アクセスランキング

簡単Gの防具&武器&G始めの流れ Feed

2018年11月22日 (木)

MHF-ZZ ☆柚子姫☆さんよろしくお願いします+G級上がったらとりあえずやっとけリスト

先日クエが終わったところで☆柚子姫☆って方から個チャが。
見たことない名前。
どうやらこのブログを見て団に興味を持たれたようです。
とりあえずお試しということで団へ入っていただけました。
これからよろしくお願いします。

私が週ごと昼夜勤入れ替わりなので団のみなさん&チック10酒場10のみなさんもいねがいしますー。



んでG級あがったらやっとけリストを書きます。
これもやるとええでーとかあれば追記しますのでコメントを頂ければと思います。


・GR&GSR上げ
GRは防御補正がMAXまで軽減される400以上を目指す。
GSRは秘伝効果を2個つけれるように各100以上。なおGSR999にすると攻撃倍率がHR+50とGSR+50でかなり大きな効果があります。なるべくGSR999にしましょう。


・歌姫ストーリー
3章までクリア。穿龍棍トラグが欲しいなら10章までクリアの事。ただメリットは薄いw
その後ギルド貢献Pでふかふかケーキを交換して歌姫にあげて好感度をあげる。
歌姫→豚姫いうな
86個ぐらい?(よく覚えてない)+ハンターナビのぽかぽかハニー茶で大体MAXまで上がると思います。
なおポーチにの一番最初にケーキをセットして決定ボタンを連打(連射パッド推奨)で一気に上げる事ができます

歌姫の歌の効果(90分継続)
GRPの増加
女神スキルの発動
入魂加算(+1~2だけどw)


・武器
MHF-Z 新規さんへG級上がってすぐ作るといい武器の記事に載っている武器をとりあえず作ればOk
他にもHLリワードのズィオズィオ&ティオティオ、対〇〇武器、決意シリーズの辿異化を作成。
眠鳥の橙柔毛はだるいならデイリークエストで確保。

その後至天クエスト参加条件のため何かLV制のG級武器のLV50を1個作成の事。
個人的にはライトボウガンのジルバ・バッフェがラヴィでも使えるため推奨。
素材はギルド貢献Pで交換できます。


・防具
ハンターナビに従いエントラ、フロガダ、ラースを作成強化をする。
GR999のBOX拡張がありますんで、、、w

あと採取装備もつくるべし。

その後GR200になったらコリニィの作成。
GR500以上で珠秘伝解禁&ZFに強化したら無双などのイベント珠、祭珠無しで以下の装備を組めます。


見本的なもの

コリニィZFバンド 400 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀
コリニィZFスーツ 400 剣聖珠GX・朱雀 剣聖珠GX・朱雀 祖龍剣珠GX1
コリニィZFアーム 400 祖龍剣珠GX1 アカムト剣珠GX3 エルゼ射珠GX5
コリニィZFベルト 400 G級・怪抜珠 G級・怪抜珠 G級・怪抜珠
コリニィZFフット 400 G級・怪抜珠 G級・怪抜珠 G級・極剣破珠

防御力:2001 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
スキル枠拡張+1,纏雷強化+1,耳栓強化+1,風圧強化+1,耐震強化+1

剛撃+5,片手剣技【剣聖】,豪放+3,一閃+2,剣神+2,腕利き,抜納術+2,怪奇,血気活性,纏雷,吸血+1,属性攻撃強化,閃転

ここでは片手剣+属性攻撃強化で組んでますが珠秘伝によるものです。
499までは5個のスロを使って豪放の足りないスキルPのフォローと他のスキルを組んでおくといいかと思います。


・色集め&CP集め
これはもうこまめに集めるしかないです。
ただ数字が数字なんで急ぐことはしないこと
とりあえず5段階目が目標にコツコツと
プレミアムフライデー中はずっと虹にしておくこと。
シジル狩人魂を付けた武器、護符の狩人の護符を持ってるともらえる色が増えます

CPはできれば技巧武器を持って烈種航路を部位破壊をしながら回すのが無難です。
ゼルレウス→しっぽ切り優先。剥ぎ取りの他にエリア北側にある陽翔原珠(500CP)の採取も
メラギナス→部位破壊をしてるとたおせますwww
ガルバダオラ→強走を飲んでおくとミスってもフォローが効く。しっぽ切り優先で。


・秘伝育成ミッション(通称MM)
これマジ重要
一日1弾ずつ進めるつもりでとりあえずの目標170弾を!
上げておかないとどんなに強い武器、スキルをもっても攻撃力がカンストします

MM0→烈種ヘヴィ装備→攻撃力一発でカンストします。
不退が欲しーなーと思ってる方はこれは250までやる事。
マジで晒される可能性があります、、、、
あとダメージ軽減効果もありますんでMMはぜひやって下さい


・ハンターナビ
HR~GR問わずこなしていく。やりこみは後回し。


・ラスタ&パートナー、パートニャーの強化について
パートナーのスキル獲得→攻撃大、見切り3、超高級耳栓、龍風圧無効、耐震2だけあればはじめは何とかなるw追々いたわり1や斬れ味レベル+1スキルを増やせばOK
アイテムセットは粉塵セットがおすすめ。

武器はマグネットスパイク以外決意シリーズ辿異強化派生の1番目でOK。
片手のみ虚無or辿異ヴァシム、ホワイトデーのねこ手などを作っていくといいです。
防具はコリニィの他、HLリワードでパートナー分までもらえるのでディオス、エリス、カリスでもOk。

熟練度あげは人4人で行く際、普段使わない武器を持たせておくとちょっとずつでも上がっていきます。
GSR上げを兼ねた熟練度上げは同じように普段から使わない武器種を優先すると後々楽になります。

ラスタの機能解放を優先→信頼度、忠誠度各20段階の開放

ネコは同行設定をONにしておくだけで勝手にランクアップする。部位破壊素材狙いの時のみ同行優先順位を上げるだけでOK。


・狩人祭
各団のノルマ以上を頑張る。
祭Pは熱気の交換を優先の事!勝っても精錬1回分しかないので常時在庫をストックすること。
勝ったら勝ちクエもね!


