雑記 Feed

2019年1月19日 (土)

雑記:ゲーム依存だの言う前に生活リズムにケジメをつけろ!

MHFの話題ではないですが書いてみようかなと

なんかツイッターで「ゲーム障害」なる単語がトレンドに。
TBSの報道特集でゲーム依存の事が取り上げられたのがきっかけのようです(自分は見てない)


前フリで少し書きます。

ファミコンやカセットビジョン、セガマークⅢ等が出た頃ですが、一部の地域では小学校が各家庭にTVゲームを買ってはいけないという押し付けがありました。
ジョウダンヌキで。

自分が通っていた学校はなかったのですが理由は様々あったのでしょう。


当時あった問題を噂込みでちょっとだけ

・持ってない子と持っている子で隔たりができる
ファミコン自体が15000円ぐらい、カセットが5000円ぐらいが目安の価格(当時は消費税などなかった)です。
家の経済事情で差が出やすかったのもあり、PTAでの議題になったのではないでしょうか?

・ゲームばかりして宿題をしなかったり、寝坊→遅刻があった
実際私のクラスにもいました。
大目玉を喰らってしばらくはおとなしかったんですが学年が上がって先生が変わるとまたやらかしたりw

・外で遊ぶ子が減った
とはいえ実際はそこまで差はなかったと思います。

・ファミコンカセットの貸し出し商売のトラブル
これは学校内でのまた聞きなので真偽は確認してません。
借りる→壊れてて苦情をいう→お前が壊したんやろ!→弁償金を支払うハメになった 云々とかじゃないかな。
そんなお店があったのかすら怪しい噂レベルだと思います。
レンタルビデオ自体もそこまで多くはなかった時代ですし。

・TVが使えなくなる
壊れるという意味ではありません。
当時TVの所持は一家に14~21インチ一台が普通レベル。
複数台ある家は確実にお金持ちだったでしょうね。
ゲームで遊んでいる間ニュースや他の番組が見れなくなるわけです。
要は家族間でのトラブルww



ここから本題。

上に書いた「ゲームばかりして宿題をしなかったり、寝坊→遅刻があった」が結構問題があったんだと思います。

今はコナ〇に吸収された蜂のマークのハド〇ンに所属していた某名人が「ゲームは一日1時間」なる言葉を言って長時間のプレイをしないようにと注意喚起をするぐらいでした。

それでもやりこむ人は多かったんですけどね。

生徒間でもファミコンばかりする人を「あいつはファミコン中毒」と言って人もいました。
今のゲーム依存といってもいいでしょう。


うちは祖母が厳しいタイプでファミコンは土日の13:00~15:00の間だけと決まってました。
ちょっとヒステリックな性格と持病のせいで動きづらいことから怒ると何が飛んでくるかわからないのでめっちゃ怖かったですw

怒っていた内容の一つですが「何事にもケジメをつけなさい」をよく言ってました。
勉強するときは漫画本は手元に置くな!勉強机に座って集中しろ!
遊ぶときはしっかり遊びなさい。
食事の時はTVを見るな!(これはよそ見して味噌汁とかこぼしてたからだろうなーw)
時間になったら早く寝なさい!

といった具合。

実際勉強机の上に漫画本を置いてたら破り捨てられたことがあります。

とはいえその絡みかある程度割り切って行動できるようにはなりましたね。


現在のゲーム事情は昔に比べ大幅に変わってます。
昔はゲームウォッチなどはありましたが、それでも主流だったファミコンは大抵リビングにしか置いてないTV前じゃないとできなかった。
スマホやインターネットもなく、PCは仕事で使うにも家庭にある方が珍しい時代。
つまり遊ぶには制限があったのです。

今TVといえばリビングは当然の事、子供部屋、寝室、中には防水でお風呂で使っている人もいる事でしょう。
とはいえゲーム自体はTVのゲームだけでなく、スマホやPCなどのオンラインゲームが回線につながればいつでもできる時代になってます。


人ってのは興味を持った楽しい事に関しては止めれなくなることがあり、それが依存症につながります。

ここで私が考えている問題は「我慢すること、きっちり時間などでケジメを付けれないまま成長中の子供or育ってしまった人がそういった依存症になってしまったケース」です。

当然いつでも遊べる環境にあるわけですから勉強机に上にスマホがあり、誘惑に負けやすい性格ならば勉強をせずに遊び続けるでしょう。
嫌なことがありゲームに没頭するならば尚更歯止めは効かなくなります。

