アクセスランキング

2017年8月19日 (土)

MHF-Z ミズキと新しいスキルをゲットだぜ!

1

題名で予想はつくと思いますw

3回目のカフェにてアクリルスタンドのミズキが来ました。後は歌姫&トッツィだけ!

1店舗に配布される分は同じのしか来ないのか!?と疑心暗鬼になってましたがそのイメージを払拭出来ました。

10周年記念カフェイベンは8/30まであるんで欲しい方は忘れずに!

ついでにカフェに通った絡みであたらしいスキルを身に付けました。快活clubはアイスが食べ放題なのですが、最初器に乗せて巻くのがうまくいきませんでした、、、

3回快活clubに通った結果、、、15cmまで巻きができるようになりました。これ以上は、、、運ぶのが面倒だからやらないほうが無難ですね。


今回のお盆休みでは珍しく狩りコを入れました。ランスと片手の珠秘伝(真にあらず)が出来そうだったからです。

とりあえず朱雀5個ずつ終了です。

狩りコでHRのHC素材剥ぎ取り確率が倍(10%)になってるせいか、レスタ&パト子も持って帰る数がすごい!

ある程度連戦したらHC素材の在庫を30個残し、グーク鍋で煮まくる!これを木~土曜までやってました。

でも思った。紙~勲集めはついでの事でしないと精神的に来るw

綬、勲は集まってたのでHRの魂の中、極だけだったとはいえ、連戦耐性がないからやっぱりつらい。

次はガンス作る予定ではあるけどデイリーだけこなしていく形かなー?

2


この狩りコの副産物として長年入手できなかったものがついに手に入りました。

ホルクの学びの書の超連続攻撃です。

昔から話は聞いていたのですが全く手に入る気配がなかったのです。

今回狩りコをいれて極ヒプ変を連戦していたところ、、、ホルクの落し物を落としていきました。

拾うと、、、何という事でしょう!「超連続攻撃」の文字がでているじゃないですか!(CV:加藤みどりで)

これでやっとこさホルクの学びの書全部取得です!フォワード2のホルク実装から大体6年ぐらい入手できなかったってことかw


明日の日朝シクレは仕事があるんで参加できない、、、前回の古龍の章での日朝シクレは今はない下位弱個体のナナでした。今回はそのクエがないので予想だと下位の専心珠Gと幻獣(通称:決戦場キリン)もしくはG装飾品or拠点迎撃のクシャ(ちなみにいうと何種類かある)だと思うんですけどねー。運営の事だからオディバトラスが飛竜種なの忘れててコイツの撃退クエとかでシクレをやってきたりしそうだw


そういえばコリニィZの素材、、、武器1個生産で素材が20個。5個生産で合計100個。これって1部位10個つかって剣士、ガンナーが一式ずつになる計算かな?さてさて、、、来週の告知はどうなる!?

2017年8月17日 (木)

MHF-Z ニゲル=グァンやはりコリナイ=ウンエイ カフェ二回目どうなった!?

みなさーん!頑張って10thアニバーサリーイベントの武器つくってますかー!?

生産だけでもしておかないと来週来るコリニィの素材がもらえないよ!だるいかもしれませんがクイズとかやってない人はがんばれ!なお強化済みでも問題ないみたいですが、パートナーに武器を上げた人はやり直しとなります。

Mhf_20170817_190534_585

とりあえず今週は外装券のイベントクエだけですね。辿異200ミドで足破壊&討伐がマストです。クエスト参加には辿異武器装備が条件ですがどういったわけかパートナーがついてきてくれます。ソロ専の人も安心だね!外装券は1個確定+10~20%ぐらい?で出るみたいです。一回で5個来ることもあったんで早く揃うかなと思います。

ちなみにコリニィの生産素材受け取りはGR200~のキャラ毎が対象になります。アカウント毎ではないですから、サブキャラも活用したらパートナーのも作れそうですね。 

非課金(又はほぼ非課金)でできる揺れ装備の種類が増えたとはいえ、、、ここまで来たらまさに痴女としか、、、もしかしてデザイナーの性癖!?


