雑記 Feed

2022年1月23日 (日)

パチ P GF(仮)&遊タイムの個人的感想

コロナのせいで行く機会が減ってますが、行ったらPGF(仮)をよく打ってます。
2月のPAGF(仮)が出るようなので書くことにします。

よく打つのが

・遊タイムがあるので天井の安心感(スルーがあるけどw)
・1/199の確率から気軽にうてる
・確変突入率50% 継続理論値80%(STなので理論値)
・演出バランスが先読み予告に偏っていない
・電サポ中&大当たり中の曲「LIFE IS LIVE!」が好き
・大当たり時のずっきゅーん!がばかみたいに中毒性があるw

といった理由から。

台の欠点も上げておきます。
・電サポ中の玉減りが激しい
・ワープがないためステージからのへそ入賞が少ない
・ソシャゲのタイアップのため入れてるお店の数、導入数がすくない
・元ゲージが厳しく、ボーダーにいく釘調整がほぼない

台の導入数に関しては花の慶次の抱き合わせのために入れたお店がほとんどでしょうね。
コロナの不景気+台の価格高騰でいれたくねーよ!ってお店が大半の気がします。


Dsc_0003

釘はストロークをプラスチックの右道を通るように打つため基本液晶左下の道の連釘~へそを見ればいいかなと思います。
風車に関しては当然左寄り。
道の連釘はステージのあげる釘以外はノーマルがいいかなと跳ねると上のプラにあたるためです。

ステージは自力乗り上げのみなのでステージ止めはそこまで気にしないでいいかと思います。


電サポ中&大当たり中の止め打ちにかんして

電サポ中打ちっぱなしだとかなりの玉が減ります。
長めの演出とか金やプレミア系がでたら保留を埋めた時点でうつのを止めましょう。

大当たり中はラウンド間で2発ぐらい無駄がでるので連荘してるとかなりの無駄玉になります。
釘次第ですが7.8発ぐらいで1秒とめて再度打つぐらいである程度抑えれると思います。

もうそろそろ1年になる台なので撤去が増えると思います。
がパチ専用オリジナルの曲に乗せての大当たり&電サポ消化が気持ちいいので一回はうってみてほしいとおもいます。



遊タイムについての感想

パチマガの携帯サイトでライターの否定的な意見をみることがあります。
人それぞれではあるんですが私的には遊タイムはありだと思います。

理由としてはユーザーの大半は遊びのレベルで止まってるためです。
ライターなどは完全に「生業」としてパチを打つので勝率を重視する傾向にあります。
しかし私達ユーザーは「勝ったら儲け」の域でしかありません。

遊タイムはそもそも救済であり、大金をつぎ込みにくくする措置なのです。
それに遊タイムに否定的ならば当然スロも天井機能は否定だよね?と思いきやスロだとれっきとした立ち回りで使われ肯定的なのです。
パチだとだめでスロだとOK考えるとおかしいとおもいませんか?

あと遊タイムは流行らなかったというのはコロナでユーザーが減ったというのもあるはずです。
好きな人はそれでもパチ屋にいってたとおもいますが、大半の人は自粛や家族に止められてたはずです。

好きなライターが言うのだから「遊タイムは悪」と安直に同意しないでレパートリーの一つとして受け入れるぐらいの考えを各ユーザーがもってほしいと思います。

2021年8月30日 (月)

雑記 コロナワクチン2回目接種

8/29 10:30にコロンワクチン2回目を打ちにいきました。
副作用は見事でました。

8/30 0:00ぐらいから寒気→38.9度

朝8:00 38.2度
食欲はあり、体にだるさあり といった具合

ワクチンを打ってない人は解熱剤1~2日分、アイスノン(2.3個をサイクル分)、経口補水液、冷えピタを準備しておきましょう。
あと会社によく話をして接種当日&翌日は有給を取っておきましょう。
出なかったら儲け(?)ですし、あらかじめ計画を組んでおくことで周りに迷惑をかけることがありません。
シフトが狂う?調整は上司の役目です。



雑記 8/8にコロナワクチン1回目打ちましたの記事でも書きましたが、ワクチンは感染を防ぐものではありません

あくまで感染した場合、発症を抑えたり、重症化を防ぎやすくするのが目的です

従ってワクチンをうっても感染対策は必須です。

家に持ち込まないため玄関にて上着を消毒、手をアルコール消毒。
手洗いうがいはもちろん、鼻をかむ、顔を洗う。出来たらお風呂にとっとと入る。
うがいは(口をすすぐ→喉をがらがらうがい)×2以上。すすぐをしないと口にはいった病原体を喉へ押し込んじゃいます。

1年前はきちんとしてたのにやってない人増えてるんじゃないかな?
みなさんもコロナに気を付けてください。

蛇足、、、、
玄関に洗面台があったら家に入ってすぐで手洗いうがいできるんだろうなぁとか思ったり。
リフォーム屋さんいかがでしょうかね!?

