小技 Feed

2018年9月 7日 (金)

MHF-Z サブアカ用片手装備メモ

ガラティーンもたせてるサブアカ用のメモです。

他の人には参考にならないでもうしわけありませんw

MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
コリニィZバンド      剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
コリニィZスーツ      剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, G級・極護破珠
コリニィZFアーム       G級・怪雌珠, G級・怪抜珠, G級・怪抜珠
コリニィZFベルト      G級・怪抜珠, G級・怪抜珠, G級・怪抜珠
コリニィZFフット      祖龍剣珠GX1, 祖龍剣珠GX4, 祖龍剣珠GX4
プーギー服なし

防御値:1920 スロット:●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
耳栓強化+1,風圧強化+1,纏雷強化+1,スキル枠拡張+1,耐震強化+1

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,腕利き,血気活性,怪奇
属性攻撃強化,閃転
 
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
コリニィZFバンド     剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
コリニィZFスーツ     剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, G級・極剣破珠
コリニィZFアーム     G級・怪抜珠, G級・怪抜珠, G級・怪抜珠
コリニィZFベルト     G級・怪抜珠, G級・怪抜珠, エルゼ射珠GX5
コリニィZFフット     祖龍剣珠GX1, 祖龍剣珠GX1, アカムト剣珠GX3
服Pスロット2                 ☆☆  

防御値:2000 スロット:●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

辿異スキル
耳栓強化+1,風圧強化+1,纏雷強化+1,スキル枠拡張+1,耐震強化+1

発動スキル
片手剣技【剣聖】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2
豪放+3,抜納術+2,腕利き,吸血+1,血気活性
怪奇,属性攻撃強化,閃転

2018年5月13日 (日)

PCサポ ディスク使用率100%を解除した件とMHFでのマウスの小技

4/30でwin10のアップデートがありノートPCの処理が異常に遅くなりました。

Ctrl+Shift+ESCの同時押しでタスクマネージャーを開くと、、、、ディスクが100%に!
以前もwin8の時にあったよーな、、、、w

今回はとりあえず

ウインドウズマークを右クリック→コンピューターの管理→サービスとアプリケーション→サービスのダブルクリック。

・Peer Name Resolution Protocol
・Peer Networking Grouping
・Peer Networking Identity Manager

の3種を無効にすることで治まりました。

ディスク0~3%まで下がったので安心してMHFのサブアカの放置ができますw


んでMHFの方ですね。

マウスを使うときは基本ジャンプをやるときぐらいではあるんですが、自分はもう一つ使う場面があります。

それは、、、、通称「レバガチャ」をする場面。

一応片手剣のみ簡単操作受付はありますが、他の武器種の時でも移動やカメラアングル変更なども受け付けます。

すなわちマウスを動かすことはパッドのキー入力と同じわけです。

ガルバダオラやアクラヴァシムの水晶結晶のやられ状態解除、連続でダメージをうけたり閃光での気絶解除、辿異ガノトトスのゲル状態などの脱出に使えるわけですね。

左手はパッドの→レバープッシュの連射ON,右手はマウスを動かしながら左クリック押しっぱなし+スクロールを回して両手での操作をします。

これをする理由はパッドの消耗を抑えるため!というせこい理由からです。

実際安すぎるPCのパッドはしょぼいですし、価格の高めのエレコムの耐久仕様のパッドでもそのうち傷みますからなるべく消耗は避けたいのですよ。車のローンが残ってる現状では出費はなるべく避けたいw

実際問題辿異800のガノトトスのゲルやられはパッドだけでレバガチャをしたら壊すぐらいの勢いじゃないとキツイですからねえ、、、

何が言いたいかというと、運営よ、その辺の調整マジ見直せ。という愚痴でしたw

2017年12月13日 (水)

