PCサポ Feed

2019年3月27日 (水)

MHF-Z たくさんあるG級リオレイアクエ+Geforce Experienceがインストールできねえ

夜勤がおわり家に帰ったら7:50。
もうシクレ&ボーナスまにあわねえw

まあ13000入魂(サブは7000ずつ)と歌玉も30000超えてるからやる必要はなかったんですがね。

とりあえずパチ屋の高射幸性のスロ台再導入のチラシをみながら「こんなだから規制はいるんやで、、、」と思いつつごはんを食べ、お風呂を済ませてきました。


各キャラの団プレ&マイトレP&毎日報酬7日分を回収後、そう言えばヘヴィ秘伝GX Lv7にしてないのようけあったなーとおもい、たまには優先を回す事にしました。

中の勲が少ない。
優先を確認したらゲリョス亜種。

Photo

ゲリョス亜種は確か☆3だったな、、、、と思いつつ、☆3のリスト見ると、、、

リオレイア!
君ィ!!!

クエ多すぎやろ!!!w

7個もあるやないかい!w
運営に愛されてるな!

つか、、、報酬かわるかこれ?
まあ用事ないから受注しなかったけどね。

運営さん以前のアップデートでクエストを整理したはずなんじゃ、、?

こんなことに気をとれてたせいかHCクエ固定にしてたことを忘れており、勲ではなく綬を稼いでたことに気が付くのは7戦した後でした、、、、w

今週もお疲れ様!w


さて話題は変わって、、、

当分の間グラフィックボードのドライバーをアップデートしてませんでした。
Geforce Experienceで度々告知が来てたんですけどね。

流石に告知がウザイのでアップデートをしようとExperienceを起動したら、それがアップデートを始めた。

ちょっとしたらエラーがでた、、、、何回やってもNG。

1223333_2

以前アンインストールして再インストールをしたら治ったのでやってみると、、、
やっぱりだめ。

そのせいでExperienceが使えなくなったwww

NVIDIA のページでグラフィックのドライバーを直接アップデートしたのですが、内包されているExperienceはやはりだめでした。

どうやら先に失敗しているアプリが原因のようです。
NVIDIA Telemetry Client(バージョン13.6.11.0)というやつ。

以前のExperienceを導入しても勝手にアップデートしちゃいそうだなという事でしばらく放置することにしました。

幸いグラフィックスドライバー各種は問題ないのでMHFをする事(HGEも)はできます。

しばらくして新しいバージョンが来たら改めてかなぁ?

「この方法ならExperience(現バージョンは3.18.0.94)をインストールできますよー」とご存知の方おられましたらコメントで教えていただけたら助かります。

2018年7月26日 (木)

MHF-Z XboxとWiiでプレイされてるorされていた方へ

色々な方がツィート、ブログですでに書いていますが、8/1のメンテをもって現状のXboxとWiiサーバーが終了となります。
これのメンテ開始時以降コンシューマー機でプレイができなくなります
なのでPCでのログインのみになります。
プレイするにあたりXboxとWiiのアカウントをCOGのアカウントへ連結する必要があります。
上のリンクは説明動画やアカウント連結手順が書かれてるページへ飛びます。
↓のクリックは8/1の統合作業に関する注意点のまとめの公式。

8/1メンテの件を読んでください

引き継がれない情報やQ&Aは特に重要です。
絶対読むべし!!

なんでPCの私がこのことを書いたかというと、、、
連結をしておかないとデータが残らないみたいだからです

PCを持ってないからもうやめる!とその時思っても、しばらくしたら再度やろうかなー?という考えになるかもしれませんからね。

連結するのはすぐです。
あとで後悔することがないようにとりあえず連結だけでもしておいてください。


PCでMHFをプレイするにあたり

PC選び!part1・・・PCの部品の大雑把な説明のテーマ
PC選び!part2・・・メーカーPC、MHFで有?無?がテーマ

で過去に少しテーマごとに書いてます。
が、MHFをただプレイするだけならば最近のPCだと結構動きます。
その辺はoyabuntomatoさんが書かれている ブログ MHF-Zとまと見聞録19800円の使い道の記事を見ていただけたらと思います。

