2022年1月23日 (日)

パチ P GF(仮)&遊タイムの個人的感想

コロナのせいで行く機会が減ってますが、行ったらPGF(仮)をよく打ってます。
2月のPAGF(仮)が出るようなので書くことにします。

よく打つのが

・遊タイムがあるので天井の安心感(スルーがあるけどw)
・1/199の確率から気軽にうてる
・確変突入率50% 継続理論値80%(STなので理論値)
・演出バランスが先読み予告に偏っていない
・電サポ中&大当たり中の曲「LIFE IS LIVE!」が好き
・大当たり時のずっきゅーん!がばかみたいに中毒性があるw

といった理由から。

台の欠点も上げておきます。
・電サポ中の玉減りが激しい
・ワープがないためステージからのへそ入賞が少ない
・ソシャゲのタイアップのため入れてるお店の数、導入数がすくない
・元ゲージが厳しく、ボーダーにいく釘調整がほぼない

台の導入数に関しては花の慶次の抱き合わせのために入れたお店がほとんどでしょうね。
コロナの不景気+台の価格高騰でいれたくねーよ!ってお店が大半の気がします。


Dsc_0003

釘はストロークをプラスチックの右道を通るように打つため基本液晶左下の道の連釘~へそを見ればいいかなと思います。
風車に関しては当然左寄り。
道の連釘はステージのあげる釘以外はノーマルがいいかなと跳ねると上のプラにあたるためです。

ステージは自力乗り上げのみなのでステージ止めはそこまで気にしないでいいかと思います。


電サポ中&大当たり中の止め打ちにかんして

電サポ中打ちっぱなしだとかなりの玉が減ります。
長めの演出とか金やプレミア系がでたら保留を埋めた時点でうつのを止めましょう。

大当たり中はラウンド間で2発ぐらい無駄がでるので連荘してるとかなりの無駄玉になります。
釘次第ですが7.8発ぐらいで1秒とめて再度打つぐらいである程度抑えれると思います。

もうそろそろ1年になる台なので撤去が増えると思います。
がパチ専用オリジナルの曲に乗せての大当たり&電サポ消化が気持ちいいので一回はうってみてほしいとおもいます。



遊タイムについての感想

パチマガの携帯サイトでライターの否定的な意見をみることがあります。
人それぞれではあるんですが私的には遊タイムはありだと思います。

理由としてはユーザーの大半は遊びのレベルで止まってるためです。
ライターなどは完全に「生業」としてパチを打つので勝率を重視する傾向にあります。
しかし私達ユーザーは「勝ったら儲け」の域でしかありません。

遊タイムはそもそも救済であり、大金をつぎ込みにくくする措置なのです。
それに遊タイムに否定的ならば当然スロも天井機能は否定だよね?と思いきやスロだとれっきとした立ち回りで使われ肯定的なのです。
パチだとだめでスロだとOK考えるとおかしいとおもいませんか?

あと遊タイムは流行らなかったというのはコロナでユーザーが減ったというのもあるはずです。
好きな人はそれでもパチ屋にいってたとおもいますが、大半の人は自粛や家族に止められてたはずです。

好きなライターが言うのだから「遊タイムは悪」と安直に同意しないでレパートリーの一つとして受け入れるぐらいの考えを各ユーザーがもってほしいと思います。

2021年11月28日 (日)

PSO2NGS 11/24~の期間限定のタスク

期間限定タスクが更新されてバトルディアに関連したのが増えました。
バトルトリガーの収集に関しては過去にゲットしてれば自動的に達成されるようです。

確認しないといけないのは2個目から。

必要なのが「Bトリガー/エアルパープルが5こ」なのです。

Bトリガー/エアルパープルはレゾルの森、マグナス山、ヴァンフォード研究所跡のいずれかで低確率でドロップされるアイテムがいります。

10月半ばに実装され毎日のデイリータスク分とハロウィンのポイント獲得で回してましたが、それでも私の所持分は21個しかありません。

参加する分のタスクⅠ~Ⅲはクエ受注→破棄で達成できます。(Bトリガー/エアルパープル消化はクリア時のみのため)

