ゲームショップ ファミコ関連 Feed

2018年12月 8日 (土)

ファミコ通販部の事+MHF-ZZ ケオのしっぽ切りの火力バランス調整とか

少し前ですが広島のゲームショップ、ファミコ通販部 さんのツイートでヤフオクにてファミコの通販の告知があったのでここで報告します。

下線部がそれぞれのリンクになっているので興味のある方はリンクを踏んで頂けたらと思います。

商品に関しては在庫処分の形になってますんでPCエンジンソフトなどもあったりします。
ディスクシステムのゴムは販売しないかなー?w



んじゃここからMHFのお話。

ケオアルボル(以下ケオ)の部位破壊は頭、背中、右腕、左腕、尻尾です。
このうち尻尾以外は破壊条件がありません。

ここまで前フリ。

ここ最近メーちゃんとこの酒場でケオをやって「あれ?」と感じた違和感。
斬枠がスタートして尻尾ばかり行っちゃう。
そして尻尾に固執したまま膨張した部位を放置する。


※注1:ケオの尻尾を切る条件としては体力をムービーが発生するまでの体力より下回った後、斬の蓄積値が行けば切れます
ムービーを発生させてから斬るとではないという事ですね。


なんでスタートみんなして尻尾ばかり狙うのかという点。
少し考えたのでちょっとだけ触れてみようと思います。

・パターン1・・・自分が想定していたのが火事場や不退ナシ、進化武器無しの状況
火力はそこまでないですから1スタン間だけでは一気に削れない&他の部位が壊せないから転倒を連続して起こせない→一定体力を切った際のムービー発生が到達と同時にすぐ起こる。

・パターン2・・・辿異進化武器LV100所持+火事場不退の人が2人ぐらいいる場合の状況。
スタンや連続転倒をおこし、その間も削ると一定体力を切った際のムービー発生が発生しないまま尻尾を切れる条件は揃って切断してしまう。


今回はジョリさんやしろにゃん、メーちゃんなどをはじめ不退所持者の人達と行く感覚でPTの火力を考慮してなかったためだと思います。

だから私を含む不退を所持していない人が多くなると体力が削れない→スタートしても中々尻尾が切れないといった形になったんだと思います。

一応G級上がりたての人が入るとき等高火力PTでない場合は尻尾にある程度斬蓄積をさせたら、両腕と角を破壊をする事に専念した方が良いかと思います。

腕や角、背中破壊し、ムービーが発生したらそこで斬が切ればいいと思います。


・熱膨張について
熱が溜まっていき起こる熱膨張ですが、両腕(左右別管理)と尻尾で起こります。
熱が溜まる少し前にトッツィがシステムチャットで知らせてくれます。
これを無視し放置をすると大熱線を放ち砦に被害が来ます。
一回で20%の耐久度が落ち、耐久度が0%になると3乙じゃなくてもクエ失敗になります。

熱膨張はその部位にダメージを与えていけばOKで、放熱したらトッツィが教えてくれます。
自分で行く気がないとしてもせめてPTメンバーが誰かが攻撃してるかぐらいは把握しておきましょう。

なお一定体力を切った際のムービーが発生した後は3部位とも熱を蓄積してます。
上で書いたような高火力PTでない場合尻尾、両腕の分担をして確実に放熱をしましょう。


・ケオのクエ受注について

1

これはおまけですが広場で放置してたら青チャで40000~とか37000~とか「???」な会話を見たので書いておきます。
パターンは2パターンあります。

・個人の迎撃ポイントが35000毎
・迎撃クエスト終了時ランダムに発生

の2パターン。
発生した場合ギルドマスターの横にいるネコに上に!が出ます。これがケオの受注ができる状態になります。

・クエの受注ストックについて
ストックは1つまで。
従って35000到達→そのまま70000に行った際は1つ分無効になります。
あとケオのクエを成功、失敗だけでなくリタイヤをしてもケオの受注権利は消失します。
もしリタイヤをして残ってた場合不具合になるので運営に報告してください。

ストックの所持はその迎撃戦のある期間内のみ有効です。
以前は持ち越しはできましたが、仕様変更となり次回の迎撃戦に持ち越せないようになってますので気を付けてください。

2018年6月10日 (日)