MHSXとマカフィーインターネットセキュリティに関して

マカフィーインターネットセキュリティを使われてる人への記事。

どういう訳かMHSXがウィルス扱いになっています。

Zip解凍とかしてMHSXが入ってないとかいうケースも。団の人は他のPCでダウンロードしてUSBメモリーで移してもNGだったみたいです。

とりあえずの対処を記載しておきます。

  1. 機能
  2. 隔離項目
  3. 隔離された項目
  4. MHSX
  5. 復元

これで元あるフォルダに帰るはずです。ですがここからが重要です。

  1. リアルタイムスキャン
  2. 除外するファイル
  3. MHSX2Gを指定

これをしておかないとスキャンするごとに毎回MHSXが隔離されてしまいます。

ウィルスじゃないという誤検知報告をどうすればいいかが私がまだよくわかっていません。後日また調べようとは考えてますがわかる方がいましたらコメントを頂けたらと思います。

2017年12月 2日 (土)

MHF-Z ネットカフェに行ってみませんか?

題名で行ってみませんか?と書いてますが今週イベントはこれと言ってないですけどね。

WiiサーバーとXboxサーバーでCOGアカウントと連携がとれるようになりPCでもログインできるようになりました。

Wii公式Xbox公式を見てもらったらわかると思いますがNコースでプレイの下に公認ネカフェサイトはこちらの項目が設けられました。

Photo これはCOG連携の説明ページにあるカフェの説明です。

大雑把に書きますと「アカウント連携をしたら公式ネットカフェで特典を受けながらプレイできますよ」という事です。

私が公式を読む限りPCからログインであればHLは無料のよう(Wii&Xboxの人のみ)ですが試しに一回ぐらいカフェでのプレイを体験してみては?と考え記事にしようと思いました。


まず、、公式カフェに行かないと特典はもらえません。そのため前もって公式カフェのお店がどこにあるか公式ページで調べておいてください。

気を付ける点をいくつか。

  • 利用するにあたり会員登録をするにしろ、一見さんで利用するにも身分証明書が必要になると思います。その為身分証明書を忘れないようにしましょう
  • ネットカフェは風営法にしたがって経営しないといけない為年齢しだいで利用できない時間があります。特に未成年の方は気を付けて下さい。
  • 初のお店は衛生状態が悪いところも、、、紙マスク1~2枚やポケットティッシュを持っていくこと。人により目薬、アレロックなどの抗アレルギー剤とか他アルコールスプレーなど除菌グッズがあると幸せになるかも。(キーボードとか汚れてるとね、、、マジ鬱になります、、、)
  • ヘッドホン&パッドを置いてるところもありますができれば持参推奨
  • 受付時かならず店員には「MHFをします」という事をつげてください。インストールされてない席に案内されると席移動をしなくてはならない為それだけ時間がロスします。あと〇時間でプレゼント配布~を受け取れないケースも出てきます。
  • 店内ルールを順守すること。出禁になったらシャレにならないです。特に食べ物持ち込みNGのお店もあったりします。向かう前にそのお店のHPで店内ルールを確認してください。
  • 料金コースを前もって確認しておいてください。自動でコース切り替えのところもあれば、受付時のみフリータイムを受け付けるところもあります。

とりあえずこんなものかと思います。

この連携の絡みでカフェが利用できないのはVita持ってないPS3とPS4ユーザーだけになっちゃいましたね。この辺も全ユーザーがカフェで遊べるように対応してあげてほしいですね。


そういえば前にかいた記事のMHFのコードがついたエレコムのパッドJC-MHF01BKを広島にあるエディオンで確認してきました。(購入はしてないけど)

やはり物は通常の耐久仕様のJC-U4013SBKにコードがついただけでした。

エディオンで価格で比較したら大体+200円されてるぐらいです。

耐久仕様のパッドで選ぶならば、どちらを選んでもパッドの性能に差はありませんから値段を取るかコード付きを選ぶかで考えるといいかなと思います。

自分はクラシックで使ってますがレバープッシュに連射機能があるのは助かります。そのためお勧めではありますが皆さんの方で下調べをして購入してください。

2017年8月 9日 (水)

MHF-Z 狩りコが来てたので〇〇〇〇に連行された

先日の土曜だったかな?同じ団のプッチさんが「〇〇〇〇につれっていってくれ~」と。

すぐにそのクエを張れる人材が団の中ではThor.さんか私だけなんですね。

という事で、、、、「ミラトリ」にしゅっぱーつ!


