雑記 Feed

2018年10月15日 (月)

MHF-ZZ というかPS4の人へ マジ重要

日曜夜からPS4の「メールを受け取ったら」クラッシュする件が流れてます。

詳しい事はこちらを!

とりあえずPS4の人は

https://id.sonyentertainmentnetwork.com/id/management/#/p/privacy_settings/

から「PSNプライバシー設定」→「個人情報|メッセージ」→「編集」を選んでください

メッセージの受信範囲を「誰でも」から「フレンドだけ」またはメッセージを許可しないに変えて保存してください。

http://news.livedoor.com/article/detail/15443700/

メッセージを受け取ってしまった後の対応が書かれている記事です

メッセージを消す→PS4の電源消す→電源長押し(7秒ぐらいらしい)→データ再構築
人によって再構築だけでOKとかもあるみたいなんで不確定情報かもしれません

PS4を持ってないのでわかってる範囲で書かせてもらいました。
何か情報が入ったら追記するつもりですが、皆さんの情報もコメントからうけつけますんでよろしくお願いします。

あ、、、あと気を付けて欲しいというかやらないで欲しいのが、その特殊文字を含んだ文章を知っても絶対に他の人へ送らないこと!

というのも、、、
壊れるのを試す→壊れる事を知っている→故意に壊そうとしたという形になり器物損壊になると思われます。
もしくはネットを介すのでチートと同じ電子機器なんちゃら~って罪かもしれません。
私は法律は詳しくないですwその辺は弁護士さんとかの領域ですね。

どっちの罪であれ他の人の物を正常に使えなくするというのは冗談やいたずらで終わることはありません
犯罪になるので絶対にしないでください

2018年9月 1日 (土)

雑記 山田全自動さんのフェアにいってみた

度々マスメディアなどで話題になっている山田全自動さん(リンクはツイッターへ)。
この方のフェアは以前にも広島で行われていたのですが、その度行けませんでした。
今日のお昼買い物を済ませて家PCでツイッターを見てみると、、、、
広島駅南口前のエディオン蔦屋家電でフェアを今日からスタート!
しかもご本人がいらっしゃるとの事!

という事で、、、大急ぎで愛車に乗って行ってきましたとも!

山田全自動イラスト展~またもや山田全自動でござる~
(上のリンクを踏むとエディオン蔦屋家電の特設HPに飛びます。)

2Fのイベントコーナーでやっているとのことで、、、、
行ってみたら、、、エディオン蔦屋の人が一人。
中央のソファーにはイラストありのクッションが2個。これいくらだろう?
テーブルの上にはペンが置いてある、、、
しかし山田全自動さんらしい人はいない。

どっかお出かけ中かなー?

とりあえずコーナーを見てみました。

過去のネットで上げられてたネタイラストの展示やプロジェクションによる投影、各グッズの見本などなど、、、

Dsc_0008_2順に

・全自動洗濯機に張られたネタイラスト
・拡大分
・グッズ見本
・プロジェクション

となってます。

このうちバッグ、Tシャツ、マグカップが変わった形で販売されていました。
20種ぐらいあるイラストから好きなデザインを選んでそれを1Fのコーナーで作成できるのです!

Photo

という事で私はマグカップを選択。

過去のイラストにしようかなとも思いましたが、2018年秋エディオン蔦屋家電という今回限定の記念的な感じがいい!

さっそく1Fへ行き注文を、、、

「山田全自動さんのマグカップをお願いします。」

って店員にいうのがなんでか恥ずかしいぞ!?

そうだ!何気に興味があるフリをしてイラストを見つつ、店員が話しかけてきたら「このイラストでお願いします。」という作戦で行こう!

そう決めていたら、、、
カタログに手をかけようとしたらすぐ話しかけられたww

順番が狂って動揺したけど平静を保ちつつ注文を完了。
仕上げで熱を持つので完成には40分かかるとのこと。
んじゃ、、、その間にスマホのUSB-Cタイプのコードを買ってもう一度行ってみるかなと。

USBコードを買い、もう一度イベントコーナーへ。

Dsc_0006

再度行ってみるといましたー!

山田全自動さんです!

以前かった本を持っていくのをすっかり忘れていた私。
2冊目をその場で買い、サインをしてもらいました。
1冊目のは、、、、布教用に誰かに見せるようにしようw

サインをしていただきましたが、書くのが早い早い!
1分もしないうちに書いて(描いて)頂けました!

