2017年10月22日 (日)

MHF-Z 話題になってない(?)ハロウィンイベントと入門区のGハンターへ一言、迎撃戦の個人の状況

ハロウィンイベントが来ているのでHRの方へとりあえず行ってみました。

Photo_2

ターゲットは

  • メイン:ヒプの捕獲
  • サブ:チャチャブー20匹討伐

武器防具は全て貸出です。→のSSの内容となっています。(※注:カフのみ問題なく付けれます)装備貸出のクエストとなっている為、ホルク又はレスタ以外NPCは同行しません。

支給品に関しては砥石、応急薬、携帯食料、捕獲道具です。装備が貧弱なので長期戦となります。NPCが来ないのでヒプに当てるペイントボールは自分でやるようになります。ヒプのエリア移動の癖を覚えていない方は必ず持参してください。

捕獲タイミングなども教えてくれますんで余裕があればLラスタ同行券1枚使うのがオススメ(人数多いと殺しちゃうんで、、、)です。連れていくとしたら麻痺片手のフローラさんか手数が少ないチルカさんがいいかなと思います。

クエスト自体は普通に樹海のクエストだけどヒプ以外はチャチャブーがBCを除き全エリアに居て、チャチャブーを倒してもエリア移動をして戻ったら復活してしまう特徴があります。なお、武器が武器なんでチャチャブーを倒すのも時間がかかるw

2_2

始めにヒプにペイントをあてておいて、数匹チャチャブーを倒しておき、残りはヒプとの戦闘時に一緒に倒していくといいかなと思います。

クリアすると過去のハロウィン武器や防具ハロキュシリーズの素材が入ります。

ハロキュシリーズは剣士、ガンナー共用防具ですので5部位あれば問題ないです。剣士、ガンナーの切り替えが要らないからパートナーの防具にもいいですしね。

なおミズキさんのアイテム交換で闇夜の石3個→ハロキュの外装券の交換はまだ継続中です。外装が欲しい方は11/1メンテナンスまでイベントは配信されてますんでやっておくといいかなと思います。なお両方欲しい人は複数回行くようになるので頑張ってください。


何気にビギニングにいってGハンターを装備を見てましたが、、、

G武器や辿異武器で乗り込んでたり、中にはG進化武器Lv100+不退のガチガチ装備で参加してる人が見受けられました。

流石に、、、勇者プレイにも限度があるだろう!?とw

素早く倒して欲しいという依頼があったりしたならしょうがないと思いますが、始めたばかりの人にはモンスターの動きとか攻撃パターン見せてやれよ!と言いたい。

MHFのモンスターは観察していると「あ、、、次この動きをしそう」ってわかるようになります。そこからどのように回避→反撃と繋げるか?アクションであるMHFの楽しみの一つを味合わせて欲しいですね。

「高火力→ひるませまくる→一気に削り倒す」、「動き始める前に一気に殺す」なんて作業プレイはしっかりと装備、スキルを整えた後ででもできるんだからHR帯の楽しみを奪わないで欲しいというのは私の個人的な意見です。


Mhf_20171022_071754_157

迎撃戦の日曜の朝。

F戦3をThorさんと天狐さんと私の3人で回してました。

土曜夜に126000Pと37エリア行ってたので流石に歌迎の調べ5と特別猟団部屋を達成しました。

部位破壊ポイントが倍なのと祈歌武器ボーナス、団員同行ボーナス、ボーナスクエストのポイントの合計で5000を超えますね。

日曜夜も同じF戦3です。団の人が集まれるんであればしっかり稼いでおきましょう!

2017年10月20日 (金)

MHF-Z 猟団迎撃戦2日目

Mhf_20171019_235037_952

今回の猟団迎撃戦では部位破壊のポイントが2倍になっています。

これは木曜夜のボーナスの時の部位破壊込みの迎撃ポイントの画面です。

12部位壊してポイント加算が1488ポイントです。

それに各種ボーナスとかも追加されます。

ボーナスの効率が悪いしかできない場合ですが、無理にやるより部位破壊数が多いクエを回した方がいいかなと思います。そうなると、、、絶3とF3がやはりおいしい。

、、、、あれ?wこの考え方って、、w

、、、なんか最初のころの迎撃戦のポイント稼ぎにもどってる?

