雑記 Feed

2019年12月17日 (火)

ブロガー交流会参加、、、で寝た+MHF-Z 後1日半!

うん!長い間更新してないw

17日はボーナス日!
今年冬は50万超えたー!
普段の給料安いけどな!w



12/12にcrow@増量中さん(以下くろさん)の企画でブロガー交流会がありました。
参加したかったけど会社残業→家の事のコンボでインしたのは22:30以降。

珍しくインしてたアリサさん、メーちゃん、主催のくろさんに個チャで挨拶。
挨拶しましたよ?したよ?

数分後、、、、寝・落・ち!w

疲れてるからしょうがないねー!
キット社畜仲間のくろさんなら理解するはずだ!

気がついたらちょうどそのくろさんが落ちる時。
しょうがないねー!

結局モニュメントとして存在しただけの参加でしたw
参加することに意義がある!(タブン

という訳できちんと遊べなくてごめんなさい。

最近血圧上110 下70前後 体温が36度切ることが多くなってきた。
(寝起きの血圧はさらに低かったりw)
おかげで起きる→頭痛→動けない→会社10分遅刻をかましてもうた、、、

年齢的には血圧がもうちょい上がってもいいような気がするんだけどー!!

どーでもいいから体調がよくなって欲しい!



MHFも18日21:00をもって終了となります。
後1日半ですね。
皆さんは心残りがないように遊べてますかー?

自分は目標としてた秘伝カフ剛撃をある程度作るのを目標にしてました。
日曜の夜~月曜の朝にかけてスラッシュアックスFを完了。
片手、大剣、ランス、穿龍棍、マグネットスパイクときてスラッシュアックスFを完成です。

今までサブキャラ2と優澄でデイリーをコツコツ回してたのがやっと報われました。


ついでに気に入ってるデザインの装備のSSもギャラリーで撮影していました。
ランセ系やアスール系とかいいですしね!

リオデュオやキュール、オトノなどのイベント防具はGR999になったら工房内のお姉さんから買う事ができます。
その辺のSSが欲しい方は買って撮影するといいかと思います。



さて、毎日ラヴィクジで入ったラヴィ珠の数(優澄+サブキャラ2)。

ご存知のように1回でひける数は

  • ラヴィ(各5%)→1個
  • 猛(各3%)→2個
  • 射(各1.5%)→2個
  • 極(各0.5%)→3個

となってます。


ラヴィ剣

  • GX1・・・14
  • GX2・・・3
  • GX3・・・9
  • GX4・・・4
  • GX5・・・5

ラヴィ射

  • GX1・・・7
  • GX2・・・4
  • GX3・・・4
  • GX4・・・3
  • GX5・・・3

ラヴィ狂剣

  • GX1・・・4
  • GX2・・・6
  • GX3・・・2
  • GX4・・・2
  • GX5・・・6

ラヴィ狂射

  • GX1・・・8
  • GX2・・・8
  • GX3・・・4
  • GX4・・・6
  • GX5・・・8

ラヴィ猛剣

  • GX1・・・2
  • GX2・・・4
  • GX3・・・2
  • GX4・・・2
  • GX5・・・2

ラヴィ猛射

  • GX1・・・2
  • GX2・・・4
  • GX3・・・0
  • GX4・・・2
  • GX5・・・2

ラヴィ極剣

  • GX1・・・3
  • GX2・・・3
  • GX3・・・3
  • GX4・・・3
  • GX5・・・3

ラヴィ極射

  • GX1・・・3
  • GX2・・・0
  • GX3・・・3
  • GX4・・・0
  • GX5・・・3

といった具合。
おおむね確率通りといったところですかね!?



あとひろあきさんのほう(クリックで該当ツィートへ)でMHFの装備画像wikiの画像募集をされてます。

今配布されているイメチェンポイントで性別チェンジができます。
このポイントを使う事により「防具はあるけど性別が、、、」という点を解消できます。

まだ装備画像がコンプされていないようなので協力してみようかなー?って方はひろあきさんの方へ連絡していただけたらと思います。

あと1日半なのでよろしくお願いします。

2019年11月21日 (木)

雑記 MHFの思い出の前に他のプコンゲームの思い出

残り1月をきったMHF。
皆さんは楽しんでますでしょうか?

私の方はというと、、、
うっかり赤ネコ穿龍棍をクリアしないままメンテを迎えましたw

迎撃戦はメーちゃんに連行されてケオと分岐ルートを行ったぐらいかな?
ボチボチとやっています。

ラヴィ珠くじ(サブキャラ2+優澄)は現状(11/20まで)こんな感じ。
ラヴィ極剣珠GX4・3個
ラヴィ極射珠GX1・3個
ラヴィ狂射珠GX1・2個
ラヴィ狂射珠GX2・2個
ラヴィ猛剣珠GX1・2個
ラヴィ猛射珠GX1・2個
ラヴィ剣珠GX1・4個
ラヴィ剣珠GX3・6個
ラヴィ剣珠GX4・2個
ラヴィ剣珠GX5・1個
ラヴィ射珠GX1・1個
ラヴィ射珠GX2・1個
ラヴィ射珠GX3・1個
ラヴィ射珠GX5・2個

ラヴィ剣珠GX1と3の偏り具合www

最後の狩人祭で勝ち猫来るけど、、、
4000万入魂で~、、、、(´・ω・`)

今の人口調査で22:00で2000人、、、
一人頭20000入魂!?

