雑記 Feed

2017年9月10日 (日)

MHF-Z パッドJC-U4013SBKを買ってみた ランス装備を構成。

長い事つかっていたので回避ボタンがいかれかけていたと前に書いた記事のコラボじゃない方のパッドが気になっていたので買いました。

前から使っていたのと比較すると、、、

  • 若干重量が増えた
  • アナログレバーの上部が膨らむ形でなくへこんでいる
  • 連射ON/OFFキーがL1近くに移動
  • DirectInputとXInputの切り替え機能の追加
  • 連射が15.10.5発と切り替えができる

といった具合でした。

新しく出たばかりのパッドでwin10でもドライバーをメーカーより落としてインストールしないとダメ見たいですので購入をしようと思ってる方は必ずマニュアルの手順に従ってください。


Mhf_20170909_204028_039_2

ランスの朱雀珠秘伝もできたのと祭典のアルミュ珠、コリニィZと装備更新の要素も増えたので更新してみました。

とはいえ不退&ガチャ装備ないから火力モリモリじゃあないんですけどね。

脚をシャガルとエリスと使い分けで2パターンの更新です。


エリス足は腕利きをいれたチキン仕様ですwアイテムを使うのを前提としているので猛進を抜いてます。

コリニィZXバンド ●●● アルミュ剣珠GX3, アルミュ剣珠GX2, アルミュ剣珠GX2
コリニィZXスーツ ●●● 鬼穿剣珠GX4, 鬼穿剣珠GX4, エギエネ剣珠GX2
ヒュジZXアーム  ●●● エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2
ヒュジZXコイル  ●●● レイレス剣珠GX5, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
エリスZPフット  ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
服Pスロット2                 ★★  耐震強化カフSZ

火:-5 水:1 雷:-1 氷:11 龍:11

辿異スキル
耳栓強化+1,風圧強化+1,ガード性能強化+1,反射強化+1,耐震強化+1
(鼓舞強化+1)

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,剣神+2,豪放+3,反射+3,腕利き,閃転,雌伏
要塞+2,回避性能+1


シャガル足の方は異常無効多種、猛進がついてます。が、、、根性スキルがない事と属性の耐性値が壊滅的w これを使って特定の辿異種にいくときは団飯が欠かせなくなりそうです。

コリニィZXバンド ●●● 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2
コリニィZXスーツ ●●● クシャナ剣珠GX2, 鬼穿剣珠GX4, 鬼穿剣珠GX4
ヒュジZXアーム  ●●● エギエネ剣珠GX2, エギエネ剣珠GX2, 司銀剣珠GX4
ヒュジZXコイル  ●●● リアルオ剣珠GX1, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
シャガルGXグリーヴ ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
服Pスロット2                 ★★  耐震強化カフSZ

 火:-26 水:10 雷:-17 氷:5 龍:-15

辿異スキル
耳栓強化+1,風圧強化+1,ガード性能強化+1,反射強化+1,耐震強化+1

自動発動スキル
状態異常無効【多種】

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,纏雷,猛進,剣神+2,豪放+3,反射+3,閃転,雌伏,要塞+2,回避性能+1

久しぶりにスキル構成を考えたけど、、、何かしらの足かせがきついなー

2017年8月30日 (水)

MHF-Z G級上がったらどうしたらええのん?+万枚でたー!

G上がった後どうしたら?っていう人がいると思うのでちょいと書こうかなと思います。

とりあえず広場入口の階段を登ったところにいる受付嬢のエフィーさんからもらえるものはもらってください。

ギルドマスターに話かけてスラッシュアックスF&穿龍棍の解禁、極の型の解禁もしてください。

とりあえずはG級のお金Gz確保からです。

  1. 昇格試練の報酬キャラバンの珍品は売る。武器作成をしても強化がだるい+性能が時代遅れのためです。
  2. ハンターナビのGR用を読んでポルタカード紫を売る。
  3. 1.2で得たGzを元手に逆襲のドスイーオスを2.3回クリア。

これで大体15万Gz+15万Gzのカードを確保できます。


なおG級昇格試練を受ける日に関してですが

  • デイリークエスト→G級のデイリークエストで課金系防具の強化素材入手クエやGRP,Gzたっぷりクエがある
  • 猟団部屋のハリセンネコのプレゼント→Gzのカードがもらえるようになる

となるので、この二つの消化は昇格後に回しておくといいかもしれません。


続けてそのままだと装備的にもきついですから、HLリワードの防具ディオス、武器ティオティオ対〇〇武器(装備)!クエの武器やアンケート武器の作成、強化をすると楽になります。