問題は

Pso20211128_115504_000

こっちの方。

5回クリアが条件なんですが個人でやるとなるとトリガーがまずそろわないかと。
マイショップ出品されてるんですがこちらはship5 11/28の時点で1個70000メセタ。

クリア報酬が50000メセタ&ハーフドールなんでクリアのためにBトリガー/エアルパープルを買うのは愚策ですね。

じゃあドロップは?というと、、、、
アイテム自体はレア2、、、のわりにでにくいw

ぶっちゃけメセタ稼ぎのためにやるぐらいならBトリガー/エアルパープルをマイショップ出品した方がかせげますw

プレミアム入れてない!という人はミッションパスのマイショップ3日券の使いどころですよ!

2021年11月21日 (日)

PSO2NGS ハロウィンのポイント交換+900万アークスツィートプレ

ハロウィンのイベントも4週目の日曜になりました。
何とか4週間全部シーズナルポイントも15万ずつカンスト完了です。

毎週カンストさせてれば鉱石&一部のソールを無視すればポイントの交換品目は気にする必要はないと思います。
さて、、、ポイントを稼げてない場合優先すべきポイント交換の品目はどうするか?ということを考えてみたいかなと。


抑えるべきものは
・マグフォルム
・スタンプハロウィン
・アクセサリー2種×2
・SG×2枠
・スペシャルスクラッチ券×2枠
・フレイムウィーカーⅠ
・アルファリアクター×3枠
・ダイダル・ソールⅡ×2枠
・ペダス・ソールⅡ×2枠
・ネクス・ソールⅡ×2枠
・N-特殊能力追加成功率+10%
・各フランメルシリーズ+25(←ここ重要)3個ずつ

でしょうかね?


このうち期間限定品はフレイムウィーカー、アクセサリー、スタンプ、マグフォルム、フランメルシリーズといったところ。
これだけでも結構ポイントはかかりますが優先かなと思いますね。

フレイムウィーカーはラッピーから回収がそれなりにできてれば交換の必要性はそこまでいらないと思います。
アルファリアクター、上記の各ソール、SG、スペシャルスクラッチ券をN-特殊能力追加成功率+10%はなるべくして確保しておきたいですね。ただしアルファリアクターは300P、600P、900Pと枠毎に設定値がちがうので要注意。

フランメルシリーズの交換分はドロップと違い+25まで強化されてます。
これは1個10000Pですがなるべく多く交換しておきましょう。
というのも使わないとしても先に出てくる武器の強化素材にできる為です。
実質メセタを節約することができるのです。

この内容をカンスト状態から交換してみたら残42500P余りです。
他は鉱石か、、、、な?



少し前に「Twitterで「#900万アークスおめでとう」のハッシュタグをつけてツイートする」と抽選に受かったら10000ACもらえるイベントがありました。

Pso20211111_213817_000

900人に入れたwww

とりあえず90日のプレミアムを入れてラッピーシューズをゲットです!

今までの端数のACと合わせて残り7950AC何に使おうかな?

2021年10月24日 (日)

PSO2 ミッションパス実装して少し経ちました。おや?プレ入れなくても・・・?

NGSのBo実装アップデートから日数が結構すぎました。

それに合わせ旧PSO2にもあったミッションパスも実装されてます。
これはデイリーやウィークリーなどの各タスクにティアと呼ばれる数字が設定されていて10~20獲得するごとに報酬がもらえるシステムです。

Pso20211024_170536_000

紫の欄がティア20ごとにもらえる通常報酬。
金の方が100SGを消費して交換できる「N-ミッションゴールドパス」使った際もらえる報酬(こちらはティア10ごと)となります。
100SGなら毎日ログイン&イベント消化の無料分で稼げるはずなのでなるべく使っちゃいましょう。

ちな今回ぶんのは11/3までにログインすれば1個プレゼントされますよ!
まだ全然やってない人は次回分に持ち越した方がいいかなと思いますが。

なんだかんだで今日までやってきて29まで達成したので報酬を受け取り作業開始。

通常報酬の24個目、、、
マイショップ3日券じゃないですか!