ある程度設定を落とすようですがタブレットでも動くのがすごいですね。
MHFも10年以上前のデータが基だからかな?
番人とかの画像処理は追いつくのか知りたいw

まあ実際最近のPCはブルーレイとかネット動画のからみで別付けグラボ無しで3D処理がある程度できるようになっている絡みでしょうね。


他にもある程度の性能は欲しいけど、先立つものが、、、、ってひとは
ドスパラのゲーミングPCの中古などはどうでしょうか

あとはモニター(スピーカーが内臓されてないときは+スピーカー)、パッドなどですかね?
中古を買う際はOSの有無、種類は要チェックです!

繰り返しになりますが今はPCがないからって人も後日復帰するためには8/1メンテ(朝5:00スタート)までにアカウント連結する必要があります。

絶対に忘れないようにしてください

2018年5月13日 (日)

PCサポ ディスク使用率100%を解除した件とMHFでのマウスの小技

4/30でwin10のアップデートがありノートPCの処理が異常に遅くなりました。

Ctrl+Shift+ESCの同時押しでタスクマネージャーを開くと、、、、ディスクが100%に!
以前もwin8の時にあったよーな、、、、w

今回はとりあえず

ウインドウズマークを右クリック→コンピューターの管理→サービスとアプリケーション→サービスのダブルクリック。

・Peer Name Resolution Protocol
・Peer Networking Grouping
・Peer Networking Identity Manager

の3種を無効にすることで治まりました。

ディスク0~3%まで下がったので安心してMHFのサブアカの放置ができますw


んでMHFの方ですね。

マウスを使うときは基本ジャンプをやるときぐらいではあるんですが、自分はもう一つ使う場面があります。

それは、、、、通称「レバガチャ」をする場面。

一応片手剣のみ簡単操作受付はありますが、他の武器種の時でも移動やカメラアングル変更なども受け付けます。

すなわちマウスを動かすことはパッドのキー入力と同じわけです。

ガルバダオラやアクラヴァシムの水晶結晶のやられ状態解除、連続でダメージをうけたり閃光での気絶解除、辿異ガノトトスのゲル状態などの脱出に使えるわけですね。

左手はパッドの→レバープッシュの連射ON,右手はマウスを動かしながら左クリック押しっぱなし+スクロールを回して両手での操作をします。

これをする理由はパッドの消耗を抑えるため!というせこい理由からです。

実際安すぎるPCのパッドはしょぼいですし、価格の高めのエレコムの耐久仕様のパッドでもそのうち傷みますからなるべく消耗は避けたいのですよ。車のローンが残ってる現状では出費はなるべく避けたいw

実際問題辿異800のガノトトスのゲルやられはパッドだけでレバガチャをしたら壊すぐらいの勢いじゃないとキツイですからねえ、、、

何が言いたいかというと、運営よ、その辺の調整マジ見直せ。という愚痴でしたw

2018年3月 4日 (日)

MHFーZ 絶10の開始時の理不尽と迎撃戦の気づき+PCのフォルダーへのコピーの説明

土曜の夜の猟団迎撃戦のボーナスは絶10でした。相手はガルバ トア ヴォージャン。

問題の理不尽というのがガルバです。普通のとは違い開始時が確定行動じゃないこと。その為エリアイン→ニフラムを使ってくることがあります。

まさか開始30秒で4乙→3乙(実際のところキョウさんはスラアクの武器だしダッシュで死ななかった模様)するとは思わなかった。理不尽すぎ(´・ω・`)

とりあえずこの記事を書いてる時は終わってますが次回きたときは戻り玉を持っていくことをお勧めします、、、w

なお辿異の迎撃戦ですが、☆4のエスピ、レウス、ドドのクエでサブクリをしたところ、初クリアボーナスが4000もらえました。時間が難しい人はサブクリの初クリアボーナスだけでも狙ってもいいかも?