2021年8月12日 (木)

雑記 8/8にコロナワクチン1回目打ちました

酔っぱらいながら雑記書きます。
ワクチンを8/8に打ちました。
広島で7/31 9:00~で新しい接種会場の受付を始めたので予約を入れました。
ファイザー製で8/8の10:00に予約です。

当日受けてその夜から腕が痛くなりましたが翌朝には痛みは引きました。
寝れたの?と質問されたら同日夜に台風の避難情報がスマホから鳴りまくり、そっちの方が原因で寝れんかったわwwwと返しますがw

一回目の副作用はそんな感じ。



実は母が8/6でファイザーの2回目受けてたんですが、8/7夜には39度近い熱を出してました。
8/8夜には37度まで下がってはいたんですがね。

私が母と同じような体質なんで私も予測ですが熱が出るだろうなぁと思ってます。
一応会社の上に言うて翌日には有給の予定ですが!w

ちなみに友人の奥さんは2回ワクチン接種しても副作用無だったそうです。



コロナワクチンに関してですが、「あくまで個人的には」受けることを推奨します。(あくまで推奨
ただ言いたいのは「受ける受けないの判断は自己判断で」と言いたい。

・予防のワクチン、治療薬にしろ体に対し薬は異物でしかない。従って体内に入ったら何かした副作用を起こす可能性が出てくる
死亡事故などもあるけどそれはほかのワクチン、薬でも起こる

体質は家族でも差がでるから、身内の状態はあくまで参考レベルでしかない

・副作用で高熱がでても解熱剤で対応でき1.2日で治まるが、コロナを感染~発病したら、家族や友人、同僚などの関係者に拡げたり、2週間~1か月の療養期間を取られ、下手をしたら死亡や一生涯の後遺症を持つかもしれないため。
コロナにかかった後で後悔するか、副作用をどう思うかのギャンブルw

・TVをはじめとするマスメディアの情報が信用できないという人もいるが、ネットの情報も発信源が明確でないことが多い。ツィッターなどのSNSもそれ以上に根拠がないこともあるからね!(というかそもそも予測レベル→伝言ゲームで伝わるうちに確証みたいな感じの言葉に置き換わってしまう。「~だろう→~です!」のような感じ)
どの情報を信用するかという時点から自己責任ですね!

結局は各自次第w
判断を下したあとは各自の責任。ほかの人を責めるなよと言っておきます。



予防接種とかのワクチンというのは病原体(このブログ記事だけに関してはウィルス、細菌を指します)に対し、規定回数を接種しても完全に防ぐものではないです


おまけですが、、、よくニュースとかで「〇〇さんが新型コロナに感染」と見出しの記事がありますが、「感染」というのは大雑把にいうと病原体が体に入り増殖することを言います。

従って、自覚症状や他の人から見てわかる症状が出てる場合「発病」してるといった方がいいでしょうね。マスコミならちゃんと発病したと言えとw


まあ言いたいのはワクチンを規定回数うっても病原体の体への侵入を防ぐものではない。
発症しても軽度で終わらせれたり、自覚症状がない状態で治る可能性を上げれるだけ。

病原体が体内に入ったら
「免疫機能が追い付いてない場合で病原体が増殖したら、家族だとか付き合いが多いひとに病原体がうつる事」
だけは覚えておいてほしいなあと思います。

特にワクチンを受けた後2週間~1月は免疫機能が働かないからそこで感染したら駄目だということですね。
他にも疲れなどで体調不良を起こしたりしてもダメです。
そういったときはワクチンの効果が薄まります。


ワクチンを打っても「感染した」状態になる以上
・マスクをする
・手洗いうがい、消毒は必須
・最近は見なくなった「ソーシャルディスタンス」を守る

を実行してほしいなあとおもう私でした!

2021年7月 9日 (金)

雑記 7/8の明け方にかけて広島は大雨だった

雑記です

この前熱海のほうで土砂災害が起きて怖いねえと思ってたんですが、広島にも7/7夜~7/8の朝ですさまじい雨が降りました。

自分の会社~自宅までの道路に問題はなかったのですが、温品の川が3年前に西日本の水害レベルまで増水してました。その時の記事

ラジオを聴きながら帰ってたんですが各地での交通状況の悪さの情報がすごかったですね。
ちなみに家の近くに山陽道広島東のICがあるんですが、帰宅の時間は通行止めの告知がでていたんですが入口で並びまくって渋滞してました。

家に帰ったらLINEで会社から連絡があり夜勤までお休みになったと。
まあ親会社のほうも雨の処理があるだろうし、日勤が動かなかったら夜勤の荷物を運ぶ台車が戻らないからしょうがないなぁ、、、
明日からの残業がががががw

