アクセスランキング

雑記 Feed

2018年1月12日 (金)

雑記:雪なんだから、、、+MHF-Z シウス&チール&ランセ外装がほしい

1/10~11にかけて雪が広範囲で降りました。

今週は夜勤で11日の仕事が終わったのが6:30でした。

家まで夜勤ならば車で30分かからないのですが、見事に道が凍っていたためスリップ対策をしてない車の立ち往生やバランスの悪い二輪車がこける等色々ありました、、、そうこうしてたら帰りつくのに70分かかってしまいました。

対策をしてない人に限って「雪なんだからしょうがない」「スタッドレスタイヤが高いからしょうがない」とか言い訳をする人がいます。

敢えて書きます、、、「しょうがないを使うタイミングがちがうwww」

  • 雪なんだから→天気予報で事前にわかるわけだから早起きして公共交通機関の利用又は4輪ならばチェーンを積む。雪なんだからしょうがないバスでいくかー!といった気持ちを。
  • スタッドレスタイヤ~→高いのはわかるが「安全運転をするのはドライバーの義務」。それにチェーンならば格安です。こういった部分をケチるならば車を利用しないほうが身のため。何かあったら一生分のお金を払い続けなければならない。

実際二輪でこける→後ろの車が止まれず二輪の人を轢くってケースも考えれます。私は自信があるから大丈夫ってのは根拠のない自信でしかないのです。

万一他人を犠牲にしたら一生をかけて償わないといけませんし、逆に自分が死亡orけがをしたら周りに負担を強いることになります。

「自然が起こすことなんだから対策してない自分が悪かったから、しょうがない無理はしないようにしよう。」といった形で対応するか、または事前に対策をするようにしてほしいものです。


Mhf_20180112_095355_167_2

さてMHFのお話。

2014年アニバーサリーのキットが販売されました。

以前販売時で太刀を作ってたら外装ももらえます。

今までシャテム&シウスのロビーを着ていました。

やっと外装で組める!と思ってました、、が!

(´・ω・`)<シウス外装ないやん

Mhf_20180112_104820_445

んじゃ別の色、、、、チールもランセもない!w あるのはガネトシリーズ。

という事でティルルとガネトで対応。この格好でスラッシュアックスの光剣モードを振り回す見た目が気に入ってます。

でも色合い的にはシャテムの方がすきなんですよ。

シャテムと合いそうな色はシウスかランセ。

シウスはまだ発表がないからそうなるとランセかなー。ランセ外装というと極ジョーか。

実はマストの極ジョーと極ジンオウガはまだクリアをしていません。ということで外装も当然無しです。

次回来た時練習しないといけないかなー?

2018年1月 4日 (木)

MHF-Z 誘われたから撃退エルゼにいきました+パチ 年初めにしておいて欲しい事

先にお試し小判3回目の配布が来ています受け取り忘れずに!

1/2夜にアシストが切れるのでレスタ2とパト子で動きを観察&回避の練習をランスでしてました。

1/3にシェリルさんがインしてたのでノーブルに遊びにいったら

シェリル「九重さん2.3回代わって~」「ガラチンかアニバの片手で」

は?片手じゃあエルゼの装備組んでねーよ!!!w

とりあえず団飯で火耐性+30発動と歌姫の祈歌発動で参加。秘伝効果は火耐性+34と魂の再燃。

大急ぎで凍耐性カフSC1を2個作り凍結防止ができるようにしました。

震動、氷やられはあきらめたw


おまけ:団飯のレシピですが五色の煌煌スープの火耐性は順に「棍棒ネギ、マグマンゴー、ドッキリハーブ、深海モロコ」です。一人でやる場合料理猫の知恵で秘伝の調味料を使うといいです。

なお氷耐性+30がいるときはマグマンゴー→砕氷サーモンにしてください。

全耐性UPスキルの方がいい時は航海の食材がいるため発動がむずかしいです。闇鍋の「成功」(大成功にあらず)で発動する方がいいかなと思います。

作った時発動しなくても作り置きを何回か食べればいいです。


ということで参加、、、

まあ、、、うまい人は本気ですごいなぁと思う。マジ寄生になっちゃいました。

PT的には回復笛1 片手2 太刀1でした。

初参加で撃退をクリアできた時は( ゚д゚)となりました。5分針行ってないんだもの。私のような地雷さんだとやっぱり人が4人の連携ってありがたいですねー。

凍結→打ち上げ→ニフラムは一人で練習で大体わかっていたのですが、ダイソン→打ち上げ→アババババババ!の対処がわかっていませんでした。聞いてみたらお手2回、クビの持ち上げ時に打ち上げ判定があるとのこと。