依存するきっかけは生きる環境のせいもあると思いますが、依存するものが手元にある事が大きな要因です。
依存をやめるには依存するものを近くから排除するしかないです。

絶対にやるな、なくせとは言う気ないです。
自分もパチンコやゲーム好きですしw

じゃあどうすればええねん?と
ここで祖母の教えの「ケジメをつけろ」です。
何事にも時間ややる事を区切って他の事に手をださないことです。
ゲームに関しての対策はスマホの充電は自分の部屋でなくリビングにおく、TVゲームは〇時以降回線を落とすなどです。
ダラダラと遊ぶ環境にあるからどんどん線引きができなくなる。
よくあるパターンで言えば計画的にやらないから夏休みの宿題を最後にまとめてやるといったアレ。

いきなりケジメをつけるなんてできそうにないと思う前にこう考えて欲しいのです。
○○をここまでやった自分へのご褒美にこの時間まで遊ぶ。
遊んだらまた後日〇〇を頑張ろう!と。


社会にでたら遊ぶだけでは収入なんてありません。
働いた→んじゃ息抜きに〇時まで遊ぶかー!が大半の社会人です。
遊ぶ内容は人それぞれですが、楽しい事ばかりして生活ができなくなる、自分以外の誰かに迷惑をかけるという状況は完全に病気です。
今親が健在で生活費を親が出してくれててもその親がなくなったら?
生活保護費が出ても、もし制度が打ち切りになったら?
そう考えたら甘えた環境に縋り付けなくなるはずです。

またツイッターでTV番組に「パチとかは批判せんのか?」とかいうのを見ましたが論点がずれまくった意見だと思います。
もしこれがパチであったなら「〇〇の依存の方はどうなんや?」という意見が出るだけで問題を入れ替えただけで問題解決のきっかけにすらなりません。

番組ではゲームを取り上げたようですが何かに依存し、生活に支障が出る事が問題なのです。

後笑わしてもらったのは労働に関して。
労働を依存云々言うてる人もいますが、、、
そう考え付く思考がおかしいw
ネタ!ネタですよね!?w
労働(勤労)は前提として国民の義務の一つでもあるし、生活をするための対価を稼ぐものだから!
生活するためのお金を稼ぐ手段(生きるための手段)なのにそれを依存とか見た瞬間無糖の紅茶吹いたww
紅茶代、掃除する時間労力を補償しろww


話が右往左往しましたが、、、

結局どんな依存でも防ぐのはケジメをつけて生活していき、本人が危険な状況だと自分で気づくしかないです。

そして必要ならば周りに協力をしてもらって状況を変えるしかないのです。

一人でも何かしらの依存を減らし偏見の目を無くしてもらえたらと思い記事にしました。

2018年11月25日 (日)

雑記 パチンコパチスロに関わる人や耳のお医者さんへ読んで欲しい事!

今回はMHFとは無関係です。
ですが身内にパチをする、パチに興味がある、パチ関連の企業に勤めてるなどの人に読んでほしく記事にしました。
それでも読む気ねーわwwとかいう方はタブを閉じてください。


以前に突発の難聴になった事を書きました。
今は耳鳴りも聞こえづらさもなくなり通常に戻ってます。

原因は予想の範囲でしかありませんが職場のスポットクーラーが直に耳に当たってた事だと思いますが、パチの方も原因の一環と疑っています。
というのも耳栓をしたら周囲の音がシャットダウンできます。
パチを打つ際耳への負担がかなり減りました。

私が打ち始めた頃は店内放送や曲(F1でつかわれたTRUTHとかなw)も流れてたのもしっかり聴こえてました。
が、、、今は台から爆音がでます。
射幸心をあおる曲はNGがかかってましたが「店内放送が聞こえないレベル」の音量が台から出るようになっているのです。


興味がある18歳以上の方は人がいるパチ屋さんに入ってもらったらわかると思います。
慣れてない人が入ると思わず耳をふさぎたくなるほどです。(実際自分も2.3週間行かなかったら耳が痛くなる)
18歳未満の方は絶対に行かないように!
法律で18歳未満の人がパチンコ店に入るのは禁止されてます(保護者同伴もNG)し、店員から退去命令が来ます。
退去しないまま警察に未成年がみつかってお店に指導が入るとお店もやばい事になりますが退去しない方にもやばい事が起こる可能性があります。まあその辺はお察し下さい。

ということで18歳未満の方はいかないようにw


話を戻します。

んでパチ馬鹿の私からみたユーザー、店員、ホール企業、パチメーカー、組合の耳に絡む抱えそうなリスクを取り上げたいと思います。


・ユーザー
これは難聴ですね。
長時間やってるとそのうちに慣れてきますが、その場で慣れるだけであり耳への負担は蓄積されます。
対策としては耳栓が一番です。
年をとられた方がよく100円玉やパチンコ玉で耳をふさぐ行為をされてますが雑菌が耳から入り炎症を起こす可能性がある為私の考えですがしない方がいいと思います。