まだ10日まで油断ができないそうなので気象情報には気を配りましょう~



PSO2のお話

現在
・Ra,Gu,FoがLV20。Teが18、Hu15、Fiが13ってところです。
つーかメセタが貯めづらい。
新しい髪形の「ウェットロング」ほしいんだけどマイショップ価格7/9 3:50頃で1,400,000ぐらい。
老練とかその辺連戦しまくっても怪しい金額じゃねーか、、、、、
AC課金しないとだめって事っすかね?w
ボーナス出たら考えてみるかなぁ、、、

Pso20210706_093711_000 ロッサのオーダーである赤箱113個破壊のタスク終了しました。
ぶっちゃけ時間ない人はこれカンニングしないと無理。

マグナス山の岩場で隠れてるやつが大変なのですよ。
動画を参考に探すのが吉かと思います。

ちな北エアリオの沼地の中央にある建物はウォールキックで登るのが正攻法ですが、苦手な人はアルト・ラニ高原に西側にあるアルターズラッシュのタワーの近くにタワーより高い断崖があります。
そこからグラインドでのんびり滑空すれば余裕をもって建物の上にいけますよ!

2021年3月13日 (土)

PSO2NGSテスト応募以外にもつながる事、、、

3/12金曜に2回目当選のメールが配信されたようです。
自分は1回目当選なので自動的に持ち越し。


ツィートをみて「PS4はダメなの!?」「PC低スペックだけど~」的な事をちらちら見受けられました。

この事は事前に応募要項に「PCのみ」「動作環境を満たしたPCをお持ちの方」と明記されてました。

Photo しかもPCのみは赤文字

なんでPS4の人も応募できたかと言えば「ゲーミングPC買う人もいるだろう!」「これからPSO2始めるんじゃー!」の人の分だよと言いたい。

だから応募出来て問題はないのです。
応募要項を読まないで応募した側の不手際になります。
PS4しかないから参加できないのを運営のせいにして欲しくはないです。


ネット上とはいえ「要綱をしっかり読んだうえで応募をする」これは一種の契約です。
応募をする際に同意を求められたはずです

要綱・契約内容を読まないのは論外

一応PSO2はレーティング17歳以上。
それなりに常識を持てる年齢の人を対象をしたゲームになってます。

つまり契約とは何ぞや?を理解できる人が対象なのです(そもそも課金の時もそうだが同意をログイン時に求められるゲームだから毎回契約を行っているようなもん)


今回は課金云々は関係してないのでNGSのテストに参加できるかどうかでしか問題はない状況です。(とはいえPS4やPCスペック不足の人の枠分がもったいないんですが、その分運営的にも負荷テストのロスが出てるので相殺)

当選したけどPS4で参加できないことに関して納得はできない人が多いと思います。

ですが、もしこれがPSO2じゃなく高額な契約だったらどうしますか?
住むところの所有権とかに関する契約だったらどうしますか?
下手したら「しっかり契約内容を読まず契約したあなたが悪い」と言われ取り消しができない状況もあり得るのです。

今回の件は「代償の少ない契約に関する勉強の機会だったと捉えてくれたらなぁ」と私は思いました。

この記事を書いたことで私が批判されるでしょうが「契約」については社会を生きていく上で重要なことなのであえて記事にしてみました。

2020年5月19日 (火)

パチ業界、マスコミ、ギャンブル依存症の対策法人に対しての愚痴

今回のコロナ騒ぎでのパチ業界、マスコミ等他に対してへの愚痴です。
なので気が向いた人以外読まなくってもOKです。


各方面で自粛がちょっとずつ解除されて行ってます。
広島でも16日からパチ屋が開いてました。

府中イオンモールはスーパーしか開けてないのにねー!
GWから2週間たってないよ!?
GW最終日からみて潜伏期間すぎてないよ!?
チョーっとばかり早くないですか!?
これでクラスター発生したら東京医師会の発言の訂正(実際は出てないけどパチ屋でクラスターが出たようなニュアンスの発言があったので出ていないと訂正した)のせいでさらにパチ業界窮地に立たされるよ!?

国は各自治体に解除の判断を任せて責任を押し付けてるけど、本来は国の責任だけどね、、、


とまあここまでは前置きみたいなもの。
私が言いたいのはこれから。

疑問に思ったのはパチ業界(メーカー、パチ屋、攻略本の出版社など)やギャンブル依存の対策をしている法人はなんでこのコロナ自粛の期間を利用してギャンブル依存症からの脱却を勧めなかったのか!ということ。

2011年の東北の震災のときは東日本だけの自粛になったので西日本は大きく自粛されなかった。
だが今回は日本全国で自粛する非常に稀なケースになった。

つまりパチ業界だけでなく他の関連の人達と足並みを整えるいい機会だったのだ。

行政にしろマスコミにしろ営業したいのはどこの企業でも同じだという事をハッキリいえばいいのです。
「お宅のお店だけがきびしいんじゃねーんだ!」ってね。

破産した企業もあるし、もっとひどいケースになったところもある。

このピンチをギャンブル依存症脱却のきっかけにすればパチ業界の評価をある程度良くすることはできたんじゃないのか!