参考になるかどうかわからないけどライト層向け(火事場をしない前提)の簡単な対処を記載してみます。

最低限耳栓強化、凍結耐性と火耐性+55は必須レベルかなと思います。震動強化はそこまでは要らないかも。できるなら氷耐性+55は欲しいけど無理ならやはり火耐性を優先すべきです。

・凍結→打ち上げ→ニフラム・・・氷漬けの時のクビ持ち上げで攻撃判定をころりん→急いで納刀→体力が減るのが見え始めたらエルゼから離れるようにダイブ。ダイブするタイミングを粘ってしまうと殺されるときがあります。ニフラムのダメージはある程度必要経費と割り切ってください。

・ダイソン→打ち上げ→アババババババ!・・・まずエルゼの位置次第ですが大ジャンプをしてエルゼがエリア中央に移動します。それが前兆です。

続けてダイソン。ハンターを吸いながらオレンジのオーラをまとうのですぐわかります。時間に余裕があるのでこの時に打ち上げの準備をしておいてください。

打ち上げは上記したとおりお手の地面の接地時×2とクビの持ち上げ時。これを回避できれば隙だらけになるので攻撃し放題になります。何回か喰らいながらでも回避タイミングを覚えてください。


武器は基本使いなれている武器種がいいかなとおもいますが、動き回ることを配慮すると片手が楽かもしれないですね。ガラチンは有効だとおもいますが氷の部位を狙わないといけないから立ち回りを気を付けないといけません。

部位を気にしないで使えそうなのは(※注:まだ試してません)毒の辿異エスピ片手、灼零属性のエルゼ片手、熾凍属性の10thアニバ片手ですかねー。

氷耐性+55は無理だけどそれ以外を詰めてみたシミュを載けてみます。

武器スロットなし
コリニィZXバンド  ●●● レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4
メレンテZメイル  ●●● レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4, アルミュ剣珠GX4
ナルガGXアーム   ●●● アルミュ剣珠GX4, エスピス剣珠GX3, レイレス剣珠GX4
コリニィZXベルト  ●●● リアルオ剣珠GX1, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
コリニィZXフット  ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
服Sスロット2    ◆◆  凍耐性カフSC1, 凍耐性カフSC1

辿異スキル:耳栓強化+1,スキル枠拡張+1,耐震強化+1,(纏雷強化+1)

スキル:回避性能+2、片手剣技【剣聖】,剛撃+5,一閃+2,剣神+2,豪放+3
腕利き,凍結耐性,氷界創生,紅焔の威光+2,巧撃、属性攻撃強化,閃転

氷があと2あればw

纏雷がないのは私がへたくそなので被弾の可能性が高く発動しづらいから。絶対被弾しないひとは纏雷があったほうがいいです。

片手秘伝がない人は血気活性など別の火力スキルを盛ってください。

とりあえずこれで頑張ってみようかなと思います。


さて話は変わってパチのお話。興味ない方はスルーでお願いします。

今年からスロもパチも内規が大幅に変わった機械(射幸性が低い台)しか検定に通らなくなります。去年もそうだったのですがそれをさらにひどくした形です。よって各お店営業をどうするか選択を迫られているはずです。

去年末までに1万店を切り9000代後半の店舗数になっています。今年はさらに減ると思います。広島でもお店をたたんだところや名前が変わったところなどがあります。(注:名前が変わる→オーナーが変わった可能性がある)

今年は5号機が始まったようなベニヤを張ったり、台毎の間隔を広げるなどの台の資金削減などをすると思いますが、一方サービス方針の変更や営業自体をやめる企業も相次ぐと思います。

なのでパチユーザーの人はメールサービスや店舗での告知に気を配ってください。

貯玉やポイントが無効になったら目も当てられないですからね!