あと狩衛戦の祈祷の章で歌玉が足りないために鏗鏗(こうこう)の祈珠のLVが2どまりでした。てっきり前にあったアップデートで常に全部解放されると思い込んでた私がいますw

今回LV3に行かなかったのはプレイヤー人口が減ってるのも理由かなーと思っていたのですが、そういえば今回はプレミアムフライデーが重なってたのもあるなぁと。

鏗鏗の祈珠は「サーバーごとの歌玉の合計」でLVが決まるのですが、今回の祈祷の章は金曜お昼~日曜23:59までプレミアが効いて歌玉×2→スコアという形になりました。その為21000Pを早々に超えてしまい、歌玉をかせごうとする人がガッツリ減ったのではないかなと推測してます。

あとはあれだ、、、火曜夜のボーナスの事でした。辿異★4でボーナス2000歌玉行かないという数値。辿異種☆4ならもうちょい見合う数字にして欲しい、、

どう見てもこの辺あほ設定ですね、、、(;^_^A

あとは★4はGR800~ですから新規や復帰の人が追い込めなかったのもあるんじゃないかなと思います。水曜の朝の逆襲クエとかを火曜夜にするなり配慮してほしいですね。


PCの操作について。初心者的なお話なんで興味ない方はスルーで。

フレの人からMHSXのdatの更新の仕方がよくわからないと言われました。MHFなりウィルスソフトは起動したら勝手に更新されるからPCをいじらない人にはよくわからないのかもしれない。

1_2

とりあえず大雑把に説明しますが

1.開発日誌@びゅわ置き場さんのところへいき最新のdatを落とす。大抵の装備シミュは辿異防具がからむのと古めのG~GF防具や烈種は使わないとおもうので辿異版でいいと思います。これをクリック→ファイルを開くでデスクトップ上に最新のDatが入ったフォルダーができるはずです。(3/1版のは「20180301Z+NI」という名前のフォルダです)

2.そのフォルダーを開くと15項目あるのでMHSXのフォルダー内にあるdatフォルダーの中へ全部コピーor移動を行い、上書きをします。フォルダー内のファイルの日時が新しい日に変わっていれば問題ないはずです。

3.MHSXを起動して更新されたかどうかを確認します。新しいスキルや防具、装飾品を検索して出てくるか見てください。

4.終わり次第空になっているはずの落としてきたDatフォルダー(20180301Z+NIの方)を削除すればいいかと思います。

なおMHSX自体も仕様変更がかかるときがあります。更新があれば起動時に案内が表示されますがこれも自動でアップデートはされませんので要注意です。MHSX起動時に更新履歴がある表示がでたら開発日誌@びゅわ置き場さんのところで新しく落とし、MHSXのファイルを更新しましょう。

2018年1月 7日 (日)

MHF-Z ウィルス駆除ソフト&カフェ&MHF

2

金曜の朝からかなりてこずっていました。

木曜まで普通にプレイしていたのですが、金曜の朝カフェに行きログイン。

まずここでログイン画面で認証を失敗するときがありました。

これは一回右上の赤枠で囲った×印で終了→再びMHFを起動すれば問題ないかなと思います。なおIDやパスは消えますが環境設定は記憶されたままになっているはずです。

Dsc_0008

次にそこのカフェの席でavast!というウィルス駆除ソフトが使われていたのですが、これがMHFをウィルス扱いにしてカフェからインできなくなりました。

FileRepMetagenとかいうマルウェアとして検知隔離してしまうみたいです。

avast!が入ってない席に移動して遊べたんですが1時間ほど損をしました、、、、

なお家に帰ってログインをしてみたら、、、、

こっちもアウトーーー!