防具に関してはデイリークエストでの報酬で課金系防具の強化をしてもいいですが、真根性が使えるようになるのでハンターナビに従いエントラシリーズ&グレン剣珠GF1個の作成をしてください。グレン剣珠GFの作成では調子に乗りすぎてグレン剣士胴をGX LX1以上へ強化をしない事。冗談抜きでそれをやって素材集めのやり直しをする人がいます。

そこまでやり終えましたら、できれば対〇〇武器(装備)の武器でいいですからなるべく斬、打、弾を各種揃えておいた方がいいかなと思います。


続けてパートナーです。

こちらもG級装備へランクUPさせてください。ちゃん装備を整えると撤退しづらくなります。

参考になるかはわかりませんが私オススメのパートナー武器&防具の流れの記事

とりあえず作るとしたら、、、G覇種のゴゴ片手かヴォルの氷+麻痺の片手でしょうかね?


他にも秘伝育成ミッションや歌姫ストーリーなどもありますが、それはまた気が向いたときにでもします。

Dsc_0006


ここから雑記 

パチのお話なんで興味ない方はここで終了で。

家パチ、家スロという言葉があります。これは中古のパチンコ台やパチスロ台を通販なりで買って家で楽しむ事です。

自分は家にモンスターハンターの台を持っています。電源をいれて時々遊んでいますが、、、5号機で初の万枚オーバー!まあ、、家スロなんでお金にはなりませんがねw お店の実戦では7500~8900枚というのはありますが万枚は5号機になってありませんでした。

今度の内規変更でさらにこの枚数を獲得することが出来なくなります、、、

というか今回の内規変更って依存症対策と言ってますが、、、

  • カジノ法案を通りやすくするためのスケープゴート
  • K察や〇安OB又は関連の人の天〇り先の新規作成
  • 一部のホールやメーカーへの圧力
  • 去年パチは新内規へ移行、スロも5.9号機の話がでたのに急すぎるから怪しい

という気がしてならない、、、そもそも勝ち額を減らしても当たるまで打とうとするのが問題な訳で。

第3者意見を募集してもそういったスタイルを取って意見をきいてますよー!って誤魔化してるだけですしね。

これ以上は危ないかもしれないから書くのやめとこうw

2017年7月30日 (日)

パチ CRアナザーゴッドハーデスを打ってきました

なるべくパチの話は避けたいんだけど仕様がかなり変則なんで書きます。ということで今回はパチのお話なんで興味ない方はスルーで。

CRアナザーゴッドハーデス(以下アナゴで略)が導入されてきましたので打ってきました。

業界ではいろいろあったみたいで一旦は販売中止で一安心とおもったらちょっとしたら販売します!となって大変だったみたいですね。

通常1/320のミドル、確変確率65% 最大出玉2400発と今度の内規変更予定の規則に完全にひっかかりますw

1_4

2_3

前作にでたゼウス、アテナ、アフロディーテ、アルテミス、アポロン、タレスはお休みです。代わりにハーデス様、恐妻&鬼嫁ことペルセポネさま、わんわんケルベロスが活躍します。

ペルセポネはスロから衣装チェンジがありセクシー系の恰好に変わっています。

スロしか打たねえ!ってひともアナゴファンならこの衣装を見るだけでも打つ価値があるかも!?

んで本題の仕様のお話です。

一つ目の変更点。前作は確変確率100%の突然確変&潜伏確変があるきっついスペックでしたが、今回は確変時は次回まで電サポありになります。言い換えると100回で電サポが終わったら通常大当たりになります。止め時は電サポ終了時が一番いいです。

なおラウンド数で通常と確変は見抜けないようです。16Rでも通常はあります。

Img_20170730_134655

2つ目は変則の保留8タイプです。

通常の保留8は自動で振り分けされて最大8個まで溜めやすくなってます。

アナゴは変則タイプでへそ→クルーンと玉が流れて、最終的に右奥の穴(特図1、青穴)or左奥の穴(特図2、赤穴)&一般入賞(変動なしの要は外れの穴)のいずれかに入る形になります。

ボーダーは3.5円交換で14.4回ぐらいなのですが、3個の穴に均等に入っていくと仮定して一般入賞に入る可能性を考えるとへそを通る数は1.5倍の21.6回、切り上げて22回へそを通らないといけない形になります。

思ったよりきついです(;^_^

Img_20170730_134602

あと自動で振り分けでないですから、特図1又は2へ偏った数がはいったりすることもあります。

その為画面右下の保留数をこまめに確認してどちらかが3個になったら止めうちをしましょう。

あと釘も大事ですがクルーンの振り分け負けが起きないようにネカセにも注意です。奥の2個の穴じゃなく手前の一般入賞口に入りまくる台は避けてください。ネカセがいいとお宝台に化けることも、、、