さてニゲル=、、、といえばルコの武器の名称、、、、ではなく今回久々のシクレで不具合を運営がかましました

簡単に説明すると、49か99入魂がボーナス試練で取得できます!とうたって開催の狩人祭だったのですが、8/17 お昼のボーナス試練の対象だったグァンゾルム、コイツでやらかしました。

HRのグァンは撃退。討伐できません。20入魂が飛んで逃げますw

2_2

以前に街襲撃のテオ(ニゲル=18入魂)、メモクエのレウス(当時捕獲のみだったにもかかわらず討伐指定クエ)がボーナス試練になった時でもこれをやってるんですが、、、

→はその時の謝罪のツィートですね。

過去の失敗から学習をするという事をしないなぁw結局グァンが対象の時HRクエストでは79入魂のままで行くみたいです。

今回の事で気に入らない事ですが、10thアニバーサリーイベントでの狩人祭としてデイリーモス400入魂!とか大きく書いてたのに設定ミスで200入魂のままにして放置を決めましたし、この件に関しても放置という形になりました。何のため?そして、誰の為に記念として行っているアニバーサリーイベントでしょうか?

お盆だからって運営仕事する気ないですね。お客様に喜んでもらおうという気が全く感じられません。こんなことだから7/5のアップデートからひと月過ぎてHLコースが切れたぐらいの8/5から急激に人がへるんだという事をわかってるんでしょうかね?


1

昨日2回目の五つ星カフェに行ってきました。

もらったアクリルスタンドは、、、

ハイ!エルゼのがキタ――(゚∀゚)――!!

フラグ回収ーーーー!!!キタ――(゚∀゚)――!!

ってこんなフラグ回収いらねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!w

後1.2回行けたらいいなぁ。

MHF-Z 必要数の合わない太陽のくさび石

以前の記事にて優澄が神剣ガラティーンを作成したことは書きました。

今回の5倍NP+アクリルスタンドの件でカフェに行き、片方のサブアカも84000NPまで取得したのでこちらも作ることにしました。

2

以前作成時だったのですが、公式のページにてカフェ武器ガラティーンの性能表記+必要素材数を確認のをして、強化途中で交換しないように先に素材を確保してたはずなのに、太陽のくさび石が5個足りないという事がありました。

あの時は確証もないためうっかり間違えたのかな?で済ませていたのですが、、、、

とりあえず今回もガラティーンで生産時太陽のくさび石50個+LV50までに必要な数360個とあるので410個確保していました。

ですが、、、、

Mhf_20170817_031813_725

やはりというか、、、LV50へ強化しようとしたら5個足りない!

とりあえずその場で5個追加です。

生産時50個+強化で365個が正しい数のようです。

なお神剣ガラティーンの回帰の知恵の数は合っています。

両方100NPで交換なので太陽のくさび石41500+回帰の知恵42000=83500NPが神剣ガラティーンを作成~フル強化の必要なNPということですね。

2017年8月16日 (水)

MHF-Z グークのガラクタ集め Fキー調合登録もやってみた

グークのガラクタは過去に色々な人が書いてる内容ではあります。

以前G級実装とサーバー統合前に1.2サバメインキャラでそれぞれ1個ずつあったのですが、サブキャラが持っていませんでした。その為3個目を作ろうと今の環境で少し採取してみました。

以前の採取の条件は高速採取スキル、採取+2スキル、ピッケルグレード、ホルクの「野良グークで運試し」で回してました。それでガラクタを99個集めた時間は5時間半ぐらい。

いまはそれに、、、、

  • グークのシジル
  • パト子&猫の採取分
  • HRクエストの採取報酬分
  • 技巧武器で移動速度UP
  • 集術の護符

Mhf_20170815_220952_846

といった具合に非常に集めやすくなってます。

→はエリア7時々でるドス(?)グーク。結構大きいです。でたらガラクタを落とし物で必ず置いていってくれます。

集める際自分は、、、

グークのピッケル、集術の護符、モドリ玉をもってクエにでてます。

ガラクタが1個もなかったらクエをリタして、1個でも出たらクリアの手順です。

現状の環境で1時間採取したらとりあえず40個集まりました。あと21個!


