アクセスランキング

MHF Feed

2018年1月14日 (日)

MHF-Z 来週のイベント告知が来たから久々〇〇〇〇を取り出したどー!!

【来週のイベントちょっぴり予告】 1/17(水)からは、全身が真っ赤なあの防具の外装を入手できるイベントを開催! 驚愕のスキルが発動し、数多くのハンターを恐怖のどん底に陥れた防具も外装なら怖くない…かも?来週をお楽しみに!


と日曜の夕方に公式ツィートが流れてました。

驚愕のスキル」「恐怖のどん底」、、、

となったらあれでしょ!

Mhf_20180114_203911_549 あかねこ!赤べこじゃないよ!あかねこだよ!

当時のイベントが配信されてて作成したらスキルがすごかったですね。

Photo 左が未強化で右がFに強化したときのスキル。

うん!強化済みでも使えないスキルですよ!w

工房で強化はできるか見ましたが現状強化先が解放されてない感じです。もしかしたらキー素材が今回ので増えるのかもしれないですね。

、、、といいつつツィートを見る限り外装だけのような気がするwwww

猟団迎撃戦と合わせてできるような内容だったらいいなぁ。


さて猟団迎撃戦と言えば、、、

今回はエリア40ではなく18で特別猟団部屋が解放ですね。

ここ最近のパターンとして迎撃戦が来る毎にラヴィでのプレミアコースイベントを重ねて猟団迎撃戦をやりたい人とラヴィ中心になってる人で分かれて団の絆を壊してたけど、、、解放がエリア18になって1~2人で迎撃戦をやっても負担にはならずに済みそうですね!

今回狩Pで各迎撃の〇団旗の交換ができるみたいです。迎撃戦をする人はうまく活用するといいでしょう。

2018年1月12日 (金)

雑記:雪なんだから、、、+MHF-Z シウス&チール&ランセ外装がほしい

1/10~11にかけて雪が広範囲で降りました。

今週は夜勤で11日の仕事が終わったのが6:30でした。

家まで夜勤ならば車で30分かからないのですが、見事に道が凍っていたためスリップ対策をしてない車の立ち往生やバランスの悪い二輪車がこける等色々ありました、、、そうこうしてたら帰りつくのに70分かかってしまいました。

対策をしてない人に限って「雪なんだからしょうがない」「スタッドレスタイヤが高いからしょうがない」とか言い訳をする人がいます。

敢えて書きます、、、「しょうがないを使うタイミングがちがうwww」

  • 雪なんだから→天気予報で事前にわかるわけだから早起きして公共交通機関の利用又は4輪ならばチェーンを積む。雪なんだからしょうがないバスでいくかー!といった気持ちを。
  • スタッドレスタイヤ~→高いのはわかるが「安全運転をするのはドライバーの義務」。それにチェーンならば格安です。こういった部分をケチるならば車を利用しないほうが身のため。何かあったら一生分のお金を払い続けなければならない。

実際二輪でこける→後ろの車が止まれず二輪の人を轢くってケースも考えれます。私は自信があるから大丈夫ってのは根拠のない自信でしかないのです。

万一他人を犠牲にしたら一生をかけて償わないといけませんし、逆に自分が死亡orけがをしたら周りに負担を強いることになります。

「自然が起こすことなんだから対策してない自分が悪かったから、しょうがない無理はしないようにしよう。」といった形で対応するか、または事前に対策をするようにしてほしいものです。


Mhf_20180112_095355_167_2

さてMHFのお話。

2014年アニバーサリーのキットが販売されました。

以前販売時で太刀を作ってたら外装ももらえます。

今までシャテム&シウスのロビーを着ていました。

やっと外装で組める!と思ってました、、が!