・歌姫狩衛戦
祈祷の章→21000Pと毎日1歌玉以上入れて毎日報酬7日目までゲット!
猟団迎撃戦→134000P狙い!
特別猟団部屋→歌迎の調べの交換&特別猟団クエストを!


・狩煉道
ストック完了まで10ルーツリタ×3を毎週。
とりあえず進度11までは1回やっておくこと。


・マイトレ
ハンターナビに従いマイトレ30P券を2枚つかってマイトレプーギー1匹→出発用施設を開放。

G級に昇格後でいいから管理人とのメニュー「話す」で会話をして時々出てくるランクアップしたご褒美のマイトレ10P受け取りをする。(最大10回だったかな?旧HRの名残)
マイトレPは最大所持数99Pなので上限を超えないように注意。

基本好きな項目の開発に使ってもいいですがマイトレプーギーのG級化用のマイトレP60Pだけは残しておいてください。
オンラインマニュアルのリンク

装備のシミュの範囲も広がりますし、辿異スキルカフのためにもG級化は優先してください。

なおカフの種類ですが
SA、SB、SCなどのSがついてるのは非課金のプーギー服でOk。
PZ、PA、PB、PCなどPがついているのは課金のプーギー服が必須になります

ガチャ辿異カフなどをするのであれば課金服を買ってあげたほうがいいですが各自でいるかどうかは見極めてください。

2018年4月29日 (日)

MHF-Z 決意シリーズのHRクエと武器についての補足

無事にメインの優澄+サブキャラ2、サブアカ2とも決意シリーズ全武器種+パト子の片手&穿龍棍の作成とセルレギオスのイベント装飾品確保ができてGWの目標が終了しました。

前記事にも書きましたイベントの決意シリーズ武器のHRクエと工房のリストHR帯分の補足です。


Photo

自分が使った武器について。

→です。片手の方がダメージ調整をしやすいという点でこのクエ向きかなーと思います。

ちなみに決意の剣【新】も同じ数字です。

GSR999+狩人の護爪ありで攻撃力439になります。
その数字でくちばしを大体4回殴ったら壊せます。HR~GSR上げがまだの人はもう+2.3回といったところですね。

あとはしっぽの上の毛が寝るまで様子をみながらなぐって、毛が寝たのを確認後捕獲してください。

弱個体のせいか支給品の罠の性能かはわかりませんが、ヒプが罠にかかり壊れるまでの時間が長めになっているのでかなり余裕があります。

スタート→中央で罠セット→ヒプがかかる→片手で4回殴って嘴破壊→ナイフで捕獲

の流れが余裕でできました。もし罠が破壊して捕獲できないでもモドリ玉が支給品にあるので罠を取りに戻れます。



武器についての補足。


念のため、、、

開発日誌@びゅわ置き場さんが作成した決意シリーズの全武器種&HR~辿異までの性能の記事へのリンクをはりまーす

ひろあきさんありがとうございました。


まずは決意の証を必要なだけHRクエで確保しておく(全武器種+パートナーの片手、穿龍棍、スラッシュアックス分等)といいです。
G級まで使う武器種だけHRで生産~強化、残りはG級にあがり辿異種に行けるようになってから直接生産するといいです。

あと決意シリーズのライト&ヘヴィに関してですが辿異種の生産分以外上位バージョンに強化出来ません
HR帯&GR5は上位バージョンに強化できないので作る際に気を付けてください。

近接分の武器はHR→G級武器→辿異武器と強化できます。生産直後からスロ3が空いてる上に長めの緑ゲージなどイニティシリーズより性能がいいのでGW休みで始めたばかりの人はまずこの武器を作ってください。

下位性能→上位性能→凄腕性能→G級性能(GR5クラス)→辿異★1→辿異★3

の流れになっています。GR5にする際の至玉に若干手間取るかもしれません。Gクエの★5のモンスターの尻尾の剥ぎ取りや部位破壊報酬、または★5クエの部位破壊のサブクリ報酬(猟団クエストなど)で入ります。

★5のモンスターはG級に上がりたてだと強めになっています。

G級にあがったら先にMHF-Z 新規さんへG級上がってすぐ作るといい武器の方で紹介している武器を先に作るといいと思います。落ち着いたら決意シリーズを強化する形でいいかなと思います。


GR200になったら強化素材の確保です。とりあえずフレや団の人にお願いして辿異ヒプ200へ行きましょう。剥ぎ取りや報酬で眠鳥の柔橙毛を確保したら辿異の段階へ強化できますし、他の生産していない武器も辿異武器の段階で直接生産できます。

それで強化が終わったらコリニィの防具作成に取り掛かるといいです。ミドガロンのコリニィクエストは参加条件が辿異武器の装備なので決意シリーズを装備するといいです。

コリニィの装備の簡易スキル構成の見本の記事がこちら(注:ベつの方のブログです)

くろさん直リンクの許可ありがとうございました。

あとはコリニィZFへ強化しつつGR600以上にあげ辿異ティガへ行けるようにしてください。辿異ティガの発達部位の両腕破壊をすれば決意シリーズの★600の段階の素材が確定で手に入ります。

がんばって強化をしてください。

2018年4月26日 (木)

MHF-F パト子にお勧め決意シリーズの武器

ゴールデンウイークイベントで配信されている決意シリーズの武器イベント
中々に性能がいいですね。パートナーやサブキャラとかにも便利ですね。

無論HR帯の方にはおすすめ!
まだ虚無を作ってない人はとりあえずラスタ装備にも便利かと思います!