・店員
実際働いていた人のお声ですが「台よりインカムの方が負担」とのこと。
そうですよね。
台がうるさい→でもインカムの音はよく聞こえないとダメ→インカムの音を大きくするという状況です。
しかもお客さんの声を聴かないといけないから耳栓はできません。
そうなると耳に直についているインカムの音が耳への負担になるわけです
働く時間=インカム&台の音が耳への負担をかける時間となるわけです。
結果、ユーザーより難聴になりやすい確率が上がります。
現状は店員が対策することはできないと思われます。

・ホール企業や台メーカー、パチの組合がらみ
難聴などのリスクはないです。
ただ将来難聴になったユーザー&働いていた店員が企業へ裁判を起こし、パチとの因果関係を証明できたら「なんで予測できそうな事なのに対策をしなかったのか」という観点から裁判にまけて多額の賠償を払わざる負えなくなります。

対策としてはホールはユーザーへ耳栓の訴求を入口やトイレなどポスターなどで明確に表示する+景品交換として耳栓を勧める
店員には耳の検診を健康診断以外にも合計年4回やってもらい異常があったら早めの治療をしてもらう。
メーカーや組合は出玉などのギャンブル依存症への対策も必須ですが、音量&光量などへの規制、スピーカーの数量上限、配置の規定作成など対策を今すぐすべきだと思います


パチ好きな馬鹿だからあえてパチの遊ぶ人、働く人達の現状がマズイとおもい書かせてもらいました。

パチを無くせ!というアンチもいると思いますが、あえてそこは無視しますwww
電気代、景品の卸(お酒、お菓子、家電品とかね)、清掃業者、食堂、ジュースの業者、台の版権(特にアニメ業界は影響がすごいと思う)などパチは色んな業種とつながっているのも確かです。
パチがなくなったら経済の何%かは打撃を受けるという事は知っていて欲しいです。


最後に耳を見るお医者さんへもお願いです。
急に難聴になった人でスマホで音楽を聴きそうにない人には必ずパチンコをするかを確認してください。
すると答えたら必ず耳栓を勧めて欲しいのです。
ついでに耳への負担が少ない耳栓も教えてあげて下さい。
合わないと長時間耳栓をつけると耳の穴がいたくなるんじゃぁ、、、!

今回の記事はここまで!
MHFと関係ない記事ですいませんでした!

2018年11月 3日 (土)

雑記 耳鳴りと難聴+MHF-Z グァンガンスでガンスと古猟~へのつっこみ(古猟の件は不手際により削除します

ここ最近右耳に違和感を感じてたのですが、月曜夜勤で起きた時耳鳴りと聞こえづらさが出ました。
鼓膜がへっこんだのかなーと膨らましたら空気が漏れるような音が。

火曜、水曜とすぎても治らない。結局木曜は定時であがらせてもらい医者みてもらったら低音の音域が聞き取ることができない形になっていて、神経に支障が出ているようでした。

とりあえず1週間薬をのんで耳栓をつかい音への負担を減らす形に。
左は問題ないのでたぶんスポットクーラーの風によるものだと思うんですがね、、、

土曜の夜は耳鳴りは若干あるものの聴こえはいつも通りになっています。

みなさんへ伝えたいことですが、どんな形でも体の部位に負担をかけると徐々に悪くなります
こういう異常は一日、一週間では表われません。
長い期間をかけて蓄積をします

耳鳴りがし始めたら絶対に耳鼻科に行って検査を受けてください
遅れると最悪一生顔面麻痺やメニエール病(めまいが出るようになる病気)とお付き合いすることになるそうです。

スマホなどでヘッドホンを使われる際大きい音は絶対避けましょう

おまけ:パチンコ屋では耳栓を使いましょう



さってここから話題を変えてMHFのお話

ガンスのクエに行ってみました。
剛種の方は問題なしですね。一人でも余裕のはず。

問題はG級の方。

Mhf_20181101_122034_263

へたな★200辿異並みの難易度を超えるG級グァン。
強化素材は2回行くかもしくは頭破壊+討伐の2択です。

今回はNPCがOKってことで助かったw
カフで豪放系強化!
Lラスタ同行券2枚つかい、レイラさんとフローラさんを召喚!

二人には体力削りをしてもらい、自分は覚醒後頭部破壊を属性ブレードと極竜滅砲を使って頭部破壊です。

多少時間はかかったものの無事両方達成で終わりました。
ガンス装備整えてない人にはきついんだろうなー、これ。
まだの人は頑張って!