何らかの形で発言できる人達が自粛という期間をうまく良い方向へ持っていけなかったのは少し残念という愚痴でした。

とはいえYahooニュースやSNSなどを読んでいて、論点がずれたいつも通りのパチ業界への批判コメントはどうかとおもうがw

2020年4月 8日 (水)

コロナのからみでの愚痴+MHF思い出の武器3回目+PSO2の最近

まあコロナのせいで仕事に行けない日が増えてます。
夜勤週→強制的にやすみ
日勤→指定の人だけ出勤
といった感じ。

出ない日は8割保証ではあるものの夜勤手当&残業がないから5月の給料が減るのは確実。
といっても生活費は問題なしでお小遣いが減るだけなのはましか。
私自体も1月の下旬を最後にパチに行ってません。
パチ馬鹿といってもさすがにお金をかけるために命を懸けるレベルのギャンブルしねーよ!w

ぶっちゃけ国の支援とかあほアホレベルだしな。
真面目に仕事してる人達から税金等搾取はするくせに、こういったときは頑張って各自で乗り切れとか阿保だろ。
都合のいい未来だけ描いて最悪のケースを想定してないからこうなったわけなんだから真っ先に議員の給料10~15%は減らせと言いたい。
消費税を一定期間3%まで落としてもいいんじゃないかと思うだけどね。
そも家のローンや車の税金に関してだったら一部の人しか恩恵ないし、減給対策でも条件が厳しいからねえ、、、

後、感染経路不明とか当たり前だろ?
健康に見える状態でもウイルス媒介するんだから。
そんなのが新幹線やバスで国や県をまたいでいどうしてるんだからわかるわけがないw

馬鹿どもが暇だから、やることないからと街中うろついたり、疎開じゃーとか肺炎がない地域にいけば各地に拡がるに決まってるだろうが!

新聞やニュースで○○から帰省した~、旅行先から帰って~、、、とかそんなのばかり。
純粋にその県の住人が発症する例は他県から移動して発症した人がばらまいた後。
ご丁寧にウイルスを運んでくれて平和な地方でトラブルバラまいてるんだから世話ないわなw

頭が悪くないと思う奴は健康でも地域間の移動は止めれ。
非常事態宣言の意味を考えろ。
感染者が地方で増えたら医療施設が都市圏より少ない分対応が難しくなる。
そんなに自分達と無関係な地方の高齢者を殺したいのか!と。

それでも移動する奴は移動先でコロナでの死者がでたら自分が殺したと思ってこれからの人生その事実を抱えて生きろ!

過激な文章と思うがあえて書く!

なおこの事に関し反論などコメントは一切受け付けぬ!
書かれても一応読むがそのまま削除するしコメント返しはしない!

コメントする時間が無駄になるからその時間で各自どうしたらいいかしっかり考えて過ごせ!

コロナに関して今日分はここまで!



MHFの思い出の武器3回目今回はライトとヘヴィ

ライトボウガン・・・ぶっちゃけミラボレアス(黒)の拡散祭で使うのは最初だったかな?
当時でいえばHR50試験ですね。
支援の為の武器のはずが拡散祭、火炎弾速射、超速、速射スキル、ジャストショット(JS)の実装の度ヘヴィを産廃へと導いたバランスブレイカーな武器種といった印象でした

繚乱の対弩・・・オールマイティなライト。
貫通&散弾LV1の速射、拡散、毒麻痺LV1.2と非常に便利。
HR100(仕様変更後はHR5)まではつかえたぞ!
HR50試験では蒼桜の対弩どまりだけどなー。
(繚乱はHR51~金レイア、銀レウス素材を使うため)

鬼ヶ島・・・さびた塊の当たりの武器。
MHP&MHDosで唯一作ったボウガンでもある。
ぶっちゃけ、、、性能は悪いぞwww

キャラバンガン・・・属性バンザイ!以上!w

バール=ダオラ・・・クシャルダオラさん(28)は密林にてバールのような武器で滅多打ちにされて殺害されました。でなくw
一言でいえばアババババババババババババババ!
初の超速武器。
これと双剣ラファール=ダオラを持っているかが剛種武器の実装時のステータスでした。
性能はキャラバンを回る募集がこれだけになったから剛武器禁止に変わったぐらい。
とはいえキャラバン剣士でもほぼ即死だったしねぇ、、、指定されるわなw

