アクセスランキング

PCサポ Feed

2017年10月25日 (水)

MHF-Z PC選び part2

前回から続けての記事です。

パソコンを選ぶときですが、N〇Cとか富士〇などのメーカー物を選ぶのはなるべく避けてください。「高いから高性能だろう~。大丈夫。大丈夫。」とかの考えは捨ててください

なぜならば高いのは色々なソフトが入っているからです。高性能なグラフィックボードが入っている機種はかなり少ないです。入ってたとしても微妙じゃね?とかしか思えないクラスです。

MHFなどのゲーム目的であればパソコン工房やG-TUNE、ドスパラなどのショップブランドを選ぶべきだと思います。一番いいのはPCショップに足を運ぶこと。店員と話し込みができればちゃんといいのを選んでくれます。

一応各家電量販店にもそういったゲーミングPCは置いてあることもあるので行きつけのお店があれば相談してみるのもいいでしょう。

近くにないなら各お店の通販やMHFの公式の推奨PCのあたりを参考にするといいです。


PCにはパソコンを動かす為のプログラム「OS(オペレーティングシステム)」が必要です。

MHFはWindowsが条件ですが、XP以前は動作保証対象外となります。なので7・8・8.1・10のいずれかから選択です。

7はXPに近く使いやすいですがサポート期間があまり残ってないです。

8・8.1は使いづらい、、、w

という事でOSのサポートが長い10を個人的にはお勧めです。

あと漢字辞書の文字数も多く7では出てこない漢字が10では普通に入ってます。穿龍棍の棍が7だと変換できなかったり。

あとセキュリティの面でも10が優れています。最初使いづらいかもしれませんがそのうちに慣れます。その為10をお勧めします。


周辺機器も準備が要ります。

ノートならゲームパッドとネット環境が整えば基本問題ないです。

デスクトップはゲームパッド、ネット環境の他にモニター、スピーカー、キーボード、マウス等も要ります。

・モニターは解像度や、応答速度、視野角、入力端子など色々見る部分があります。この辺はパソコン工房さんの液晶モニターの紹介のページが詳しいです。ちなみにHGEの推奨解像度は1920×1080です。インチ数の大きさや入力端子の多さ、スピーカー内蔵の有無などの性能で値段に大きな差がでます。

・スピーカーはモニターに内蔵されてる分又は付属のでいいなら購入の必要なし。音質は微妙だけどね。いい音質が欲しいなら別途購入を。

・キーボード&マウスは基本PCに有線の物がついてるはずです。無線の方が欲しいなら別途購入の事。2000~4000円ぐらい。

・ゲームパッドはピンキリです。丈夫で高いのもあればすぐダメになりそうなものも。プレステのパッドを使えるコンバーターを利用するのもありです。なお多重起動をする際は2個要る点に注意です。

他にもセキュリティソフト、ルーターとか、OAタップ(雷で壊れた故障は修理保証対象外になるのでなるべく雷対策がはいってるやつ)なども考えておくといいでしょう。


ちなみに私は無線のキーボード&マウス、モニターは若干古いですが23インチ、1920×1080の光沢画面の液晶。スピーカーは680円の安物です。

PCスペックは

[○ ] CPU
Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz [3.39 GHz]

[◎ ] メモリ
8049 MB

[○ ] ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX 660 4095 MB

[○ ] OS
Windows 10 64bit といった具合。

光沢タイプのモニターだと照明の光が反射して見えづらいのでは?と思う方はいるかもしれませんが自分はこたつの上にPCを置いているので光が入り込むことがないので快適にプレイしてます。


ゲーム機と違いPCは本体だけでなく周辺機器にもお金がかかります。その為それなりに勉強してから購入を考えたほうがいいかと思います。

いきなり購入するのではなく一旦見積もりを出してもらい2.3日ほど間をおいて決定した方がいいかなと思います。

MHF-Z PC選び!

今度XboxとWiiUのハードのアフターフォローとしてMHFの運営はCOGのアカウントを連結をすることでゲーム機とPCどちらからでもインできるようにするとの発表がありました。

PCを買うとしたら結構お金がかかります。なので私の個人的な「偏った」選び方をw


PCは大きく分けてノートとデスクトップの2種に分類されます。どちらを選ぶか、、、これは家の環境にもよると思いますが、「定期的に部屋の掃除をしないタイプだったら絶対ノートは選ぶな!」という事は先に言っておきます。

理由としてはホコリがPC内部に入ったら分解掃除が非常に困難だから。ノートは熱暴走をしやすい機種もある為ホコリは厳禁です。なので部屋を掃除をあまりしない人は分解掃除をしやすいデスクトップを選んだ方がいいでしょう。


次にスペックについて。MHFで必要なスペックは↑のリンクのQ&Aの1番目に書かれています。

オリジナルとハイグレードエディッション(以下HGE)のどっちでプレイするかで変わります。オリジナルであればそれほど高額なPCは必要ありません。HGEを選ぼうと思った途端かなりのスペックを要求されます。一応ですが大雑把な説明を、、、