プレ入れてなくってもマイショップ出品できるよ!やったー!

ってワイ、プレいれてますが!?

これ、、プレ使ってる人はどう処理したらいいんでしょうかね!?

そういえばプリセットのフィクサ・ガードLV2付ヴィアルトアーマ・ベルタをマイショップで11万でだしたら速攻売れちゃったんですが、、、
もうちょい高めの設定でもよかったんですかねえ?

2021年9月27日 (月)

PSO2NGS ログイン~デイリー&ギャザリング

8サバのフレさんがswitchでログインできるとのことでNGSを始めたようです。

プレイするにあたってはストーリーを進めていけばいいのは確かです。
「ストーリー以外では?」と聞かれたらどう答えればいいか?

ということで週または日課になるべき項目を挙げておこうと思います。



まずは週ごと


・面倒でもメンテ後は公式をチェック
公式HPはこちら!

なんでチェックするかというと、新しい更新や、不具合報告があるためです。
特に不具合に関しては必ず見てください。
イベントの達成方法もありますしね。



・ウィークリー&期間限定タスクのチェック

これは週ごとの定期メンテ後更新です。
定期メンテがない場合事前に告知されるときに何時更新と書かれます。
ウィークリーテスクは現状ある項目としては、、、


・武器防具の強化を1回する(50000メセタ)
これは何でもいいので1回強化をしたらいいです。
やる用事がない場合プリム系でやったら安いです。


・PSEバーストの観測(一週間以内に3回・10万メセタ)
レゾルの森、マグナス山、ヴァンフォード研究所後のいずれかでPSEバーストを3回発生させればOk。
PSEバーストは画面右上にPSEバーストのゲージがあり、4メモリの時にTマークのトライアルを達成したらPSEバーストが発生します。
基本的に「Eマークのところの雑魚処理をしつつ、ゲージをためTマークのトライアルを消化」が流れです。
しかしこれをやっていても一定の確率でゲージが下がるときがあります。
ひどいときにはトライアル消化中に3メモリになるときもw
地道にやるしかない、、、、と思いきや、、、

実は「天候が雷雨の時はゲージが常時4メモリになる!
このウィークリー中の雷雨、このタスク消化はねらい目になります。
ただし、雷雨中は絶望の~のギガンティクスも出る為仲間とやる際は事前に打ち合わせを忘れないでください。


・ドールズの討伐(50000メセタ)

フワンやベダス・〇〇、ティノスといったドールズを1週間以内に100体たおせばOK。
注意事項もなにもないなw


・緊急クエストのクリア(10万メセタ&ハーフドール)

緊急を一回クリアでOk。OP盛りや武器強化をしっかりして周りの負担にならないように、、ね?


・エネミーの討伐Ⅰ~Ⅳ(各50000メセタ)

Ⅰで200~Ⅳで500体倒せばOk。合計20万メセタだよ!


・デイリータスクの達成(20万メセタ)

デイリータスク20回クリアしたら達成。
内容上期間限定デイリーがない場合4日はこなさなければ達成されない。
プレ無しでマイショップに出品出来ないひとは頑張ろうね!

ウィークリータスクは基本こんなもん。
期間限定のもあるけどそれはゲーム内で確認してください。

週間ごとは以上です。



続けて日課の場合です。


・無料のSGスクラッチ1回を引く
これはログイン後すぐできます。
ダブったらリサイクルでSGリサイクルバッジにするといいでしょう。


・デイリータスク各種の消化
日本のは毎日朝4時に更新されます。
水曜日はウィークリータスクのデイリータスクの達成との兼ね合いに注意のこと。

1.フードスタンドの利用

クイックフードを利用すればいいのでリューカーデバイスでも問題ないです。
使うと素材と数に応じたブーストが付きます。
なおプレミア中はプレミア効果が付きます。

2.リージョンマグの利用
これは北、西、南エアリオにあるリージョンマグに餌(ギャザリング素材)をあげてください。
アイテムバッグにギャザリング素材がない場合、一番上の項目をアイテムバッグから倉庫にすればいいです。