Mhf_20170808_100851_295_4

狩りコが何でミラトリと関係があるかというと、、、、

プレミアムコース中は色変更が虹&任意の色への変更が0CPでできます。

なおかつプレミアムコースならばCPは3倍です!

色集め自体も2倍の効果!なおかつアシストコースもだと色が4倍集まります。(護符やシジルがあるとさらに、、、)という事は狩りコだとそれらが全部効果あるという事なんですね。

先に謝っておきますと、普段から狩りコを入れないために特典をすっかり忘れてました。そして狩りコ配布中の早い時期に色集めの事を書いておくべきでした。

新規さんやまだ色集めが終わってなかった方本当に申し訳ありませんでした。

こういう情報こそ先にブログで分かりやすく告知しておくべきでしたね、、、

本来重課金を推奨しませんが、間違って要らないコースを課金しないようにする意味合いで各種追加課金コース特典のまとめ記事でも書いてみたいと思います。


ミラトリに関してですが、ひと昔はドラカナを作り→ビストロRなどで砲術師、剥ぎ+1、高速採取の装備を作るのが基本でした。

が、、、、今は高火力のG武器、Gスキルがある為そこまで頑張る必要がありません。硬化が気になるようであれば4桁の属性値のG技巧武器(CPを1.2倍にするため)でいいかと思います。

戦闘そのものは基本適当でいいかと思います。ただバルカン用に1個だけ閃光を持っておくようにしてください。

何のために閃光を使うかというと、、、バルカン戦でいきなり攻撃して倒してしまうと高確率で頭が壁に埋まる為、剥ぎ取り回数が減ってしまいます。

それを防ぐためにスタート時エリア中央に向かって閃光をすぐに投げてください。ラグ対策に張り主がFキー登録をして投げるといいでしょう。

狩りコ中(プレ効果中)であればクエの報酬清算時CPが3倍になります。大体33万~40万CPが入手できるCPの目安でしょうかね?

自分の最高は45万CP超えだったのですが、プッチさんは50万CPこえたとか(;''∀'')ウヒョー

ちなみにCPは狩人珠の色がある程度集まった際強化と迎賓館でアイテム交換に必要になります。

狩人珠スキルは武器術、暴れうちなど攻撃強化スキルもありますし、値引き交渉術【大】で装備作成~強化の際1/8で20%引きされることもあります。辿異武器強化時発動したらすごい事になりますw

9段階目のGラヴィで必要なスキルもありますからまだ持ってない人はCPと色集めをやっておきしょう。

なお以前とちがい、狩人珠のお手入れが廃止&色の段階強化を実行→狩人珠スキルが全クリアされてしまうスキルのリセットが廃止になっています。非常に便利に改善されたので新規、復帰組の人は積極的に狩人珠の強化をして行ってください。

ちなみに昔は地雷を表す言葉にチャイタン(着地術、医療術、胆力のセットのこと)というのがあってだな、、、、ナツカシー


おまけですが、、、コメントにも書かれてたのですが、以前Thor.さんが手伝ってほしいとの呼びかけでガンサーの集まりの動画に広場のエキストラで参加させてもらいました。その動画が上がったようです。

MHF-Z 第3回 銃槍祭 DAY1 PV

その時広場に行ってみてガンサーの人かなり多くて驚きました。動画がかっこよかったので興味がある方は見ていただけたらなぁと思います。

2017年6月30日 (金)

MHF-Z コツコツリスト

木曜朝剛ドラ99入魂、金曜朝Gドスゲネポス60入魂と夜勤の時間帯のおかげで何とか6500入魂超えました。あとは土曜夜と日朝で10000入魂目指して狩人祭は終わりかな?