雷+麻痺という組合わせという面が非常に便利。HR帯の人から生産~強化で使えますし、GR200~であれば辿異★1の分から直接生産ができます。なお辿異武器200→600といった扱いです。ガンスは砲撃レベル8になります!

クエは2種あり
・HR→ヒプ捕獲&嘴破壊・・・生産素材1個確定
・辿異→ヒプの討伐&嘴破壊・・・生産素材5個確定 となってます。
両方ともですが、ホルク&マイトレプーギーを含むNPC不可!マイトレプーギーがNGによりカフが使えません。前から時々ある嫌がらせパターン、、、

アイテム持ち込みはOKですので閃光や捕獲セットをもってHRの方を推奨です。

レア度6以下という制限はありますが弱個体です。スロが2個付いた武器を使って捕獲珠G2個を入れて捕獲名人を発動させましょう。


捕獲珠Gを作るのは素材が少々難儀です。500狩Pで交換できますし、他のイベントクエストでも活用できると思いますので、この際先行投資として2個交換しちゃいましょう。

HRの人は、、、間隔をあけながら攻撃をしてしっぽの上の毛が寝たら捕獲OKの合図ですよー。


開発日誌@びゅわ置き場さんが決意シリーズの全武器種&HR~辿異までの性能を記載されています。

許可をいただきましたのでその記事へのリンクをはりまーす

ひろあきさんありがとうございました。


HRからの生産~強化素材を一応記載。

  1. 決意の証1
  2. ゴム質の皮1 ブヨブヨした皮1
  3. 牙獣種の上毛皮1 甲殻種の堅殻1
  4. 至玉2
  5. 眠鳥の柔橙毛1
  6. 轟竜の極剛爪1 となっています。

なお5.6は辿異武器になっています。
斬れ味ゲージは5.6共に変化はなく匠無しで紫ゲージ、匠有時空ゲージが付きますのでパートナーに上げる分は辿異派生した時点で上げれば問題はありません。

片手の麻痺値は250。若干低めですがリーチ長ですので手数を稼げると思いますし、辿異種はそれほど麻痺しないので、、、w

配信がGW中のみかずっとかはわからないですが、双属性という事をいかせばヴァシム武器やトリド武器よりも便利な局面があるはずです。
余裕があったらぜひ作っておいておきましょう~。

2018年3月29日 (木)

MHF-Z 新規さんがんばれ+4/1どうなるかな?

年度末ということで追い込みがあったりします。が今日は定時あがり。

4/1 0:59までGYAO!でポプテピピックが全話無料でみれるので見ていなかった2話を視聴。やっぱぶっ飛んでるなあw 最終話を見た後に1話をみるとつながっているのがよくわかる。


とはいえMHF-Zと題名に書いているのでポプテピピックの話題はここまでw

先日団のキョウさんが一人加入してくれるとの連絡がありました。どうやって騙くらかした?誘ったのか聞いたところ例のHL秘伝珠でやってみるように誘ったみたいです。

とりあえずGRにはなったようですね~(※注:私は寝落ちしそうなのでねたw)GR500まで少し大変とは思いますが週末のプレミアムフライデーを活用して頑張ってもらえたらなぁと思います。念のため新規のHRからの注目ポイントを抜粋しときます。


HR2~

  • 狩人珠の取得
  • 総合ショップ書籍でアイテムボックスの拡張
  • パートナー、ラスタの契約
  • 一時ラスタの借り方を覚える
  • グーク1匹以上、ホルク、パートニャー2匹以上ゲット


HR4~

  • マイトレの開放&マイトレプーギー&出発施設の開放


HR5

  • 秘伝書SRの取得→全武器種秘伝書装備へ


GR~

  • スラッシュアックスF、穿龍棍の開放
  • 秘伝書を全部極の型へ
  • ハンターナビで最低エントラ~グレン剣珠GF10個のまではこなす。以後は徐々に進める。
  • ドゥンルを中心に剛撃、剣神、豪放装備をくむ
  • 武器は一発生産のオーブ武器、HLリワードの武器を中心につくる
  • 歌姫ストーリー3章までクリア後ケーキを与えまくって豚姫好感度MAXへ
  • 秘伝効果を2種つけれるようになるのでなるべく全武器種GSR200以上をめざす
  • マイトレ管理人と「話す」で会話でHRが上がった記念のマイトレP10を一定回数ゲット

あたりかなぁ?もし補足すべきことがあったらコメントいただけると助かります。

プレミアムフライデーのGRあげですが、個人的な考えだけ。まず真っ先に得意武器や使う武器を上げがちですが、ちょっと我慢して使わない武器から上げるほうが得策です。

普段から使うからこそほおっておいてもどんどんGSRが上がっていきます。従って通常では使う頻度が引くい武器種を上げていくのが私的には正解だと思います。

それはパートナーも同様です。GSR上げに合わせて熟練度をあげていくといいですよー。


さて、、、 4/1 0:00以降ですが毎年恒例のエイプリルフールのイベントが来ると思います。

古龍を絡めて日朝シクレとかにして欲しいなぁとかおもったり。まあしないだろうけど。

辿異アクラの強麻痺のモーションつかってしゃっくりぽくして、しゃっくり99回の自爆するしかねぇネタでもやってくれんかな。

メインターゲット:ハンターのしゃっくりを止める。

失敗時の流れ→99回ヒック!→航路のミッションのテロップで自爆するしかねぇの文字が流れる→超越秘儀もモーションと同時にハンターからニフラムの光→ハンター&周辺のモンスター消滅してクエ失敗

無事にしゃっくりを止めれたらクリアでゲーム制作会社の某4コマ発祥の「〇日も一〇がんばるぞ〇!」のアクションが取得できるとかね、、、

結局ポプテピピックにつなげるんかい! 