3.(ギャザリング素材)の調達
毎日エリアやギャザリング素材が変わります。
鉱石や肉はともかく、魚介類、野菜はみえづらいのでタスクマークを付けるといいでしょう。

4.(指定エリア)でエネミー討伐
マグナス山やレゾルの森、ヴァンフォードがサイクルで回ってきます。
ある程度LVやストーリーがすすむとLV15のRANK2じゃないと達成されないので注意してください。

5.デイリータスクの達成
デイリータスク4つで達成。
期間限定のデイリータスクもカウントされるので未達項目がないかチェック忘れずに。


アルファリアクターの回収

Photo

これは中央、北、南、西の各エアリオごとに毎日合計14個午前4時に配置されます
売却専用アイテムとなっており、一個3500メセタ(1日分49000メセタ)で売れます。
時々(というか極まれ)金のコンテナに入っていることもあります。
ツイッターで配置場所を知らせてくれる人もいるのでその人をフォローしておくといいです。

なお、バグかわかりませんが、なかなか表示されなかったり、出てこないときがあります。
出てこないバグは私今まで3回ありました。


私のログイン後の行動パターンですが、
SGスクを引く

西エアリオにテレポート

クイックフードをつかう、リージョンマグに餌

西エアリオのアルファ回収しつつルート上のギャザリング+コンテナ破壊
ただしここの鉱石は少ないし、配置が集中してないうえ種類がほかでも回収できる分なので移動上のを拾っていく分だけでOk。

エアリオタウン跡近くの洞窟(ストーリー序盤のやつ)を抜けて中央エアリオへ

中央エアリオ西側のアルファ回収をしつつギャザリング+コンテナ破壊

北エアリオ(湿原)へテレポート

北エアリオの湿原方面、リューカーから逆時計回りにギャザリング+コンテナ破壊、アルファ回収

北エアリオの高原方面、高台を起点に逆時計まわりでギャザリング+コンテナ破壊、アルファ回収

中央エアリオのコクーン「ファーストステップ」のクエ受注→すぐ破棄で移動する

中央エアリオ北側の川沿いを西から東へいどうしながらギャザリング+コンテナ破壊、アルファ回収

南エアリオへテレポート。ただしアルファリアクターの位置次第でテレポート先は変わる。
・ピコット山頂上付近にある→コクーンのクエ受注→破棄で移動
・ピコット山ふもとだったらリューカーデバイスへ
・南エアリオ北側にあるならマグナス山のリューカーへ(南側に行けばすぐ南エアリオに入れる)

移動先から地上のギャザリング+コンテナ破壊、アルファ回収、洞窟内の鉱石を回収。

ここまですれば大抵「4.(指定エリア)でエネミー討伐」以外のデイリータスクは終わってるのであとは指定エリアでエネミー討伐50体で終わります。

お疲れさまでした!



とここまでが私の毎日の流れです。
残業などで忙しいときは、ギャザリングを深くはやりません。
アルファリアクターの回収ついでに移動上だけのギャザリング→指定エリアのエネミー討伐だけで終わらせています。
とはいえ素材の枯渇が起きると詰むのでやれるときはやるべきかなと思います。

2021年8月30日 (月)

雑記 コロナワクチン2回目接種

8/29 10:30にコロンワクチン2回目を打ちにいきました。
副作用は見事でました。

8/30 0:00ぐらいから寒気→38.9度

朝8:00 38.2度
食欲はあり、体にだるさあり といった具合

ワクチンを打ってない人は解熱剤1~2日分、アイスノン(2.3個をサイクル分)、経口補水液、冷えピタを準備しておきましょう。
あと会社によく話をして接種当日&翌日は有給を取っておきましょう。
出なかったら儲け(?)ですし、あらかじめ計画を組んでおくことで周りに迷惑をかけることがありません。
シフトが狂う?調整は上司の役目です。