(´・ω・`)<シウス外装ないやん

Mhf_20180112_104820_445

んじゃ別の色、、、、チールもランセもない!w あるのはガネトシリーズ。

という事でティルルとガネトで対応。この格好でスラッシュアックスの光剣モードを振り回す見た目が気に入ってます。

でも色合い的にはシャテムの方がすきなんですよ。

シャテムと合いそうな色はシウスかランセ。

シウスはまだ発表がないからそうなるとランセかなー。ランセ外装というと極ジョーか。

実はマストの極ジョーと極ジンオウガはまだクリアをしていません。ということで外装も当然無しです。

次回来た時練習しないといけないかなー?

2018年1月10日 (水)

MHF-Z あれからエルゼはぼちぼち、素材2倍とかNP累計ボーナスとか

1/7(日)の夜勤からお仕事が始まるので12/31夜からそれまでの流れ的に。

12/31夜ではしばらく見なかったとある御人がインしてたので挨拶に、、、と思ったら基本的にHLを入れないそうで最後の挨拶となってしまいました。ここ最近は移住先を探してたとのことでした。

私的に残念な形とはなりましたが、新しい移住先を見つけてそこで楽しんで頂けたらと思います。


続けてお正月クエ。ガンス作成なだけなんでまあ、、、特に書くことなし。

強いて言えばうっかりサブアカでパートナーに2個渡してしまってやり直ししたぐらい。


Mhf_20180105_004913_376_2

あれから極エルゼ撃退をボチボチをこなしていました。シェリルさんのところにいったり、アルのMHF-G のほほん日記を書かれているアルさんのPTが1名募集してました。

そこで「邪魔になるぐらいへたくそですがいいですか?」聞いたところ「щ(゚Д゚щ)カモーン」と返事をいただけたので参加させてもらいました。

なんだかんだでフォンセの素材を30個確保をできました。これでMHSXのシミュの除外設定を解除できます。

書いててふとおもったんですが、、、このクエってお守りとか褒賞系の効果が乗らないですよね、、、、いくらエルゼが人気がないからって無理やりクエ受注回数増やすのとかセコい真似するから運営の評価がさがるのを理解できないあたり、、、w

長期休暇ではあるけど年末年始インできない人の事考えて欲しいなぁ、、、


あと狩煉道ですが50まで行くことができました。一応そこまでは乙無しだったのでもうちょい行けたのかもしれないけど50で終わりという募集でしたので今回はそこまで。

今週分は夜勤明けの体力が持ったり、イベントがきつくなければ土曜夜にがんばってみるかなー?

不退はない地雷だけど誰か一緒に行ってくれる人がいないかなー?


カフェも3回に分けて累計が12時間以上で3アカとも10000NPを受け取れました。5倍NPもあり今回はおいしかったかなと思います。優澄では81000NPまで溜まったので何か武器を考えようかな?でも秋に来る新武器種のために取っておくものアリかもしれない。


素材が二倍だったのが大きい2週間でした。頂きやはずかむなどで素材をかせいだり、800蟹やエスピ、フルフルといっただるいやつらの素材を稼げました。

残念なのはフルフルの上位の翼が入らなかったことですね、、、また弓かランスで挑戦したいと思います。

さて今回のお試し小判配布で110枚までストックできました。使いどころ考えないといけないですね。とはいえガチャでしか出番がないから何か回すか考えないといけないですね。

2018年1月 7日 (日)

MHF-Z ウィルス駆除ソフト&カフェ&MHF

2

金曜の朝からかなりてこずっていました。

木曜まで普通にプレイしていたのですが、金曜の朝カフェに行きログイン。

まずここでログイン画面で認証を失敗するときがありました。

これは一回右上の赤枠で囲った×印で終了→再びMHFを起動すれば問題ないかなと思います。なおIDやパスは消えますが環境設定は記憶されたままになっているはずです。

Dsc_0008

次にそこのカフェの席でavast!というウィルス駆除ソフトが使われていたのですが、これがMHFをウィルス扱いにしてカフェからインできなくなりました。

FileRepMetagenとかいうマルウェアとして検知隔離してしまうみたいです。

avast!が入ってない席に移動して遊べたんですが1時間ほど損をしました、、、、

なお家に帰ってログインをしてみたら、、、、

こっちもアウトーーー!