2017年10月17日 (火)

MHF-Z 来週の猟団迎撃戦のボーナスは計画的に~

Photo

来週は猟団迎撃ですが、前回はF戦だけだったのが今回は絶戦なども混在します。

前回ボーナスでは一回あたり3000~400ぐらい稼げたF戦だけだと流石においしすぎたせいか今回は他のと絡めていますね。

余計な事をw

ボーナスの加算値が変わっていないのであればですが、ねらい目は土曜のお昼、日曜の朝と夜、月曜の夜のF戦ですかねー?

でも他のもボーナスならば3~4000ぐらい稼げればいいなと思ったり。

期待しないで待ってましょうかね?どうせ増やさないだろうしw

来週はハロウィンイベントもありますが、特別猟団部屋&歌迎の調べ5個を目指すのであれば計画的に稼いでいきましょう。

2017年10月16日 (月)

MHF-Z 辿異ギアはもう当分みたくないw

Photo

今回の祭武器のランスが紅魔属性という事で作成~強化しました。

最初ミドのランスと思っていたのですが、ちょうど祭の告知で性能もある程度見えたのでこっちにしました。

ルコやガノ素材じゃなくって良かった、、、w

祭はサブが蒼だったのでそっちで生産素材を確保しました。勝ちクエは辿異種ティガですが一定ダメージでクリアなのでLラスタ同行券をつかえば楽をできます。

んでさっそく優澄で素材集めです!アシストを入れたので報酬も上乗せが期待できます。

各ランクの発達部位の尻尾はNPCのPTだと壊しづらいので先に野良で集めておき、他の部位破壊は猫&レスタ、パト子でぼちぼち集めてました。

赤になる800へ強化の準レアあつめは、レスタ2パト子へ変更し、600ギアで集めることにしました。最初ランスでやっていたのですが10~15分針でだるい。

1

発達部位はもう集めなくても問題ないので、火や雷に弱いのでガラティーンに変更。

そうしたら5分針で倒せるようになりました。これならロウとかでも多少時間かかるかもしれないけどいけるかな?

、、、作る気ないから保証しないけどw

最初超激運のお守りを持って行ってたのですが全然準レアが報酬で出ませんでした。

諦めて持っていくのをやめた途端1~3枠出るようになったとかw

12

なんだかんだで夜勤明けの土曜朝から日曜夕方にかけて生産~強化が終了です。

久しぶりにヘヴィユーザーぽいプレイだった気がします。


ちなみに紅魔属性は火150%、龍50%の内約です。

自分の場合シジル込みで1210の属性値なんで実質火1800 龍600のランスになります。

思ったときにミドランスに手をださないで様子見て正解でした。

赤アイコンの辿異ランスも5本目。ぼちぼち別の武器種も手をださないとなぁ。

2017年10月14日 (土)

MHF-Z ラストの期間限定極限征伐戦やりましたか?

今回で期間しばりの極限征伐戦は終わりになります。今回の開催の時期ですが、、、

  • 開催:9月27日(水)メンテナンス終了後~10月18日(水)メンテナンス開始まで
  • 報酬受け取り:10月18日(水)メンテナンス終了後~10月25日(水)メンテナンス開始まで

です。

11月のアップデート後は常時配信になりランク分けをされます。

今までのランキング報酬はそのランクに合わせた報酬になるとのことなんですが、、、、1回ずつでもいけば碧~黄武玉&絢累輝累石が簡単に揃うのはいまのうちだと思います。

LV制G級武器を作るケースは減っていますが、装飾品のための防具強化で使う絢累石、輝累石はいまだ必要です。

また定期イベ素材の龍晶石も仕様変更後でどのように受け取りになるかわかりません。

今週は歌姫狩衛戦で極限征伐戦のモンスターでもポイントは入ります。ラストチャンスと重なってますんでできれば1回ずつの消化をしておくといいでしょう。 LV30にいったらノルマ報酬で祈の勾玉【奏】も入りますしね。

また新規&復帰の人はバルカン&ボレアスコンビをLV200までやるなどをしてもいいんじゃないかなと思います。

なお来週のメンテ後にランキング報酬受け取りを忘れないように気を付けてください。

2017年10月13日 (金)

MHF-Z ただいま8連敗中

10周年プラスワンのイベントででエルゼの狩猟がお得になっています。

以前来た爪破壊サブクエ2種の他にエルゼの狩猟でコモン素材が1枠3個や角と爪が出るデイリーの他に、、、

Photo

期間中は、クエスト報酬枠やモンスターの剥ぎ取り回数、
デイリークエストの受注回数を+1回増量いたします。

とのことです。

初日にはサブキャラ2体+ゆずで6回と2日目はゆずだけ2回。合計8回挑んで両爪0。 Oh....ナンデヤネンって感じでした。

しょうがないので金曜の朝に狩煉道ミラを4回目終わらせてサブクエを野良で募集してみました。

爪破壊分で2枠、サブ達成で1枠(+α)とで中々稼げる感じ。

Mhf_20171012_123719_201

何とか両方ストックを50以上確保しましたが、、、

だけどデイリーで出ないのは悔しい!w

出ないまま諦めたら負けた気がする!