MHFまじウィルス!?w

1

家ではマカフィーを使っていますがMHF.EXEを隔離してしまいます。

yahooのリアルタイムで「MHF ウィルス」とか「MHF マカフィー」で調べたら結構同じ人がいるみたいです。

同じ団のトールさんも被害に。

MHFのサポートに問い合わせてたのですがウィルスは含まれていないとのこと。

とりあえずユーザーでできることとしては、、、

MHFのフォルダ丸ごと除外設定にするかフォルダができない場合「mhf.exe」、「GameGuard.des」、「mhl.dll」、「mhfo.dll」、「mhfo-hd.dl」の5つを除外設定にすればいいかと思います。

駆除ソフトに隔離された場合隔離の項目より復元をしてみる。NGならクライアントから再度インストールをするようになります。手順を一応書いておきます。

  1. 何かあったらいけないのでMHFをアンインストール。
  2. MHF公式よりクライアントをDLし、デスクトップに「MHFSETUPを保存」する。実行ではない点に注意。
  3. ウイルスソフトのリアルタイムスキャンを停止する。その際ブラウザなどネットを経由するプログラムは終了させておくこと。
  4. MHFSETUPを起動し、インストール。
  5. 終わったら上のフォルダもしくは5つの項目を除外設定する。
  6. 駆除ソフトのリアルタイムスキャンをONにする。

これで問題はないかと思います。保存ではなく実行をしたらMHF.EXEがウィルス扱いになるため解凍の時に全部削除されてしまうので注意してください。

ウイルスソフトのウインドウ等の画像を撮っておく場合ですが、そのウインドウが一番上になるようにして「Altキー+PrintScreenキー」を同時押ししたあとペイントを起動し張り付けをすると、ペイントで画像処理を行えます。そのまま保存してもいいですし、編集もできます。

運営に報告する際、その画像を一緒におくると参考になると思いますので試してみてください。

2017年12月13日 (水)

MHSXとマカフィーインターネットセキュリティに関して

マカフィーインターネットセキュリティを使われてる人への記事。

どういう訳かMHSXがウィルス扱いになっています。

Zip解凍とかしてMHSXが入ってないとかいうケースも。団の人は他のPCでダウンロードしてUSBメモリーで移してもNGだったみたいです。

とりあえずの対処を記載しておきます。

  1. 機能
  2. 隔離項目
  3. 隔離された項目
  4. MHSX
  5. 復元

これで元あるフォルダに帰るはずです。ですがここからが重要です。

  1. リアルタイムスキャン
  2. 除外するファイル
  3. MHSX2Gを指定

これをしておかないとスキャンするごとに毎回MHSXが隔離されてしまいます。

ウィルスじゃないという誤検知報告をどうすればいいかが私がまだよくわかっていません。後日また調べようとは考えてますがわかる方がいましたらコメントを頂けたらと思います。

2017年10月25日 (水)

MHF-Z PC選び part2

前回から続けての記事です。

パソコンを選ぶときですが、N〇Cとか富士〇などのメーカー物を選ぶのはなるべく避けてください。「高いから高性能だろう~。大丈夫。大丈夫。」とかの考えは捨ててください

なぜならば高いのは色々なソフトが入っているからです。高性能なグラフィックボードが入っている機種はかなり少ないです。入ってたとしても微妙じゃね?とかしか思えないクラスです。

MHFなどのゲーム目的であればパソコン工房やG-TUNE、ドスパラなどのショップブランドを選ぶべきだと思います。一番いいのはPCショップに足を運ぶこと。店員と話し込みができればちゃんといいのを選んでくれます。

一応各家電量販店にもそういったゲーミングPCは置いてあることもあるので行きつけのお店があれば相談してみるのもいいでしょう。

近くにないなら各お店の通販やMHFの公式の推奨PCのあたりを参考にするといいです。


PCにはパソコンを動かす為のプログラム「OS(オペレーティングシステム)」が必要です。

MHFはWindowsが条件ですが、XP以前は動作保証対象外となります。なので7・8・8.1・10のいずれかから選択です。

7はXPに近く使いやすいですがサポート期間があまり残ってないです。

8・8.1は使いづらい、、、w

という事でOSのサポートが長い10を個人的にはお勧めです。

あと漢字辞書の文字数も多く7では出てこない漢字が10では普通に入ってます。穿龍棍の棍が7だと変換できなかったり。

あとセキュリティの面でも10が優れています。最初使いづらいかもしれませんがそのうちに慣れます。その為10をお勧めします。


周辺機器も準備が要ります。

ノートならゲームパッドとネット環境が整えば基本問題ないです。

デスクトップはゲームパッド、ネット環境の他にモニター、スピーカー、キーボード、マウス等も要ります。

・モニターは解像度や、応答速度、視野角、入力端子など色々見る部分があります。この辺はパソコン工房さんの液晶モニターの紹介のページが詳しいです。ちなみにHGEの推奨解像度は1920×1080です。インチ数の大きさや入力端子の多さ、スピーカー内蔵の有無などの性能で値段に大きな差がでます。