MHFまじウィルス!?w

1

家ではマカフィーを使っていますがMHF.EXEを隔離してしまいます。

yahooのリアルタイムで「MHF ウィルス」とか「MHF マカフィー」で調べたら結構同じ人がいるみたいです。

同じ団のトールさんも被害に。

MHFのサポートに問い合わせてたのですがウィルスは含まれていないとのこと。

とりあえずユーザーでできることとしては、、、

MHFのフォルダ丸ごと除外設定にするかフォルダができない場合「mhf.exe」、「GameGuard.des」、「mhl.dll」、「mhfo.dll」、「mhfo-hd.dl」の5つを除外設定にすればいいかと思います。

駆除ソフトに隔離された場合隔離の項目より復元をしてみる。NGならクライアントから再度インストールをするようになります。手順を一応書いておきます。

  1. 何かあったらいけないのでMHFをアンインストール。
  2. MHF公式よりクライアントをDLし、デスクトップに「MHFSETUPを保存」する。実行ではない点に注意。
  3. ウイルスソフトのリアルタイムスキャンを停止する。その際ブラウザなどネットを経由するプログラムは終了させておくこと。
  4. MHFSETUPを起動し、インストール。
  5. 終わったら上のフォルダもしくは5つの項目を除外設定する。
  6. 駆除ソフトのリアルタイムスキャンをONにする。

これで問題はないかと思います。保存ではなく実行をしたらMHF.EXEがウィルス扱いになるため解凍の時に全部削除されてしまうので注意してください。

ウイルスソフトのウインドウ等の画像を撮っておく場合ですが、そのウインドウが一番上になるようにして「Altキー+PrintScreenキー」を同時押ししたあとペイントを起動し張り付けをすると、ペイントで画像処理を行えます。そのまま保存してもいいですし、編集もできます。

運営に報告する際、その画像を一緒におくると参考になると思いますので試してみてください。

2018年1月 4日 (木)

MHF-Z 誘われたから撃退エルゼにいきました+パチ 年初めにしておいて欲しい事

先にお試し小判3回目の配布が来ています受け取り忘れずに!

1/2夜にアシストが切れるのでレスタ2とパト子で動きを観察&回避の練習をランスでしてました。

1/3にシェリルさんがインしてたのでノーブルに遊びにいったら

シェリル「九重さん2.3回代わって~」「ガラチンかアニバの片手で」

は?片手じゃあエルゼの装備組んでねーよ!!!w

とりあえず団飯で火耐性+30発動と歌姫の祈歌発動で参加。秘伝効果は火耐性+34と魂の再燃。

大急ぎで凍耐性カフSC1を2個作り凍結防止ができるようにしました。

震動、氷やられはあきらめたw


おまけ:団飯のレシピですが五色の煌煌スープの火耐性は順に「棍棒ネギ、マグマンゴー、ドッキリハーブ、深海モロコ」です。一人でやる場合料理猫の知恵で秘伝の調味料を使うといいです。

なお氷耐性+30がいるときはマグマンゴー→砕氷サーモンにしてください。

全耐性UPスキルの方がいい時は航海の食材がいるため発動がむずかしいです。闇鍋の「成功」(大成功にあらず)で発動する方がいいかなと思います。

作った時発動しなくても作り置きを何回か食べればいいです。


ということで参加、、、

まあ、、、うまい人は本気ですごいなぁと思う。マジ寄生になっちゃいました。

PT的には回復笛1 片手2 太刀1でした。

初参加で撃退をクリアできた時は( ゚д゚)となりました。5分針行ってないんだもの。私のような地雷さんだとやっぱり人が4人の連携ってありがたいですねー。

凍結→打ち上げ→ニフラムは一人で練習で大体わかっていたのですが、ダイソン→打ち上げ→アババババババ!の対処がわかっていませんでした。聞いてみたらお手2回、クビの持ち上げ時に打ち上げ判定があるとのこと。