ということでゆずだけデイリーエルゼの報酬で爪がでるまで頑張りたいと思います。

とかやってたら、、、、狩衛戦20994ポイントまで行きました。@6で新しい祈歌武器の石も入るし、ボーナスはもうやらないでもいいね♪

夜勤があるので今日はここまでです!

2017年10月11日 (水)

MHF-Z ぎりぎりログイン

水曜の朝、、、ええ、、、残業でした。

仕事が終わったのが8:00、、、愛車に乗って帰宅です!大急ぎで帰ると見せかけて7-11でメロンパンとコーヒーは買ったけどねw

家に着いたのは8:40でした。お風呂とご飯の準備をしてくれてた家族に感謝しつつ、それらを済ませてログインをしたら9:30過ぎ。前日にデイリーを済ませてたので何とか5キャラ分の団プレ&マイトレPを確保しました。

1クエだけでも、、、、とおもいブレイブで逆襲ヒプを装備自由で募集です。

私がランス装備での募集だったので来るか不安でしたが、思ったより早く埋まりました。同じ時間にインしてる人達に感謝ですねー!

さくっと倒した際「何とか夜勤明け1クエだけでもいけた」とネタのつもりでチャットしたら、、、「w」「ww」ときたのですが、、、返して下さった方も夜勤明けとのチャットが!

皆さんお仕事などのリアルとMHFの両立頑張ってますねー!

クエから戻ると9:53のなっていたので時間的にもうきついのでログアウトすることにしました。

皆さん狩人祭お疲れ様でした!


おまけ:アクティブのメンツが減っているのですが団のルールを守っていただける方で団員を募集しようと思ってます。

「団のルール」をクリックしてもらえると説明のページへ行けます。

私が昼夜勤なので夜居ないことがありますので、すぐ説明を聞きたい方は団長をしてもらってるThor.さん(ID:BN8UEB)へ連絡をしてもらえたらと思います。

私は今週夜勤ですので金曜まではAM9:00~11:00の間でインをしてると思います。土曜~来週は夜メインにインをしてると思います。

なおラヴィについて。私は嫌いなのでたぶんやりませんが、Thor.さんが今現在進行形で不退を作成中です。なのでThor.さんを通してもらったら詳しい人を紹介してもらえたり一緒にやれるかもしれません。団&ラヴィに興味がある方もThor.さんへ連絡してみてください。

2017年10月10日 (火)

雑記 楽しみ方は人による

カップ焼きそばの〇清のU〇Oを久しぶりに食べましたが、「個人的」な感想ですが太麺がやはりまずい。ソースはいいのですが、、、、

広島にあるスーパーのイズミ又はYOURSに売られているオリジナルブランドのカップ焼きそばがソースが同じで細麺タイプ。ひと昔のU〇Oまんまなのです。「個人的」にこっちのほうがおいしく感じれます。

ですがさっきから書いているようにあくまで「個人的」な感覚です。

逆に今のU〇Oの太麺+ソースの組み合わせが好きな人もいるはずです。はたまたぺヤ〇グの方がうまいで!という人もいるでしょう。

これは育った環境しだいでおいしいと感じれるかまたはおしい、、、と感じれるかの違いです。


前振りはこれぐらいにして、、、、さて、本題。

最近、MHFを引退や休止が増えているのは確かですが、多くは説明するつもりはないですがとある環境下ならば引退をすることを推奨する文章を見てしまいました。

MHFを楽しむ同士としての発言ならさすがにどうだろう?と思いました。

確かにMHFは武器や防具、装飾品などを作成しそのうえでスキルを整える事ができるゲームでそれは楽しみの一つだと思います。

ですが、、、それだけがMHFの楽しみでしょうか?