結構溜まってる方は早めに交換をしておくことをお勧めします。

2018年1月 3日 (水)

雑記 モニターを買い換えました+MHF-Z ここ最近の過ごし方

明けましておめでとうございます。

大晦日にフレに引退宣言されましたが私は自分のペースでMHFを続けて行くことを伝え別れました。最後出会えてよかった、、、

皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか?仕事&学校がもうすぐ始まるので現実逃避しないよう気を付けてください。


今まで使ってた23インチを買ったのが大体6年前。

部屋にあるTVが32インチでPCモニターは23インチ。そのためモニターに映る文字がちいさく感じてたんですが、大きいモニターはどうかなーとお正月のセールに合わせて下見のつもりでパソコン工房さんへ。そうしたらイイヤマの31.5インチ液晶モニターProLite X3291HSがかなり安かったので即決で買いました。(ちなみに期間限定価格。通常27000円+各種保障代です)

選んだ理由としては

  • 27インチ以上が欲しかった
  • D-DVI端子ではなくHDMI端子接続できるのが希望
  • グレアがあるのが希望(ちなみにこれはハーフグレア)
  • スピーカー付き希望

ドット欠けの補償込みで27000円ぐらいだったのでかなり安い買い物だったなぁと思います。

ドット欠け補償ってなんですか?って?液晶モニターは昔っからですが製造工程にて時たま小さい点の画像が表示されない物ができることがあります。真っ白な表示のはずなのに1mmぐらいの別の色の点がでるあれですね。

これは生産工程に発生するもので故障や不具合ではないとされています。そのためメーカー保証や不良交換の対象外になってしまうのです。以前の職場のからみでそれを知っていたのでその保証金額を入れたのです。まあ無事ドット欠けはなかったんですけどねw

PCにHDMIで接続してHGEで起動したらかなりキレイでびっくりしました。以前の23インチ、D-DVI接続と雲泥の差、、、

これは買って良かったと思える品でした。

グレアの液晶は映り込みがしやすいので照明が明るいと見えづらくなります。その為皆さんが買う際は必ず店頭で物を確認の上購入してください。


休みに入ってデイリー5回の刑がきついですがそれを活用して、ようやく全武器種珠秘伝5個ずつができました。

魂と綬の数を数えるとやはり秘伝作成もMHFからライトプレイヤーを減らす要因だなーとつくづく実感。そもそもHR~G級の通常+HCクエストなんてもうメインコンテンツではないからいい加減必要数か魂、綬、勲(これは序と中のみ)の獲得数見直してもいいんじゃない?と私はおもうんですけどねー。

一応書きますが「狩煉道があるから秘伝作成は簡単」とかいう長時間プレイできる層ライト層プレイする密度がちがうという事を各ユーザーの皆さんは理解していただけたらと思います。

あとははずかむ&頂きクエでぼちぼちと未完成の辿異武器を強化。一応レウス、ギア、ヒュジキキ、ミドは準レアを30~40個ほど確保しておきました。


実装から結構経過しましたがようやく1/2夜に極みエルゼ(マストなし)に行きました。

が、、、初見殺し多すぎぃ!とはいえあの運営ですから毎度の事なんで今更感満載です。

ターン制でのやり取りはほぼない(アクションがうまい人はそうでもないんでしょうが私の腕では無理)といった感じですかね、、、

まあまだ30分しかしてないんでメンテまでボチボチとこなしていこうかなと思います。攻略的な内容に関しては他の方のブログを参照にした方がいいかなと思います。

マスト無しでもクリアできたら(あくまで出来たら)記事にしてみたいですねえ、、、

2017年12月31日 (日)

今年一年お疲れさまでした。また来年~。

Photo

極み灼き凍るエルゼリオンは放置しています。

毎日デイリー5回×3キャラはつらいね!

とりあえず道10ルーツリタ3回をやって辿異と外装のイベントをこなしてました。

着流しの外装4種ゲットを無事におわったのでお正月向けのロビーを構成です。上から

  • ガロンコサージュ
  • 白蛇胴外装
  • ボニト腕
  • ボニト腰
  • ハーヴェスト足

武器は数年前のアニバーサリーイベントの武器しろしろ【バウワウ】です。着物外装1部位しか使ってないとかいうなw

これで1/3まで過ごすことにします。

今年もあとすこしで終わりです。去年PS4参入で22000人までいったけど色々な要素から一気に減少、、、「MHF10周年を迎えてもりあがるかなー?」と思ったのですが、、、12000人(1サバのみ)まで回復しましたが半年もしないうちに6000人まで下落。

人口の乱高下が激しい1年だったという印象。

まあ散々今までの記事で書いてますから今ここではくわしく書かないでいいか。

この前の動画レポートで来年のスケジュールを話をしてました。とりあえず来年秋に大型アップデートをやるみたいですが、、、手遅れ感が満載過ぎるなぁと。武器を新しく導入も話題になりますが、ぶっちゃけリファインにならなかった祭Pだの自分たちが作っている内容を理解することを先にして欲しいのが本音です。