参考になるかどうかわからないけどライト層向け(火事場をしない前提)の簡単な対処を記載してみます。

最低限耳栓強化、凍結耐性と火耐性+55は必須レベルかなと思います。震動強化はそこまでは要らないかも。できるなら氷耐性+55は欲しいけど無理ならやはり火耐性を優先すべきです。

・凍結→打ち上げ→ニフラム・・・氷漬けの時のクビ持ち上げで攻撃判定をころりん→急いで納刀→体力が減るのが見え始めたらエルゼから離れるようにダイブ。ダイブするタイミングを粘ってしまうと殺されるときがあります。ニフラムのダメージはある程度必要経費と割り切ってください。

・ダイソン→打ち上げ→アババババババ!・・・まずエルゼの位置次第ですが大ジャンプをしてエルゼがエリア中央に移動します。それが前兆です。

続けてダイソン。ハンターを吸いながらオレンジのオーラをまとうのですぐわかります。時間に余裕があるのでこの時に打ち上げの準備をしておいてください。

打ち上げは上記したとおりお手の地面の接地時×2とクビの持ち上げ時。これを回避できれば隙だらけになるので攻撃し放題になります。何回か喰らいながらでも回避タイミングを覚えてください。


武器は基本使いなれている武器種がいいかなとおもいますが、動き回ることを配慮すると片手が楽かもしれないですね。ガラチンは有効だとおもいますが氷の部位を狙わないといけないから立ち回りを気を付けないといけません。

部位を気にしないで使えそうなのは(※注:まだ試してません)毒の辿異エスピ片手、灼零属性のエルゼ片手、熾凍属性の10thアニバ片手ですかねー。

氷耐性+55は無理だけどそれ以外を詰めてみたシミュを載けてみます。

武器スロットなし
コリニィZXバンド  ●●● レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4
メレンテZメイル  ●●● レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4, アルミュ剣珠GX4
ナルガGXアーム   ●●● アルミュ剣珠GX4, エスピス剣珠GX3, レイレス剣珠GX4
コリニィZXベルト  ●●● リアルオ剣珠GX1, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
コリニィZXフット  ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
服Sスロット2    ◆◆  凍耐性カフSC1, 凍耐性カフSC1

辿異スキル:耳栓強化+1,スキル枠拡張+1,耐震強化+1,(纏雷強化+1)

スキル:回避性能+2、片手剣技【剣聖】,剛撃+5,一閃+2,剣神+2,豪放+3
腕利き,凍結耐性,氷界創生,紅焔の威光+2,巧撃、属性攻撃強化,閃転

氷があと2あればw

纏雷がないのは私がへたくそなので被弾の可能性が高く発動しづらいから。絶対被弾しないひとは纏雷があったほうがいいです。

片手秘伝がない人は血気活性など別の火力スキルを盛ってください。

とりあえずこれで頑張ってみようかなと思います。


さて話は変わってパチのお話。興味ない方はスルーでお願いします。

今年からスロもパチも内規が大幅に変わった機械(射幸性が低い台)しか検定に通らなくなります。去年もそうだったのですがそれをさらにひどくした形です。よって各お店営業をどうするか選択を迫られているはずです。

去年末までに1万店を切り9000代後半の店舗数になっています。今年はさらに減ると思います。広島でもお店をたたんだところや名前が変わったところなどがあります。(注:名前が変わる→オーナーが変わった可能性がある)

今年は5号機が始まったようなベニヤを張ったり、台毎の間隔を広げるなどの台の資金削減などをすると思いますが、一方サービス方針の変更や営業自体をやめる企業も相次ぐと思います。

なのでパチユーザーの人はメールサービスや店舗での告知に気を配ってください。

貯玉やポイントが無効になったら目も当てられないですからね!