無理じゃね?無理じゃね?無理じゃね?

運営さん!
覇種クエ、至天、無双、双頭などのクエストで常時ボーナス試練100~400入魂つけましょうよ

今こそ過去のクエストとか手をだしてもらういい機会だと思いませんかね!?



さてMHFの思い出を書こうと思っていたのですが、せっかくなのでファミコン(以下FC)世代なんでゲーム開始からのカプコンの思い出にしようと思います。
いくつかの項目に分けて書いていきます。

・初めての理不尽ゲー
ファミコンで初めて触った+難易度&操作の重さから理不尽さが印象だったカプコンゲー、、、
魔界村」です!
あれ小学低学年じゃあ無理ー!!!
レッドアリーマーにフルボッコですよ!
それ倒しても先で待ち構えている空飛ぶネギが嫌すぎーーー
音楽はいいからやる価値はありますけどね!

・シューティングで宙返り!
これだけで分かった方は間違いなくレトロゲーマーだと思います。
元はアーケードゲームの、、、、1942
続編には1943も出てます。
宙返りをするとその間無敵になり攻撃を回避できるというシステム。
当時はスターフォース、ツインビー、グラディウスといった位置変更をする事で攻撃を回避するというのが普通のシューティングでした。
回避行動をボタンでできる!というのは小学生ながら驚きました。
あれ?、、、MHシリーズの回避行動!?w
あとは、、FCで亜也虎の大きさにもびっくりでした。

・ゲーム内BGM
これは魔界島です!
このゲームは買っておらず友人宅で2回ほどやっただけですが、船での移動の時の曲、島の曲ともに何年たっても思い出せるほどいい曲でした。
レッドアリーマーもでるよ!w

・TVのコマーシャル編
これは井出洋介の実戦麻雀ですね。
当時ビートたけしさんとたけし軍団の番組「風雲!たけし城」がTBS系でやっていてその中で見ました。
小学4年で特別ルール以外の役を覚える、漫画では「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」を読むほど麻雀が好きだったのです。
麻雀のゲーム&CMとしては普通でしたが、、、
・専用コントローラーがついていた。
・CMの曲がゲーム内で流れた。
・裏技で自摸牌を好きなのに変更できたw
といった事からカプコンゲームの中ではCMが印象深かったです。



これを語る無くしてカプコンを語るなかれ!というカプコンゲーム!
といっても私が勝手にそう思っているだけなんですが

そのゲームとは、、、、
スウィートホーム」!


元々は総指揮・伊丹十三さん、監督・黒沢清さんの映画。
出演者は和夫・山城新伍さん、秋子・宮本信子さん、エミ・NOKKOさん、田口・古舘伊知郎さん、アスカ・黒田福美さん、山村老人・伊丹十三さん。

壁に絵を描くフレスコ画家間宮一郎の作品がある屋敷へ取材中怪奇現象が起こる。
怪奇現象によりカメラマンの田口、リポーターのアスカが殺害され、和夫についてきてた娘のエミは怪奇現象を起こす元凶の間宮夫人にさらわれてしまう。
山村老人の手助けによりエミを取り返したものの脱出寸前でまたさらわれてしまう。
和夫と秋子は再びエミを救出し屋敷から脱出できるのか!?といった流れのお話。
(おまけですが、、、この作品は裁判があったせいかVHS,LDだけであり、DVD等へリメイクがされていないので現状みることがほぼできない幻の作品といって過言ではないです、、、)


ゲームの方に戻ります。

なんでこのゲームを取り上げたかというと、モンハンを並ぶカプコンの代表作の「バイオハザード」の作成のきっかけとなった作品なのです!
つまりはスウィートホームが作成販売されなければバイオハザードというゲームが生まれなかったし、それに絡むバイオハザードの映画も生まれなかった!という事なのです!
(もしかしたら別アプローチで生まれなかったかもしれないしれないけどね!)
ハリウッド映画の歴史に影響を与えたカプコンのFCゲーム!
S・O・R・E・G・A!

スウィートホーム!

ゲーム内容は映画と違い屋敷内に閉じ込められた5人が書置きや犠牲者の怨念から情報をあつめ、アイテムを駆使しながら謎を解いていくという物。

戦闘は2タイプに分かれる悪霊とコマンド入力形式で倒していく形。必ずプレイヤー→敵の流れで進む為戦闘そのものは低難易度。
むしろ、、、武器選別が難しくなる2タイプの仕分けとゾンビ等の絵で微妙ぴくぴく動くのが問題か!

