« 雑記 コロナワクチン2回目接種 | メイン | PSO2 ミッションパス実装して少し経ちました。おや?プレ入れなくても・・・? »

2021年9月27日 (月)

PSO2NGS ログイン~デイリー&ギャザリング

8サバのフレさんがswitchでログインできるとのことでNGSを始めたようです。

プレイするにあたってはストーリーを進めていけばいいのは確かです。
「ストーリー以外では?」と聞かれたらどう答えればいいか?

ということで週または日課になるべき項目を挙げておこうと思います。



まずは週ごと


・面倒でもメンテ後は公式をチェック
公式HPはこちら!

なんでチェックするかというと、新しい更新や、不具合報告があるためです。
特に不具合に関しては必ず見てください。
イベントの達成方法もありますしね。



・ウィークリー&期間限定タスクのチェック

これは週ごとの定期メンテ後更新です。
定期メンテがない場合事前に告知されるときに何時更新と書かれます。
ウィークリーテスクは現状ある項目としては、、、


・武器防具の強化を1回する(50000メセタ)
これは何でもいいので1回強化をしたらいいです。
やる用事がない場合プリム系でやったら安いです。


・PSEバーストの観測(一週間以内に3回・10万メセタ)
レゾルの森、マグナス山、ヴァンフォード研究所後のいずれかでPSEバーストを3回発生させればOk。
PSEバーストは画面右上にPSEバーストのゲージがあり、4メモリの時にTマークのトライアルを達成したらPSEバーストが発生します。
基本的に「Eマークのところの雑魚処理をしつつ、ゲージをためTマークのトライアルを消化」が流れです。
しかしこれをやっていても一定の確率でゲージが下がるときがあります。
ひどいときにはトライアル消化中に3メモリになるときもw
地道にやるしかない、、、、と思いきや、、、

実は「天候が雷雨の時はゲージが常時4メモリになる!
このウィークリー中の雷雨、このタスク消化はねらい目になります。
ただし、雷雨中は絶望の~のギガンティクスも出る為仲間とやる際は事前に打ち合わせを忘れないでください。


・ドールズの討伐(50000メセタ)

フワンやベダス・〇〇、ティノスといったドールズを1週間以内に100体たおせばOK。
注意事項もなにもないなw


・緊急クエストのクリア(10万メセタ&ハーフドール)

緊急を一回クリアでOk。OP盛りや武器強化をしっかりして周りの負担にならないように、、ね?


・エネミーの討伐Ⅰ~Ⅳ(各50000メセタ)

Ⅰで200~Ⅳで500体倒せばOk。合計20万メセタだよ!


・デイリータスクの達成(20万メセタ)

デイリータスク20回クリアしたら達成。
内容上期間限定デイリーがない場合4日はこなさなければ達成されない。
プレ無しでマイショップに出品出来ないひとは頑張ろうね!

ウィークリータスクは基本こんなもん。
期間限定のもあるけどそれはゲーム内で確認してください。

週間ごとは以上です。



続けて日課の場合です。


・無料のSGスクラッチ1回を引く
これはログイン後すぐできます。
ダブったらリサイクルでSGリサイクルバッジにするといいでしょう。


・デイリータスク各種の消化
日本のは毎日朝4時に更新されます。
水曜日はウィークリータスクのデイリータスクの達成との兼ね合いに注意のこと。

1.フードスタンドの利用

クイックフードを利用すればいいのでリューカーデバイスでも問題ないです。
使うと素材と数に応じたブーストが付きます。
なおプレミア中はプレミア効果が付きます。

2.リージョンマグの利用
これは北、西、南エアリオにあるリージョンマグに餌(ギャザリング素材)をあげてください。
アイテムバッグにギャザリング素材がない場合、一番上の項目をアイテムバッグから倉庫にすればいいです。

3.(ギャザリング素材)の調達
毎日エリアやギャザリング素材が変わります。
鉱石や肉はともかく、魚介類、野菜はみえづらいのでタスクマークを付けるといいでしょう。

4.(指定エリア)でエネミー討伐
マグナス山やレゾルの森、ヴァンフォードがサイクルで回ってきます。
ある程度LVやストーリーがすすむとLV15のRANK2じゃないと達成されないので注意してください。

5.デイリータスクの達成
デイリータスク4つで達成。
期間限定のデイリータスクもカウントされるので未達項目がないかチェック忘れずに。


アルファリアクターの回収

Photo

これは中央、北、南、西の各エアリオごとに毎日合計14個午前4時に配置されます
売却専用アイテムとなっており、一個3500メセタ(1日分49000メセタ)で売れます。
時々(というか極まれ)金のコンテナに入っていることもあります。
ツイッターで配置場所を知らせてくれる人もいるのでその人をフォローしておくといいです。

なお、バグかわかりませんが、なかなか表示されなかったり、出てこないときがあります。
出てこないバグは私今まで3回ありました。


私のログイン後の行動パターンですが、
SGスクを引く

西エアリオにテレポート

クイックフードをつかう、リージョンマグに餌

西エアリオのアルファ回収しつつルート上のギャザリング+コンテナ破壊
ただしここの鉱石は少ないし、配置が集中してないうえ種類がほかでも回収できる分なので移動上のを拾っていく分だけでOk。

エアリオタウン跡近くの洞窟(ストーリー序盤のやつ)を抜けて中央エアリオへ

中央エアリオ西側のアルファ回収をしつつギャザリング+コンテナ破壊

北エアリオ(湿原)へテレポート

北エアリオの湿原方面、リューカーから逆時計回りにギャザリング+コンテナ破壊、アルファ回収

北エアリオの高原方面、高台を起点に逆時計まわりでギャザリング+コンテナ破壊、アルファ回収

中央エアリオのコクーン「ファーストステップ」のクエ受注→すぐ破棄で移動する

中央エアリオ北側の川沿いを西から東へいどうしながらギャザリング+コンテナ破壊、アルファ回収

南エアリオへテレポート。ただしアルファリアクターの位置次第でテレポート先は変わる。
・ピコット山頂上付近にある→コクーンのクエ受注→破棄で移動
・ピコット山ふもとだったらリューカーデバイスへ
・南エアリオ北側にあるならマグナス山のリューカーへ(南側に行けばすぐ南エアリオに入れる)

移動先から地上のギャザリング+コンテナ破壊、アルファ回収、洞窟内の鉱石を回収。

ここまですれば大抵「4.(指定エリア)でエネミー討伐」以外のデイリータスクは終わってるのであとは指定エリアでエネミー討伐50体で終わります。

お疲れさまでした!



とここまでが私の毎日の流れです。
残業などで忙しいときは、ギャザリングを深くはやりません。
アルファリアクターの回収ついでに移動上だけのギャザリング→指定エリアのエネミー討伐だけで終わらせています。
とはいえ素材の枯渇が起きると詰むのでやれるときはやるべきかなと思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。