イエロー・バナナ・・・アニバーサリーのイベント武器。見た目からバナナ。パーツ次第ではチョコバナナにもなる。
バエナ=バナナの愛称を完全につぶした武器w
こっちは純粋なバナナだからしょうがないね!w
散弾LV1~3が6発ずつが便利、スロ3と採取&ラヴィの支援として有能な性能。
自分も支援武器としてマイセットに組み込んだが、ラヴィには2018/3以降いかない(極ラヴィ実装前)で結局日朝シクレ専用装備となったのは言うまでもない。


ヘヴィボウガン
一番性能変更の影響を受けた武器じゃないかな?
超速実装でごみ扱い。(排熱はロマン枠)
火力が上がってG3までは活躍したけど、速射スキル実装構成がしやすくなったためライトの方が火力が出るようになり出番が減る。
その後調整は入ったもののJSのせいでさらに印象が悪くなったし、ラヴィの属性撃ちの修正が入った為尚更感があったなぁって感じ。

最後は火力が上がったけど同時にJSの威力UP実装されてヘヴィの日の目は最後までなかった感じがした。

バストンブラスター・・・ヘヴィの繚乱みたいな性能。
個人的には便利。散弾撃ちでキリンを倒すときによく使ってました。雷撃も打てたから一緒にいたドスファンゴも瞬殺だ!
ただし作成には剥ぎ取りで1%の毒怪鳥の頭がいるw

ペルレプリーマ・・・白ナスの紅玉&HR100~変種素材でできるヘヴィ。
スロ2+貫通LV1.2が撃てる+弓でソロができないという条件から高台撃ちの逆襲グラビで使ってました。

テオ=ヴェルメリオSP・・・ラージャンの縄張りクエで活躍。
これのおかげで弾速の効果の違いを学んだのとコネオン2013年7回のファッションコンテストの最終審査に残った(賞は取れなかったけど3部門で2.3位に入れた)装備で使った思い出がありました。

アスレーゼゼクス・・・大半の人はしらないかもwファミ通文庫でMHFの小説がG3の頃に出てました。
3巻に出てきた全身オディバガンナー&ツンデレ属性の女の子イルマリスが使っていたヘヴィボウガンです。
何が印象かって?
小説では麻痺弾を撃っていたのにゲーム内では使えなかったことです、、、、w
ちなみにG級武器対応はないぞ!w



んでもってPSO2

最近エクスキューブを稼ぐためにマザーとかエルダーのをなるべく行く様にしてるんだけど、、、

創世導く母なる神のマザーUHで即死する人多くないかい!?(たまたまかもしれないけど)
なるべくEXで動き覚えてほしいなぁってのが本音。
もしくはノヴェル一式を+10まで強化したのを装備+ダメージバランサを覚えたエトワールとかね。

ひどい時にはムーンが尽きたり、40分ぐらいかかってレアドロ時間切れやぐったりすることがあるんですわ、、、


マザーUH戦。初心者による初心者への助言。一応すこしだけ。

エスカファルス・マザーの注意は吸引→囲い崩落とナタデココぐらい?
・吸引→囲い崩落
吸引→囲い設置の間にカメラをまわして門が開いてるところを探す。
なおエトワールは動作をしてるとラグ終了まで移動速度が遅くなるので吸引を察知したらアクションをやめる事。

・ナタデココ→火力次第だけど2回やってくる。
ナタデココ全破壊で長時間の転倒発生のため「全員」で破壊すること推奨。
壊せないで攻撃判定が発生し、回避できなかったらスリップダメで殺されるけどリターンがあるんだから逃げないで破壊に参加の事。

壊せないときの回避でタイミングがつかめないならアトマイザーラバーズのリングを装備し、アイテム使用の無敵時間を使えばOk。

デウスエスカ・グラーシア
・MAP中央を剣で分断
龍の頭全破壊の後の転倒後に1回だけ使ってくる。
喰らうと即死。というか初見殺し。
転倒後の帰還時ボケていると喰らうので大急ぎで右か左へ移動すればOk

・剣薙ぎ払い
回避で素直にかわせる。
ただし月破壊前、破壊後で速度が変わる為タイミングに注意

・マップ右から炎で薙ぎ払い→腕を左から薙ぎ払い
炎中は弱点を攻撃できるので大急ぎで懐にはいり攻撃のこと。
その後左腕で薙ぎ払いが来る。回避で余裕だけど月破壊前破壊後で速度が変わったり、破壊後は地面から棘が生えるので注意。
左腕薙ぎ払いあとは転倒時間アリ。

・剣で縦に1.5往復地面をきる
剣だけでなく衝撃波が遅れて発生するので注意

ぐらいかなー。
他にもう攻撃パターンがあるんだけど観察したら素直にかわせるから注意するほどじゃないかなと。

まあ言えるのは即死するなら装備を整えるかLV下げて動き覚えようず!
イヤマジデ
クエ中に9人に減ったとかマジできついんだから!
前におったけど実際キレて愚痴チャットを言う人が居りました。
言った人も言われた人も見た人もいい気分しないでしょうし誰も得しないと思うよ!