古猟の~件は私の不手際により運営、読んで頂けた方へのご迷惑をおかけしました

こういった指摘をいただけるのは助かりますので「コイツあほやー」とおもいつつでもいいのでコメントにて指摘ください。

指摘でもいただけたら「こんなブログでも読んでくれてるんだー」と感謝するしかないですからね。
こういう書き方すると指摘などしないで誹謗中傷だけする人がでてくるかもしれません。

もしこれからでたらそういったコメントは他の関係ない人がみたら不快感をおぼえるとおもいますので削除しますけどね(11/4 時点ではそういう人はいないので0件ですが)

ここの部分は11/4 21;00に削除しました

2018年10月28日 (日)

雑記 納車~ww +RSS 1件追加 RSS設定の事

Photo

今日新しい車が来ました(というか取りにいった)

アクア S”styleーBlack”

以前にすこしちょこっと触れたんだけど(ほぼ100%の人は覚えてないけどね!)この事でした。

9月に半年点検にだして時間つぶし中セールスを受けたのですが、今朝まで乗っていたアクアはアシスト機能が選択できない期間で買ったのでアシストブレーキなどがなかったのです。
・自動ブレーキなど安全性能向上の機能が増えている→仕事帰りの疲れなどに対する保険
・それらがない車の下取りの将来性に希望が持てない。→元々アクアは量産されているから価格に期待できない+当日決めたら60万じゃなく80万で下取り
・今月は半期決算の〆月。登録は今月まで。
・そういえば消費税10%そろそろだろうなーと思っていた

とまあこんな感じで決めて契約をしました。

北海道の地震で部品供給の絡みで9月最初~今日まで約2か月ちかくかかりましたが、無事納車です。

頑張ってローン返済しないとね!(白目


さて話題は変わって1件RSS追加をしました。

MHSX2の方で有名なひろあき様(このリンクは開発日誌@びゅあ置き場の方)がまとめられているびゅわ速報を追加させてもらいました。

新しい課金装備や装備データなどのMHF情報、他の方が挙げられている動画の告知などこまめに情報更新をされています。
ぶっちゃけ自分が記事を書いても足元に及ばないぐらいの内容です。

新しい武器防具などが実装されて作りたい!
だけど最終強化の数字や強化にいる素材がわからなくて困っているんじゃぁ!って方には特におすすめのHPになっているはずです。

びゅあ速報のほうで相互RSSの募集をされているので興味をもたれたブロガーさんはこの下線部のリンクを見ていただけたらと思います。

なおこの件は某アイドルの皮をかぶったフルルコ893さんも記事にしてます
合わせて読んで頂けたらと思います。


おまけ

LivedoorのRSSを追加するやり方

1.Livedoorのサイトでアカウントを作成してください
無料でできますよー

1

2.ID,パスワードは忘れないようにメモを記録すること!
私うっかりと忘れたことありますwwww

3.ログインをしたら赤枠のところをクリック(右画像の方ね)

2

4.すると←の画面に行きます。
青枠にRSS登録をしたいブログのTOPのアドレスをコピペではり、「追加する」をクリック。
そうすると赤枠ないに追加したブログが一覧として表示されます。

5.つづけて「フィード」「チャンネル」などの中から「貼り付けコード」をクリック。

するとブログパーツ作成に必要な貼り付けコードが表示されます。
このコードは絶対改変しないでください。
Livedoorでやる事はここまで。

6.ここからは各自のブログ作成のページになります。
コードを各自のブログのRSSでブログパーツを作成するところに埋め込みをしてください。コードをそのままコピペをすればOKです。

6.あとは自分のブログで表示されるようにレイアウトなどデザインを変更し、ブログを開いて表示されれば完了です。

大雑把に書きましたが間違いがあったらすいませんw

2018年10月15日 (月)

MHF-ZZ というかPS4の人へ マジ重要

日曜夜からPS4の「メールを受け取ったら」クラッシュする件が流れてます。

詳しい事はこちらを!

とりあえずPS4の人は

https://id.sonyentertainmentnetwork.com/id/management/#/p/privacy_settings/

から「PSNプライバシー設定」→「個人情報|メッセージ」→「編集」を選んでください

メッセージの受信範囲を「誰でも」から「フレンドだけ」またはメッセージを許可しないに変えて保存してください。

http://news.livedoor.com/article/detail/15443700/

メッセージを受け取ってしまった後の対応が書かれている記事です

メッセージを消す→PS4の電源消す→電源長押し(7秒ぐらいらしい)→データ再構築
人によって再構築だけでOKとかもあるみたいなんで不確定情報かもしれません

PS4を持ってないのでわかってる範囲で書かせてもらいました。
何か情報が入ったら追記するつもりですが、皆さんの情報もコメントからうけつけますんでよろしくお願いします。

あ、、、あと気を付けて欲しいというかやらないで欲しいのが、その特殊文字を含んだ文章を知っても絶対に他の人へ送らないこと!