さて、コツコツリストと言っても大した内容ではありません。毎日やって行ったらそのうち達成でできるかな?とかそういった類のものです。

ログインで待っているとき

  • 公式HPや公式ツィッターのチェック・・・せめて水曜と金曜夕方ぐらいは、、、ね?イベント更新とかもわかるしね。書かれていることを聞くとかしたら情弱と思われちゃうゾ!

ログイン時やること

  • 猟団部屋・・・ハリセンネコショップでプレゼント受け取り、豚スキル発動、猫派遣のトレジャーの受け取り&出発
  • ラスタ酒場・・・貸出をしてるなら素材うけとり
  • 広場入口階段のところのエフィーさん・・・アイテム配布の確認(週1.2回ぐらい?)ただし、毎日ログインプレゼントが来てたら毎日チェックのこと。
  • 総合ショップ・・・デイリーなど毎日特典の受け取り
  • マイサポート・・・みなもとの回収
  • マイトレ・・・マイトレPなどの回収、プーギーのアイテムセット、管理人にプレゼント、冒険猫の出発。

消耗品、お金関連

  • z貯金・・・特殊素材クエストのゼニー大量獲得【大猪】
  • Gz貯金・・・Gフロンティアクエの逆襲系
  • 消耗品・・・HRイベントクエスト狩猟支援!出発前の下準備

HR5~

  • MM上げ・・・秘伝育成ミッションを1個or1体以上こなしていく
  • 武器魂、綬、勲・・・デイリーor優先クエストをこなしていく

シウス作成

  • 最初のG級防具・エントラG・・・錫石、露草、コブクミツムシ、コロの実
  • マイトレの冒険屋・・・地面が凍る場所で青海石
  • G採取クエ・・・白湖の昼で地図納品。採取にいってもいいし、そのまま納品でも。
  • おまけ:フタゴホタルはポイントで。

狩人祭

  • ログインをしたら猫派遣。傷ついた宝石80入魂or猟団チケット50入魂。

極限征伐戦

  • 1種1回以上こなす・・・参加賞ねらい。でも2種ぐらいはLV200狙ってね?

歌姫狩衛戦

  • 祈祷の章・・・毎日報酬うけとり。HL入れてなくてもHR4までの狩猟でも問題ないんですよ。
  • 猟団迎撃戦・・・HLを入れてるアカウントのサブで。4000ポイントぐらいはやるとGP20000ぐらいかせげる。メインなら134000以上ねらいませう。

短時間放置

  • 地図納品で放置・・・クエスト失敗をしない時間ならやっておくべし。ホルクの成長、GPが稼げる。

ポイント交換できない採取素材(狩猟中採取するなよ?)

  • 峡谷・・・微咲花。エリア1.4.5で採取。ベル、ゴウガルフあたりがねらいめ。
  • 火山・・・クラーレアム鉱石。エリア9.10。ヴォルやミド狩猟後に。

思いついたのを書きました。他に思いついたら別記事に書くかもしれないです。

2017年5月14日 (日)

MHF-Z 日朝シクレお疲れ様!+チャットの事を調べてみる!

5/14の日朝シクレHR2ゴゴモアで入魂を稼いだ皆様お疲れ様でした。

私は8:00までになんとか10400入魂を稼ぎました。今回の祭りは土曜まで仕事で4100しか稼げてなかったんでかなり助かりました。参考になるかはわかりませんが次回下位ゴゴが来た時の参考、、、というか自分がどうやって稼いだか思い出すためのメモとして書き残します。