という初心者の思いです。

おまけ

Pso20200331_204954_000 ディバイドの案内人エリンが可愛いと思う。
姉のかりんと全然似てないww

だけど「よしよしよし~」はそっくりねw

2020年2月23日 (日)

雑記 作業でつかうマスクをウィルス対策で買わないで!

まあ今回は雑記で。

ここ最近使い捨てマスクが売られてないのが地味に怖い。
一応自分は小さいサイズで問題ないのでストックはあるのですが、この商品不足がいつまで続く中と思うとね。

この前ヤフーさんのニュース記事で作業者のひとが粉塵マスクを買えないという記事を見た。

どうやら紙マスクを買えない人が代用に買っているらしい。
実際近くのナフコでもその辺の在庫がないからそうなんだろうね。

ですが、、、あえて言います。

粉塵マスクはウィルス対策で買うな!

いやマジで。
作業者からすると迷惑以外なんでもない。

そもそもガーゼとゴム紐、針、糸があればガーゼマスクはつくれる。
それを6~8個作っておき、1個ずつジッパー付きの袋に保管。
通勤通学の行きで1個、帰りで1個で1日2回。
帰ったら漂白剤→洗剤で洗うのをすれば十分サイクルできるはずである。

マスクは使い捨てが当然とかいう概念を捨てて欲しいなぁと。

なんで粉塵マスクをウィルス対策で使わないで欲しいかというと。

粉塵マスクは埃よりももっと小さい微粒子を吸うのを防ぐ専用のマスク。
これは溶接や解体現場などで発生する粉塵なのです。
この粉塵を吸うとどうなるか?

短い期間であれば影響は出にくいのですが、仕事上長い年月をかけてちょっとずつその粉塵が肺に蓄積されていきます。

その粉塵は排出されず肺の中で定着するため呼吸に悪影響が出るのです。
塵肺っていう病気ですね。

これは治療は不可能です。
発症したら残りの人生苦しい思いをして生きていく形になります。

なので作業者は粉塵マスクを使い吸うのを防がないといけないです。
これは法律で会社にも塵肺を防ぐようにするよう義務がありますし、社員もそれに従う義務があります

決まった業者が毎回納品する企業であればいいのですが、ホームセンターに毎回買いに行く中小企業もあります。

そう言った人達が粉塵マスクを買えないのです!

なのでもう一度言います!

粉塵マスクはウィルス対策で買うな!」と。


参考までに私が溶接で使った粉塵マスクの写真を張ります。

Dsc_0006 左から未使用、2時間、8時間の写真です。

段々黒ずんでいくのがわかると思います。
実際マスク無しだと2時間でも鼻の中が黒い粉が付きます(;^_^A


溶接で粉がでるの?と考える人がいると思うので蛇足までに説明。
溶接の際煙が出るのですが、これ実は油や金属の蒸発したものです。

溶接をするときは基本換気扇やダクトからそういった煙は排出するのですがやはり吸い込んだり、残る煙という物があります。

煙が見えなくなってもある程度拡散した粉塵は非常に軽く(無風時8時間でやっと1m落ちるぐらい)普通の呼吸で吸い込んじゃいます。

なので粉塵マスクが作業者にとっての必須アイテムなのです!

なので最後にお願いです!
紙マスクが買えないならガーゼマスクを使って、粉塵マスクは使わないようにお願いします!

2020年2月 3日 (月)

生存報告 2020/2/3

生きてます。
ちゃんと生きてます。

巷では肺炎のニュースが飛び交ってますが、、、
「私」はですがニュースなどでやってる対策の手洗いうがいだけだと微妙だなと。
露出してる顔や髪、外に着ていった上着にウィルスが付着してる可能性がある為室内に持ち込まれるかもしれないから。

手を洗っても顔や頭に触る→その手からスマホやドアの取っ手から他へうつるかもと思うとね。

ウイルスの情報も少ないから確証はないけど、不安ならアルコールに強いノロウイルスの除菌スプレーで上着は除菌。
うがい手洗いだけではなく、家に帰ったら即風呂&うがい&鼻をかむ。
鼻をかむのは喉につながってる分マジ重要と思ってます。
JR&バスなどで出勤時は会社で風呂に入れない場合うがいだけでなく顔を洗う(女性は化粧があるから厳しいかも、、、)、髪には除菌スプレーだけでもした方がいいと思います。


パチについて言いたいこと

ハイスクールフリート→アニメとかはしらんがスペックが楽しめる(勝てるとは言わない)。
演出も先読みに頼らないのが好感度良。
逆襲のシャア→演出云々は激熱に頼りすぎ。
後電動ハンドルの仕様見直せ。誰も打たないとおもったら玉詰まりの比率高すぎ。この台枠もう使うなよ!?サンキョウ!