仕事疲れあるんだろうけど我ながら妄想乙だわw

2017年8月30日 (水)

MHF-Z G級上がったらどうしたらええのん?+万枚でたー!

G上がった後どうしたら?っていう人がいると思うのでちょいと書こうかなと思います。

とりあえず広場入口の階段を登ったところにいる受付嬢のエフィーさんからもらえるものはもらってください。

ギルドマスターに話かけてスラッシュアックスF&穿龍棍の解禁、極の型の解禁もしてください。

とりあえずはG級のお金Gz確保からです。

  1. 昇格試練の報酬キャラバンの珍品は売る。武器作成をしても強化がだるい+性能が時代遅れのためです。
  2. ハンターナビのGR用を読んでポルタカード紫を売る。
  3. 1.2で得たGzを元手に逆襲のドスイーオスを2.3回クリア。

これで大体15万Gz+15万Gzのカードを確保できます。


なおG級昇格試練を受ける日に関してですが

  • デイリークエスト→G級のデイリークエストで課金系防具の強化素材入手クエやGRP,Gzたっぷりクエがある
  • 猟団部屋のハリセンネコのプレゼント→Gzのカードがもらえるようになる

となるので、この二つの消化は昇格後に回しておくといいかもしれません。


続けてそのままだと装備的にもきついですから、HLリワードの防具ディオス、武器ティオティオ対〇〇武器(装備)!クエの武器やアンケート武器の作成、強化をすると楽になります。

防具に関してはデイリークエストでの報酬で課金系防具の強化をしてもいいですが、真根性が使えるようになるのでハンターナビに従いエントラシリーズ&グレン剣珠GF1個の作成をしてください。グレン剣珠GFの作成では調子に乗りすぎてグレン剣士胴をGX LX1以上へ強化をしない事。冗談抜きでそれをやって素材集めのやり直しをする人がいます。

そこまでやり終えましたら、できれば対〇〇武器(装備)の武器でいいですからなるべく斬、打、弾を各種揃えておいた方がいいかなと思います。


続けてパートナーです。

こちらもG級装備へランクUPさせてください。ちゃん装備を整えると撤退しづらくなります。

参考になるかはわかりませんが私オススメのパートナー武器&防具の流れの記事

とりあえず作るとしたら、、、G覇種のゴゴ片手かヴォルの氷+麻痺の片手でしょうかね?


他にも秘伝育成ミッションや歌姫ストーリーなどもありますが、それはまた気が向いたときにでもします。

Dsc_0006


ここから雑記 

パチのお話なんで興味ない方はここで終了で。

家パチ、家スロという言葉があります。これは中古のパチンコ台やパチスロ台を通販なりで買って家で楽しむ事です。

自分は家にモンスターハンターの台を持っています。電源をいれて時々遊んでいますが、、、5号機で初の万枚オーバー!まあ、、家スロなんでお金にはなりませんがねw お店の実戦では7500~8900枚というのはありますが万枚は5号機になってありませんでした。

今度の内規変更でさらにこの枚数を獲得することが出来なくなります、、、

というか今回の内規変更って依存症対策と言ってますが、、、

  • カジノ法案を通りやすくするためのスケープゴート
  • K察や〇安OB又は関連の人の天〇り先の新規作成
  • 一部のホールやメーカーへの圧力
  • 去年パチは新内規へ移行、スロも5.9号機の話がでたのに急すぎるから怪しい

という気がしてならない、、、そもそも勝ち額を減らしても当たるまで打とうとするのが問題な訳で。

第3者意見を募集してもそういったスタイルを取って意見をきいてますよー!って誤魔化してるだけですしね。

これ以上は危ないかもしれないから書くのやめとこうw

2017年6月16日 (金)

MHF-Z ギルド貢献メダル交換どうなるん?

Photo_2

天廊の中にいるねこからもらえる「ギルド貢献メダル」の交換のこととパローネ織の使い道について運営に質問をおくりました。

返答はまあ、、、天廊のイベント告知の文章のコピペでした、、、、w

今後対応していくということでしょうね。

ご意見、要望は真摯にうけとめ~と返事か書いてましたから、、、

一企業の代表としての返事でしょう!w

といいつつ期待はしませんけどね!今までユーザーの目線から離れた対応ばかりなんで、、、、

ちなみに天廊2日目の日替わり報酬は迎撃の紫団旗2個でした。

しかし金曜午前で祈歌の回数をみましたが5回ですね。イベントを同時にやったら盛り上がりにかけるのを学んでないあたりさすがに、、、w

運営さん!ちゃんとしないとモンスターハンターワールドきたらいっぺんにプレイヤー減るぞ!