気にしすぎると演出は楽しめませんが、勝ちにこだわるならここら辺を注意して打っていかないといけないです。

かなり出玉の波が荒い台ですので確実に勝ちたい人はさけたほうがいいです。代わりに一発勝負には向いているので仕事帰り際ちょっとだけ遊びで打つ、又は金額を決めて勝負する程度ならばいい台ですよ。

2017年7月14日 (金)

MHF-Z ボーナスターゲットの時間と雑記:掃除は大事だよー

Mhf_20170714_073306_217

今日は残業がなかったので朝のボーナスターゲットを回しました。

熱戦1だったのですが800P加算と相手の割に多めでした。

で、、、時間の確認の結果、シクレのように時間内にクエ出発でOKではなく、終了させて報酬画面の集計にならないとダメでした。

時間と相談しながら回していくようにした方がいいでしょうね。

あと報酬で1%、3%素材が回収ができるようです。熱戦をやった内容からではそんなに確率は高くはないけど低くもない感じ。

秘伝の導きとちがい部位破壊のマストがない分破壊が面倒な相手の場合こっちの方が若干楽かも?


さて、、ここから雑記。

YahooのニュースやTVのニュースでお風呂でスマホを触って感電での死亡事故のお話を見ました。

身体が濡れた状態で電源配線につながった電気器具に触るのは危険なので絶対しないでください

この件も大事ですが今回伝えたいのはそっちではなく、同じ電源でも時々コンセントを確認して掃除をしてねー?って件です。

トラッキング現象」というのを聞いたことがないでしょうか?

簡単に言うとプラグをコンセントにさしっぱなしにしていたら、そこから出火するというものです。

ここでちょいと説明です。プラグというのは簡単に言うと電源コードの2本の金属端子の部分。コンセントは壁にある電源を供給するための穴の方。ごっちゃになっている人が結構いるので念のため、、、、

話を戻すとこのトラッキング現象が意外に厄介で、現象の発生、進行速度がゆっくりなのでわからないうちに進行し、突然出火するのです

さしっぱなしのプラグとコンセントのところに埃が溜まっていき、湿気や料理などの油分を吸収していきます。そうすると金属端子間で微弱の電気が流れていきます。

いわゆるショートする形ですね。ただこのケースは微弱というのがクセモノでブレーカーが落ちません。なので流れてはいけない方向へずっと電気が流れ続けます。流れ続けることによりプラグとコンセントの絶縁性、耐熱性の機能性が劣化していきます。

ちゃんと機器にも電気が流れるので普通に家電製品も使えます。ですが着実に悪化をしていくのです。

で最悪の形まで行くと劣化したプラグとコンセントを燃料に出火するのです。こうなるとブレーカーを早く切って火を消さないといけないです。(※注:電気火災用の消化器があれば安心です。水をかけると悪化するので絶対に水をかけないでください。)

プラグにコンセントをさしっぱなしだとトラッキング現象は発生します。つまり周辺に人がいてもいなくても起こりえるのです。

防ぐには掃除することと問題ないか確認をすることです。プラグを抜いて「乾いた」布で埃などをふき取ってください。書かなくてもわかると思いますが、コンセント側を掃除する際は絶対濡れた布や紙を使わないこと!洗剤もNGです! 感電しますよ!もし手あかのよう物を落としたいときは消しゴムでこすってみてください。落ちるときがあります。

掃除する際抜いてコンセントとプラグを見た時、焦げ目やプラスチックが溶けかけた後がある場合は要注意です。トラッキング現象が起こっている状態です。プラグの方は交換、壁コンセントは使用中止をして電気工事依頼をすることをお勧めします。自分ではやらないようにねー

なんでこんな記事を書いたかというとMHFはPCや据え置き型のゲーム機でやってるケースが多いからです。プラグをさしっぱなしにするケースが多い→掃除をしないとトラッキング現象が起こりやすいですよー。という流れです。

特にRP溜めをするためにログインしっぱなしで外出する方は月1とは言いませんが時々確認をした方がいいです。後コンセントが家具で隠れてる人とかも気を付けてください。

帰ったら家が燃えて無くなっていた!なんてケースで済めば御の字。

最悪近所の大火事まで行く可能性を考えると怖いです。

ゴールデンウィーク、お盆前や年末の大掃除の際ついでに掃除しましょう。

ついでといえばですが、、、築20年以上とかの古い家やマンションにご住まいの方は今一度コンセントの状況を確認した方がいいかと思います。電気が流れなくともコンセント自体は風化し絶縁性などの機能が劣化します。その為古いコンセントであれば交換を考えておいた方がいいかもしれません。