雑記 AVコード対応ファミコンゲット&ゲームショップファミコの事について

Dsc_0012_3

以前書いた「雑記:広島矢賀のゲームショップ ファミコの店長さんに会えました」の時頼んだファミコンの改造の件が終わりました。

渡して返ってきたのが不具合があったので相談したところ、在庫してたのと入れ替えで対応してもらえました。

毎回足を運んでいただいてありがとうございます、、、

→が改造後のやつ。
右側面の赤〇をしてるところにVHSなどで使われるビデオコードを差し込む口を足されてます。


これをテレビにさして、、、、
ちなみに私の部屋のTVはシャープの LC-32D10 結構前の機種なんですけどね。
地上アナログの機能があるタイプですが機械物ですし、いつ壊れるかわからない。
TV入れ替えたら元のファミコンのままだと使えなくなってしまいます。

Dsc_0011_2

互換ゲーム機という手段もありますがカセットによっては動かないという情報もあるから赤白ファミコンがいいなぁと。

んでナムコの名作ドルアーガの塔で試しに動かすと、、、、

部屋の照明が移りこんでるのはご愛敬w

RFスイッチで接続したら画像に縞とか音にノイズが出やすかったのに改造あとのはでない!

とてもきれいですね!業者の方の技術に乾杯です!

おまけですがファミコンは3:4のブラウン管のテレビで使う事を想定されてます。
なので横長に感じる際はテレビの表示設定を9:16を3:4に変更したらいいです。

ついでにファミコのお部屋にお伺いしたときの商品の写真も。

Dsc_0010

1台5000円ぐらいですね。


前にも書きましたが店舗をまだ構えてないのと家の方から距離があるので行ってもすぐには店長と会えません。なので前もって電話で連絡する必要があります。

以前の常連の方や広島市で改造ファミコンのこと、お店の商品についての事で連絡したい人のために連絡先の電話番号を書きます。
いたずらに拡散されても迷惑をかけるので0を@に書き換えて掲載します。なので@を0に変えて電話をかけてください

@9@-754@-2@96

店長の確認を得た上で電話番号を書かせてもらってます。

あくまで業務の為の番号です。いたずら電話は業務妨害になりますのでくれぐれもいたずら電話などをしないでください

2018年5月 3日 (木)

雑記:広島矢賀のゲームショップ ファミコの店長さんに会えました

今回は近況のことでMHFとは無関係ですので興味がない方はスルーで。

前のブログで広島矢賀にあったファミコが閉店したことを書きましたが、ツィッターで再開の事を書かれてる方のを見かけました。
その方へメッセージを送ったところ、、、、何と連絡先を教えていただけました!


「とりあえずファミコって?」という方がいると思いますので、、、以前広島市東区にあったファミコンショップの老舗です。
中古も扱っていましたし、新品&卸売業、VTR→DVDへのダビングなどいろいろされてました。あとレトロゲームというかかなりマニアックな物もあったりして本で紹介されるなど結構有名なお店でした。
ですが一昨年に店舗を無くして今年の春にマンションが完成しました。


さっそく連絡をしてみました。
どうやらとある場所に間借りをして荷物を置いているとのこと。
ファミコンを改造することにかんしては別途業者さんに依頼することになるけどその辺の手続きをしてくれるみたいです。


という事で今日会ってきました。数年ぶりに会いましたが少々お疲れのようでした。

さっそくどんな感じでファミコンを改造するのか見させてもらいました。
どうやら右側面にビデオの端子(モノラル)をつけてデジタルTVにつなげれるようにする方式です。大体5000円くらい見たいです。
ただ頼むところの人が今忙しいらしく期間が読めないみたいでしたが、もう一台予備があるんで問題ないからのんびりでいいですと言いました。
とりあえず手持ちのファミコンを1台あずけてきました。今からちょっと楽しみですね!

Dsc_0008_2

あと許可をいただいて在庫を少し撮影してきました。

PCエンジン、サターン、PS2.3.3DSなどいろいろありました。
ファミリーベーシックなどはレトロゲームマニアにはたまらないでしょうなあ。持ってるけど。

お伺いした場所でなく別の地域にも6畳のお部屋2部屋分の在庫があるそうです。なんかそちらにはセガマークⅢ関連もあるとか、、、w


とりあえず聞きたかったことがあったので聞いてみました。今後お店を開ける予定はあるのかという事です。

現在は常連のみ電話連絡で受け付けをしてるだけのようです。
今後は店舗を構えるのではなく通販で対応をしていく予定らしいとのことです。
HPを作成したら掲載をしてもいいとの確認も取れました。

今回はここまで。次はファミコンの改造が終わってから出会う事になります。
ファミコンが返ってきたら記事にして画像を張ろうと思います。

以上、ファミコが無くなってその後が気になっているという人がいるだろうと思い記事にしました!