PSO2パチスロ化か~。
1G辺り5.8枚増の疑似ボーナスの連打らしいけど、猪木やサラ金のような間隔の悪さだけは勘弁。
ボーナス+ATの4号機じゃあないから減りすぎ。あれはひどすぎた、、、、
PSO2はテンポよくいってほしいなぁ、、



ブログ更新をしなかった言い訳というか御託。
はというと、、、


・1個目・・・年末年始のお休みはカクヨムとか小説家になろう、本30冊ぐらいを読んで過ごしてました。
元々本は読む方が好きなので読み始めると止まらないのは自覚あったんだ。
ええ、、ライトノベル高いからなるべく手をださない方がいいという事は思ってたんだけどね、、
4万円近く本代で消えちゃったwww

去年の賢者の孫から始まり、なろう系を読みふけってMHFプレイ中も放置で読むことが多くなったのが去年。
12/18でMHFが終了した後はマジ本&なろうばかりでした。


・2個目・・・1月の年明けから仕事が忙しく残業1~2時間が常態化になったのもあったりw
半年ぶりに休日出勤も復活したしねー!
手当はちゃんと出るからマジホワイト(皮肉にあらず)。
12月分の給料(1/10支給)もらえた時源泉徴収見たら総支給455万で手取り310万ちょいとか。
税金や保険料、年金とか、、、ちゃんと自分に還るといいなぁ。


・3個目・・・PSO2をボチボチと始めて見た。
これは以前ぽてこさんから誘われてMHF終了後やってみようかなーと思ってたんですが、「あれ?シップと名前なんだったけ?ww」という事情からすっかり忘却のかなたへ。

年末MHFの猟団の白夜姫のメンツにだけ挨拶しとくかーとディスコにつないだら誘われてシップ8のキャラ名九重優澄で始めた。

うん、ぽてこさんマジごめんよ

現状メインバウンサーLV86、サブファイターLV75ぐらいまで上がりました。
episode2でルーザーしばいたところ。

とりあえず言いたいのは
背が低く設定してるプレイヤーキャラを使ってる人多くない!?ワイ高めだから浮いてる感満載。
フーリエさん発破しすぎ。
エコーさんのツンデレっぷりに萌。
ウルク&テオの二次元充爆ぜろ。フーリエさんやってしまいなさい(´・ω・`)

Pso20200203_032528_000

ティア&パティコント、ティアの冷めた(呆れてるともいう)目付き見ててゾクゾクする。
シーナ(本名は違うが、、、とりあえずこちらで)&クーナ&マトイを膝の上にのっけて頭撫でたい。
リサの狂気入り気味の演技にドン引きしかけた。
サラちゃんマジロリきょぬー。
ヒューイ、、、どっかのガンスレスタとキャラかぶってるな。うぜぇ。
マリアの声聞いて小山茉美さんじゃー!!!!マジ神(まあここはアラレちゃん&初代ミンキーモモ世代という事で)とかあほなこと考えてプレイ中。

装備的には順調に進んじゃいました。
始めたのは1/2だったけど少ししたら攻撃力450の靴が入ったので使ってたんですが、ウェポンズバッジ2019のクライアントを少ししてて20個持ってたんですね。
それをSPに変えて「ホムラノソウヨク」にしたら攻撃力がどかーん!と増えたわけなのですよ。

そうしたら2020のメダル集めをしやすくなったのですよ。
毎日魔物種20匹のクライアントやお勧めの分をこなしてノヴェルの靴&解鍵リバレイトを確保しました。
今はノヴェルLV25です。ラムダグラインダー始めたばかりとはいえ在庫少ないからキツイ。

防具は220ぐらいのを強化して使ってたらLV75でサブパーツ3個入りが称号報酬で手に入り強化したら320×3になったので現状これを使ってます。
これも2020のバッジ交換分の防具3種の為にバッジ900個あつめないとなあ、、、
という事で野良で一緒になった方よろしくお願いします!

外装はとても親切なヴァウルさんがくれた!

Pso20200201_155136_001 左はデフォルトの。
中が初日にもらい、右は2/2でもらった分。
そのままの使ってたらエロエロぽかったしね背が高いからもらったのがしっくりきました。
ヴァウルさんの先見すばらし!