さてHRクエスト~イベントクエスト内にある宙魂草のイベントクエですが、これは負け勝ち関係なく受注できます。

サブで宙魂草10個、メインで祭典の思い出20個がもらえます。

宙魂草は防具エギエネシリーズのキー素材(生産で1個必要)の他に、武器のキー素材(生産で5個必要)にもなってます。

クリックで紹介のページにとびます。HRから生産~強化できますし、G級のキャラは直接生産できます(準G武器扱い)。どの武器もG級対応になったらLV50のG級武器と同等の性能になります。近接は匠ありで長めの紫ゲージです。

  • ヴォーラアックス(スラッシュ) 2818 光1300強属性ビン
  • ゲヴィッタキリッター(双)708 氷630 麻痺90
  • ゲヴィッタペリファー(太刀) 2486 氷800 麻痺290
  • ゲヴィッタヴィゴーレ(棍) 912 氷500 麻痺120
  • ゲヴィッタディエス(ライト) 644 反動中 装填普通
  • ゲヴィッタクレアティ(ヘヴィ)736 反動中 装填普通
  • ゲヴィッタヴィミラ(弓) 618 氷510 会心10% LV3貫通LV4連射

対〇〇装備(武器)!クエのオーブからできる武器と遜色ない性能です。欲しいのがあればチェックして作りましょう。

なお、準G武器扱いですので仕様上パートナーが使う分にはあまり向いていないです。パートナーにあげようかなー?と思ってる人は気を付けてください。(注:G武器>準G武器のため若干攻撃倍率が下がる)

祭典の思い出ですがG級になったら使う場面が減りますが、SBのカフで食事カフSB1が作れます。食事+5のスキル値で気短珠G(又は精力珠G)1個とセットで早食いを付けれます。HR~G級上がりたての人でも役に立つと思います。早食いつけたいな~と思う人は遷悠武器の他の候補にいかがでしょうか?

2017年5月28日 (日)

MHF-Z 気が付いたら1週間更新してないw 歌姫狩衛戦のボーナスの事で運営に要望を送った。

決してサボっていたというわけでなく、ブログを書く時間を稼働に回してました。
CR必殺仕事人Ⅴの販売台数が少なく未だ入ってない店は客寄せに必死だと思い、今が稼ぎ時と判断して仕事が終わったら久しぶりにガチモードになっていた為です。
休みの日ほど時間は取れませんがそれでも1週間でそこそこいけました。収支は秘密ですw

稼働を終わらし、家に帰ってMHFにインしたらイベントクエなどをこなしてました。
辿異種ギアオルグ討伐への備え!初夏のおさかな祭りです。

辿異種ギアオルグ討伐への備えのイベント武器「炎々ト燃エ盛ル」シリーズは性能が中々いいですね! 武器自体に耐震強化もあり近接武器は切れ味ゲージも長めです。火属性も4桁あります。 特にハンマーはギアだけでなく悪名高いダイミョウザザミにもいいかと思います。 ライトも通常弾が9/9/12、貫通は0/6/0といった具合。たぶんこれはギアが真正面か真後ろからじゃないと貫通の効果が低いため通常メインになってるんだと思います。参考までに近接の性能を、、、

  • 炎々ト燃エ盛ル大剣・・・2361火1800 空ゲージ
  • 炎々ト燃エ盛ル鎚・・・2490火1600 空ゲージ
  • 炎々ト燃エ盛ル槍・・・1060火1350 空ゲージ

GR1からイベント武器クエには受注参加できますから、GR200未満で今は作れない人でも素材は確保しておくように! 使わなくなってもパト子に上げればいいのです!

Mhf_20170528_231659_920

初夏のおさかな祭りですが、これはGX LV1以上強化したら例のウナギの頭の外装がもらえますよってイベントです。 クエはHR5~の2種とGR1~の2種合わせて4種です。G級装備をもってればHRの方は問題ないと思います。

問題はG級の方でしょうか。理由としては両方2匹いる上にHCクエスト、そして武器指定なのです! 原種の方はガンナー指定。ジャンプ→地中に潜るのが少々うざいです。 昇天煌弓や圧縮リロード、ジャストショットなど自分が得意な方法を使っていくようにしましょう。

亜種は剣士の指定です。簡単かというと、、、、やけに攻撃力が高め。 2匹同時になると同時攻撃であっという間に殺されるケースもあります。

原種でもそうなんですが分断を狙いましょう。 回線処理が速い人がクエを張り、クエが始まったら大急ぎでヴォルがいるエリアへダッシュ→見えたらすぐさま閃光か角笛で片方のみ気づかせて下さい。 あとはマグマの方にちかよらずエリア2への入り口周辺で戦えば問題ないかと思います。

けむり玉はどうだろう?まだ試してませんが気が向いたら検証してみよっかなと思います。→どうやら効果ありそうですね。気づかれてからでは遅いので一人担当を決めるなりして前もってけむりを出しておきましょう。

Mhf_20170527_001108_224_4

ギア討伐イベント武器クエ、おさかな祭のヴォル亜種クエにて1%素材がメイン報酬で出てるのを確認しています。たぶんでる確率は1%ぐらいと思われます。

秘伝の導きほどうまい内容ではないですけどね。

1%素材を取得できたらラッキーのレベルでやってみるといいでしょう。


あと前回や今回の歌姫守衛戦のボーナスターゲットで不満なことがあったので要望を送りました。それは、、、

ボーナスターゲットで辿異種の★1~4を対象にしないで欲しいです。

え?なんで?と思う人もいるかもしれませんが、そういった人はかなりやりこんでいる人だと思います。以下私が要望を送った理由です。

  • 私のようなライト層だと1クエ毎の時間がかかる。そのためポイントをかせげない。
  • 新規などGR上がりたての人を誘えない。せっかくサーバー統合をしたのにGR199以下の人とクエに行く機会をつぶされている。
  • 慣れていない人、装備が整ってない人だと失敗も多いためにポイントを稼げないどころか意気消沈をしてしまい、最悪引退の恐れもある。

出来る人なら素材&ポイントが稼げて(゚д゚)ウマーできると思います。ですがおいしいハズの時間限定のボーナスの機会をつぶされた人たちはどうでしょうか?