雑記 8/8にコロナワクチン1回目打ちましたの記事でも書きましたが、ワクチンは感染を防ぐものではありません

あくまで感染した場合、発症を抑えたり、重症化を防ぎやすくするのが目的です

従ってワクチンをうっても感染対策は必須です。

家に持ち込まないため玄関にて上着を消毒、手をアルコール消毒。
手洗いうがいはもちろん、鼻をかむ、顔を洗う。出来たらお風呂にとっとと入る。
うがいは(口をすすぐ→喉をがらがらうがい)×2以上。すすぐをしないと口にはいった病原体を喉へ押し込んじゃいます。

1年前はきちんとしてたのにやってない人増えてるんじゃないかな?
みなさんもコロナに気を付けてください。

蛇足、、、、
玄関に洗面台があったら家に入ってすぐで手洗いうがいできるんだろうなぁとか思ったり。
リフォーム屋さんいかがでしょうかね!?

2021年8月14日 (土)

PSO2 ストラーガ堀り、、、もうすぐ新しい武器が来る!?

みなさんコロナとか水害の被害は大丈夫でしょうか?
各対策をしっかりして自分の体や財産を守ってください。
川をはじめとする水路は増水してるから興味があっても行かないように!
なんでみんな行くんだろうね、、、



絶望系のエネミーが落とすジオントアーマやストラーガシリーズ武器をぼちぼち掘ってます。
とりあえず以前から実装されてたランチャー、ジオントを1個ずつ+40にしました。

OPはすぐ入手できるOPですけどね。

Raということでランチャーにマルチウェポンで今回実装されたライフル機能を装着、、、
改造費20万メセタとか高杉ィ!!!!


ということでランチャー+アサルトラフルで作ったマルチウェポンの感想。
・ランチャーのままでウィークバレット(WB)を使える。
これマジ便利。武器切り替えなしでWB→フィアーイレイザーが連携がすぐできる。
そして武器アクションのスティッキーボムも併用できるからなおさらランチャーの火力をあげやすい。

・アサルトのPAがつかえる。
といっても私個人で使える!と思えるPAはホーミングダートだけですが。
ランチャーは広範囲への一斉攻撃が不得手なのでかなり便利。
フワンやリザート系の掃除をできるのはありがたい。
入れ替えとしたらパレット切り替え中の通常R1か扱いづらいフォールンインパクトかなぁ、、、?

・フォトンブラスト(PB)に関しては使う一個前の行動によるから、ランチャーPBを使いたいときはWBを使った後は注意のこと。


といった具合ですかね!?

、、、、なんか近いうちに防衛とかいうイベントが実装されるみたいです。
その時に一緒にエヴォルコートシリーズという武器も実装されるとか。
、、、、デメリットが少ないらしいよ!(ストラーガは潜在開放でダメージが上がるが被ダメ+10%)

おい、、、、w
まあイベントクリア(エネミーはLV20)がいるので火力を上げないといけないから下積みということで、、、

ちなジオント+40にして、チョットしたらプリセットのエンソジアLV2付きのジオントがでたんだが、、、
何とも言えんわいwww



最近休日などで時間あるときアルファリアクターを拾いつつギャザリングをしてます。
じっくり中央エアリオの山頂の曲を聴いたことなかったんですが。

Pso20210814_120833_000

MAPでいうとココ。
ここだと「A World Beyond The Sky」がボーカル付で流れるの知らんかった。
街にあるタスクで一回は来ることにはなるんですが、BGMなしでやってたんですよw

Pso20210814_120839_001

Pso20210814_120844_002 ウインドウモードでプレイしてたら作業用BGMとしていいなあとか思ってます。
ここにテレポートできるようにしてくれ運営。

ちなみにここからセントラルのタワー上まで飛べます。Pso20210814_125255_003なんとなくの気まぐれでどうぞw

2021年8月12日 (木)

雑記 8/8にコロナワクチン1回目打ちました

酔っぱらいながら雑記書きます。
ワクチンを8/8に打ちました。
広島で7/31 9:00~で新しい接種会場の受付を始めたので予約を入れました。
ファイザー製で8/8の10:00に予約です。

当日受けてその夜から腕が痛くなりましたが翌朝には痛みは引きました。
寝れたの?と質問されたら同日夜に台風の避難情報がスマホから鳴りまくり、そっちの方が原因で寝れんかったわwwwと返しますがw