結構溜まってる方は早めに交換をしておくことをお勧めします。

2018年1月 3日 (水)

雑記 モニターを買い換えました+MHF-Z ここ最近の過ごし方

明けましておめでとうございます。

大晦日にフレに引退宣言されましたが私は自分のペースでMHFを続けて行くことを伝え別れました。最後出会えてよかった、、、

皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか?仕事&学校がもうすぐ始まるので現実逃避しないよう気を付けてください。


今まで使ってた23インチを買ったのが大体6年前。

部屋にあるTVが32インチでPCモニターは23インチ。そのためモニターに映る文字がちいさく感じてたんですが、大きいモニターはどうかなーとお正月のセールに合わせて下見のつもりでパソコン工房さんへ。そうしたらイイヤマの31.5インチ液晶モニターProLite X3291HSがかなり安かったので即決で買いました。(ちなみに期間限定価格。通常27000円+各種保障代です)

選んだ理由としては

  • 27インチ以上が欲しかった
  • D-DVI端子ではなくHDMI端子接続できるのが希望
  • グレアがあるのが希望(ちなみにこれはハーフグレア)
  • スピーカー付き希望

ドット欠けの補償込みで27000円ぐらいだったのでかなり安い買い物だったなぁと思います。

ドット欠け補償ってなんですか?って?液晶モニターは昔っからですが製造工程にて時たま小さい点の画像が表示されない物ができることがあります。真っ白な表示のはずなのに1mmぐらいの別の色の点がでるあれですね。

これは生産工程に発生するもので故障や不具合ではないとされています。そのためメーカー保証や不良交換の対象外になってしまうのです。以前の職場のからみでそれを知っていたのでその保証金額を入れたのです。まあ無事ドット欠けはなかったんですけどねw

PCにHDMIで接続してHGEで起動したらかなりキレイでびっくりしました。以前の23インチ、D-DVI接続と雲泥の差、、、

これは買って良かったと思える品でした。

グレアの液晶は映り込みがしやすいので照明が明るいと見えづらくなります。その為皆さんが買う際は必ず店頭で物を確認の上購入してください。


休みに入ってデイリー5回の刑がきついですがそれを活用して、ようやく全武器種珠秘伝5個ずつができました。

魂と綬の数を数えるとやはり秘伝作成もMHFからライトプレイヤーを減らす要因だなーとつくづく実感。そもそもHR~G級の通常+HCクエストなんてもうメインコンテンツではないからいい加減必要数か魂、綬、勲(これは序と中のみ)の獲得数見直してもいいんじゃない?と私はおもうんですけどねー。

一応書きますが「狩煉道があるから秘伝作成は簡単」とかいう長時間プレイできる層ライト層プレイする密度がちがうという事を各ユーザーの皆さんは理解していただけたらと思います。

あとははずかむ&頂きクエでぼちぼちと未完成の辿異武器を強化。一応レウス、ギア、ヒュジキキ、ミドは準レアを30~40個ほど確保しておきました。


実装から結構経過しましたがようやく1/2夜に極みエルゼ(マストなし)に行きました。

が、、、初見殺し多すぎぃ!とはいえあの運営ですから毎度の事なんで今更感満載です。

ターン制でのやり取りはほぼない(アクションがうまい人はそうでもないんでしょうが私の腕では無理)といった感じですかね、、、

まあまだ30分しかしてないんでメンテまでボチボチとこなしていこうかなと思います。攻略的な内容に関しては他の方のブログを参照にした方がいいかなと思います。

マスト無しでもクリアできたら(あくまで出来たら)記事にしてみたいですねえ、、、

2017年12月30日 (土)

MHF-Z プレが無料開放中なので新規&復帰さんに是非実行してほしい事

Mhf_20171230_012725_774

ここ最近の恒例となってる月最終の金曜日~日曜日のプレミアムフライデーのプレミアコース無料開放が今回は1/3 23:59まで延長となっています

プレミアコースはGRPやz,Gzが増えたり、HC素材以外のレア素材が剥ぎ取りやすくなる等の効果があります。

その他にも狩人珠の色変更が0CPで行える特典があります。

狩煉道やはずかむをするときなどは連戦になります。始める前にEXコースを入れてる人は虹色に、EXコースを入れてない人は少ない色にしておくとこれが効果が大きいのです。