というのも、、、
壊れるのを試す→壊れる事を知っている→故意に壊そうとしたという形になり器物損壊になると思われます。
もしくはネットを介すのでチートと同じ電子機器なんちゃら~って罪かもしれません。
私は法律は詳しくないですwその辺は弁護士さんとかの領域ですね。

どっちの罪であれ他の人の物を正常に使えなくするというのは冗談やいたずらで終わることはありません
犯罪になるので絶対にしないでください

2018年9月 1日 (土)

雑記 山田全自動さんのフェアにいってみた

度々マスメディアなどで話題になっている山田全自動さん(リンクはツイッターへ)。
この方のフェアは以前にも広島で行われていたのですが、その度行けませんでした。
今日のお昼買い物を済ませて家PCでツイッターを見てみると、、、、
広島駅南口前のエディオン蔦屋家電でフェアを今日からスタート!
しかもご本人がいらっしゃるとの事!

という事で、、、大急ぎで愛車に乗って行ってきましたとも!

山田全自動イラスト展~またもや山田全自動でござる~
(上のリンクを踏むとエディオン蔦屋家電の特設HPに飛びます。)

2Fのイベントコーナーでやっているとのことで、、、、
行ってみたら、、、エディオン蔦屋の人が一人。
中央のソファーにはイラストありのクッションが2個。これいくらだろう?
テーブルの上にはペンが置いてある、、、
しかし山田全自動さんらしい人はいない。

どっかお出かけ中かなー?

とりあえずコーナーを見てみました。

過去のネットで上げられてたネタイラストの展示やプロジェクションによる投影、各グッズの見本などなど、、、

Dsc_0008_2順に

・全自動洗濯機に張られたネタイラスト
・拡大分
・グッズ見本
・プロジェクション

となってます。

このうちバッグ、Tシャツ、マグカップが変わった形で販売されていました。
20種ぐらいあるイラストから好きなデザインを選んでそれを1Fのコーナーで作成できるのです!

Photo

という事で私はマグカップを選択。

過去のイラストにしようかなとも思いましたが、2018年秋エディオン蔦屋家電という今回限定の記念的な感じがいい!

さっそく1Fへ行き注文を、、、

「山田全自動さんのマグカップをお願いします。」

って店員にいうのがなんでか恥ずかしいぞ!?

そうだ!何気に興味があるフリをしてイラストを見つつ、店員が話しかけてきたら「このイラストでお願いします。」という作戦で行こう!

そう決めていたら、、、
カタログに手をかけようとしたらすぐ話しかけられたww

順番が狂って動揺したけど平静を保ちつつ注文を完了。
仕上げで熱を持つので完成には40分かかるとのこと。
んじゃ、、、その間にスマホのUSB-Cタイプのコードを買ってもう一度行ってみるかなと。

USBコードを買い、もう一度イベントコーナーへ。

Dsc_0006

再度行ってみるといましたー!

山田全自動さんです!

以前かった本を持っていくのをすっかり忘れていた私。
2冊目をその場で買い、サインをしてもらいました。
1冊目のは、、、、布教用に誰かに見せるようにしようw

サインをしていただきましたが、書くのが早い早い!
1分もしないうちに書いて(描いて)頂けました!

そして記念写真にも応じていただけた(厚かましいとか言わないでw)

が、、、!w
半目じゃーん!
撮り直しにも応じていただけました、、、(すいません、、、)

また、、、や・ら・か・し・たwwwww
うっかりミスで撮り直した方を消してしまいました。
家で見たら半目になっちゃってる方がスマホに残ってるー!!

キットネタということで笑ってすませてくれるだろう、、、(オイ

ついでにクッションの方の価格を聞いてみたら、販売グッズではないとのことでした。
写真撮ればよかったー!!!

広島にまた来るときはグッズ化して販売してほしいですねー。


今回のイベントはエディオン蔦屋家電 2Fイベントルームで 2018年09月01日(土) - 2018年09月17日(月) の期間でやっています。
9/1の今日はもう終わったのですが、9/16(日)でまた広島に来られるようです。

近くに寄られる際は足を運んで見てください~

2018年8月26日 (日)

雑記 設定付きパチンコをみてみた

設定付きパチンコのヴァルヴレイヴを2.3店舗の回りを見てきました。
そして閉店近くの初当たり確率情報。閉店間際の数字は友人情報ですが、、、、
まあ「厳しい」の一言。
そんな回りと低設定じゃあ遊べないでしょ、、、w

新台入れる→客付きがわるかったら即中古として売りに出す。この流れは続きそうだなーと。
そもそも一部の台を除きほぼ既存の台(個人的に評価低めなのともう店にないようなCR機)の焼き直しだから多少演出増えた&設定確定演出があってもねえ。