  • 他のプレイヤーと関わるコミュニケーション
  • 難しいクエに挑むこと
  • リアルな毎日を過ごすうえでの息抜き
  • 狩人祭や狩衛戦、韋駄天など定期的なイベント
  • コラボなどの連動イベント
  • 私のように暇つぶしw

大雑把に書いてみました。他にも色々な楽しみ方はあると思います。そして上でかいたカップやきそばの話のようにどれが楽しくないどれが楽しいというのも人それぞれの感じ方になると思います。

ちょいと冷徹な感じで書きますが「ゲームは仕事や生活をする上で絶対的に必要なものではありません。」

ですが「生きていく上での息抜きの手段として楽しむという形の一つでゲームはあり」です。

無論、、、そこにお金を掛けすぎたり、生活に支障がでるような形で本人の周辺の人達に迷惑をかけるのは論外ですけどね。

あ、私のパチはお小遣いの範囲内でやってることなんで心配ないですw

まあ、、、MHFは他の人と関わるゲームですから自分自身だけの尊重だけでなく、他の人も尊重し、みんなが楽しめるようにマナーを守って欲しいとは思いますけどね。


今は厳しい環境かもしれませんが、将来仕様変更で遊びやすくなるかもしれません。

昔の公式Q&Aで見たのですが、笛秘伝の作成についての質問で、とある人の回答では笛秘伝の事を産廃だのボロクソに書いてた回答がありました。ですが今はどうでしょう?ラヴィで笛珠秘伝がユーザー間では必須レベルで有効に利用されています。

アップデートの仕様変更なんてそんなものです。いちいち気に病むなら要望を運営に送って建設的なおかつ前向きに進む方がいいかなと思います。

ん?あんたのブログ前向き違うって?

、、、私はこのブログで言いたいことを言ってるだけなのです!w

続ける、やめるの判断を下すのは本人の自由です。「自由」という事は「勝手」ではありません。何かあれば自分が背負うすべき「責任」がついてきます。自分で決めたならば何があっても他人を責めることはできません。ですから判断をするときは他人の意見を元に決めてはいけません。後悔をするだけになります。


難しく考えないでMHFをするなら息抜きでやればいいのでは?と思います。

楽しむなら他の人の意見などに惑わされないで自分の意思で遊んで楽しんでください

2017年10月 9日 (月)

MHF-Z 10000NPに再チャレンジと新規がコリニィを作れるようにしてほしい

ネットカフェイベント累計ボーナス10000NP取得前回分は台風でダメでしたが、今回再チャレンジです。

時間に余裕があれば1店で済むんですが、用事があったので2店まわる形で予定を立てました。

  • 1件目・・・土曜AM~13:30で広島市内のコミック〇〇〇〇
  • 2件目・・・日曜20:00~4:00で安佐南区の快活

と思ってたんですが、、、土曜日は予定通りいったのですが、日曜に行こうと思ってた快活10月初めで閉店ときたもんだwおい、前にもらった割引券11/27まで有効なんだが、どういう事!?

閉店だからしょうがないのでとりあえず近くにある別のカフェへ。こちらはオープン席ならばかなり格安のお店になってます。

カフェに行ってガッツリGzを稼ぐかとおもいきや、、、今週こなしていない狩煉道の消化です。カフェのうまみが全くないコンテンツする私w

そのあとは22:00~からシクレ猪です。美味くねえ、、、、だけど日朝は途中寝落ちしたのでこの時まだ3500ぐらいでした。

今回祭は熱気2ばい祭P2倍だけど全然盛り上がらないですね、、、特に面白いイベントもないからログイン数が減ったのもあるし、狩Pの実装で3%とGHCのフォローは狩Pで済ませれるからしょうがないか、、、

私は祭Pに関していえばですが、3%とGHC素材にこだわらないのであれば祭Pはまだ用途があると思います。例えば、、、

  • パセリ、レタスの交換
  • 証、熱気の交換
  • G級の部位破壊素材の交換
  • シウス作成の為の採取素材の交換

等ができます。特に熱気は団が300位に入らない+負け組だと防具1部位分の強化も出来ない数しか受け取れません。、、、サブをたくさんもっていて紫組をしているヘヴィユーザーは例外ですが。

Mhf_20171009_055303_437_2

話はそれましたが、後はたらたらと4:00まですごし合計12時間達成。

まだガラティーンを作ってないサブアカのキャラも71390NPまで行ったのでもうすぐ作成に取り掛かれそうです。

優澄の方もガラティーン作成完了からだいぶ(?)経過したのもあり、また40000NPを超えました。そのうち用途を考えるかな。

あと関係ないですが、メンテが来たからと言って累計ボーナスの受け取り忘れ分が消えるわけじゃないみたいですね。以前の累計ボーナスのNPが残っててその分を受け取れました。受け取ってないのは当然使えないですからできるだけ受け取り忘れがないように気を付けましょう。