一回目の副作用はそんな感じ。



実は母が8/6でファイザーの2回目受けてたんですが、8/7夜には39度近い熱を出してました。
8/8夜には37度まで下がってはいたんですがね。

私が母と同じような体質なんで私も予測ですが熱が出るだろうなぁと思ってます。
一応会社の上に言うて翌日には有給の予定ですが!w

ちなみに友人の奥さんは2回ワクチン接種しても副作用無だったそうです。



コロナワクチンに関してですが、「あくまで個人的には」受けることを推奨します。(あくまで推奨
ただ言いたいのは「受ける受けないの判断は自己判断で」と言いたい。

・予防のワクチン、治療薬にしろ体に対し薬は異物でしかない。従って体内に入ったら何かした副作用を起こす可能性が出てくる
死亡事故などもあるけどそれはほかのワクチン、薬でも起こる

体質は家族でも差がでるから、身内の状態はあくまで参考レベルでしかない

・副作用で高熱がでても解熱剤で対応でき1.2日で治まるが、コロナを感染~発病したら、家族や友人、同僚などの関係者に拡げたり、2週間~1か月の療養期間を取られ、下手をしたら死亡や一生涯の後遺症を持つかもしれないため。
コロナにかかった後で後悔するか、副作用をどう思うかのギャンブルw

・TVをはじめとするマスメディアの情報が信用できないという人もいるが、ネットの情報も発信源が明確でないことが多い。ツィッターなどのSNSもそれ以上に根拠がないこともあるからね!(というかそもそも予測レベル→伝言ゲームで伝わるうちに確証みたいな感じの言葉に置き換わってしまう。「~だろう→~です!」のような感じ)
どの情報を信用するかという時点から自己責任ですね!

結局は各自次第w
判断を下したあとは各自の責任。ほかの人を責めるなよと言っておきます。



予防接種とかのワクチンというのは病原体(このブログ記事だけに関してはウィルス、細菌を指します)に対し、規定回数を接種しても完全に防ぐものではないです


おまけですが、、、よくニュースとかで「〇〇さんが新型コロナに感染」と見出しの記事がありますが、「感染」というのは大雑把にいうと病原体が体に入り増殖することを言います。

従って、自覚症状や他の人から見てわかる症状が出てる場合「発病」してるといった方がいいでしょうね。マスコミならちゃんと発病したと言えとw


まあ言いたいのはワクチンを規定回数うっても病原体の体への侵入を防ぐものではない。
発症しても軽度で終わらせれたり、自覚症状がない状態で治る可能性を上げれるだけ。

病原体が体内に入ったら
「免疫機能が追い付いてない場合で病原体が増殖したら、家族だとか付き合いが多いひとに病原体がうつる事」
だけは覚えておいてほしいなあと思います。

特にワクチンを受けた後2週間~1月は免疫機能が働かないからそこで感染したら駄目だということですね。
他にも疲れなどで体調不良を起こしたりしてもダメです。
そういったときはワクチンの効果が薄まります。


ワクチンを打っても「感染した」状態になる以上
・マスクをする
・手洗いうがい、消毒は必須
・最近は見なくなった「ソーシャルディスタンス」を守る

を実行してほしいなあとおもう私でした!

2021年7月 9日 (金)

雑記 7/8の明け方にかけて広島は大雨だった

雑記です

この前熱海のほうで土砂災害が起きて怖いねえと思ってたんですが、広島にも7/7夜~7/8の朝ですさまじい雨が降りました。

自分の会社~自宅までの道路に問題はなかったのですが、温品の川が3年前に西日本の水害レベルまで増水してました。その時の記事

ラジオを聴きながら帰ってたんですが各地での交通状況の悪さの情報がすごかったですね。
ちなみに家の近くに山陽道広島東のICがあるんですが、帰宅の時間は通行止めの告知がでていたんですが入口で並びまくって渋滞してました。

家に帰ったらLINEで会社から連絡があり夜勤までお休みになったと。
まあ親会社のほうも雨の処理があるだろうし、日勤が動かなかったら夜勤の荷物を運ぶ台車が戻らないからしょうがないなぁ、、、
明日からの残業がががががw