進む中でポルターガイストで物が飛んでたり、砂地獄(一定時間内に救出されないと死亡)やダメージ床等の罠があったりとギミックは大目。

このゲームの難しさをだす要因が複数あります。
1.体力回復は使い切りアイテム薬ビンのみ!
レベルアップしても体力は回復しない。
その為数はそれなりにあるものの薬ビンは計画的に使わないと詰むのです。

2.セーブは1個のみ!
セーブポイントはなく基本的には戦闘中でなければいつでも。
ただしよく確認してセーブしないと「4人が既に行動不能+最後の一人が逃げれない戦闘や動けなくなる罠にかかる寸前」といった状況でセーブをすると、セーブデータすら消せない(ギブアップ→セーブ地点から再スタートorセーブデータを削除し最初っからの選択肢すら選べなくなる)状況も起こってしまう可能性があるのが怖いw

3.死亡したキャラは生き返らない!
ホラーゲーでは普通ですが、このゲームだと死亡キャラが増えるに従いアイテムの所持数に制限がどんどんかかる為厳しくなっていきます。

厳しい中でも曲がゲームとマッチして非常にいいゲームでした。

後、心の力(敵にダメージ、ノーリスクでポルターガイスト回避、謎解きで使うなどで使用。他のゲームで言う魔法的な存在)の数値が無制限に回復できるという今でいうチートアイテムが存在してました。
説明書には書かれてたけど当時販売されてた攻略本にはそのありかが書かれていないアイテム「形見の服」です。
これ自力で発見した時は感動でした。
ただほぼチートアイテムなんで取れるタイミングですぐとると攻略難易度がものすごく下がっちゃうというw

この前中古屋でみたら3000円位だったけど、、、
気が向いたらプレイしてみるのもまた一興ですよ!

2019年9月 1日 (日)

パチ 消費税10%&5号機撤去に関してユーザー側のする事+MHF-Z ベテランミズキ(略)part4

パチならCR機種からP機種、スロだったら5号機→6号機へ台入れ替わりが進んで行ってます。
というのも撤去の期限がある為です。
これに関して各お店の負担が増えると思いますが、今度の10月の消費税10%へ増加も負担になりそうです。

消費税8%になった時は交換率の低下(パチなら1玉4円→3.5円)にするなどで対応されてたみたいですが、、、今回はこの期限が差し迫った台入れ替えと消費税10%へUPと2重の負担になってます。

この負担をお店がどうフォローするかですが、、、ベニヤ板での穴埋め、漫画コーナーへ転換等色々あるとは思うんですが最悪のケースとして閉店です。

ちなみに私の家の近くの老舗は今年8月ぐらいで閉店となりました、、、

閉店の場合、貯玉が無効になるのでこれから年末にむけてお店の動向には気を付けて欲しいなと思います。

無効になったら換金できないので本当に気を付けてくださいね!



さてここからMHFのミズキベテランが4週目。

流れは、、、

グレンゼブル

ルコディオラ

黒レイアことラ・ロ

アホ、、、蒼ヒプ

黒レイアは例によって貸出クエのサブクリあり。
闘覇が発動するため片手ではスタミナ管理がやや面倒。
支給品はないのでホットドリンク持参かサブクリで冬将軍の発動をしてスタミナ上限を下げないこと。
あと慣れてない場合忍耐の丸薬か種を持っていき防御力ダウン対策もわすれずに。
初期配置はエリア5なので井戸から移動しましょう~

蒼ヒプも装備貸し出し。
クエはHCだけど睡眠無効があるので睡眠対策は不要。
ただ求愛ダンスの気絶だけには注意。

報酬は〇〇?〇〇999個だ!

つかわねぇ、、、、orz

2019年6月26日 (水)

パチ 都市伝説と思ってた+MHF-Z サービス終了に向けて復帰する人へ

久々の更新

Photo

最近の台の事
P緋弾のアリアⅢ・・・連荘中だるい&深みにはまると取り戻せない印象。二度とうたんwww 以上w


広島では6/21~23にてパチンコ・パチスロファン感謝デーがありました。

仕事帰りに本屋によってからスーパーハリウッド矢賀の1円パチンコに突撃w

ちょうどファン感謝デーのくじ引きがスタートしました。
「うん。2000円のヤクルトになるかなー?」
と考えつつ引こうとしたら、、、

なんかえらいオーラのようなものを感じるw

引いて開けてみると、、、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1等の4K対応50インチTV!

ファン感謝デーのくじ引きちゃんとあたるんだ(;^_^A
いままで「空くじばかり&景品は店員がお持ち帰りばかりの都市伝説」だと思い込んでたww

少なからずとも広島のハリウッドグループは信頼できるホールさんだ!

おまけ:パチは2000円負けw
まあTVの価格考えると大勝ちだね!



さてここからMHF。

ついに12/18でMHFサービス終了の告知が来た。

残念な気持ちはあるけど、個人的に「胸につかえてた食い物が胃まで流れた」そんな心境。
来るべきして来たって感じですね。
そもそも3500ぐらいじゃあサーバー代もたんから頑張ったほうだなと。

今見直すと過去に書いたガチャ記事が重いなwww

詳しくは公式で各告知を見て欲しいです。

とりあえずですが、7/31まで24時間のHL&EX7回分の受け取りができます
これは8月以降も配布されるみたいです。
週末ハンターさんや長期休暇の人には嬉しい配布じゃないかなと思います。


HR~G級初期で復帰した人へ
まず武器はクリア1回まで受注できる「☆3武器一発生産【〇〇】」というクエストと決意シリーズの武器があります。違いを少々。

☆3武器一発生産クエ・・・GR600以上で受注可。そのモンスターの武器を3段階目まで生産~強化できる素材(+Gz)をゲットできるクエスト。無論その素材を別途のイベント武器等に活用してもOK。

決意シリーズ武器・・・雷&麻痺の武器(ヘヴィ&ライトは除く)。生産はHR1~かGR200の辿異武器の2択からできます。
強化もかなり簡単でコスパも高いですが、最終が600で止まる+麻痺値は低めといった欠点もあります。

決意シリーズをつかって一発武器生産をクリアがいいかと思います。

防具はコリニィシリーズで。
課金でもいいけど、、、半年しかサービス期間がないからお財布と相談の事。

装飾品は、、、、道で交換できる分で頑張れ。



運営さん!