そりゃ打ってもすぐお客さんにげますよw

ちなみに設定付きかどうか確認するのは、パチンコ台の名称のはじめに「P」がついていたら設定付きパチンコ、「CR」がついていたら設定無しパチンコです。


ある程度スロとパチの違いを書いておきます。

スロ
・コイン3枚投入→レバーオンで必ず回せるので1000円あたりの回転数はほぼ安定する
・レバーオン→ボタンを3つ押すという手順だが、リールの目押しをする必要があり、練習をしないとコインの出る量に影響がある。(ちなみにK察の指導により店員の目押しサービスはNG)
・一部の台には天井がある。
・高設定ならばかなりの安定した勝率がある。
・1回転毎の時間が短く、多くまわせる(1日ぶん回しで8~9000回転)ので演出で設定判別がしやすい台がある。
・高速で回せる分低設定だとお金が飛びやすく、気が付いたら大負けというハイリスクな面がある。逆に一部のフラグを引くと低設定でも短時間で大勝ができるときがある。

パチ(デジパチ)
・玉をヘソに入れる(アナログ抽選)→デジタル回転する(デジタル抽選)という2段階抽選。玉が入らないと1回転も回らない。従って1000円あたりでの回転数は安定しない
・玉自体は釘の他に台の傾き(ネカセ)や、ハンドルの強さによる影響を受けるためそこでも回転数に差が出る。回転ムラはそこから来ます。
・1回転あたりはリーチの有無→スーパーリーチ→大当たりの順で進んでいくことが多く、最近の台の一日の回転数は2000回転行くことがあまりない。その為演出を見る回数が少なくなるため演出による設定判別はほぼおまけという認識で。
・現在のパチは回転はボタンで止めるのではなく勝手に止まる。目押しの技術は要らない。
・リミットを超えない限りヘソに入った玉の個数分デジタル回転するが保留の最大数が決まっている(大体4or8個)為、時々打つのをストップするなど工夫がいる。
・1分辺りの玉の打ちだし数は規定で最大数が決まっているので短時間で大負けすることが少ない。その代わりスロに比べ大勝ちの額が低め。
・スロにはある天井がパチにはない。

大雑把に思いついたのを書きました。あとで思いついたら追記するかもw


設定付きパチンコの立ち回りについて前に書きましたがハッキリ言います。
設定付きパチンコを打つならば前記事で書いた立ち回りを必ずやってください。
釘も悪い、設定も悪いじゃどうにもなりませんし、たとえ高設定が入ったとしても回転がボーダーを大幅に下回れば最低設定を打っているのと変わらない、、、
いや、、、高設定確定演出がでて高設定と分かったら止めに止めれなくなるためもっと悪い状態になるかもしれません。

必ず最低設定を打つと仮定し、それのボーダーを上回る台を打ってください。


さて、、、ちょっとだけMHFに触れておきます。

MAGNETSPAIKE926

のイベントコードを打ち忘れないように~
締め切りは8/29メンテまで!

2018年8月16日 (木)

雑記 さらば!シャンティエン!そしてプラのストローのお話

以前から部屋にあるパチスロ、パチンコ台を処分しようと考えていました。
広島市のごみ処理についてメールしたら、、、、
「家で遊んでいた分のは大型ごみ扱いになる」とのこと!
(ちなみに市町村により判断は変わります。産業廃棄物になる事もあるので注意)
大型ごみ破砕処理施設に自分で搬入してもOK!

ということで、、、

・4号機 南国育ち まどかパネル
・花の慶次~雲のかなたに~
・5号機 ロデオ パチスロモンスターハンター

の3台を廃棄することにしました。

個人的にはいずれも気に入っていた機種ということで買いました。

Photo_4

ですが、後々処理しようとおもったら身体の負担がきついと判断したためです。(1台40kgぐらい)

ついでに、、、あるものを処理できるか持っていってみました。そう2013アニバのあれです。    →アレ


Mhf_20180816_023720_482

2013アニバパッケといえば、、、
ガチャではない課金装備で初めて揺れギミックがついて、同時期実装のアントラピアスGF+胴~脚で剛撃5、匠、超高級耳栓、龍風圧無効、ガード強化+2装備(当時剣神、要塞もなく、G級をやりこんでないと剛撃5+豪放発動がきつかった)ができたティンクがついたパッケージでした。
ルースより大きいメロンなティンクはすごいよね。


当時2012アニバや後のパッケージとセットでの特典もすごかったのですが、コードの期限切れ前はamazonなどで2980円などで投げ売りされてました。
かなりの格安です。
どれぐらいかというとHLコース60日(2800円相当)がついて、ティンク、ジュアリ、ブライトの防具剣士ガンナー分の生産、各武器、G強化券25枚分に交換できるアイテムその他がついていたわけです。

自分はティンクの揺れ+デザインから即決で定価にて買いましたけどね。
ぶっちゃけ格安の時買いあさって2013のキットを倉庫に入れてた人も多かったんじゃないでしょうか?