・スピーカーはモニターに内蔵されてる分又は付属のでいいなら購入の必要なし。音質は微妙だけどね。いい音質が欲しいなら別途購入を。

・キーボード&マウスは基本PCに有線の物がついてるはずです。無線の方が欲しいなら別途購入の事。2000~4000円ぐらい。

・ゲームパッドはピンキリです。丈夫で高いのもあればすぐダメになりそうなものも。プレステのパッドを使えるコンバーターを利用するのもありです。なお多重起動をする際は2個要る点に注意です。

他にもセキュリティソフト、ルーターとか、OAタップ(雷で壊れた故障は修理保証対象外になるのでなるべく雷対策がはいってるやつ)なども考えておくといいでしょう。


ちなみに私は無線のキーボード&マウス、モニターは若干古いですが23インチ、1920×1080の光沢画面の液晶。スピーカーは680円の安物です。

PCスペックは

[○ ] CPU
Intel(R) Core(TM) i7-4770 CPU @ 3.40GHz [3.39 GHz]

[◎ ] メモリ
8049 MB

[○ ] ビデオカード
NVIDIA GeForce GTX 660 4095 MB

[○ ] OS
Windows 10 64bit といった具合。

光沢タイプのモニターだと照明の光が反射して見えづらいのでは?と思う方はいるかもしれませんが自分はこたつの上にPCを置いているので光が入り込むことがないので快適にプレイしてます。


ゲーム機と違いPCは本体だけでなく周辺機器にもお金がかかります。その為それなりに勉強してから購入を考えたほうがいいかと思います。

いきなり購入するのではなく一旦見積もりを出してもらい2.3日ほど間をおいて決定した方がいいかなと思います。

MHF-Z PC選び!

今度XboxとWiiUのハードのアフターフォローとしてMHFの運営はCOGのアカウントを連結をすることでゲーム機とPCどちらからでもインできるようにするとの発表がありました。

PCを買うとしたら結構お金がかかります。なので私の個人的な「偏った」選び方をw


PCは大きく分けてノートとデスクトップの2種に分類されます。どちらを選ぶか、、、これは家の環境にもよると思いますが、「定期的に部屋の掃除をしないタイプだったら絶対ノートは選ぶな!」という事は先に言っておきます。

理由としてはホコリがPC内部に入ったら分解掃除が非常に困難だから。ノートは熱暴走をしやすい機種もある為ホコリは厳禁です。なので部屋を掃除をあまりしない人は分解掃除をしやすいデスクトップを選んだ方がいいでしょう。


次にスペックについて。MHFで必要なスペックは↑のリンクのQ&Aの1番目に書かれています。

オリジナルとハイグレードエディッション(以下HGE)のどっちでプレイするかで変わります。オリジナルであればそれほど高額なPCは必要ありません。HGEを選ぼうと思った途端かなりのスペックを要求されます。一応ですが大雑把な説明を、、、

・CPU・・・計算処理をする回路。Intelだったらi3、i5、i7のCPUならいけるけど、HGEはi5の2.66Ghz以上が必須。多重起動や動画を一緒に~とか考えてる人はi7を推奨します。なおPentiumやCeleron、Atomは廉価のCPUなのでそれらが使われてるPCの選択は止めておくこと。

・メモリ・・・処理をするために必要な回路。数字が大きいほどCPUが動きやすくなると思えばOK。大きすぎても無意味だけどねーwHGEでは4GB以上ですが現在8GBが普通に入ってる。

・HDD(ハードディスク)または,SDD・・・PCの記憶媒体。データを保存しておく場所ですがデータ処理にも少し使われる。20GB以上必須、、、とはいえ普通のPCだと500GB以上が当たり前なので基本問題なし。