そして記念写真にも応じていただけた(厚かましいとか言わないでw)

が、、、!w
半目じゃーん!
撮り直しにも応じていただけました、、、(すいません、、、)

また、、、や・ら・か・し・たwwwww
うっかりミスで撮り直した方を消してしまいました。
家で見たら半目になっちゃってる方がスマホに残ってるー!!

キットネタということで笑ってすませてくれるだろう、、、(オイ

ついでにクッションの方の価格を聞いてみたら、販売グッズではないとのことでした。
写真撮ればよかったー!!!

広島にまた来るときはグッズ化して販売してほしいですねー。


今回のイベントはエディオン蔦屋家電 2Fイベントルームで 2018年09月01日(土) - 2018年09月17日(月) の期間でやっています。
9/1の今日はもう終わったのですが、9/16(日)でまた広島に来られるようです。

近くに寄られる際は足を運んで見てください~

2018年8月26日 (日)

雑記 設定付きパチンコをみてみた

設定付きパチンコのヴァルヴレイヴを2.3店舗の回りを見てきました。
そして閉店近くの初当たり確率情報。閉店間際の数字は友人情報ですが、、、、
まあ「厳しい」の一言。
そんな回りと低設定じゃあ遊べないでしょ、、、w

新台入れる→客付きがわるかったら即中古として売りに出す。この流れは続きそうだなーと。
そもそも一部の台を除きほぼ既存の台(個人的に評価低めなのともう店にないようなCR機)の焼き直しだから多少演出増えた&設定確定演出があってもねえ。

そりゃ打ってもすぐお客さんにげますよw

ちなみに設定付きかどうか確認するのは、パチンコ台の名称のはじめに「P」がついていたら設定付きパチンコ、「CR」がついていたら設定無しパチンコです。


ある程度スロとパチの違いを書いておきます。

スロ
・コイン3枚投入→レバーオンで必ず回せるので1000円あたりの回転数はほぼ安定する
・レバーオン→ボタンを3つ押すという手順だが、リールの目押しをする必要があり、練習をしないとコインの出る量に影響がある。(ちなみにK察の指導により店員の目押しサービスはNG)
・一部の台には天井がある。
・高設定ならばかなりの安定した勝率がある。
・1回転毎の時間が短く、多くまわせる(1日ぶん回しで8~9000回転)ので演出で設定判別がしやすい台がある。
・高速で回せる分低設定だとお金が飛びやすく、気が付いたら大負けというハイリスクな面がある。逆に一部のフラグを引くと低設定でも短時間で大勝ができるときがある。

パチ(デジパチ)
・玉をヘソに入れる(アナログ抽選)→デジタル回転する(デジタル抽選)という2段階抽選。玉が入らないと1回転も回らない。従って1000円あたりでの回転数は安定しない
・玉自体は釘の他に台の傾き(ネカセ)や、ハンドルの強さによる影響を受けるためそこでも回転数に差が出る。回転ムラはそこから来ます。
・1回転あたりはリーチの有無→スーパーリーチ→大当たりの順で進んでいくことが多く、最近の台の一日の回転数は2000回転行くことがあまりない。その為演出を見る回数が少なくなるため演出による設定判別はほぼおまけという認識で。
・現在のパチは回転はボタンで止めるのではなく勝手に止まる。目押しの技術は要らない。
・リミットを超えない限りヘソに入った玉の個数分デジタル回転するが保留の最大数が決まっている(大体4or8個)為、時々打つのをストップするなど工夫がいる。
・1分辺りの玉の打ちだし数は規定で最大数が決まっているので短時間で大負けすることが少ない。その代わりスロに比べ大勝ちの額が低め。
・スロにはある天井がパチにはない。

大雑把に思いついたのを書きました。あとで思いついたら追記するかもw


設定付きパチンコの立ち回りについて前に書きましたがハッキリ言います。
設定付きパチンコを打つならば前記事で書いた立ち回りを必ずやってください。
釘も悪い、設定も悪いじゃどうにもなりませんし、たとえ高設定が入ったとしても回転がボーダーを大幅に下回れば最低設定を打っているのと変わらない、、、
いや、、、高設定確定演出がでて高設定と分かったら止めに止めれなくなるためもっと悪い状態になるかもしれません。

必ず最低設定を打つと仮定し、それのボーダーを上回る台を打ってください。


さて、、、ちょっとだけMHFに触れておきます。

MAGNETSPAIKE926

のイベントコードを打ち忘れないように~
締め切りは8/29メンテまで!