『MHF』は、10周年という大きな節目を迎えました。 ひとえに、支えてくださっているハンターの皆さまのおかげです。 開発運営レポートでもお伝えしました通り、10周年の"その先"に向かう2018年も前進を続けてまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。(砂野)

と公式ツィートで挨拶がありました。前進を続けるだけじゃなく、問題点をユーザーから指摘される前に自分達でその問題点を見つけてその上で学習→進歩をして欲しいです。

いつまでMHFを続くかは運営の判断次第ですが、付き合える限り私は自分のペースでMHFをプレイしていくつもりです。

来年どのようになるかはわかりませんが運営さんは自分達が1400円+600円を払ってでもプレイしたくなるMHFにして欲しいなぁと思ってます。

そして運営もユーザーのみんなもいいゲームができた!(運営:make 、ユーザー:play)1年だったといえる年になって欲しいですね!

2017年11月26日 (日)

前記事雑記のコメント返し+この前の続き

先に言い訳w夜勤明け→寝ずにお出かけだったので土曜夕方に耐え切れないで寝ましたwということかなり返事が遅くなりました。遅れましたがさっそく書いてきます。

前記事のコメントが意外に書かれていて驚きました。

書いてくださった皆様ありがとうございます。

多くコメント欄に書くと見返しづらいので記事にします。


読者さん

ブロガーの人達はプレイヤー代表と考えてる人は少ないと思います(タブン)。

むしろ私の方が読む人からそう思われてるんじゃねえ?とか思ったり。

書いてる本人が読み返して不快には取られないだろうと思った文章でも、人により不快になるケースがあると思います。そこは人によって考え方が違うんだろうね。と割り切るほうがいいかと思います。


Naoさん

MHFが面白いんだと表現しているのはいいけど、私はよい悪い部分含めてMHFの魅力だと思います。そこをどのように魅力的に伝えられるかが敢えて悪いところを伏せて書いているブロガーさんの永遠のテーマになるんじゃないかなと思います。

と書いたはいいが私の場合文章の表現力がないのでそんな器用なことができませんけどね。だからしませんw

MHFの魅力が落ちる最大の原因は運営の手際の悪さ、経営の手法の悪さですがw


尾っぽマンさん

愛なのか?愛、、、、?w(懐かしのザ・カクテルバーCM風に)

>避けた後に竹、避けた後に竹、打ち上げられて筍。

(´・ω・`)その光景を想像すると大竹林不可避


haruさん

愚痴だらけのブログですがいつも閲覧ありがとうございます。

こんなブログを読んで溜飲が下がればとは思います。怒りが溜まってたら血圧やテンションが上がりそうですがw

Naoさんのブログからとべるみたいだし、私もharuさんのブログをチェックしてみるかな。

ハードルあげじゃないですよ。フフフ、、、、


おGさん

>やりたいように突き進むというのはそれはそれで素晴らしいことだと思います

素晴らしいかは置いといて「ご~いんぐまいうぇい」というやつです。自分自身がぶれたら意味がないですし。

こんなブログでもMHFをやる上でいろんなプレイヤーに良い悪い問わず何かしらの考えたりプレイをする上で影響を与えられたらいいんですけどね。

>いいことも悪いことも気にせず適当に遊ぶだけ

それこそ「ごーいんぐまいうぇい」ですがなw

おGさん脱力系(と表現していいかはしらないけど)画像作成がんばってください~


コメント返しじゃないけどみなさんへ

前記事のコメントの書き込んだ人の名前にアンダーバーがついてるのをクリックするとリンク先へ飛べます。

haruさん→haruさんのブログへ飛びます。みなさんチェックしてくださいね。

おGさん→コラ画像のページへ飛べます。一見の価値あり。


10万アクセスのプチイベントですが11/26 23:00~23:30でやるきです。

スタートは23:00で私のコメントを電波時計に合わせて書き換えます。それがスタートです。

なおコメントを見るときは同じワールドランドにこなくてもメンバー検索で九重で検索すればすぐかかると思います。

あとはこの記事の下の方にか書かれてる内容で進めて行ってください。

23:30までに同じランドに来てくれて個チャをして正解ならばモノクロキノコや豚せんべいを渡していきます。

なお順位は私のチャットに表記された順番でいきます。

さて、、、5キャラ×15000GPで交換したモノクロキノコはどうなるかな?