長期休止の人の為に10月以降でいいから

・韋駄天の防具ブレイブZX LV7をプレイヤー&パト子分10部位
・ラヴィ珠各5
・辿異進化武器LV100まで素材3~4セット分
・ミッション達成証1~250弾分
・熱気5000個+祭典装飾品素材各10 以上を「キャラクター毎」に配布して!

ついでに言うとメゼフェスのチケ廃止&常時配信、色集めのために全員常時虹色にして!

・・・めちゃくちゃいうとるなぁww

2019年4月30日 (火)

MHF-Z 聞き(見)飽きたと言いつつ自分で使う「平成最後の~」更新+シエロCげっと

Photo

平成最後の更新です。
次回は令和になってからですね。

唐突に「はっさく大福(゚д゚)ウマー」

これ広島駅の南側1階の噴水近くの土産物屋、南側ー北側をつなぐ2階通路の土産物屋で売ってますが、かなりレアらしく今日の朝9:30前にいったら売り切れてた(-_-;)

ということで西区の観音町9-4(だったかな?)の「もち菓子のかしはら」というお店で買ってきました。
ユアーズっていうスーパーのお隣の小さめのおみせです。

こちらなら10:00過ぎでも在庫がありましたー。

一応地方発送もしてるみたいです。

お店のHPのリンク

食べる際はついている粉が落ちるためお皿かティッシュを敷いておくことをお勧めします。
車で食べようとしてやらかした私がいうんだから間違いない!w

でもおいしいよ!YO!

広島の訪れた際のお土産にいかがでしょうか?



MHFではNポイントクジについて書こうかなと。

このくじは前にも来てはいたのですが、ガラティーンは強化済み+ほかは急いでほしいのはなかったのでやりませんでした。
外装で欲しいのもなかったし。

Mhf_20190430_195012_070

が、、、今回マグスパのパッカリグーク&シエロC外装(以下シエロC)が追加!
パッカリグークはどーでもいいけどシエロCはほすぃ!
微乳揺れですよ!モニター小さいと揺れたの気が付かないくらいですよ!(アホ丸出し

欲しいといいながら、、、クジで出る確率1枚で1%!5枚だと0.45%。
5枚だと約1/223かー、パチのライトミドル並みだ!
やっぱ低いな。

シエロCは以前特定のカフェ+MHFのコラボの景品でしたが、そのカフェが東京にしかなく広島に住んでいる私には無理でした。

が、、、、

今回は私にもゲットできるチャーンス!

GWの絡みでHLリワード2回分来て20000NPゲットできるしね!
今アカウント内の3キャラがみんな85000NP超えてるから受け取りに困ってたし、ここは賭けに乗るべきでしょう!

という事で、、、

40回(9600NP)引くと、、、でねぇぇぇぇ!

ここで40回やって0.45%(1/223)を引ける割合をやってみましょう。
パチンコのST継続率を使って当てはめると
40回やった場合16.45%

うわ低いなwwwそりゃあ出ねえはずだし!

Mhf_20190426_120532_074

結局100回(24000NP、引ける確率36.2%)まで試してみました。

そしてラスト10回分、、、、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あまりの喜びに6回言った!
シエロCの5枚組がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

他にもNの塊50(今までので累計で237個目)とか、回帰の知恵計95個も引いたし零杭カドゥケウス作成も視野に入れてみるかな?

1 原色のシエロ、シンボルカラーの白、そして赤をつかって比べれるようにSSを張ってみました。

虹にすると何とも言えないです ハイ

秘刻印は全武器種1~4個でたし悪くない結果だったなーと思います。

2019年4月14日 (日)

MHF-Z ときめく!モンスターの探究者の5週間の結果は、、、+雑記 有給強制取得でおもった愚痴

3月の半ばから5週間つづいた「ときめく!モンスターの探究者」のクエ&くじの獲得秘刻印の結果はというと、、、

0!

そりゃ出るわけない。
1回も行ってないんだから。
日曜23:59までならやる機会もあったかもだけど、日曜のAMは買い物行ったり掃除などが待っている。お昼ご飯はお好み焼き食べたいしねー。だから日曜のAM中でやる事はほぼない。

ついでに言うと金曜は仕事疲れ、土曜は夜勤明けor休日出勤or通院。

不退持ちでもないからULクエは1回の時間が長引きやすいし、火力不足により他メンツに迷惑をかけるから野良をする気もなし。

UL99、、、だるすw
他のイベント消化しなきゃ!という流れになり後回しの状況で5週間経過しました。

このブログを書いてるのはラストの日の日曜11:25ぐらいだけど、確率が悪い事を知っているからもう行く気がないwという事で秘刻印は0個という結果になったわけです。

まあまた来たらやるかねぇ、、、?



