PCサポ Feed

2017年5月16日 (火)

MHF-Z 何気に〇〇〇〇〇〇を行う目安になるMHF公式HP

先週末からランサムウェアの話題が尽きませんね、、、日本でも2000件の報告とか、某スーパーでもPR画面に出てきたとか。いろいろニュースになってます。

実際マイクロソフトでもサポートが終わったはずのXPや8のパッチも緊急に配布しているみたいです。それぐらい今回はやばいです自分は大丈夫!とか思わないでちゃんとセキュリティホールは埋めておきましょう

ついでにいうとウィルスソフトもちゃんと使ってスキャン&駆除を行いましょう。

さて、、、これに関連してるといえばしてるお話です。

MHFの公式の更新が大きく変化するのは水曜です。この日にwindowsやFlash Playerなどの脆弱性対策のパッチが配布されてるときMHF運営は告知を必ずしてくれます

これを見たら私は必ずwindowsUPdateを行います。それからログインを行うようにしています。

理由としては、、、、

  • MHFをプレイする=常時ネットにつなぎっぱなしのためです。ネットにつながる→攻撃者が入ってくる道がつながってると思えばいいかと思います。
  • windowsUPdate プログラムダウンロードの容量が大きいときがあったり、回線速度に影響出るほど時間がかかるときがある為。これはwin10だと勝手にダウンロードを行い、ダウンロード中MHFのプレイに支障が出るほど回線に負荷がかかるときがあるのです。
  • 更新してシャットダウン、または再起動をしないといけないときがある。これも曲者で夜終わって寝よっか~。と思ったら終わるまでPCの起動音に眠りを阻害されますw ノートをネットカフェに持ち込んだ時これがでたら、、、終わるまで電源を切れないので下手をすると延長料金が発生するときがありますwwww

MHF運営は、はっきり言って褒めれるところよりダメなことのほうが多いです。ですがこの脆弱性の告知に関しては数少ない褒めれる点だと思います。

今回のランサムウェアに関しては本気でやばいと思います。古めのゲームや仕事で使うソフトに対応させるため古いOSを使ってる方でもちゃんとアップデートを行ってください。

RSS