今回はここまで。
近いうちにMHFの武器の思い出の続きを書いていきたいと思います!(思うだけかもwwオイ)
なおPSO2ブログにするかは現状不明です。

2019年12月19日 (木)

MHF終了!+今だから書くこのブログ記事の内容の深さの基準

6 はい!MHFのサービスが2019年12/18 21:00を持って終了しました。
(若干ラグがあり5分近く持ちましたが)

夜勤週だったので元は9:00終了で「ちょうどいいかなー?」と考えてたら、21:00に変更に。
有給をつかって今日はほぼインしました。

Mhf_20191218_135724_709

DMでひろあきさんとやり取りをしながらレスタの撮影をしたりー

NPCとか歌姫を撮影したりー

まだ撮ってなかったピクス、マゴス、ハーヴェスト等の装備撮影

インしてきてた桜花の団のThor.さん、キョウさん、エルオーネさん、クロウさん、ぽてこさん。
ノーブル7を中心としたシェリルさん、ゆきんこさん、アルさん他を堪能し、
hanaさん達がいるフリーダム10を見に行ったり、
弓鬼といっても過言でないNayaさんを引きずり込んでSS撮影。

他crow@増量中さんのメールをみて「社畜がんばれ」とか思ったり、久しく会ってない美闘士さんからのメールをなつかしんだりしてました。

Mhf_20191218_205901_324

最後はキャラバンでSSを終了。

サービス開始からではなくシーズン1.5あたりからのスタートでしたが長く遊べたゲームでした。
実況では何か新しいのがスタートするっぽい情報があったぽいですが、、、
カプコンのスタッフの皆さんにはMHFを超えるものを作って欲しいというのが本音。
でも実際のところ私は、ネットゲームはゲームシステム云々ではなく他のプレイヤー、運営とのコミュニケーションが一番重要だと思ってます。

だからこそMHFの前身ゲームのMH2(Dos)を基とした古いゲームシステムでも12年やっていけたんだと思います。

他の追加したMHFシステムが悪いとか言わないw
課金とか課金とか課金とか

また追々掘り下げて記事にしていきますがMHF終了にかんしては今回分はここまでという事でw

とりあえず、、、、

・運営スタッフのみなさん
・各プレイヤーの皆さん
・他MHFを盛り上げていった各メディア媒体のスタッフのみなさん
・カプコンと共同で推奨パソコンを企画したPCショップ、パソコンパーツの企業のみなさん
・MHF公認をしてくださったネットカフェの経営会社のみなさん
・コラボ商品を引き受けてくれた各メーカー

他MHFに関わっていた全ての方々ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!



話題を変えまして、、、
今だからこそかくこのブログのテーマというか書く記事の深さの基準についてです。

ぶっちゃけ私のプレイスタイルは「ライトユーザー」レベルです。

くりかえりますが「ライトユーザー」です。

大事なことだから2回言いました。

ええ、、、フレにはヘヴィとかいう奴がいましたけどね!

ライトユーザー」ですよ!


記事を書く基準ですが、まず

・ブログ記事に優劣をつけたとして、私がどんな記事を書いてても「ヘヴィなユーザーのブログ攻略記事には絶対敵わない」

これはカプ畜のチルカさんとか他の方のブログを見ていただけたらその差がわかりやすいと思います。
だからあえてそれ以上言わないw

続けて
・日記風な記事を書くにあたり文才がない!w

基本余程仲がいい人以外他人への興味が薄いタイプです。
しかも伝えるにあたり語彙が乏しいw

その為感想を表現するにも文章がたんぱくになります。


んじゃ書くにあたりどうするか?

ライト層が触れる範囲の記事を書いて、+αを示せばいいんじゃね?という結論に至りました

他には日記的な記事は感情的な記事もありますし、運営の問題がある部分の批判の記事も平気で書きました。
こういった部分が嫌いに人には非常に嫌われるブログだったと思います。
自覚はあるよ?批判もあったしねw
だけど自分の主張だから曲げる気もないけどね!

私のブログを読んでMHFを楽しめたって人にも会えましたし、役に立ってるという声も聴いてます。
新規さんへG級上がってすぐ作るといい武器の記事なんかは新規や復帰のライト層為に書いた記事です。
このブログ内でのアクセスランキングがほぼTOPの位置にある記事です。
それだけMHFのG級の始めで躓きやすいポイントだったんだと思います。

その内容の深さの基準をなるべく変えないように書くのだけは守りました。

浅すぎたら記事を読まなくってもいい
深すぎたらライトユーザーはMHFをしたくなくなるかもしれない

時たま途中まで書いてて記事を破棄したり、更新を怠けたりしたのはこの部分を守れなかったからというのもあるのです。

これからこのブログではサービスが終了したため攻略記事はなくなります。
1月までは何かしらの記事を書いていきます。

残すかどうかは気分次第ってことで!

今回はここまで!