  • 場所は求人酒場の中。入魂受付(最近増えた?)、BOX、ユニスの距離が近いため。時間短縮になる。
  • 気短の護符【玄】、重or上魂玉をポーチにセット。
  • HCで受注。弁当はSR火事場飯。クエ受注は2回目以降履歴でうけるようにする。
  • 武器は改トラグ・カンツォ(スラッシュアックスF)極の型。珠秘伝あり、でも不退はなしw
  • NPCはパートニャー同行。1~最大10入魂(実践上)追加される。
  • 天廊の古宝品・小箱各色を揃えておく。
  • 最初の90分だけ歌姫の歌を聞いておく。
  • クエがはじまったら、BCのエリア1前で「ジャストガード」で武器構え→抜刀ダッシュでエリア1にイン。そのままイン後ゴゴの着地ポイント+お尻のあたりに着けるように抜刀ダッシュで移動。
  • 抜刀ダッシュの派生のダッシュ回転切り。斧の刃がお尻に当たるようにだす。2hitで終了。
  • アイテム全持ち帰り→報酬画面カット。
  • アイテムセット→履歴からクエ受注。時々入魂オーバーしないように入魂を納める。

以上の流れでこなしてました。発見されてから5分後ぐらいのスタートで上に書いたように10400入魂です。1時間45分でしょうかね?

時速5000入魂は夢じゃなかった!


さて、、、話は変わりますが、チャットウインドについてです。

平日仕事がおわり23時過ぎからシクレをしようと団の人と求人酒場で合流しクエをまわしていたところ、、、

全チャで募集以外の事でチャットを流している人がいました。

全チャはクエやイベントの呼びかけ用で会話などの目的使用の為じゃないので注意。その他のチャットでも使い方が悪い場合迷惑通報→運営からの警告やアカウント停止が行くので注意

その場のノリかネタの為かはわからないけど目立つ行動をとる際は常識を逸脱しないようにしてください。ランキングにのりやすいひとや動画を投稿するひと、ブロガーなど有名な人ならなおさらです。〇〇さんがやってるなら大丈夫!とかいう風潮になると歯止めが利かなくなる可能性があるからです。

Photoまあそれはさておいて、チャットウインドですが分割をすることをお勧めします。

自分は分割をした上で、上部ウインドはシステムチャット&ワールドチャット&@hereチャット。下部はそのほかのチャッが出るようにしています。

これを行うことによってブレイブなど募集が多いワールドでも猟団や個チャを見逃すことが減ります。枠の範囲はある程度かえれるので画面の解像度や見易さで各自変更していってください。

あとシステムコマンドも記載しておこうと思います。これらは半角で入力することで効果を発揮できます。

ちなみに @help を半角入力することでゲーム内でもシステムチャットに一覧をだすことができます。

チャットコマンド一覧
@here :発言時、クイックジャンプ用の「ココ!」に変換されます。
@re   :クエスト受注時、残り参加人数に変換されます。
@dice :1~100のランダムな整数を表示します。
@a    :先頭に入力しておくと、「ワールド全体」に送信します。
@f    :先頭に入力しておくと、「今いる場所」に送信します。
@p    :先頭に入力しておくと、「パーティー」に送信します。
@g    :先頭に入力しておくと、「猟団全員」に送信します。
@u    :先頭に入力しておくと、「同盟全員」に送信します。
@clr1    :会話ログのチャットログを削除します。
@clr2    :会話ログⅡのチャットログを削除します。
@clrall  :全てのチャットログを削除します。
@clrpast :全ての入力履歴を削除します。

特に使うのは@hereでしょうか。@reと併用するでクエ募集が簡略化できます。

クエストを張った状態で「~行きませんか?@here@@re」と打つと「~行きませんか?ココ!@〇」(〇はクエの参加できる人数が表示)と出すことができます。定型文に@here@@reを半角で記憶しておくといいでしょう。

@diceはワールドチャットでは使用できませんので注意です。荒らし防止でしょうかね?じゃないと調子に乗る人がでますんで、、、、

1

アクションもチャット入力で行えます。

一応元からあるアクションはチャットウインド自体にもありますが、天廊でもらうメダルとの交換で取得するレジェンドラスタのアクションやイベントで取得するアクションを行う際チャット入力をする必要があります。