2018年8月16日 (木)

雑記 さらば!シャンティエン!そしてプラのストローのお話

以前から部屋にあるパチスロ、パチンコ台を処分しようと考えていました。
広島市のごみ処理についてメールしたら、、、、
「家で遊んでいた分のは大型ごみ扱いになる」とのこと!
(ちなみに市町村により判断は変わります。産業廃棄物になる事もあるので注意)
大型ごみ破砕処理施設に自分で搬入してもOK!

ということで、、、

・4号機 南国育ち まどかパネル
・花の慶次~雲のかなたに~
・5号機 ロデオ パチスロモンスターハンター

の3台を廃棄することにしました。

個人的にはいずれも気に入っていた機種ということで買いました。

Photo_4

ですが、後々処理しようとおもったら身体の負担がきついと判断したためです。(1台40kgぐらい)

ついでに、、、あるものを処理できるか持っていってみました。そう2013アニバのあれです。    →アレ


Mhf_20180816_023720_482

2013アニバパッケといえば、、、
ガチャではない課金装備で初めて揺れギミックがついて、同時期実装のアントラピアスGF+胴~脚で剛撃5、匠、超高級耳栓、龍風圧無効、ガード強化+2装備(当時剣神、要塞もなく、G級をやりこんでないと剛撃5+豪放発動がきつかった)ができたティンクがついたパッケージでした。
ルースより大きいメロンなティンクはすごいよね。


当時2012アニバや後のパッケージとセットでの特典もすごかったのですが、コードの期限切れ前はamazonなどで2980円などで投げ売りされてました。
かなりの格安です。
どれぐらいかというとHLコース60日(2800円相当)がついて、ティンク、ジュアリ、ブライトの防具剣士ガンナー分の生産、各武器、G強化券25枚分に交換できるアイテムその他がついていたわけです。

自分はティンクの揺れ+デザインから即決で定価にて買いましたけどね。
ぶっちゃけ格安の時買いあさって2013のキットを倉庫に入れてた人も多かったんじゃないでしょうか?

あの後から転売屋の絡みで価格が下がる事はなくなってしまったようですがね、、、


が、、、話を戻してしまうと2013アニバには問題がありました。
漬物石といってもいいシャンティエンのブックスタンドの存在。
MHFのイベントで景品で配布されたものが持ち帰りされることなく置き去りにされたとかなんとかというほどの邪魔ものw

尻尾とかとがったところは柔らかくなっているのですが、重みがありかなり邪魔(私はね)でした。

処分しないとなーと思っていたのですが、パチスロやパチンコ台を処分するついでにもっていってみました。

すると「ギリOKでしょう。」という事で今日シャンティエンのブックスタンドとお別れをしたのです。(本当に担当の人が悩んでいた。広島市では30cm以上が大型扱いのためです)

という事で親に頼まれた布団、パチスロパチンコ台3台、シャンティエンのブックスタンドを処分する手続きをしてきました。

大分部屋はスッキリしましたが、、、ちょっと物足りないw
さて、、、気を付けて欲しいのですがパチスロパチンコ台に関わらず不法廃棄は止めましょう
各市町村のルールに従って廃棄してください。
結構罰金など大きいです。

とくにメーカーや販売所でシリアルナンバーを記録、所持者がわかる物に関しては足がすぐ着きます。


最近ではクジラなど動物がプラ製品を飲み込み死んでしまう事件から世界的にストローや袋などプラ製品を廃止する方向でいっているみたいですが、私に言わせるとこの考え自体がナンセンス
こういった環境保護を訴えるため使うのをやめろというのは何か違うと思います

というのも他の素材にしたところで適正に処理をしなければ、結局のところ存在しないはずのところにそのごみが行き環境汚染になる為です。

紙製品だから~とか言ってポイ捨てをして分解されないうちに他の動物が飲み込んだらどうなるでしょうか?結局その動物に悪影響を及ぼします。
それは動物じゃなく、川なり海なり、山も同じです。
微生物がいて朽ちたものを栄養分として取り込み、分解するから自然に還るのです。
分解するはずの微生物がいない環境でごみを放置したら分解されず、環境を汚してしまいます。

日本でもやってはいけない場所でバーベキューをしてその後、砂の中へ炭をうめたり、ゴミを放置して帰る輩がいます。
他の国から日本人はマナーがいいと言われても、その日本ですらゴミを処理できないバカがいるのです。

私はこの素材を使うのをやめろと叫ぶより先に、ポイ捨てをしないで適正なごみの処理をするという文化を全人類に浸透させる方が先だと思います

ゴミの処理を適正に行わないという事は法律の面でも犯罪者扱いで前科持ちになりえますし、環境の面から言ってもよくありません。

知性があるのならば情報に踊らされて何も考えず盲目的に「〇〇を廃止しろー!」と叫ぶのではなく、他のデメリットがないかを考えてから「ゴミの不法投棄は止めましょう!」と叫んで欲しいというのが私の考えなのです。

MHFとパチスロパチンコ台、環境汚染について無理やりこじつけたお話はここまで!