ギルド貢献ポイントや報酬など必要なのはやりこんでいる人だけでなくMHFをプレイしている人全員じゃないか?そのためにボーナスターゲットを配信しているのでは?というのが私の考えです。

そういった考えから高GRが条件の辿異種はボーナスターゲットにしないでほしいのです。運営が読んでくれると、、、いいなぁ。

2017年5月14日 (日)

MHF-Z 復帰組の人の装備でいいのがないか調べてみた&アレンジをしてみる

この前入った復帰組のたださんのG級装備はハンターナビに従ってのエントラ、フロガダ、ラースなんでいいのがないか調べてみました。

過去に某掲示板でなんとなく見たのを思い出して調べてみたのですが、、、

アカムトGXサクパケ,アビGXメイル,ククスGXアーム,アカムトGXイッケク,ガスラGXグリーヴ 

スロ2空き、カフ不使用でスキルが剛撃+5,見切り+4,豪放+3,弱点特効,剣神+2,逆鱗,紅焔の威光+2,一閃+1,回避性能+2,血気活性の発動。スキル枠が1個空き。

この構成珠も簡単+スキルいいですし、使わなくなった防具の精錬をするにも便利ですね!これなら汎用性も高いので勧めれそうです。珠構成は精錬の玉はグレン剣珠GFぐらいだったはずです。


GR200になったら辿異防具のフルフルZアームを使い耳栓強化を発動するといいかなと思いアレンジ。

アカムトGXサクパケ グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
アビGXメイル    グレン剣珠GF G級・剛耐珠 G級・剛耐珠
フルフルZアーム   G級・護痛珠 G級・護痛珠 G級・護痛珠
アカムトGXイッケク G級・護痛珠 G級・剛寵珠 ククス剣珠GX3
ガスラGXグリーヴ   ゴゴ射珠GX4 G級・護痛珠 耐状態珠G

スロ空きなし、カフ空き 

発動スキル(スキルUP混み)辿異スキル:耳栓強化+1
剛撃+4,見切り+4,剣神+2,豪放+3,弱点特効,紅焔の威光+2,逆鱗,一閃+1,回避性能+2,血気活性,状態異常無効

最初に書いた装備のククス剣士腕を精錬、そして追加でゴゴモアのガンナー腰GXを精錬を行いスロにいれます。あとの装飾品はハンターナビのグレン剣珠GFと★1ランククエの剛撃の報酬でG級の装飾品は揃います。耐状態珠GはHRのほうにキー素材クエがあります。

フルフルZアームのスキル値上、剛撃が4に落ちてしまいますが豪放3で防げない辿異種の咆哮を防ぐので安全を優先しました。カフに風圧強化カフや耐震強化カフを使ってもいいです。

他には耐状態珠Gを1個使ってスキルUP込みの異常無効にしてます。そこに睡眠、毒、麻痺の耐性のカフを使うことでヒプ、エスピなどが使う異常対策もできます。

耐状態珠G2という装飾品をもっていれば武器スロを使って多種までできるんですが、、、現状作成できない&クエストが配信されてないんで持ってない方は異常無効で我慢です。

蛇足ですがブチギレじゃなく逆鱗なのは紅炎の威光+2で火事場+2が発動できるためです。怒スキル値+20にしても火事場+2がかぶるだけですからね。

なお辿異種の防具のZ,ZFは1段階のみです。次のZYまではZ生産からステップ3でいけます。


アカムトGXサクパケ グレン剣珠GF グレン剣珠GF グレン剣珠GF
アビGXメイル    グレン剣珠GF G級・剛耐珠 G級・剛耐珠
フルフルZYアーム  G級・護痛珠 G級・護痛珠 G級・護痛珠
アカムトGXイッケク G級・護痛珠 G級・剛寵珠 ククス剣珠GX3
ガスラGXグリーヴ  ゴゴ射珠GX4 ○ ○

発動スキル(スキルUP込み)辿異スキル:耳栓強化+1
剛撃+5,見切り+4,剣神+2,豪放+3,弱点特効,紅焔の威光+2,逆鱗,一閃+1,回避性能+2,血気活性,(空きスロを活用した+α)

G級・護痛珠を1個と耐状態珠Gを1個抜いてスロ2の空きを作り、スキルの空きを1個作ってます。

耐状態珠Gを1入れて異常無効にしてもいいですし、銃槍珠G+天壁珠Gでガード性能+2を発動して簡易ガンランス、ランス装備にもできます。他にも精力珠G+気短珠G1個ずつで早食いスキルもつけれますんでだいぶ死ににくくなるかなと思います。

ここで書いたのはあくまでパッと思いつき+手間を減らすためのアレンジや装飾品の流用です。いろいろと試してみてもっといいのがあればそちらを使っていただけたらと思います。

2017年5月 6日 (土)

MHF-Z 猟団迎撃戦の意外な仕様 G上がりたてまでのパートナー個人的なお勧め片手

Mhf_20170506_135205_195

猟団迎撃戦ですが今回試して今まで気が付かなかった仕様を紹介。

知ってる人が多い内容かもしれませんが。

  • 龍撃槍のボーナスがある。

龍撃槍をあてると1本につき20ほど入ります5本当てれれば100のボーナスになります。ケオじゃなくても通常の迎撃戦クエストでもはいります。

  • 猟団達成報酬について (5/7 21:40追記あり→5/8再追記)

実は迎撃クエストに行ってない団員の人でも猟団達成報酬は受け取れます。

不公平感はありますが、、、、ですがエリアを多く獲得してるとモノクロキノコなどの食材を回収できます。

モノクロキノコはご存知いたわりスキルを発動ができる猟団料理の食材。ですがレア度3ですので他のプレイヤーにも渡せれます。なのでサブキャラクターでうけとり→団の共用BOXや他の新規に配るなどすれば交流のきっかけになるかも?