追記:サブ1体目に書くヒントですがVitaの人はわかりづらいかも?

2017年10月10日 (火)

雑記 楽しみ方は人による

カップ焼きそばの〇清のU〇Oを久しぶりに食べましたが、「個人的」な感想ですが太麺がやはりまずい。ソースはいいのですが、、、、

広島にあるスーパーのイズミ又はYOURSに売られているオリジナルブランドのカップ焼きそばがソースが同じで細麺タイプ。ひと昔のU〇Oまんまなのです。「個人的」にこっちのほうがおいしく感じれます。

ですがさっきから書いているようにあくまで「個人的」な感覚です。

逆に今のU〇Oの太麺+ソースの組み合わせが好きな人もいるはずです。はたまたぺヤ〇グの方がうまいで!という人もいるでしょう。

これは育った環境しだいでおいしいと感じれるかまたはおしい、、、と感じれるかの違いです。


前振りはこれぐらいにして、、、、さて、本題。

最近、MHFを引退や休止が増えているのは確かですが、多くは説明するつもりはないですがとある環境下ならば引退をすることを推奨する文章を見てしまいました。

MHFを楽しむ同士としての発言ならさすがにどうだろう?と思いました。

確かにMHFは武器や防具、装飾品などを作成しそのうえでスキルを整える事ができるゲームでそれは楽しみの一つだと思います。

ですが、、、それだけがMHFの楽しみでしょうか?

  • 他のプレイヤーと関わるコミュニケーション
  • 難しいクエに挑むこと
  • リアルな毎日を過ごすうえでの息抜き
  • 狩人祭や狩衛戦、韋駄天など定期的なイベント
  • コラボなどの連動イベント
  • 私のように暇つぶしw

大雑把に書いてみました。他にも色々な楽しみ方はあると思います。そして上でかいたカップやきそばの話のようにどれが楽しくないどれが楽しいというのも人それぞれの感じ方になると思います。

ちょいと冷徹な感じで書きますが「ゲームは仕事や生活をする上で絶対的に必要なものではありません。」

ですが「生きていく上での息抜きの手段として楽しむという形の一つでゲームはあり」です。

無論、、、そこにお金を掛けすぎたり、生活に支障がでるような形で本人の周辺の人達に迷惑をかけるのは論外ですけどね。

あ、私のパチはお小遣いの範囲内でやってることなんで心配ないですw

まあ、、、MHFは他の人と関わるゲームですから自分自身だけの尊重だけでなく、他の人も尊重し、みんなが楽しめるようにマナーを守って欲しいとは思いますけどね。


今は厳しい環境かもしれませんが、将来仕様変更で遊びやすくなるかもしれません。

昔の公式Q&Aで見たのですが、笛秘伝の作成についての質問で、とある人の回答では笛秘伝の事を産廃だのボロクソに書いてた回答がありました。ですが今はどうでしょう?ラヴィで笛珠秘伝がユーザー間では必須レベルで有効に利用されています。

アップデートの仕様変更なんてそんなものです。いちいち気に病むなら要望を運営に送って建設的なおかつ前向きに進む方がいいかなと思います。

ん?あんたのブログ前向き違うって?

、、、私はこのブログで言いたいことを言ってるだけなのです!w

続ける、やめるの判断を下すのは本人の自由です。「自由」という事は「勝手」ではありません。何かあれば自分が背負うすべき「責任」がついてきます。自分で決めたならば何があっても他人を責めることはできません。ですから判断をするときは他人の意見を元に決めてはいけません。後悔をするだけになります。


難しく考えないでMHFをするなら息抜きでやればいいのでは?と思います。

楽しむなら他の人の意見などに惑わされないで自分の意思で遊んで楽しんでください

2017年9月10日 (日)

MHF-Z パッドJC-U4013SBKを買ってみた ランス装備を構成。

長い事つかっていたので回避ボタンがいかれかけていたと前に書いた記事のコラボじゃない方のパッドが気になっていたので買いました。

前から使っていたのと比較すると、、、

  • 若干重量が増えた
  • アナログレバーの上部が膨らむ形でなくへこんでいる
  • 連射ON/OFFキーがL1近くに移動
  • DirectInputとXInputの切り替え機能の追加
  • 連射が15.10.5発と切り替えができる

といった具合でした。

新しく出たばかりのパッドでwin10でもドライバーをメーカーより落としてインストールしないとダメ見たいですので購入をしようと思ってる方は必ずマニュアルの手順に従ってください。