・グラフィックボード・・・3Dなどの画像処理をして画面表示をする基盤。GeforceとかRadeonって書かれてる奴。HGEはGeforce GTX 660の2GB以上必須。とはいえ自分は660の4GBですがそれでも番人戦やエルゼリオンでは処理オチをする場面があります。できれば性能がいいのを選んだ方がいいかなと。

おまけ・・・Geforceの性能は基本十の位の数字をの方見るようになります。十の位の数字が大きいほど高性能と思えばいいかなと思います。ちなみに百と千の位は世代です。今は1050~1070あたりが普通のはずです。

わかりづらいならば店員に「Geforce GTX660 2GB以上の性能のグラフィックボードがついたPCがいい」と言えばわかってもらえるはずです。

ついでに電源も500w前後が無難。大きすぎると電気代がシャレになりませんし、小さすぎるとPC性能についていかなくて電源が落ちます。ちなみに電気コタツの電力は5~600w、ドライヤーが1000~1200wです。性能が良すぎるPCってのは結構大きい電力をつかいますよー。↑に書いた掃除の件ですが埃がたまると熱暴走の他に余分にPCの電気を使いますので注意。


1_3

やはりいいのを選んでいくと高額になります。場合によっては一昔の安売りのPCや中古を選ぶといいかもしれません。HGEをしなくてもかまわん!って人はかなり格安の中古がありますよー。

ちなみに→のSSはお昼のギャラリーで比較用にとったSSです。左がオリジナル右がHGEです。

光の加減がつよくついたり、影の形がきっちりと表現されてます。クエストでは白がかなり強く表現されます。それにより密林の砂浜では団トレジャーのお宝がわかりづらいほど、、、w

PCを買わないとしてもCOGのアカウント連結はしておくといいです。予想ですがPCでできる→ネットカフェでの利用ができるという事になりそうですからね。まさかPCでできるのにカフェ非対応とか言わないよね?w

2017年5月16日 (火)

MHF-Z 何気に〇〇〇〇〇〇を行う目安になるMHF公式HP

先週末からランサムウェアの話題が尽きませんね、、、日本でも2000件の報告とか、某スーパーでもPR画面に出てきたとか。いろいろニュースになってます。

実際マイクロソフトでもサポートが終わったはずのXPや8のパッチも緊急に配布しているみたいです。それぐらい今回はやばいです自分は大丈夫!とか思わないでちゃんとセキュリティホールは埋めておきましょう

ついでにいうとウィルスソフトもちゃんと使ってスキャン&駆除を行いましょう。

さて、、、これに関連してるといえばしてるお話です。

MHFの公式の更新が大きく変化するのは水曜です。この日にwindowsやFlash Playerなどの脆弱性対策のパッチが配布されてるときMHF運営は告知を必ずしてくれます

これを見たら私は必ずwindowsUPdateを行います。それからログインを行うようにしています。

理由としては、、、、

  • MHFをプレイする=常時ネットにつなぎっぱなしのためです。ネットにつながる→攻撃者が入ってくる道がつながってると思えばいいかと思います。
  • windowsUPdate プログラムダウンロードの容量が大きいときがあったり、回線速度に影響出るほど時間がかかるときがある為。これはwin10だと勝手にダウンロードを行い、ダウンロード中MHFのプレイに支障が出るほど回線に負荷がかかるときがあるのです。
  • 更新してシャットダウン、または再起動をしないといけないときがある。これも曲者で夜終わって寝よっか~。と思ったら終わるまでPCの起動音に眠りを阻害されますw ノートをネットカフェに持ち込んだ時これがでたら、、、終わるまで電源を切れないので下手をすると延長料金が発生するときがありますwwww

MHF運営は、はっきり言って褒めれるところよりダメなことのほうが多いです。ですがこの脆弱性の告知に関しては数少ない褒めれる点だと思います。

今回のランサムウェアに関しては本気でやばいと思います。古めのゲームや仕事で使うソフトに対応させるため古いOSを使ってる方でもちゃんとアップデートを行ってください。