なおHLコース入れてなくてももらえます

追記:仕事休憩中に思ったのですが、もしかしたら運営の設定ミスの可能性があるため線引きします。確認のメールがきてNGなら削除、Okなら線をとります。判明するまで実行をしないでください。

→5/8 再追記 メールは来ましたが、団で獲得したエリア数に応じての報酬が得られます。とのことです。OKなんだかNGだかわかりづらいですが。否定の文章がないのでたぶん大丈夫でしょう。


さて、、、HR2になったらパートナーが雇えますが武器種と上げる武器を考えず選択してしまい、パートナーは弱い!と決めつけて戦力外にしている新規&復帰の人がいるんじゃないかなと思います。とりあえずHR2~6までのおすすめとG上がりたてのおすすめを書いておこうかと思います。

パートナーにお勧めの武器種はAIの絡みと属性値の伸び率からお勧めは片手です!


HR2~4 防具はそのままでOk

  • 緋骨剣系(HR4までのゴゴ片手)・・・ゴゴモアの片手4段階まで強化したら青ゲージと麻痺値280まで延びます。リーチ長で空振りしにくいのも利点。
  • カロル=アーラ系(HR4までのルコ片手)・・・龍+麻痺の片手。リーチは普通だけど古龍のお供に使えます。HR5以降龍属性マイナスの相手に注意。

HR4まではこのうちどちらか1本あれば十分。パートナーランク(以下PR)を上げつつ熟練度も上げていきましょう。


HR5~6 防具は変更なしでOK 作るならSPか簡易秘伝防具あたりで

  • 緋猛剣【光風】・・・剛ゴゴモアの片手。素で白ゲージなのでG上がってすぐまで強化なしでいける。始種武器まで強化できるけど強化に手間をかけるより、こいつはこのまま使って捕獲など手加減がいるクエで活用をして、G級用は別途G覇種を作り直しを。
  • ニゲル・S・アーラ・・・剛ルコの片手。HR4までのと活用方法は同じ。天嵐以降の派生はないです。龍属性が通るG級昇格のシャンティエンにも便利。

ここでもどちらかといえば剛ゴゴモアの1本だけでいいんですが、HELPで募集しないならG級昇格のシャンティエンで頑張ってもらうためルコ片手もありかなと思います。


GR1~ 防具はエントラやフロガダ生産クエで5部位生産し強化なしであげればOK。

  • 緋猛獄剣【喪失】・・・剛種ゴゴモアの片手のG覇種。麻痺だけだけど始種にしたら紫ゲージに麻痺値500までいく。リーチ長も魅力。
  • ソムアルゴピレイン・・・覇種ヴォルの氷+麻痺の片手。G覇種武器で直接生産するといいです。リーチ長、紫ゲージがあるけど現在烈種武器どまり。派生はよ運営。
  • トリドイクシリオ・・・雷+麻痺のトリドクレスの片手。リーチ長。LV11で紫ゲージ(匠で空ゲージ)その時は麻痺値240。LV50で最大麻痺値の330と匠ありで空ゲージ発動ですが、、、素材と相談で強化してください。
  • 喰血痺剣ネトゥ・・・水+麻痺のバルラガルの片手。LV11で紫ゲージその際の麻痺値は220。麻痺値はLV41の390が最大。
  • ルルエール=アーラ・・・G級ルコ片手。龍+麻痺です。LV11で紫ゲージ発動。その際の麻痺値は230。LV50で最大麻痺値の420がでる。空ゲージは出ないので剣術+2で問題なしなのも利点です。

G級に上がってすぐ作れそうなのをリストアップしました。強化をしなくとも白ゲージ以上あります(喰血痺剣ネトゥは除く)し、G覇種ゴゴ片手以外熟練度があがってれば属性+麻痺とパートナーの特性が生かせるのをチョイスしてます。

なお、非課金で火属性+麻痺は常時作れるのはないです。課金系ならありますが、、、1年に一度くるホワイトデーイベントのねこ手シリーズを待った方がいいでしょう。ん?神剣ガラティーン?知らない子ですねw

おまけ:片手ではないですが、G級アビオルグの大剣「ヒッツェ・ヴァッフェ」のLV1もプレゼントしておくといいです。匠無しで空ゲージがでて極長のリーチで当てやすいからです。無論強化する必要なし!火属性ですが大剣の特性上属性値はそこまで気にしないでいいかと思います。熟練度上げきったら使わないんで、、、w

2017年5月 1日 (月)

MHF-Z 新しく追加になったハンターナビGR用2.3ページ目の内容&報酬について

さて4/19のアップデートでGR用のハンターナビに2と3ページが追加されました。という事で項目を書いていきます。GR用の1ページを終わったらGR用2が解放されます。