話題を変えまして、、、Fキーでの調合ができるようになっていた事を知りませんでした。

というのも今週きた要望に連打じゃなく押し続けることで~というのが書かれてそれで知りました。

さっそく閃光玉、生命の粉、粉塵、強撃ビン、通常弾LV2.3、貫通弾LV1.2を登録しました。

生命の粉、閃光玉などは気にしないでいいですが、弾やビンは数を作らないといけない分確かに押しっぱなしが出来たら便利そうですね。

登録する際はよく使うのをわかりやすいキーへ登録する事をお勧めします。

まだFキー調合を使ってない方はぜひ試してみてください。

2017年8月14日 (月)

MHF-Z 10周年記念公認ネットカフェイベント

10周年記念公認ネットカフェイベントが来ててNP、Gz、GRPなどが5倍になっています。ブーストタイムで25倍、プレミアコースを付けて50倍。プレ秘伝コースなら75倍だよ!まあ今回はそれが目的じゃないですけどね。

今回カフェに向かう目的、それは、、、5つ星店舗を6時間以上利用で配布のアクリルスタンドをもらおう!です。手順としては、、、

  1. 対象店舗に行く。(対象でない店舗もあり。要確認のこと!)
  2. 店舗の受付でキャンペーン参加の事を伝え、参加券をもらう。これは不正防止のためみたいです。アメニケピアスの時もそうでした。なお「キャンペーン参加券を払い出す『PayNetCafe』の定期メンテナンスが毎月第3火曜日10:00~12:00に実施されます。メンテナンス中はキャンペーン参加券の発行が出来ませんので、ご入店の時間にご注意ください。」という事なので気を付けてください。
  3. 6時間以上利用する。
  4. 退店の際、参加券を渡してアクリルスタンドを受け取る。

といった流れです。

一日1回までの受け取りとなってるみたいですので、6時間で清算→また参加はNGのようです。

という事で、、、広島市の五つ星店舗を検索。普段はフリータイムやオープン席8時間1000円のお店ばかり行ってますが、今回のイベントではそのお店は対象外のようです。という事で今回は快活CLUBに行くことにしました。駐車場もあり、wiーfiもあるみたいです。食料の持ち込みはNGのようですが、フリードリンクもありアイスも無料ですね。という事で〇〇店にGO!

受付のお姉さん中々かわいかったですw

Dsc_0001_3

んじゃさっそくログイーーン!!

中略

6時間を超えようとするAM2:40過ぎ。累計ボーナスの受け取り、普段HLを入れない2アカ分のおすそ分けBOXの回収などをすませてログアウト。ちなみに九重ゆずみんのNPが82500NPを超えた!神剣ガラティーンが作れそうですwゆずみりは51000NPですので、こっちはそのうちですかね?

退店をする際イベントのアクリルスタンドを受け取りました。

銀色のビニールに入ってて中身はわかりません。

家に帰って開けてみると、、、、

1_2 個人的には歌姫のアクリルスタンドが欲しかったのですが、残念ながらエルゼでした。

大きさ的には5cm×5cmぐらい。そんなに大きなものではありません。本当に記念品って感じです。

8/19までお盆休みですので気が向いたらまた行こうかなと思います。そしてまたエルゼが来るというオチが、、、w


なお、このアクリルスタンドは授受、売買、そしてそれらを目的とした行為をNGという事です。注意書きに書かれていたのですが「本キャンペーンのプレゼントアイテム及びグッズは、その他のキャンペーンでも配付を行う可能性がございます。」必ずやるとは明記してないですが、今回だめでもまたチャンスはあるかもしれないです。NGとしている行為をやらないようにしてください。

2017年8月12日 (土)

MHF-Z スラッシュアックスF真秘伝作成するで、、、ぇ?

