« 雑記 7/8の明け方にかけて広島は大雨だった | メイン | PSO2 ストラーガ堀り、、、もうすぐ新しい武器が来る!? »

2021年8月12日 (木)

雑記 8/8にコロナワクチン1回目打ちました

酔っぱらいながら雑記書きます。
ワクチンを8/8に打ちました。
広島で7/31 9:00~で新しい接種会場の受付を始めたので予約を入れました。
ファイザー製で8/8の10:00に予約です。

当日受けてその夜から腕が痛くなりましたが翌朝には痛みは引きました。
寝れたの?と質問されたら同日夜に台風の避難情報がスマホから鳴りまくり、そっちの方が原因で寝れんかったわwwwと返しますがw

一回目の副作用はそんな感じ。



実は母が8/6でファイザーの2回目受けてたんですが、8/7夜には39度近い熱を出してました。
8/8夜には37度まで下がってはいたんですがね。

私が母と同じような体質なんで私も予測ですが熱が出るだろうなぁと思ってます。
一応会社の上に言うて翌日には有給の予定ですが!w

ちなみに友人の奥さんは2回ワクチン接種しても副作用無だったそうです。



コロナワクチンに関してですが、「あくまで個人的には」受けることを推奨します。(あくまで推奨
ただ言いたいのは「受ける受けないの判断は自己判断で」と言いたい。

・予防のワクチン、治療薬にしろ体に対し薬は異物でしかない。従って体内に入ったら何かした副作用を起こす可能性が出てくる
死亡事故などもあるけどそれはほかのワクチン、薬でも起こる

体質は家族でも差がでるから、身内の状態はあくまで参考レベルでしかない

・副作用で高熱がでても解熱剤で対応でき1.2日で治まるが、コロナを感染~発病したら、家族や友人、同僚などの関係者に拡げたり、2週間~1か月の療養期間を取られ、下手をしたら死亡や一生涯の後遺症を持つかもしれないため。
コロナにかかった後で後悔するか、副作用をどう思うかのギャンブルw

・TVをはじめとするマスメディアの情報が信用できないという人もいるが、ネットの情報も発信源が明確でないことが多い。ツィッターなどのSNSもそれ以上に根拠がないこともあるからね!(というかそもそも予測レベル→伝言ゲームで伝わるうちに確証みたいな感じの言葉に置き換わってしまう。「~だろう→~です!」のような感じ)
どの情報を信用するかという時点から自己責任ですね!

結局は各自次第w
判断を下したあとは各自の責任。ほかの人を責めるなよと言っておきます。



予防接種とかのワクチンというのは病原体(このブログ記事だけに関してはウィルス、細菌を指します)に対し、規定回数を接種しても完全に防ぐものではないです


おまけですが、、、よくニュースとかで「〇〇さんが新型コロナに感染」と見出しの記事がありますが、「感染」というのは大雑把にいうと病原体が体に入り増殖することを言います。

従って、自覚症状や他の人から見てわかる症状が出てる場合「発病」してるといった方がいいでしょうね。マスコミならちゃんと発病したと言えとw


まあ言いたいのはワクチンを規定回数うっても病原体の体への侵入を防ぐものではない。
発症しても軽度で終わらせれたり、自覚症状がない状態で治る可能性を上げれるだけ。

病原体が体内に入ったら
「免疫機能が追い付いてない場合で病原体が増殖したら、家族だとか付き合いが多いひとに病原体がうつる事」
だけは覚えておいてほしいなあと思います。

特にワクチンを受けた後2週間~1月は免疫機能が働かないからそこで感染したら駄目だということですね。
他にも疲れなどで体調不良を起こしたりしてもダメです。
そういったときはワクチンの効果が薄まります。


ワクチンを打っても「感染した」状態になる以上
・マスクをする
・手洗いうがい、消毒は必須
・最近は見なくなった「ソーシャルディスタンス」を守る

を実行してほしいなあとおもう私でした!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。