<act〇〇>(〇は任意の数字)を半角入力です。

SSはフローラさんの<act43>のアクションです。

物まね指南をうけとったら数字を何かしらメモを残すといいかと思います。

2017年2月28日 (火)

MHF-Z ネットカフェとLラスタチケットの注意点

時々ネットカフェにいってMHFをプレイしてます。

サブアカ2体と優澄のアカウントで合計5キャラ分のカフェの毎日特典を行くたびに受け取っています。何気にこれがだるい。ということで私はwi-fi内臓のノートがあるのでそれを持っていきます。

それでサブアカウントのうち片方をwi-fiでログイン。もう片方をカフェPCでログインです。その後カフェPCで多重起動をし、優澄アカウントでログインです。そうすると多重起動の2個目に起動速度が速くなりサブキャラの入れ替えが速くなります。

あれ?ノートでインした方NPもらえないんじゃ?、、、と思うでしょうが、実のところそうはなりません。

MHFは公式カフェでログインしている判断をIPアドレスから判断してるらしい(団員さんから聞いた話なんで正しいかは責任もちませんが)です。なのでフリーwi-fi対応のカフェならば持参したノートPCでもちゃんとカフェ特典はうけとれます。

放置してる間にRP,NPも受け取れますし、MHSXでのスキルシミュもその場でできるのでかなり便利ですね。持っている方は今度試されてはいかがでしょうか?


さて、、、Lラスタ同行券がMHF-Z初のアップデート後に実装されました。なんでこのことを書こうかと思ったかというと、、、

カフェから帰って家からログインしたところマイハウスにレイラさんが!ラスタ酒場に行き契約状況を確認したら、、契約しっぱなし。

そう、Lラスタ同行券があるときにカフェで契約し、家でログインしなおしても契約状況は保持されっぱなしになるのです!危うく不要な時に使うところだった、、、

アシスト(狩りコ)のほうはまだ買ってないため試してませんが、もしかしたら同じことが起こるかもしれません。

追記→コメントにてポーチにLラスタ同行券を入れない限りLラスタ同行券は消費しないから大丈夫と情報です。コメントありがとうございました。ポーチに入れない限り消費されない、、、というかLラスタ同行券BOXのどこにあるんだろう?w

レスタ契約解除はラスタ酒場奥のひげにて解除できます。うっかり契約しっぱなしにならないよう皆様ご注意ください。

2017年2月 1日 (水)

MHF-Z 剣士から1年2か月すぎてシウスガンナー完成!作るならブーストタイムの活用を!?

前のブログで書いてたときにシウス剣士を作成をしましたが、先日やっとガンナーの方もできました。

コツコツ素材は貯めていたのですが最後の追い込みができる条件が整ったのです。

今まで採取しか方法がなかったホワイトワーム、タワラサボテン、マーブル鉱石がMHF-Zになりギルド貢献ポイント(いずれも65GP)で交換できるようになったのです。パローネ大航祭ほど効率は良くはありませんが狩衛戦&迎撃戦でそれなりにポイントは取得できるはずです。

実装から1年半ぐらいになりますが見た目がいいため欲しい人がまだたくさんいると思います。素材は各種ポイント(NP、ギルド貢献ポイント、祭りP)のうちどれかで交換できるので狙ってみてはいかがでしょうか?


さてシウスを作成するときに通らないといけない作業として納品クエがあります。

素材納品60回+コイン納品1回の計61回です。61回こなすとなると結構面倒で2時間近くかかります。

しかし素材納品クエはGRP3000、Gz10000、コインクエはGRP9000、Gz30000と納品だけなのに破格となっています。

ここはログインブースト120分が余っているならば使ってみるのはいかがでしょうか?5倍になるので合計3150000Gzとなります。

GRPも結構あるので普段使わない武器で納品を行うといいかと思います。

注意点としては報奨系スキル、アイテムが無効なので初週分のブーストで問題ないかと思います。無駄に上位のを使わないようにして下さい。あと大(超)激運のお守りも持って行かないように!