ここから雑記。
MHFとは無関係なんで興味ない方はページ閉じてください。イヤマジデ

4/1からお仕事に関する法改正が入りました。
あって当たり前と思いたいんだけど、少し前の企業の経営方針から言うと状況に対しやる事が釣り合ってないんだよな。

有給10日以上ある人は5日以上取らせる
→これ強制させる方がおかしいんだよねぇ。
それに有給がない人と差別になるでしょ。

そもそもサボってる人がいない+人員に余裕がない企業だと厳しい。

病欠休みがでたらフォローに入る人が一人、二人が普通だった場合、あらかじめの計画有給の日に病欠が出たら完全なキャパオーバー。
稀にそういう場面があったんだけど今度は一人に付き5日取らないといけないからそのリスクが高まってしまう。
30人のところだと5日ずつで150日。
大体の企業が公休100~110日と踏まえて残り250日間のうち150日間その不安を抱えるようになる。

そのことを踏まえると「有給申請の申請に対し拒否したら罰するのが本当では?」と思えてしまう。

人を増やせば?という意見もあるかもしれないんだけどこれは企業次第。
人を増やし、その人の生産力の余剰となる状況を受け入れれる人件費を常時確保できるか?が課題になると思う。
そもそも厳しくなったのは企業存続の為。
企業は慈善事業ではないから利益を生み出す必要がある。
リーマンショック等の不景気を皮切りに、今までやっていた事業だけではやっていけないようになって支出削減する部分を「雇っている人を切る」という悪手を行った企業が多くなったため今の日本の状況が発生した。(中には全く違う業種に手をだす企業もありましたけどね)

とりあえずね、、国は労働の現場、国民の生活状況を見ようよ!w
今回のテコ入れじゃあ有給が取れて、残業が多少減るかもしれないけど!
強制する分休むその時は良くっても、働いている時間での負担が増えるだけなんだって!
ついでにいうと法の目をくぐって不正を働くとこ出てくるから!

非正規雇用の人が増えてもすぐ首切りになるんだから雇用は安定しないしね。
ついでにいうと、、、仕事に対しての意識が弱い人も多いから首切り以前に辞める人も多い。
本当に、、、郵政民営化とか規制緩和とかで派遣が増えたり政治家は不勉強なのが多すぎ、、、
誰とは言いませんが当時の首相の理論が余りにうさん臭かったので某党にはあの時から入れてないです。

そもそも所得が減る人が増えるわけだから経済は動かないし、年金保険料税金を納める割合が減る(ついでに支給額もw)。
生活が苦しくなる人が増えるからそれ相応の保護費が出て国もお金が減る。
減るから各種増税。
そこに消費税増の負担があり尚更国民の生活が苦しくなる。

外人労働者の方も法が変わりましたけど、外人の方が来ても税金がこれからさらに増えるし、雇い主や同僚で偏見を持つ人もいるから将来永住権を求める人達がいるかも怪しいんですがね。

さあ、、、労働の法改正のこの一年国民の生活はどのようになりますかね!?

2019年1月19日 (土)

雑記:ゲーム依存だの言う前に生活リズムにケジメをつけろ!

MHFの話題ではないですが書いてみようかなと

なんかツイッターで「ゲーム障害」なる単語がトレンドに。
TBSの報道特集でゲーム依存の事が取り上げられたのがきっかけのようです(自分は見てない)


前フリで少し書きます。

ファミコンやカセットビジョン、セガマークⅢ等が出た頃ですが、一部の地域では小学校が各家庭にTVゲームを買ってはいけないという押し付けがありました。
ジョウダンヌキで。

自分が通っていた学校はなかったのですが理由は様々あったのでしょう。


当時あった問題を噂込みでちょっとだけ

・持ってない子と持っている子で隔たりができる
ファミコン自体が15000円ぐらい、カセットが5000円ぐらいが目安の価格(当時は消費税などなかった)です。
家の経済事情で差が出やすかったのもあり、PTAでの議題になったのではないでしょうか?

・ゲームばかりして宿題をしなかったり、寝坊→遅刻があった
実際私のクラスにもいました。
大目玉を喰らってしばらくはおとなしかったんですが学年が上がって先生が変わるとまたやらかしたりw

・外で遊ぶ子が減った
とはいえ実際はそこまで差はなかったと思います。

・ファミコンカセットの貸し出し商売のトラブル
これは学校内でのまた聞きなので真偽は確認してません。
借りる→壊れてて苦情をいう→お前が壊したんやろ!→弁償金を支払うハメになった 云々とかじゃないかな。
そんなお店があったのかすら怪しい噂レベルだと思います。
レンタルビデオ自体もそこまで多くはなかった時代ですし。

・TVが使えなくなる
壊れるという意味ではありません。
当時TVの所持は一家に14~21インチ一台が普通レベル。
複数台ある家は確実にお金持ちだったでしょうね。
ゲームで遊んでいる間ニュースや他の番組が見れなくなるわけです。
要は家族間でのトラブルww