Mhf_20170811_085022_053

武器魂、綬、勲と15部位分が揃ったのでついに真秘伝珠の作成開始です!

すでに白虎珠2、朱雀珠3はあるので白秘伝8部位と赤秘伝7部位さくせ、、、ぃ?

ルチルグリーヴを作ったら、、、

なんでかGハンターナビの「⑪遷悠防具(GR)を生産しよう!」が達成されたのですが、、、w

「秘伝防具を作っていたら遷悠防具ができていた?」もう訳ワカメ。

2 まあ心境的にはこんな感じでしょうかね。

とりあえず運営に報告を、、、、返事、、、キタ――(゚∀゚)――!!

Mhf_20170811_095801_671_2

祝日の時などは問い合わせが集中するため返事が遅れることがあります。

っておいwwww単にお盆休みとってるだけだろうwww

運営さんお盆開けたらちゃんと返事くださいね。

とりあえずハンターナビの報酬受け取りは保留と、、、

気を取り直して15部位の生産~強化です!

しかし一部位につき生産~強化でLV7×6(無印~GX)段階強化はだるいね。42×15部位、、、、630回の操作かよ!w

すぐ珠にするのも惜しいので全身玄武の一式装備のSSを張り付け。

個人のSSフォルダには青龍も取ってあります。

1

そして精錬です。

溜め威力や雌伏も魅力的なんですけどねー。

結構悩んだけど、攻撃スキルはアップデートの際コロコロとお勧めが変わってしまうので素直に不退でもその地位は動かなかった剛撃が付いている白虎を5個です。

課金秘伝珠→非課金秘伝珠へ変換ができるように、色々スキルシミュができるように真秘伝珠も白虎→朱雀、玄武、青龍と言った具合にいずれかの珠へ変換できるようにしてほしいですね。

2017年8月 9日 (水)

MHF-Z 狩りコが来てたので〇〇〇〇に連行された

先日の土曜だったかな?同じ団のプッチさんが「〇〇〇〇につれっていってくれ~」と。

すぐにそのクエを張れる人材が団の中ではThor.さんか私だけなんですね。

という事で、、、、「ミラトリ」にしゅっぱーつ!


Mhf_20170808_100851_295_4

狩りコが何でミラトリと関係があるかというと、、、、

プレミアムコース中は色変更が虹&任意の色への変更が0CPでできます。

なおかつプレミアムコースならばCPは3倍です!

色集め自体も2倍の効果!なおかつアシストコースもだと色が4倍集まります。(護符やシジルがあるとさらに、、、)という事は狩りコだとそれらが全部効果あるという事なんですね。

先に謝っておきますと、普段から狩りコを入れないために特典をすっかり忘れてました。そして狩りコ配布中の早い時期に色集めの事を書いておくべきでした。

新規さんやまだ色集めが終わってなかった方本当に申し訳ありませんでした。

こういう情報こそ先にブログで分かりやすく告知しておくべきでしたね、、、

本来重課金を推奨しませんが、間違って要らないコースを課金しないようにする意味合いで各種追加課金コース特典のまとめ記事でも書いてみたいと思います。


ミラトリに関してですが、ひと昔はドラカナを作り→ビストロRなどで砲術師、剥ぎ+1、高速採取の装備を作るのが基本でした。

が、、、、今は高火力のG武器、Gスキルがある為そこまで頑張る必要がありません。硬化が気になるようであれば4桁の属性値のG技巧武器(CPを1.2倍にするため)でいいかと思います。

戦闘そのものは基本適当でいいかと思います。ただバルカン用に1個だけ閃光を持っておくようにしてください。

何のために閃光を使うかというと、、、バルカン戦でいきなり攻撃して倒してしまうと高確率で頭が壁に埋まる為、剥ぎ取り回数が減ってしまいます。

それを防ぐためにスタート時エリア中央に向かって閃光をすぐに投げてください。ラグ対策に張り主がFキー登録をして投げるといいでしょう。

狩りコ中(プレ効果中)であればクエの報酬清算時CPが3倍になります。大体33万~40万CPが入手できるCPの目安でしょうかね?