2018年7月29日 (日)

雑記 「~ぐらいやってよ!」でつかってる「ぐらい」という言葉

MHFとは無関係、、、とは言えないかな。
マナーの話ですし。


以前の職業では簡単に言うと販売+サービス業に当たる事をやっていました。
身バレが怖いから多くは語らないけどねw

とまあそういう職業をしていると「可笑しい」ではなく、失礼ですが本当に考え方が「おかしい」人を多く見ました。
読みは同じでも意味が違う。本気で迷惑な人がいるのは確かでした。
マジカカワリタクナイレベル

それは置いといて、、、
そういった職だったんで「~ぐらいやってよ!」という言葉が嫌いになりました。

時たまあったのが、、、ある商品を配達→「ついで(配達とは全く無関係で別のお店で買った物)にこれを取り付けてよ!」といった流れ。

「正確な知識を学び、技術を身に付けて経験を積んでいる」人ならば10~15分で終わる作業だったとしましょう。
「あらかじめ〇〇円かかります。」ということを告げて作業に入ったにもかかわらず、時間や作業を見て「(専門知識などがいることを理解していない人なのに)あれぐらいならお金がかからないよね?」という人が実際に居ました。


当時お客様第一なんちゃらを掲げていた(今は知らんw)からその線引きは現場では難しかった。
しかもそういう人に限って理不尽な事でもクレームを平気でいれる。
説明してその時はお金は頂くけど後日返す羽目になったりして、結局無料でやらざる負えない結果になりました。
しかもそれで味をしめて別件で「以前も無料で~」とか言ってまたヤラカスという悪循環。


当時「~ぐらいならお客様でも余裕ですよね!?私は仕事で技術を売っているのです」とマジで言いたかったですね。

知識、技術を身に付けるのは相応の時間がかかります。
それに加え仕事で訪れている人の時間を拘束しているわけです。
仕事をしたことに対する対価をもらわないと働いた時間と労力が無駄になるのです。

サービス残業を強いる企業への批判はするけど、そういった対価を払う事を拒む人がいるのは確か。

支払いを拒んでいる以上それは節約ではなく、お客が店員の労働力を盗んでいるにすぎない。(あ、、、サービス残業は企業が労働者の労働力を盗んでいるかwwww)

そのやった作業の対価が3000円ならば3000円の稼ぎを奪っているのです!


「~ぐらい」確かに時々出る言葉だと思います。
ですが、これはあくまで頼む側が余裕でできる場合のお話
もしくは相手の事を熟知して対等の時いえる言葉。
自分でできない物を頼むときは出してはいけない言葉だと私は思います。

自分でできない+対価をはらえないときは頼むではなく、お願いしないといけないのです
頼むなら相応の対価を準備して仕事として頼んでほしい。
「MHFというゲーム内で「対価」って何を準備すればいいのか?」って?
それは相手次第。一方的に頼み事の達成を要求するんじゃなく相手の話を聞いてみてください。


仕事では「~ぐらい」という言葉を使ってなくとも理不尽な要求は他にもありました。
ですが今回はあえて身近でつい口から出てしまう「~ぐらい」という言葉を例にテーマとして取り上げてみました。

2018年7月 8日 (日)

雑記:7/7の大雨の事

言いたいことはツィッターで書かせてもらいました。
自分の分なので7/7のツイートをこっちに丸写しします。

7/6夕方・・・「昼から」スマホで避難勧告がでていましたし、天気予報でも大きく取り上げられていました。この時点で警戒すべき状況だったんですがね、、、

んで7/7の夜勤あけの状況を家に帰ってからツイートしました。


Dsc_0004_2

広島の大雨に絡んだ通行止めの影響で足止めを喰らったけどやっと家に帰れた。
前提:広島高速1号、山陽道通行止め
5:00~仕事終了
~東区上温品通行止め
~安佐北区口田南通行止め
~八木の方から深川へ
~可部分かれの交差点で通行止め
~7:00道を確認に可部の北警察署へ


※ツイートに画像は張っていません。
→写真は7/7 5:25ぐらい?の東区温品府中大川。
普段は透明な水が足首ぐらいの高さで流れるような川ですが、1mぐらい水カサがあがり濁流になってました。
なお、、、停車してますよ!