・CPU・・・計算処理をする回路。Intelだったらi3、i5、i7のCPUならいけるけど、HGEはi5の2.66Ghz以上が必須。多重起動や動画を一緒に~とか考えてる人はi7を推奨します。なおPentiumやCeleron、Atomは廉価のCPUなのでそれらが使われてるPCの選択は止めておくこと。

・メモリ・・・処理をするために必要な回路。数字が大きいほどCPUが動きやすくなると思えばOK。大きすぎても無意味だけどねーwHGEでは4GB以上ですが現在8GBが普通に入ってる。

・HDD(ハードディスク)または,SDD・・・PCの記憶媒体。データを保存しておく場所ですがデータ処理にも少し使われる。20GB以上必須、、、とはいえ普通のPCだと500GB以上が当たり前なので基本問題なし。

・グラフィックボード・・・3Dなどの画像処理をして画面表示をする基盤。GeforceとかRadeonって書かれてる奴。HGEはGeforce GTX 660の2GB以上必須。とはいえ自分は660の4GBですがそれでも番人戦やエルゼリオンでは処理オチをする場面があります。できれば性能がいいのを選んだ方がいいかなと。

おまけ・・・Geforceの性能は基本十の位の数字をの方見るようになります。十の位の数字が大きいほど高性能と思えばいいかなと思います。ちなみに百と千の位は世代です。今は1050~1070あたりが普通のはずです。

わかりづらいならば店員に「Geforce GTX660 2GB以上の性能のグラフィックボードがついたPCがいい」と言えばわかってもらえるはずです。

ついでに電源も500w前後が無難。大きすぎると電気代がシャレになりませんし、小さすぎるとPC性能についていかなくて電源が落ちます。ちなみに電気コタツの電力は5~600w、ドライヤーが1000~1200wです。性能が良すぎるPCってのは結構大きい電力をつかいますよー。↑に書いた掃除の件ですが埃がたまると熱暴走の他に余分にPCの電気を使いますので注意。


1_3

やはりいいのを選んでいくと高額になります。場合によっては一昔の安売りのPCや中古を選ぶといいかもしれません。HGEをしなくてもかまわん!って人はかなり格安の中古がありますよー。

ちなみに→のSSはお昼のギャラリーで比較用にとったSSです。左がオリジナル右がHGEです。

光の加減がつよくついたり、影の形がきっちりと表現されてます。クエストでは白がかなり強く表現されます。それにより密林の砂浜では団トレジャーのお宝がわかりづらいほど、、、w

PCを買わないとしてもCOGのアカウント連結はしておくといいです。予想ですがPCでできる→ネットカフェでの利用ができるという事になりそうですからね。まさかPCでできるのにカフェ非対応とか言わないよね?w

2017年5月16日 (火)

MHF-Z 何気に〇〇〇〇〇〇を行う目安になるMHF公式HP

先週末からランサムウェアの話題が尽きませんね、、、日本でも2000件の報告とか、某スーパーでもPR画面に出てきたとか。いろいろニュースになってます。

実際マイクロソフトでもサポートが終わったはずのXPや8のパッチも緊急に配布しているみたいです。それぐらい今回はやばいです自分は大丈夫!とか思わないでちゃんとセキュリティホールは埋めておきましょう

ついでにいうとウィルスソフトもちゃんと使ってスキャン&駆除を行いましょう。

さて、、、これに関連してるといえばしてるお話です。

MHFの公式の更新が大きく変化するのは水曜です。この日にwindowsやFlash Playerなどの脆弱性対策のパッチが配布されてるときMHF運営は告知を必ずしてくれます

これを見たら私は必ずwindowsUPdateを行います。それからログインを行うようにしています。

理由としては、、、、

  • MHFをプレイする=常時ネットにつなぎっぱなしのためです。ネットにつながる→攻撃者が入ってくる道がつながってると思えばいいかと思います。
  • windowsUPdate プログラムダウンロードの容量が大きいときがあったり、回線速度に影響出るほど時間がかかるときがある為。これはwin10だと勝手にダウンロードを行い、ダウンロード中MHFのプレイに支障が出るほど回線に負荷がかかるときがあるのです。
  • 更新してシャットダウン、または再起動をしないといけないときがある。これも曲者で夜終わって寝よっか~。と思ったら終わるまでPCの起動音に眠りを阻害されますw ノートをネットカフェに持ち込んだ時これがでたら、、、終わるまで電源を切れないので下手をすると延長料金が発生するときがありますwwww

MHF運営は、はっきり言って褒めれるところよりダメなことのほうが多いです。ですがこの脆弱性の告知に関しては数少ない褒めれる点だと思います。

今回のランサムウェアに関しては本気でやばいと思います。古めのゲームや仕事で使うソフトに対応させるため古いOSを使ってる方でもちゃんとアップデートを行ってください。

RSS