MHFとは程遠い内容ですが、たまには真面目なことを書かせてもらいました。

2017年5月 5日 (金)

MHF-Z カフェ累計24時間を3アカ達成!+おまけの雑記

Mhf_20170505_170127_475

仕事に向かう親を送り、迎えに行く時間までカフェですごす、、、

そんなことを何日かGWではしてました。

そんなわけで3アカウント無事24時間の累計を達成し、合計10000NPをゲットです。

実の事をいうとガラティーンを作るべきかどうか悩んでいます。運営がいつ片手の属性特化をつぶしにくるかわからないから。ぶっちゃけ根拠のない事ではあります。ですが、、過去の実績がありますんで(笑)

もう少し保留しとこうw


このGWでは何回かパチンコにも行きました。

釘を見る限りGWに合わせ渋ってるのかなと思い遊びで打ってましたが、、、

確かに通常時はそんなに回らないのです。ですが確変&時短中、大当たり中にかなり甘くなっている状況でした。アタッカーがオーバー入賞(大当たり中アタッカーに玉が多めに入ること)しやすく、スルーチャッカーの方も多く通り(確変&時短中の玉減りがしにくくなる)全般的にみるとかなり甘い状況になっていたのです。

一部のパチ屋の流行かもしれないけど、通常時を甘くして、確変+時短+大当たりを厳しく調整していた前とは違い正反対の手法でした。ちなみにぼったくり状態は通常時も厳しくする状況です。

大当たりしても削られまくった出玉より、たっぷりの出玉のほうが見栄えもいいから満足感も違いますね!

1パチでしたが3回トータルで12000円とおこずかい程度稼げました。

次回行ったら消えるお金でしょうけどw

「一見のお客に満足してもらい常連化するために色んな手法をこなす。」といったサービス業としての姿勢はMHF運営も見習ってほしいものです

そしてユーザー側も「過去の経験に縛られずいろいろ試してみる」ということを久々肌で感じたGWでした。

2017年3月 5日 (日)

雑記 CDのプレミアって、、、何が基準なんだろう

パチスロの「めぞん一刻 ORIGINAL Dramatic Sound Track」を結構前にパチンコパチスロメーカーのサイトにて購入したことがあります。

買った動機はパチの確変中に流れるオリジナルの曲「SEASONS」が気に入ったためです。ボーカルの人がわかりませんでしたがネットで調べてみるとゼロの使い魔のオープニングを歌ってたICHEKOさんらしいですね。「SEASONS」はめぞん一刻の五代君&響子さんの関係と歴史を3分ちょいで表現しているぶちええ曲です。3代目のパチで使われなくなったのは残念(たぶん権利のからみ)でした。CDを買って聞けるようになったのでこの曲だけの為にCD買ったことをよかったと思える曲です。 「SEASONS めぞん一刻」で検索したら聞くことができると思います。権利の関係上歌詞を掲載するのはNGなのですがぜひ聴いてみてほしいと思います。個人的にはカラオケいれてほしいのうw

んで本題。このCD実は元の販売元のパチメーカーではすでに完売で買えません。買ったときは確か3000円+送料だったのですが、Amazonやオークションで見かけるのは28000円とかいう数字。凄まじい価格上昇ですね。

これらを見た時に一昔、男性二人のアーティストのベストアルバム限定版が販売されたときを思い出しました。一部のファンが「プレミアがつく!聴く用と保存用。そしてプレミアがついたとき用に何枚か買う!」そういった人が結構でたから一気に店頭在庫が消えたとか噂を聞きました。

今は、、、値段どうなんでしょうね?yahooオークションでちらっとみたけど見かけなかったのでこれ以上調べる気ないですが。

流行も過ぎれば過去の思い出。ファンの人が欲しいものを求めるのはいいですが本当に取っておきたいものを必要なだけ買うようにしてみんなにいきわたるようにしてほしいですのう。 

、、、カープのチケット買えなかったから転売を嘆いてこの記事書いたわけじゃないんだからね!

2017年1月16日 (月)

とりあえず言い訳。ブログはやめる予定でしたが、、、

MHFのログイン障害や出先でゲームができない時などコメント欄を使い団員やフレでコミュニケーションをとれるようにするためアドレスは変えましたが復活させます。

ただし以前のようにパチ攻略は書くことはないかと思います。

前ブログではチルカさんのところやアンテナサイトにリンクなどの登録をしてましたが、今回はどうしようか思案中。

なお今までの記事はバックアップしていないので必要な情報があるのであればコメントをしていただけたら思い出せる限り書いていきます。

RSS