まだ10日まで油断ができないそうなので気象情報には気を配りましょう~



PSO2のお話

現在
・Ra,Gu,FoがLV20。Teが18、Hu15、Fiが13ってところです。
つーかメセタが貯めづらい。
新しい髪形の「ウェットロング」ほしいんだけどマイショップ価格7/9 3:50頃で1,400,000ぐらい。
老練とかその辺連戦しまくっても怪しい金額じゃねーか、、、、、
AC課金しないとだめって事っすかね?w
ボーナス出たら考えてみるかなぁ、、、

Pso20210706_093711_000 ロッサのオーダーである赤箱113個破壊のタスク終了しました。
ぶっちゃけ時間ない人はこれカンニングしないと無理。

マグナス山の岩場で隠れてるやつが大変なのですよ。
動画を参考に探すのが吉かと思います。

ちな北エアリオの沼地の中央にある建物はウォールキックで登るのが正攻法ですが、苦手な人はアルト・ラニ高原に西側にあるアルターズラッシュのタワーの近くにタワーより高い断崖があります。
そこからグラインドでのんびり滑空すれば余裕をもって建物の上にいけますよ!

2021年6月19日 (土)

モニター買い換えた!+NGSになってぼちぼちとやってる

以前LINEでパソコン工房をお友達登録し、PCを購入すると商品券がもらえるということで10000円分もらっていました。前かったのはこれね
期間は6/30までのでした。

「せっかくもらったしモニター買い換えるかー」
と軽い気持ちで買い替え決断ですw。

以前はiiyamaのX3291HSを使っていました。
今回LINEの特売であったLG製の32GN600Bが27000円ちょいであったのでこれを考えていたのですが、、、
店に行ってみると
・スピーカーがない!
・HDMIケーブルがついてない!
とちょっと考えてしまったのです。

32GN600Bの山積みの横をみると何気にGIGABYTE製のG27QC(IEで開けないのでEDGEとかでみてねw)が1台分箱がある。
お店の展示PCでスペックを見ると、、、

リフレッシュ最大165Hz
解像度2580×1440の27インチ
応答速度1ms
曲面タイプ
スピーカー2W+2W
HDMIとDISPIAYPORT両方OK
高さ、画面角度ある程度変えれる

とよさげじゃないですか!

価格はというと、、、31780円!税込みで34958円!
商品券使ったら25000円でおつり来るじゃないですかー!
ちな価格ドットコムでの最低価格は39000円。

かなりお得じゃないか!

しかしながら支払いは商品券+クレジット翌月払いですがw
ついでにX3291は5280円で買い取りです。


G27QCの使っての印象はというと、、、
今まで1920×1080の32インチのモニターだったので27インチ2580×1440に切り替えたら画面どころかアイコンや文字が小さくなってるw

曲面に関しては正面から見る分は支障はないですが、デュアルモニターにして並べると違和感があるかもしれませんね。

ちなみに接続方法ですがHDMIで2580×1440だと144Hzまででしたが、DISPIAYPORTだと165HZまで使えます。
なのでよほどの事情がない限りG27QCを使う場合接続はDISPIAYPORTのほうを推奨します。


ちな4Kで27インチ、リフレッシュ144Hz応答測度が5msのモニターは90000円でしたw 



NGSのほうのお話

Raを20になるまでやっていましたが初心者に優しいね!

・WB(ウィークバレット&リインフォース)がつおい!(LV5にするとリキャスト10秒)
・スプレッドショット、グレネーダーのクラススキルとWBをサイクルさせれば火力がだせる!

・雑魚敵はホーミングダートを使うと一掃しやすくLV上げがしやすい
クラースorアジェルライフルでフワンLV15だったら3発撃てば倒すか瀕死にできる

ブレイズショットは前回でいうパラレルスライダー零式。
威力が低めだけど高速移動しつつ攻撃できるのが利点。ゴロロンの背中狙いの時、エクスエアリオの攻撃をかわしつつ反撃の時とか便利だったりする。

いまはGuのLV上げ中。
全然戦い方がちがうし!w