9段階の上限まで各色8484まで集まります。途中狩人珠の強化でCPを使いますが虹色などへ変更するとき通常40000CPかかっちゃいます。度々色変更をすると強化に使うCPが足りなくなる可能性が出てくるのです。

今回に限った事ではないですが、狩人珠の色が集まっていない人はプレミアコース(又は狩人応援コース)無料開放時にはログイン時真っ先に虹色又は少ない色に変更をかけてMHFを始めてもらえたらと思います。

なお、プレミアコースはキャラバンで獲得できるCPが3倍になる効果もあります。ミラトリなどが他の団員やフレに張ってもらえる人はちょっとずつ貯めるといいかなと思います。


Mhf_20171230_013712_338

狩人珠入手についてはハンターナビで説明があるはずですが一応新規の人のために説明。

HR2以上になったら広場入口の階段を上ったところの東側にあるパローネ=キャラバンに入ることができるようになります。

そこからキャラバンに入ってください。

すると広場中央にたき火があり、そこに赤いボールがついた棒を持った女性(キエル)が立っています。

その人に話しかけると狩人珠を受け取ることができます。メンテ毎に色がランダム(だった気がする)で変更されていき、一部を除いたクエに出て狩猟をすることでその色と種族に応じた色が集まって行きます。

全色一定以上集まって行く毎に狩人珠スキルと呼ばれる種類のスキルが増えていきます。これは防具、装飾品で発動するスキルとは別系統のスキルになるのでスキル枠を気にしなくていいです。

詳しくはオンラインマニュアルで。書くのが面倒になったわけじゃないんだからね!

色々と便利なスキルもありますし、9段階ではG級ラヴィで必要とするスキルもあります。続けて行こうと思われる方は狩人珠の色集めをコツコツでいいので積み重ねていってください。

2017年12月29日 (金)

MHF-Z 煉華のスラッシュを作成~強化してみた

Photo

噂になっていたので煉華の武器(スラッシュ)を作ってみました。

フル強化時の性能はというと素で攻撃力2948 皇鳴属性930(内訳は雷150% 龍50%だった気がする。間違えてたらすいません)

GSR999の補正ありなら 3488になりました。

和花の鋼鉄の必要数ですが、1週間で交換できる最大数がフル強化までの必要数となります。

ちなみにSSは800にする際の強化素材のリストです。

見てもらったらわかると思いますが、、、

なんと「準レア素材30個が要らない!」

狩Pは相応に要りますが準レア30個がいらないのは大きい。新規さんの初めての辿異武器に良いかもしれないですね!

2017年12月24日 (日)

MHF-Z はずかむ800クエリファイン

Mhf_20171223_231735_337

ちょこっとだけ更新。極エルゼに備えてのイベントとして2種のはずかむ(レウス&ギア)が来てます。

レウスのをみたら左上にこっそり「リファイン」の文字が。

行ってみてわかったのですが、どうやら確定じゃない方の準レア素材の確率が上がってるみたいです。

報酬術+超激運のお守りで3枠とか4枠とかちょこちょこ出ました。

800ギアをアシストコース、超激運のおまもり、ガラチンで休憩をはさみつつ2時間まわしてたのですが、29個入手できました。かなり効率が良くなったと思います。それでも時間限定にしてる意味合いはないと思いますが。

Photo

なお12/22で公式ページに800レウスはずかむ配信の時間変更の記載が書かれています。

12/23&24の夜は18:00~24:00までの6時間配信です。

土曜はもう終わったので24日日曜の夜シクレと合わせて予定を考えるならば、

  • 18:00~はずかむ800レウス
  • 20:00~はずかむ800ギア
  • 22:00~シクレのボレアスorはずかむ800レウス

といった具合ですかね?