あの後から転売屋の絡みで価格が下がる事はなくなってしまったようですがね、、、


が、、、話を戻してしまうと2013アニバには問題がありました。
漬物石といってもいいシャンティエンのブックスタンドの存在。
MHFのイベントで景品で配布されたものが持ち帰りされることなく置き去りにされたとかなんとかというほどの邪魔ものw

尻尾とかとがったところは柔らかくなっているのですが、重みがありかなり邪魔(私はね)でした。

処分しないとなーと思っていたのですが、パチスロやパチンコ台を処分するついでにもっていってみました。

すると「ギリOKでしょう。」という事で今日シャンティエンのブックスタンドとお別れをしたのです。(本当に担当の人が悩んでいた。広島市では30cm以上が大型扱いのためです)

という事で親に頼まれた布団、パチスロパチンコ台3台、シャンティエンのブックスタンドを処分する手続きをしてきました。

大分部屋はスッキリしましたが、、、ちょっと物足りないw
さて、、、気を付けて欲しいのですがパチスロパチンコ台に関わらず不法廃棄は止めましょう
各市町村のルールに従って廃棄してください。
結構罰金など大きいです。

とくにメーカーや販売所でシリアルナンバーを記録、所持者がわかる物に関しては足がすぐ着きます。


最近ではクジラなど動物がプラ製品を飲み込み死んでしまう事件から世界的にストローや袋などプラ製品を廃止する方向でいっているみたいですが、私に言わせるとこの考え自体がナンセンス
こういった環境保護を訴えるため使うのをやめろというのは何か違うと思います

というのも他の素材にしたところで適正に処理をしなければ、結局のところ存在しないはずのところにそのごみが行き環境汚染になる為です。

紙製品だから~とか言ってポイ捨てをして分解されないうちに他の動物が飲み込んだらどうなるでしょうか?結局その動物に悪影響を及ぼします。
それは動物じゃなく、川なり海なり、山も同じです。
微生物がいて朽ちたものを栄養分として取り込み、分解するから自然に還るのです。
分解するはずの微生物がいない環境でごみを放置したら分解されず、環境を汚してしまいます。

日本でもやってはいけない場所でバーベキューをしてその後、砂の中へ炭をうめたり、ゴミを放置して帰る輩がいます。
他の国から日本人はマナーがいいと言われても、その日本ですらゴミを処理できないバカがいるのです。

私はこの素材を使うのをやめろと叫ぶより先に、ポイ捨てをしないで適正なごみの処理をするという文化を全人類に浸透させる方が先だと思います

ゴミの処理を適正に行わないという事は法律の面でも犯罪者扱いで前科持ちになりえますし、環境の面から言ってもよくありません。

知性があるのならば情報に踊らされて何も考えず盲目的に「〇〇を廃止しろー!」と叫ぶのではなく、他のデメリットがないかを考えてから「ゴミの不法投棄は止めましょう!」と叫んで欲しいというのが私の考えなのです。

MHFとパチスロパチンコ台、環境汚染について無理やりこじつけたお話はここまで!

2018年7月29日 (日)

雑記 「~ぐらいやってよ!」でつかってる「ぐらい」という言葉

MHFとは無関係、、、とは言えないかな。
マナーの話ですし。


以前の職業では簡単に言うと販売+サービス業に当たる事をやっていました。
身バレが怖いから多くは語らないけどねw

とまあそういう職業をしていると「可笑しい」ではなく、失礼ですが本当に考え方が「おかしい」人を多く見ました。
読みは同じでも意味が違う。本気で迷惑な人がいるのは確かでした。
マジカカワリタクナイレベル

それは置いといて、、、
そういった職だったんで「~ぐらいやってよ!」という言葉が嫌いになりました。

時たまあったのが、、、ある商品を配達→「ついで(配達とは全く無関係で別のお店で買った物)にこれを取り付けてよ!」といった流れ。

「正確な知識を学び、技術を身に付けて経験を積んでいる」人ならば10~15分で終わる作業だったとしましょう。
「あらかじめ〇〇円かかります。」ということを告げて作業に入ったにもかかわらず、時間や作業を見て「(専門知識などがいることを理解していない人なのに)あれぐらいならお金がかからないよね?」という人が実際に居ました。


当時お客様第一なんちゃらを掲げていた(今は知らんw)からその線引きは現場では難しかった。
しかもそういう人に限って理不尽な事でもクレームを平気でいれる。
説明してその時はお金は頂くけど後日返す羽目になったりして、結局無料でやらざる負えない結果になりました。
しかもそれで味をしめて別件で「以前も無料で~」とか言ってまたヤラカスという悪循環。


当時「~ぐらいならお客様でも余裕ですよね!?私は仕事で技術を売っているのです」とマジで言いたかったですね。

知識、技術を身に付けるのは相応の時間がかかります。
それに加え仕事で訪れている人の時間を拘束しているわけです。
仕事をしたことに対する対価をもらわないと働いた時間と労力が無駄になるのです。

サービス残業を強いる企業への批判はするけど、そういった対価を払う事を拒む人がいるのは確か。

支払いを拒んでいる以上それは節約ではなく、お客が店員の労働力を盗んでいるにすぎない。(あ、、、サービス残業は企業が労働者の労働力を盗んでいるかwwww)

そのやった作業の対価が3000円ならば3000円の稼ぎを奪っているのです!