GR2用

  1. G級クエストについて知ろう!・・・読めば達成。対〇〇装備(武器)のクエストの報酬黒、黄、青のオーブがはいる。
  2. 強力なG級武器を生産しよう!・・・↑の武器を装備すればOk。Lラスタ同行券15とポルタカード橙60が報酬
  3. G級装飾品を装着しよう!・・・★1のクエスト「獲得せよ!G級装飾品【一閃】ではいるG級・閃耐珠5個を防具にいれればOk。G級装飾品の一部が報酬。
  4. フロガダG防具を生産しよう!・・・専用クエストをクリアしてフロガダGを1部位生産。報酬の残り4部位分。
  5. フロガダG防具を強化しよう!・・・専用クエを活用するなりしてフロガダ1部位をGF LV7まで強化。報酬で残り4部位分の強化素材。
  6. フロガダG防具を最大まで強化しよう!・・・同じようにGX LV7まで1部位を強化して装備すればOk。報酬は4部位分の強化素材。
  7. フロガダGX防具を装備しよう!・・・5部位フロガダGX LV7を装備すればOk。Lラスタ同行券30枚とポルタカード桜が報酬。
  8. ヒュジキキを狩猟しよう!・・・狩猟すればOk。ラースGの生産素材が報酬。
  9. ミドガロンを狩猟しよう!・・・狩猟すればOK。ラースGの強化素材が報酬。
  10. ギアオルグを狩猟しよう!・・・狩猟すればOk。ラースGFへの強化素材が報酬。
  11. G級ラージャンを狩猟しよう!・・・狩猟すればOk。GF LV7まで強化素材が報酬。
  12. G級リオレイア希少種を狩猟しよう!・・・狩猟すればラースGXのLV7までの強化素材が入る。
  13. ラースGX防具を装備しよう!・・・ラースGX LV7を5部位装備すればOk。
  14. さらなる高みを目指そう!・・・これ以外の2ページ目を全部完了するとOk。元気のみなもと・30、Lラスタ同行券・20、回復薬G2・30、根性札グレート・10、ギルド特別委任状・50が報酬。

以上が2ページの内容です。気を付けて欲しいのがラースGの防具の取り扱いです。

  • 絶対に剣士ガンナー混合で生産しないこと!
  • 生産時同じ部位を生産しないこと!

あと以前の配布などで余分がある人なら問題ないのですが、5部位装備する項目があるためです。これから先で配布される、報酬で入るクエがあるかどうかわかりません。そのため間違って生産してしまうと2ページ目の完了&3ページ目の開放ができなくなります。ラースGを生産する際は気を付けてください。絶対間違うなよ!!


GR用3

  1. 様々なG級クエストに挑もう!・・・読めばOk。ギルド特別委任状50が報酬。
  2. 烈種・始種について知ろう!・・・読めばOk。剛防具トリド足部位のG LV1までの生産&強化素材が報酬。
  3. 烈種ゼルレウスを討伐しよう!・・・討伐すればOk。トリドGF LV1までの強化素材が報酬。
  4. 烈種防具を手に入れよう!・・・トリドGF LV1まで強化すれば達成。報酬、、、金銀魚竜の乱殻50とポルタカード橙50。
  5. 烈武器を手に入れよう!・・・烈武器を装備したらOk。元気のみなもと10とLラスタ同行券10が報酬。
  6. 始種ヴォージャンを討伐しよう!・・・討伐すればOk。報酬はトリドGF LV7→GX LV1への強化素材。討伐に行く際は猟団部屋の料理や秘伝効果で火耐性20以上にするのをわすれずに。
  7. 始種防具を手に入れよう!・・・トリドGFをGX LV1にして装備すると達成。始淵の黎血5とポルタカード橙50が報酬。
  8. 始種武器を手に入れよう!・・・始種武器まで強化&装備したら達成。ギルド特別委任状30、スペリアチケット10が報酬。
  9. GRを100まで上げよう!・・・GR100になったら達成、、、と思いきやとっくに達成してる人はそのままじゃ達成されない。対象の人はGR用3のページ解放後何かG級クエをクリアしたら達成されます。報酬は回復薬G2・20、根性札グレート5、Lラスタ同行券10。
  10. G級ジンオウガを討伐しよう!・・・討伐でOk。激励2をもったNPCがいれば即死技にさえ注意すれば余裕(タブン)。報酬はジンオウガG LV1までの防具1部位分の生産~強化素材。
  11. 遷悠防具(GR)を生産しよう!・・・↑の報酬でG LV1まで強化そして装備したらOk。ポルタカード桜45が報酬。GX LV7までの素材?自力で頑張れ!
  12. 遷悠武器(GR)を生産しよう!・・・G級以上まで強化して装備。ポルタカード桜60が報酬。
  13. GRを200まで上げ、いざ!G級最前線へ!・・・これ以外の3ページ目を全クリア。報酬は秘伝飯の食材、元気のみなもと30、Lラスタ同行券30、回復薬G2・30、根性札グレート10、ギルド特別委任状50など。

が3ページの内容です。実は問題部分があります。トリドGF LV2~LV7の素材がハンターナビでは入りません。そのため烈種メラギナスを尻尾&角破壊をしつつ連戦しないといけないです。腹の破壊がないのは救いか、、、(;^_^A

というか、、これ4番目の報酬設定ミスだよね?w

ヴォージャンは上で書いたように必ず火属性を20以上にして挑んでください。なくってもいけないことはないけど、、、火属性やられになります。体力上限値が削られていくので耐性を上げるのを忘れないように。

ツッコミたいところはありますがHL(+EX)コース以外の非課金層にはかなりの手助けになると思います。1日1個ずつでも進めていくといいかもしれませんね。

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
RSS