自分の最高は45万CP超えだったのですが、プッチさんは50万CPこえたとか(;''∀'')ウヒョー

ちなみにCPは狩人珠の色がある程度集まった際強化と迎賓館でアイテム交換に必要になります。

狩人珠スキルは武器術、暴れうちなど攻撃強化スキルもありますし、値引き交渉術【大】で装備作成~強化の際1/8で20%引きされることもあります。辿異武器強化時発動したらすごい事になりますw

9段階目のGラヴィで必要なスキルもありますからまだ持ってない人はCPと色集めをやっておきしょう。

なお以前とちがい、狩人珠のお手入れが廃止&色の段階強化を実行→狩人珠スキルが全クリアされてしまうスキルのリセットが廃止になっています。非常に便利に改善されたので新規、復帰組の人は積極的に狩人珠の強化をして行ってください。

ちなみに昔は地雷を表す言葉にチャイタン(着地術、医療術、胆力のセットのこと)というのがあってだな、、、、ナツカシー


おまけですが、、、コメントにも書かれてたのですが、以前Thor.さんが手伝ってほしいとの呼びかけでガンサーの集まりの動画に広場のエキストラで参加させてもらいました。その動画が上がったようです。

MHF-Z 第3回 銃槍祭 DAY1 PV

その時広場に行ってみてガンサーの人かなり多くて驚きました。動画がかっこよかったので興味がある方は見ていただけたらなぁと思います。

2017年8月 7日 (月)

MHF-Z ぼちぼちとエルゼの爪破壊とめずらしく優先回し

Mhf_20170804_004559_074_2

エルゼの実装週に来た爪破壊サブクエが来たのでぼつぼつまわしてました。

剣珠GX5 1個と射珠GX4 1個をすでに作っていたのでとりあえず他に7部位分できる程度にエルゼ素材を確保です。

ついでに両爪破壊も達成しました。

中々できなかったのですがThorさんといったとき無事に達成しました。しかし、、、もうちょい柔くってもとおもうんですがね。


いまはボチボチ進めてることがあります。スラッシュアックスFの真秘伝珠作成です。

サブキャラ2体をデイリークエの魂デュラに行かせつつ、優澄は綬ティガで消化で細かく稼いでいましたが、狩りコが無料で付与されてるので少し回してました。

あとは魂中と魂極、綬の中です。

しかし、、、真秘伝作った人ってやっぱり根気があるとおもいますねー。

私は途中で飽きたり眠くなってしょうがない。

武器魂が入るのはHR帯なんでそろそろ緩和かテコ入れを本気でしてほしいですね。たとえですがいくつか考えたとして、、、、

  • 秘伝防具の強化の必要数を減らす
  • デイリーや優先で入る魂の数を増やす
  • 優先モンスターの闘技場クエを日替わり配信して報酬にHC素材を排出する

などです。

実際真秘伝珠をつくろうとして武器魂極だけで5500枚要りますからね。平日で1日1時間~2時間のプレイ時間の人はイベントや辿異種をやったらそれ以上の事をする時間が無くなります。

人生の息抜きにMHFをしてる人はもはやメインコンテンツではないHRのHCクエを連戦する時間がとれるでしょうかね?と運営に言いたいです。ライト層がやりやすいよう運営の人には頑張って欲しいなぁと思います。

2017年8月 5日 (土)

MHF-Z 逆襲のハルドメルグ、、、君は奈落の底に逝きたまへ

Mhf_20170805_213941_566

逆襲の金レイア&銀レウスが消えて、、、今週はNEWクエストとして「逆襲!鎌蟹」が実装されました。

行ってみましたが、、、、桜カードが4枚配布!