Mhf_20170909_204028_039_2

ランスの朱雀珠秘伝もできたのと祭典のアルミュ珠、コリニィZと装備更新の要素も増えたので更新してみました。

とはいえ不退&ガチャ装備ないから火力モリモリじゃあないんですけどね。

脚をシャガルとエリスと使い分けで2パターンの更新です。


エリス足は腕利きをいれたチキン仕様ですwアイテムを使うのを前提としているので猛進を抜いてます。

コリニィZXバンド ●●● アルミュ剣珠GX3, アルミュ剣珠GX2, アルミュ剣珠GX2
コリニィZXスーツ ●●● 鬼穿剣珠GX4, 鬼穿剣珠GX4, エギエネ剣珠GX2
ヒュジZXアーム  ●●● エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2
ヒュジZXコイル  ●●● レイレス剣珠GX5, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
エリスZPフット  ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
服Pスロット2                 ★★  耐震強化カフSZ

火:-5 水:1 雷:-1 氷:11 龍:11

辿異スキル
耳栓強化+1,風圧強化+1,ガード性能強化+1,反射強化+1,耐震強化+1
(鼓舞強化+1)

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3,反射+3,腕利き,閃転,雌伏
要塞+2,回避性能+1


シャガル足の方は異常無効多種、猛進がついてます。が、、、根性スキルがない事と属性の耐性値が壊滅的w これを使って特定の辿異種にいくときは団飯が欠かせなくなりそうです。

コリニィZXバンド ●●● 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2
コリニィZXスーツ ●●● クシャナ剣珠GX2, 鬼穿剣珠GX4, 鬼穿剣珠GX4
ヒュジZXアーム  ●●● エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2, 司銀剣珠GX4
ヒュジZXコイル  ●●● リアルオ剣珠GX1, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
シャガルGXグリーヴ ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
服Pスロット2                 ★★  耐震強化カフSZ

 火:-26 水:10 雷:-17 氷:5 龍:-15

辿異スキル
耳栓強化+1,風圧強化+1,ガード性能強化+1,反射強化+1,耐震強化+1

自動発動スキル
状態異常無効【多種】

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,猛進,剣神+2,豪放+3,反射+3,閃転,雌伏,要塞+2,回避性能+1

久しぶりにスキル構成を考えたけど、、、何かしらの足かせがきついなー

2017年8月30日 (水)

MHF-Z G級上がったらどうしたらええのん?+万枚でたー!

G上がった後どうしたら?っていう人がいると思うのでちょいと書こうかなと思います。

とりあえず広場入口の階段を登ったところにいる受付嬢のエフィーさんからもらえるものはもらってください。

ギルドマスターに話かけてスラッシュアックスF&穿龍棍の解禁、極の型の解禁もしてください。

とりあえずはG級のお金Gz確保からです。

  1. 昇格試練の報酬キャラバンの珍品は売る。武器作成をしても強化がだるい+性能が時代遅れのためです。
  2. ハンターナビのGR用を読んでポルタカード紫を売る。
  3. 1.2で得たGzを元手に逆襲のドスイーオスを2.3回クリア。

これで大体15万Gz+15万Gzのカードを確保できます。


なおG級昇格試練を受ける日に関してですが

  • デイリークエスト→G級のデイリークエストで課金系防具の強化素材入手クエやGRP,Gzたっぷりクエがある
  • 猟団部屋のハリセンネコのプレゼント→Gzのカードがもらえるようになる

となるので、この二つの消化は昇格後に回しておくといいかもしれません。


続けてそのままだと装備的にもきついですから、HLリワードの防具ディオス、武器ティオティオ対〇〇武器(装備)!クエの武器やアンケート武器の作成、強化をすると楽になります。

防具に関してはデイリークエストでの報酬で課金系防具の強化をしてもいいですが、真根性が使えるようになるのでハンターナビに従いエントラシリーズ&グレン剣珠GF1個の作成をしてください。グレン剣珠GFの作成では調子に乗りすぎてグレン剣士胴をGX LX1以上へ強化をしない事。冗談抜きでそれをやって素材集めのやり直しをする人がいます。

そこまでやり終えましたら、できれば対〇〇武器(装備)の武器でいいですからなるべく斬、打、弾を各種揃えておいた方がいいかなと思います。


続けてパートナーです。

こちらもG級装備へランクUPさせてください。ちゃん装備を整えると撤退しづらくなります。

参考になるかはわかりませんが私オススメのパートナー武器&防具の流れの記事

とりあえず作るとしたら、、、G覇種のゴゴ片手かヴォルの氷+麻痺の片手でしょうかね?