ここから本題。

上に書いた「ゲームばかりして宿題をしなかったり、寝坊→遅刻があった」が結構問題があったんだと思います。

今はコナ〇に吸収された蜂のマークのハド〇ンに所属していた某名人が「ゲームは一日1時間」なる言葉を言って長時間のプレイをしないようにと注意喚起をするぐらいでした。

それでもやりこむ人は多かったんですけどね。

生徒間でもファミコンばかりする人を「あいつはファミコン中毒」と言って人もいました。
今のゲーム依存といってもいいでしょう。


うちは祖母が厳しいタイプでファミコンは土日の13:00~15:00の間だけと決まってました。
ちょっとヒステリックな性格と持病のせいで動きづらいことから怒ると何が飛んでくるかわからないのでめっちゃ怖かったですw

怒っていた内容の一つですが「何事にもケジメをつけなさい」をよく言ってました。
勉強するときは漫画本は手元に置くな!勉強机に座って集中しろ!
遊ぶときはしっかり遊びなさい。
食事の時はTVを見るな!(これはよそ見して味噌汁とかこぼしてたからだろうなーw)
時間になったら早く寝なさい!

といった具合。

実際勉強机の上に漫画本を置いてたら破り捨てられたことがあります。

とはいえその絡みかある程度割り切って行動できるようにはなりましたね。


現在のゲーム事情は昔に比べ大幅に変わってます。
昔はゲームウォッチなどはありましたが、それでも主流だったファミコンは大抵リビングにしか置いてないTV前じゃないとできなかった。
スマホやインターネットもなく、PCは仕事で使うにも家庭にある方が珍しい時代。
つまり遊ぶには制限があったのです。

今TVといえばリビングは当然の事、子供部屋、寝室、中には防水でお風呂で使っている人もいる事でしょう。
とはいえゲーム自体はTVのゲームだけでなく、スマホやPCなどのオンラインゲームが回線につながればいつでもできる時代になってます。


人ってのは興味を持った楽しい事に関しては止めれなくなることがあり、それが依存症につながります。

ここで私が考えている問題は「我慢すること、きっちり時間などでケジメを付けれないまま成長中の子供or育ってしまった人がそういった依存症になってしまったケース」です。

当然いつでも遊べる環境にあるわけですから勉強机に上にスマホがあり、誘惑に負けやすい性格ならば勉強をせずに遊び続けるでしょう。
嫌なことがありゲームに没頭するならば尚更歯止めは効かなくなります。

依存するきっかけは生きる環境のせいもあると思いますが、依存するものが手元にある事が大きな要因です。
依存をやめるには依存するものを近くから排除するしかないです。

絶対にやるな、なくせとは言う気ないです。
自分もパチンコやゲーム好きですしw

じゃあどうすればええねん?と
ここで祖母の教えの「ケジメをつけろ」です。
何事にも時間ややる事を区切って他の事に手をださないことです。
ゲームに関しての対策はスマホの充電は自分の部屋でなくリビングにおく、TVゲームは〇時以降回線を落とすなどです。
ダラダラと遊ぶ環境にあるからどんどん線引きができなくなる。
よくあるパターンで言えば計画的にやらないから夏休みの宿題を最後にまとめてやるといったアレ。

いきなりケジメをつけるなんてできそうにないと思う前にこう考えて欲しいのです。
○○をここまでやった自分へのご褒美にこの時間まで遊ぶ。
遊んだらまた後日〇〇を頑張ろう!と。


社会にでたら遊ぶだけでは収入なんてありません。
働いた→んじゃ息抜きに〇時まで遊ぶかー!が大半の社会人です。
遊ぶ内容は人それぞれですが、楽しい事ばかりして生活ができなくなる、自分以外の誰かに迷惑をかけるという状況は完全に病気です。
今親が健在で生活費を親が出してくれててもその親がなくなったら?
生活保護費が出ても、もし制度が打ち切りになったら?
そう考えたら甘えた環境に縋り付けなくなるはずです。

またツイッターでTV番組に「パチとかは批判せんのか?」とかいうのを見ましたが論点がずれまくった意見だと思います。
もしこれがパチであったなら「〇〇の依存の方はどうなんや?」という意見が出るだけで問題を入れ替えただけで問題解決のきっかけにすらなりません。

番組ではゲームを取り上げたようですが何かに依存し、生活に支障が出る事が問題なのです。

後笑わしてもらったのは労働に関して。
労働を依存云々言うてる人もいますが、、、
そう考え付く思考がおかしいw
ネタ!ネタですよね!?w
労働(勤労)は前提として国民の義務の一つでもあるし、生活をするための対価を稼ぐものだから!
生活するためのお金を稼ぐ手段(生きるための手段)なのにそれを依存とか見た瞬間無糖の紅茶吹いたww
紅茶代、掃除する時間労力を補償しろww


話が右往左往しましたが、、、

結局どんな依存でも防ぐのはケジメをつけて生活していき、本人が危険な状況だと自分で気づくしかないです。

そして必要ならば周りに協力をしてもらって状況を変えるしかないのです。

一人でも何かしらの依存を減らし偏見の目を無くしてもらえたらと思い記事にしました。

2018年11月25日 (日)

雑記 パチンコパチスロに関わる人や耳のお医者さんへ読んで欲しい事!