みなさんの都合に合わせた予定を組んでみてください。


以下、ちょっぴり不安事。

土曜の夜の祭の集計では合計60591889入魂。褒賞は下から3番目のが確定しただけです。

入魂が入る最大の山場はたぶん日朝シクレだとは思いますが、、、

PC以外のプラットフォームでのログイン障害で祭に参加できてない人やログイン数減少、そして5倍の祭Pカンストの計算値が団平均8000入魂という事もあり、そこまで全サーバーの入魂が伸びないような気がします。

一応自分の現状は優澄とサブキャラ2体はそれぞれ6000入魂ちょい。これから優澄で稼いでいくつもりです。皆さんはどこまでがんばるのかなー?

さてさて、、、今回の勝ち猫の結果はどうなるでしょうかね?

2017年12月21日 (木)

MHF-Z あのすばらしい防具を~♪行ってみました+レポートをよんで

告知のあったフロガダ、エントラ、ラース、ドゥンルの外装のクエに行ってみました。

Photo

それぞれ武器指定でNPCはレスタのみ同行可能といった具合。ケオの時もそうでしたがNPC不可は止めて欲しいです。単発クエになるから人募集掛けても来ないんだけど!?

部位破壊サブターゲット2枚+メインターゲット3枚で両方こなせば1回ずつでOkです。

若干ドゥンルのゼナセリスがだるいか、、、難しいというかめくりが多いからガードしづらいんじゃぁぁ!!!

とりあえず私が回してこうしたらいいかな?と思った事を書いておきます。ちなみに私はLラスタ同行券1枚ずつ使用でレイラを連れて行きました。

  • ヒプ・・・ハンマーで嘴破壊&気絶ねらいでさくっと。
  • ミド・・・祭の棍ゲヴィッタヴィゴーレ(氷+麻痺)で麻痺狙いをしつつしっぽ破壊。壊したら穿極拳舞でとっとと終わらす。
  • エスピ・・・ランスでちくちくと。HCにはしない形でいきました。ラース一式なんで毒対策は無用。
  • ゼナ・・・慣れてないのであればみなもと使った方がいいかも。いい大剣やスラッシュがないならHLリワードのズィーオズィーオが手っ取り早いです。

外装は4種ともイベント防具扱いです。エントラだけ離れたページにあるので見逃さないように。


さて、、、488回レポートを見ましたが、、、

以前からちょこちょこ目にしていた臨時メンテ後PS4,Xbox、Wiiのひとでログインできないもしくはランド移動などしたら落ちる件の対策に関して書かれています。

このからみの公式ツィートのリツイートをみたら祭が登録できてないから参加できなかったとかいうのもありますね。

「やるイベントがない」「外装イベントはしょぼい継続を切る」とクレームをツィートするプレイヤーも一部いるようですが、そっちの意見より「遊びたくってHLコースをいれてるのにログインできないプレイヤー」への対応を優先すべきだと思います。

無理にイベントをやるのではなくHPでの告知と全プレイヤーにメールを一斉送信をして「こういった状況なので申し訳ありませんが~」といった流れで説明&謝罪をしてイベント開催をずらすなどして欲しかったです。

というか、、、これなんで宮下Pが表にでて説明しないの?レポートやツィッターでは砂野APばかりでてるけどこういったときは「普段出てる人より上の人がでて謝罪するのが社会人として当然の行動」だとおもうんですが!?

あとこの件に絡んで場合によっては狩煉道が停止する可能性があります。狩煉道が配信されてる時にルーツ素材を確保しておくことをお勧めします。

「今週から開催される第118回狩人祭「勝ちネコからの挑戦状」の入魂祭の結果に応じた褒賞祭も12月27日(水)より開催となります。獲得素材数2倍やクエスト「祭の紋章【怪鳥】」の配信などを目指して、奮って入魂いただけますと幸いです」。

とか書いてるけど、、、参加したいプレイヤーがちゃんと参加できてこそのお祭りだと言いたい、、、このままじゃ全サーバーの合計としての祭りじゃなくなるよ?

運営のスタッフのみなさんには不具合になって困ってるプレイヤーの皆さんを納得できるような対応をお願いしたいと思います。

RSS