他にも秘伝育成ミッションや歌姫ストーリーなどもありますが、それはまた気が向いたときにでもします。

Dsc_0006


ここから雑記 

パチのお話なんで興味ない方はここで終了で。

家パチ、家スロという言葉があります。これは中古のパチンコ台やパチスロ台を通販なりで買って家で楽しむ事です。

自分は家にモンスターハンターの台を持っています。電源をいれて時々遊んでいますが、、、5号機で初の万枚オーバー!まあ、、家スロなんでお金にはなりませんがねw お店の実戦では7500~8900枚というのはありますが万枚は5号機になってありませんでした。

今度の内規変更でさらにこの枚数を獲得することが出来なくなります、、、

というか今回の内規変更って依存症対策と言ってますが、、、

  • カジノ法案を通りやすくするためのスケープゴート
  • K察や〇安OB又は関連の人の天〇り先の新規作成
  • 一部のホールやメーカーへの圧力
  • 去年パチは新内規へ移行、スロも5.9号機の話がでたのに急すぎるから怪しい

という気がしてならない、、、そもそも勝ち額を減らしても当たるまで打とうとするのが問題な訳で。

第3者意見を募集してもそういったスタイルを取って意見をきいてますよー!って誤魔化してるだけですしね。

これ以上は危ないかもしれないから書くのやめとこうw

2017年7月30日 (日)

パチ CRアナザーゴッドハーデスを打ってきました

なるべくパチの話は避けたいんだけど仕様がかなり変則なんで書きます。ということで今回はパチのお話なんで興味ない方はスルーで。

CRアナザーゴッドハーデス(以下アナゴで略)が導入されてきましたので打ってきました。

業界ではいろいろあったみたいで一旦は販売中止で一安心とおもったらちょっとしたら販売します!となって大変だったみたいですね。

通常1/320のミドル、確変確率65% 最大出玉2400発と今度の内規変更予定の規則に完全にひっかかりますw

1_4

2_3

前作にでたゼウス、アテナ、アフロディーテ、アルテミス、アポロン、タレスはお休みです。代わりにハーデス様、恐妻&鬼嫁ことペルセポネさま、わんわんケルベロスが活躍します。

ペルセポネはスロから衣装チェンジがありセクシー系の恰好に変わっています。

スロしか打たねえ!ってひともアナゴファンならこの衣装を見るだけでも打つ価値があるかも!?

んで本題の仕様のお話です。

一つ目の変更点。前作は確変確率100%の突然確変&潜伏確変があるきっついスペックでしたが、今回は確変時は次回まで電サポありになります。言い換えると100回で電サポが終わったら通常大当たりになります。止め時は電サポ終了時が一番いいです。

なおラウンド数で通常と確変は見抜けないようです。16Rでも通常はあります。

Img_20170730_134655

2つ目は変則の保留8タイプです。

通常の保留8は自動で振り分けされて最大8個まで溜めやすくなってます。

アナゴは変則タイプでへそ→クルーンと玉が流れて、最終的に右奥の穴(特図1、青穴)or左奥の穴(特図2、赤穴)&一般入賞(変動なしの要は外れの穴)のいずれかに入る形になります。

ボーダーは3.5円交換で14.4回ぐらいなのですが、3個の穴に均等に入っていくと仮定して一般入賞に入る可能性を考えるとへそを通る数は1.5倍の21.6回、切り上げて22回へそを通らないといけない形になります。

思ったよりきついです(;^_^

Img_20170730_134602

あと自動で振り分けでないですから、特図1又は2へ偏った数がはいったりすることもあります。

その為画面右下の保留数をこまめに確認してどちらかが3個になったら止めうちをしましょう。

あと釘も大事ですがクルーンの振り分け負けが起きないようにネカセにも注意です。奥の2個の穴じゃなく手前の一般入賞口に入りまくる台は避けてください。ネカセがいいとお宝台に化けることも、、、

気にしすぎると演出は楽しめませんが、勝ちにこだわるならここら辺を注意して打っていかないといけないです。

かなり出玉の波が荒い台ですので確実に勝ちたい人はさけたほうがいいです。代わりに一発勝負には向いているので仕事帰り際ちょっとだけ遊びで打つ、又は金額を決めて勝負する程度ならばいい台ですよ。