今回はMHFとは無関係です。
ですが身内にパチをする、パチに興味がある、パチ関連の企業に勤めてるなどの人に読んでほしく記事にしました。
それでも読む気ねーわwwとかいう方はタブを閉じてください。


以前に突発の難聴になった事を書きました。
今は耳鳴りも聞こえづらさもなくなり通常に戻ってます。

原因は予想の範囲でしかありませんが職場のスポットクーラーが直に耳に当たってた事だと思いますが、パチの方も原因の一環と疑っています。
というのも耳栓をしたら周囲の音がシャットダウンできます。
パチを打つ際耳への負担がかなり減りました。

私が打ち始めた頃は店内放送や曲(F1でつかわれたTRUTHとかなw)も流れてたのもしっかり聴こえてました。
が、、、今は台から爆音がでます。
射幸心をあおる曲はNGがかかってましたが「店内放送が聞こえないレベル」の音量が台から出るようになっているのです。


興味がある18歳以上の方は人がいるパチ屋さんに入ってもらったらわかると思います。
慣れてない人が入ると思わず耳をふさぎたくなるほどです。(実際自分も2.3週間行かなかったら耳が痛くなる)
18歳未満の方は絶対に行かないように!
法律で18歳未満の人がパチンコ店に入るのは禁止されてます(保護者同伴もNG)し、店員から退去命令が来ます。
退去しないまま警察に未成年がみつかってお店に指導が入るとお店もやばい事になりますが退去しない方にもやばい事が起こる可能性があります。まあその辺はお察し下さい。

ということで18歳未満の方はいかないようにw


話を戻します。

んでパチ馬鹿の私からみたユーザー、店員、ホール企業、パチメーカー、組合の耳に絡む抱えそうなリスクを取り上げたいと思います。


・ユーザー
これは難聴ですね。
長時間やってるとそのうちに慣れてきますが、その場で慣れるだけであり耳への負担は蓄積されます。
対策としては耳栓が一番です。
年をとられた方がよく100円玉やパチンコ玉で耳をふさぐ行為をされてますが雑菌が耳から入り炎症を起こす可能性がある為私の考えですがしない方がいいと思います。

・店員
実際働いていた人のお声ですが「台よりインカムの方が負担」とのこと。
そうですよね。
台がうるさい→でもインカムの音はよく聞こえないとダメ→インカムの音を大きくするという状況です。
しかもお客さんの声を聴かないといけないから耳栓はできません。
そうなると耳に直についているインカムの音が耳への負担になるわけです
働く時間=インカム&台の音が耳への負担をかける時間となるわけです。
結果、ユーザーより難聴になりやすい確率が上がります。
現状は店員が対策することはできないと思われます。

・ホール企業や台メーカー、パチの組合がらみ
難聴などのリスクはないです。
ただ将来難聴になったユーザー&働いていた店員が企業へ裁判を起こし、パチとの因果関係を証明できたら「なんで予測できそうな事なのに対策をしなかったのか」という観点から裁判にまけて多額の賠償を払わざる負えなくなります。

対策としてはホールはユーザーへ耳栓の訴求を入口やトイレなどポスターなどで明確に表示する+景品交換として耳栓を勧める
店員には耳の検診を健康診断以外にも合計年4回やってもらい異常があったら早めの治療をしてもらう。
メーカーや組合は出玉などのギャンブル依存症への対策も必須ですが、音量&光量などへの規制、スピーカーの数量上限、配置の規定作成など対策を今すぐすべきだと思います


パチ好きな馬鹿だからあえてパチの遊ぶ人、働く人達の現状がマズイとおもい書かせてもらいました。

パチを無くせ!というアンチもいると思いますが、あえてそこは無視しますwww
電気代、景品の卸(お酒、お菓子、家電品とかね)、清掃業者、食堂、ジュースの業者、台の版権(特にアニメ業界は影響がすごいと思う)などパチは色んな業種とつながっているのも確かです。
パチがなくなったら経済の何%かは打撃を受けるという事は知っていて欲しいです。


最後に耳を見るお医者さんへもお願いです。
急に難聴になった人でスマホで音楽を聴きそうにない人には必ずパチンコをするかを確認してください。
すると答えたら必ず耳栓を勧めて欲しいのです。
ついでに耳への負担が少ない耳栓も教えてあげて下さい。
合わないと長時間耳栓をつけると耳の穴がいたくなるんじゃぁ、、、!

今回の記事はここまで!
MHFと関係ない記事ですいませんでした!