つまり5万Gz+20万Gzという事になります。

クエスト受注はハードコアのみしかできませんが、綬は★3の中ですね。不足しがちなランク帯なので個人的にものすごく高評価です。

それにしても闘技場ですから殻こわしてもショウグンがにげない!

雑魚イーオスを処理しないといけない逆襲ドスイーオスと比べても時間はどっこいどっこい(武器種しだいですが)です。グルングルンがうざいハルドメルグと比較する必要性はないですね。

逆襲のハルドメルグは一時期Gz稼ぎの代表格ではありましたが、、、ハルドメルグのGHC素材やレア素材が必要でない限り、Gz稼ぎはギザミに取って変わられるでしょうね。

2017年7月30日 (日)

パチ CRアナザーゴッドハーデスを打ってきました

なるべくパチの話は避けたいんだけど仕様がかなり変則なんで書きます。ということで今回はパチのお話なんで興味ない方はスルーで。

CRアナザーゴッドハーデス(以下アナゴで略)が導入されてきましたので打ってきました。

業界ではいろいろあったみたいで一旦は販売中止で一安心とおもったらちょっとしたら販売します!となって大変だったみたいですね。

通常1/320のミドル、確変確率65% 最大出玉2400発と今度の内規変更予定の規則に完全にひっかかりますw

1_4

2_3

前作にでたゼウス、アテナ、アフロディーテ、アルテミス、アポロン、タレスはお休みです。代わりにハーデス様、恐妻&鬼嫁ことペルセポネさま、わんわんケルベロスが活躍します。

ペルセポネはスロから衣装チェンジがありセクシー系の恰好に変わっています。

スロしか打たねえ!ってひともアナゴファンならこの衣装を見るだけでも打つ価値があるかも!?

んで本題の仕様のお話です。

一つ目の変更点。前作は確変確率100%の突然確変&潜伏確変があるきっついスペックでしたが、今回は確変時は次回まで電サポありになります。言い換えると100回で電サポが終わったら通常大当たりになります。止め時は電サポ終了時が一番いいです。

なおラウンド数で通常と確変は見抜けないようです。16Rでも通常はあります。

Img_20170730_134655

2つ目は変則の保留8タイプです。

通常の保留8は自動で振り分けされて最大8個まで溜めやすくなってます。

アナゴは変則タイプでへそ→クルーンと玉が流れて、最終的に右奥の穴(特図1、青穴)or左奥の穴(特図2、赤穴)&一般入賞(変動なしの要は外れの穴)のいずれかに入る形になります。

ボーダーは3.5円交換で14.4回ぐらいなのですが、3個の穴に均等に入っていくと仮定して一般入賞に入る可能性を考えるとへそを通る数は1.5倍の21.6回、切り上げて22回へそを通らないといけない形になります。

思ったよりきついです(;^_^

Img_20170730_134602

あと自動で振り分けでないですから、特図1又は2へ偏った数がはいったりすることもあります。

その為画面右下の保留数をこまめに確認してどちらかが3個になったら止めうちをしましょう。

あと釘も大事ですがクルーンの振り分け負けが起きないようにネカセにも注意です。奥の2個の穴じゃなく手前の一般入賞口に入りまくる台は避けてください。ネカセがいいとお宝台に化けることも、、、

気にしすぎると演出は楽しめませんが、勝ちにこだわるならここら辺を注意して打っていかないといけないです。

かなり出玉の波が荒い台ですので確実に勝ちたい人はさけたほうがいいです。代わりに一発勝負には向いているので仕事帰り際ちょっとだけ遊びで打つ、又は金額を決めて勝負する程度ならばいい台ですよ。

RSS