さて、、、10thアニバーサリーアップデートも終わってから3か月過ぎました。

あれからうちの団の方で天狐さんが復帰しましたが装備更新をしないといけないです。ですが、、、困ったことに復帰した時期が若干まずくコリニィを持つことができませんでした。

そこで思いました。10thアニバーサリーイベント防具のコリニィを辿異種のハンターナビを作るなどをして復帰&新規さんがコリニィを作れるようにしてほしいなぁと。

最近の色んな方の装備紹介の記事をみても珠秘伝や不退、課金防具が多く使われてるんですよね。要は新規&復帰向けではないなと。と言いつつ自分も色々シミュるけどまとまらないのですが。何かしらで納得できないからまとまらないというのが現状。だからコリニィをいつでも作れるようにしてほしいのです。

「10thアニバーサリーイベントの意味ないじゃん」とか言われそうな気がしますが、、、

ならば、、、、

MHF-Zになった際PS4のビギナーパッケでワンダレシリーズが実装されました。Vita&PS3ではある方法を使う事で持つことはできましたが、PC、Wii、Xboxでは持つことができませんでした。

ですが、そのあとにペレグリキットのを販売し、欲しい人は同性能の防具を持つことができるようになりました。見た目は全然ちがうけどねw

この事例をもとに、コリニィ自体は作れなくとも見た目が違うけど同性能の防具を実装してもらえたらどうかと思います。

また要望をおくるかな、、、?

2017年10月 4日 (水)

MHF-Z ミズキ(略)運動会

ベテランシリーズ「ミズキの不思議な運動会」に行ってみました。簡単にまとめます。

とりあえず先に言うと過去のエイプリルフールイベントの使いまわしw

とはいえ、、、やれる機会が少なかったのでネタが欲しい新規さんは行っておくといいかも。


Mhf_20171004_221435_416_2

・逆襲!モス

4匹のモスを倒せばOk

とはいえ、、、闘技場にはモスが3匹しかいない、、、

ヒントは→のSSです。

まあ、、、これだけのヒントがあれば問題解決ですねw


・ヒプノックキショウ種を追え!

希少種ではなくキショウ種。とりあえずヒプがいるところに行けばわかるとかと思います。レア4の武器指定ですのでG級武器にレア4へ変更できるシジルを付けるといいでしょう。嘴破壊するならオススメはリーチ長か極長のランス。

眠鳥の嘴【特大】が報酬で入手できます。3個でヒプノSフェイクができますよー!

だけど3周するのだるいけどな!W


・最高に貧弱なモス

過去には覇種素材バラマキの勝ちクエにもなったすごいクエ。クリアするためのヒントはゴゴモア。片手かランスのガードチャージがやりやすいかも。


・新発見!?水竜ベイビー!

クリアのヒントはクエストの紹介文&ミズキのセリフ。支給品で????を取り、エリアインしたらすぐに奥の????発射台へ行くこと。キョロキョロしている間がチャンスです。間に合わなかったら間違いなくクエ失敗です。

剥ぎ取り&報酬は釣りカエル。辿異ガノ用にいかが?w


・誰にもナイショのピクニック

当時古龍種の剛翼がはいるだの色々噂があったけど、、、とりあえず今回はサブB→戻り玉→地図納品でOK


・新発見!メガ個体!

ヒントはクエストの紹介文&ミズキのセリフ。ハンマーよりキックの方が楽。支給品はもっていくこと。

報酬は今回納品はないので回収しなくてOK。持っててもアイテムBOXの枠を圧迫するだけです。


・やったねゴールだよ!

インパクト絶大の???が出てくる。???と言っても黒レイアではない。報酬でバレバレだけどね!w

狩猟でOKなので捕獲→ペットにするのもあり。私は過去のイベントでペットにしてますw


とまあ一連の流れを書きました。

昨日の人口調査では8000人を切ったとか、、、、運営はまさかこんなイベントで人を増やせるとか思ってないですよね!?

「まあ人が増える理由がないよなぁ」「MHW控えてるのもあるし」「カプコン自体からMHF盛り上げるなとか言われてるんだろうね」「アップデ控えてるってのもあるか」

とかはうちの団の人との会話。

祭なのに寂しい状況かな、、?アップデ前の狩人祭だから勝ち猫とかしてくれればええのにね。

RSS