2017年7月14日 (金)

MHF-Z ボーナスターゲットの時間と雑記:掃除は大事だよー

Mhf_20170714_073306_217

今日は残業がなかったので朝のボーナスターゲットを回しました。

熱戦1だったのですが800P加算と相手の割に多めでした。

で、、、時間の確認の結果、シクレのように時間内にクエ出発でOKではなく、終了させて報酬画面の集計にならないとダメでした。

時間と相談しながら回していくようにした方がいいでしょうね。

あと報酬で1%、3%素材が回収ができるようです。熱戦をやった内容からではそんなに確率は高くはないけど低くもない感じ。

秘伝の導きとちがい部位破壊のマストがない分破壊が面倒な相手の場合こっちの方が若干楽かも?


さて、、ここから雑記。

YahooのニュースやTVのニュースでお風呂でスマホを触って感電での死亡事故のお話を見ました。

身体が濡れた状態で電源配線につながった電気器具に触るのは危険なので絶対しないでください

この件も大事ですが今回伝えたいのはそっちではなく、同じ電源でも時々コンセントを確認して掃除をしてねー?って件です。

トラッキング現象」というのを聞いたことがないでしょうか?

簡単に言うとプラグをコンセントにさしっぱなしにしていたら、そこから出火するというものです。

ここでちょいと説明です。プラグというのは簡単に言うと電源コードの2本の金属端子の部分。コンセントは壁にある電源を供給するための穴の方。ごっちゃになっている人が結構いるので念のため、、、、

話を戻すとこのトラッキング現象が意外に厄介で、現象の発生、進行速度がゆっくりなのでわからないうちに進行し、突然出火するのです

さしっぱなしのプラグとコンセントのところに埃が溜まっていき、湿気や料理などの油分を吸収していきます。そうすると金属端子間で微弱の電気が流れていきます。

いわゆるショートする形ですね。ただこのケースは微弱というのがクセモノでブレーカーが落ちません。なので流れてはいけない方向へずっと電気が流れ続けます。流れ続けることによりプラグとコンセントの絶縁性、耐熱性の機能性が劣化していきます。

ちゃんと機器にも電気が流れるので普通に家電製品も使えます。ですが着実に悪化をしていくのです。

で最悪の形まで行くと劣化したプラグとコンセントを燃料に出火するのです。こうなるとブレーカーを早く切って火を消さないといけないです。(※注:電気火災用の消化器があれば安心です。水をかけると悪化するので絶対に水をかけないでください。)

プラグにコンセントをさしっぱなしだとトラッキング現象は発生します。つまり周辺に人がいてもいなくても起こりえるのです。

防ぐには掃除することと問題ないか確認をすることです。プラグを抜いて「乾いた」布で埃などをふき取ってください。書かなくてもわかると思いますが、コンセント側を掃除する際は絶対濡れた布や紙を使わないこと!洗剤もNGです! 感電しますよ!もし手あかのよう物を落としたいときは消しゴムでこすってみてください。落ちるときがあります。

掃除する際抜いてコンセントとプラグを見た時、焦げ目やプラスチックが溶けかけた後がある場合は要注意です。トラッキング現象が起こっている状態です。プラグの方は交換、壁コンセントは使用中止をして電気工事依頼をすることをお勧めします。自分ではやらないようにねー

なんでこんな記事を書いたかというとMHFはPCや据え置き型のゲーム機でやってるケースが多いからです。プラグをさしっぱなしにするケースが多い→掃除をしないとトラッキング現象が起こりやすいですよー。という流れです。

特にRP溜めをするためにログインしっぱなしで外出する方は月1とは言いませんが時々確認をした方がいいです。後コンセントが家具で隠れてる人とかも気を付けてください。

帰ったら家が燃えて無くなっていた!なんてケースで済めば御の字。

最悪近所の大火事まで行く可能性を考えると怖いです。

ゴールデンウィーク、お盆前や年末の大掃除の際ついでに掃除しましょう。

ついでといえばですが、、、築20年以上とかの古い家やマンションにご住まいの方は今一度コンセントの状況を確認した方がいいかと思います。電気が流れなくともコンセント自体は風化し絶縁性などの機能が劣化します。その為古いコンセントであれば交換を考えておいた方がいいかもしれません。

MHFとは程遠い内容ですが、たまには真面目なことを書かせてもらいました。

RSS