2018年11月 3日 (土)

雑記 耳鳴りと難聴+MHF-Z グァンガンスでガンスと古猟~へのつっこみ(古猟の件は不手際により削除します

ここ最近右耳に違和感を感じてたのですが、月曜夜勤で起きた時耳鳴りと聞こえづらさが出ました。
鼓膜がへっこんだのかなーと膨らましたら空気が漏れるような音が。

火曜、水曜とすぎても治らない。結局木曜は定時であがらせてもらい医者みてもらったら低音の音域が聞き取ることができない形になっていて、神経に支障が出ているようでした。

とりあえず1週間薬をのんで耳栓をつかい音への負担を減らす形に。
左は問題ないのでたぶんスポットクーラーの風によるものだと思うんですがね、、、

土曜の夜は耳鳴りは若干あるものの聴こえはいつも通りになっています。

みなさんへ伝えたいことですが、どんな形でも体の部位に負担をかけると徐々に悪くなります
こういう異常は一日、一週間では表われません。
長い期間をかけて蓄積をします

耳鳴りがし始めたら絶対に耳鼻科に行って検査を受けてください
遅れると最悪一生顔面麻痺やメニエール病(めまいが出るようになる病気)とお付き合いすることになるそうです。

スマホなどでヘッドホンを使われる際大きい音は絶対避けましょう

おまけ:パチンコ屋では耳栓を使いましょう



さってここから話題を変えてMHFのお話

ガンスのクエに行ってみました。
剛種の方は問題なしですね。一人でも余裕のはず。

問題はG級の方。

Mhf_20181101_122034_263

へたな★200辿異並みの難易度を超えるG級グァン。
強化素材は2回行くかもしくは頭破壊+討伐の2択です。

今回はNPCがOKってことで助かったw
カフで豪放系強化!
Lラスタ同行券2枚つかい、レイラさんとフローラさんを召喚!

二人には体力削りをしてもらい、自分は覚醒後頭部破壊を属性ブレードと極竜滅砲を使って頭部破壊です。

多少時間はかかったものの無事両方達成で終わりました。
ガンス装備整えてない人にはきついんだろうなー、これ。
まだの人は頑張って!


古猟の~件は私の不手際により運営、読んで頂けた方へのご迷惑をおかけしました

こういった指摘をいただけるのは助かりますので「コイツあほやー」とおもいつつでもいいのでコメントにて指摘ください。

指摘でもいただけたら「こんなブログでも読んでくれてるんだー」と感謝するしかないですからね。
こういう書き方すると指摘などしないで誹謗中傷だけする人がでてくるかもしれません。

もしこれからでたらそういったコメントは他の関係ない人がみたら不快感をおぼえるとおもいますので削除しますけどね(11/4 時点ではそういう人はいないので0件ですが)

ここの部分は11/4 21;00に削除しました

2018年10月28日 (日)

雑記 納車~ww +RSS 1件追加 RSS設定の事

Photo

今日新しい車が来ました(というか取りにいった)

アクア S”styleーBlack”

以前にすこしちょこっと触れたんだけど(ほぼ100%の人は覚えてないけどね!)この事でした。

9月に半年点検にだして時間つぶし中セールスを受けたのですが、今朝まで乗っていたアクアはアシスト機能が選択できない期間で買ったのでアシストブレーキなどがなかったのです。
・自動ブレーキなど安全性能向上の機能が増えている→仕事帰りの疲れなどに対する保険
・それらがない車の下取りの将来性に希望が持てない。→元々アクアは量産されているから価格に期待できない+当日決めたら60万じゃなく80万で下取り
・今月は半期決算の〆月。登録は今月まで。
・そういえば消費税10%そろそろだろうなーと思っていた

とまあこんな感じで決めて契約をしました。

北海道の地震で部品供給の絡みで9月最初~今日まで約2か月ちかくかかりましたが、無事納車です。

頑張ってローン返済しないとね!(白目


さて話題は変わって1件RSS追加をしました。

MHSX2の方で有名なひろあき様(このリンクは開発日誌@びゅあ置き場の方)がまとめられているびゅわ速報を追加させてもらいました。

新しい課金装備や装備データなどのMHF情報、他の方が挙げられている動画の告知などこまめに情報更新をされています。
ぶっちゃけ自分が記事を書いても足元に及ばないぐらいの内容です。

新しい武器防具などが実装されて作りたい!
だけど最終強化の数字や強化にいる素材がわからなくて困っているんじゃぁ!って方には特におすすめのHPになっているはずです。

びゅあ速報のほうで相互RSSの募集をされているので興味をもたれたブロガーさんはこの下線部のリンクを見ていただけたらと思います。

なおこの件は某アイドルの皮をかぶったフルルコ893さんも記事にしてます
合わせて読んで頂けたらと思います。


おまけ

LivedoorのRSSを追加するやり方

1.Livedoorのサイトでアカウントを作成してください
無料でできますよー

1

2.ID,パスワードは忘れないようにメモを記録すること!
私うっかりと忘れたことありますwwww

3.ログインをしたら赤枠のところをクリック(右画像の方ね)

2

4.すると←の画面に行きます。
青枠にRSS登録をしたいブログのTOPのアドレスをコピペではり、「追加する」をクリック。
そうすると赤枠ないに追加したブログが一覧として表示されます。

5.つづけて「フィード」「チャンネル」などの中から「貼り付けコード」をクリック。

するとブログパーツ作成に必要な貼り付けコードが表示されます。
このコードは絶対改変しないでください。
Livedoorでやる事はここまで。

6.ここからは各自のブログ作成のページになります。
コードを各自のブログのRSSでブログパーツを作成するところに埋め込みをしてください。コードをそのままコピペをすればOKです。

6.あとは自分のブログで表示されるようにレイアウトなどデザインを変更し、ブログを開いて表示されれば完了です。

大雑把に書きましたが間違いがあったらすいませんw