「~ぐらい」確かに時々出る言葉だと思います。
ですが、これはあくまで頼む側が余裕でできる場合のお話
もしくは相手の事を熟知して対等の時いえる言葉。
自分でできない物を頼むときは出してはいけない言葉だと私は思います。

自分でできない+対価をはらえないときは頼むではなく、お願いしないといけないのです
頼むなら相応の対価を準備して仕事として頼んでほしい。
「MHFというゲーム内で「対価」って何を準備すればいいのか?」って?
それは相手次第。一方的に頼み事の達成を要求するんじゃなく相手の話を聞いてみてください。


仕事では「~ぐらい」という言葉を使ってなくとも理不尽な要求は他にもありました。
ですが今回はあえて身近でつい口から出てしまう「~ぐらい」という言葉を例にテーマとして取り上げてみました。

2018年7月 8日 (日)

雑記:7/7の大雨の事

言いたいことはツィッターで書かせてもらいました。
自分の分なので7/7のツイートをこっちに丸写しします。

7/6夕方・・・「昼から」スマホで避難勧告がでていましたし、天気予報でも大きく取り上げられていました。この時点で警戒すべき状況だったんですがね、、、

んで7/7の夜勤あけの状況を家に帰ってからツイートしました。


Dsc_0004_2

広島の大雨に絡んだ通行止めの影響で足止めを喰らったけどやっと家に帰れた。
前提:広島高速1号、山陽道通行止め
5:00~仕事終了
~東区上温品通行止め
~安佐北区口田南通行止め
~八木の方から深川へ
~可部分かれの交差点で通行止め
~7:00道を確認に可部の北警察署へ


※ツイートに画像は張っていません。
→写真は7/7 5:25ぐらい?の東区温品府中大川。
普段は透明な水が足首ぐらいの高さで流れるような川ですが、1mぐらい水カサがあがり濁流になってました。
なお、、、停車してますよ!


各ルート警察の方も対応しきれてない状況でした
とりあえずトイレをかりて上安のネットカフェへ。
7:30到着~オープン席8時間コース&シャワー。
15:00~上温品が交互通行で通れると情報が入ったので清算し移動開始。
17:30~帰宅

上温品も土砂、流水の影響もあったけど、ニュースになった馬木の方はひどかった。
その奥にある町の福田。
高速道路の広島東のインター前は土砂が溜まっていて昨日の雨のひどさを物語っていた。

車通勤ですら帰宅難民になった私。
今7/1~7/7は労働安全週間であるが通勤に関することで起こる労働者への被害は労働安全とは無関係なんだろうか!?
私は無傷だったけど、場所により道が崩壊したり冠水に巻き込まれて死亡したらそれは労災なんじゃないのか!?

物を作る、販売する、サービスを行うそれだけが労働なんだろうか?
働く人がいるからこそ企業が成り立つのではないのか?
企業にとってそこに努めて働く人は消耗品?それとも宝?

安全に働けるからこそ勤める会社に感謝できるのではないか?
前日にツイートしたけど大雨が降っていて、スマホが昼から避難勧告を出していた日。
大人数の企業こそ、こういった情報に敏感になるべきなのではないのかとおもうんだが?

愚痴っぽくなってしまったけど、今回の大雨で被災された皆様お見舞いもうしあげます。
そしていまだ大変な状況ですが頑張って行きましょう。

7/8朝のツイート

新聞、TVを見るとその被害の大きさがわかる。
昨日帰宅できない状況だったが、あれだけスムーズに移動できたというのは時間帯や判断がうまく絡んだとはいえ、運がよかったとしか言いようがない。
今日もまた雨が降っています。 避難される方は余裕をもって移動してください。


という形(誤字修正してますww)をツイートさせてもらいました。

こんな状況でも新聞配達をしてるというのを見るとすごいなとおもう。
配達してる人もそうだし、記事を書かれてる記者の皆さんもすごい。


ヤフーの方で寄付を受け付けてるメールが届きました。

アドレスはhttps://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

Tポイントでも受け付けてるみたいです。
わずかでも復興にと思っていただけるなら近辺の寄付受付などでいいですから、お釣りなど端数でいいです。
1円でも入れていただければと思います。


山陽道、JRがNGな件でツイートを見てましたが、福岡でなんかのイベントがあるらしく「JRだといけないから、韓国経由で移動すれば16時に行ける。」ぽいのを見ました。
イベントに行くためだけとはいえ発想がすごい!と。

こういう考え、ビジネスや救助に生かせればなお素晴らしい物だと思いますね!