各ルート警察の方も対応しきれてない状況でした
とりあえずトイレをかりて上安のネットカフェへ。
7:30到着~オープン席8時間コース&シャワー。
15:00~上温品が交互通行で通れると情報が入ったので清算し移動開始。
17:30~帰宅

上温品も土砂、流水の影響もあったけど、ニュースになった馬木の方はひどかった。
その奥にある町の福田。
高速道路の広島東のインター前は土砂が溜まっていて昨日の雨のひどさを物語っていた。

車通勤ですら帰宅難民になった私。
今7/1~7/7は労働安全週間であるが通勤に関することで起こる労働者への被害は労働安全とは無関係なんだろうか!?
私は無傷だったけど、場所により道が崩壊したり冠水に巻き込まれて死亡したらそれは労災なんじゃないのか!?

物を作る、販売する、サービスを行うそれだけが労働なんだろうか?
働く人がいるからこそ企業が成り立つのではないのか?
企業にとってそこに努めて働く人は消耗品?それとも宝?

安全に働けるからこそ勤める会社に感謝できるのではないか?
前日にツイートしたけど大雨が降っていて、スマホが昼から避難勧告を出していた日。
大人数の企業こそ、こういった情報に敏感になるべきなのではないのかとおもうんだが?

愚痴っぽくなってしまったけど、今回の大雨で被災された皆様お見舞いもうしあげます。
そしていまだ大変な状況ですが頑張って行きましょう。

7/8朝のツイート

新聞、TVを見るとその被害の大きさがわかる。
昨日帰宅できない状況だったが、あれだけスムーズに移動できたというのは時間帯や判断がうまく絡んだとはいえ、運がよかったとしか言いようがない。
今日もまた雨が降っています。 避難される方は余裕をもって移動してください。


という形(誤字修正してますww)をツイートさせてもらいました。

こんな状況でも新聞配達をしてるというのを見るとすごいなとおもう。
配達してる人もそうだし、記事を書かれてる記者の皆さんもすごい。


ヤフーの方で寄付を受け付けてるメールが届きました。

アドレスはhttps://donation.yahoo.co.jp/detail/1630036/

Tポイントでも受け付けてるみたいです。
わずかでも復興にと思っていただけるなら近辺の寄付受付などでいいですから、お釣りなど端数でいいです。
1円でも入れていただければと思います。


山陽道、JRがNGな件でツイートを見てましたが、福岡でなんかのイベントがあるらしく「JRだといけないから、韓国経由で移動すれば16時に行ける。」ぽいのを見ました。
イベントに行くためだけとはいえ発想がすごい!と。

こういう考え、ビジネスや救助に生かせればなお素晴らしい物だと思いますね!

2018年7月 4日 (水)

パチ 設定付きパチについて+MHF-Z サブアカの方もぼつぼつと+メンテ明け気になること

さてまずはパチンコ(以下パチ)について。設定付きパチが近いうちに出るようです。

設定に関してですがパチスロ(以下スロ)と同じ形で悪い設定が1、よくなるにつれ数字が大きくなります。
この解説をなぜ入れたかというと以前にもパチに関しては設定がありました。
初代大工の源さんなんかがいい例ですね。(確か1996年あたりの台?)
当時はいい設定が1(1/368.5)、中間2(1/408.5)、一番悪い設定が3(1/438.5)という形で数字が小さいほどいい設定だったのです。

今回この形が変わったのは以前の仕様から大きく月日が経った事、そしてスロユーザーにもわかりやすくするためだと思います。

さて、、、設定変更がついたとはいえパチの立ち回りは基本変わりません。
というのもスロの場合多少のムラはあるとしてもほぼ1000円あたりの回転数はほぼ一定です。
スロと違い1000円あたりの回転数はパチの場合「釘」や「ネカセ」などで大きくかわるのです。

そんなわけで「あくまで少ない投資でよく回る台を打つ」というのは変わらないのです。
じゃあどういった基準で見て行くか?

例えば設定1 1/99~設定6 1/69の台があったとします。
そのお店の交換率でボーダーライン(一定の時間打って+-0円の収支になる基準のこと)が設定1の時24回、設定6の時19回だったとします。
この時はどちらを基準にするか?あえてどんな設定かを考えないようにします。
どの台も設定1と仮定し24回を超える台を探すのが正解です。

当然座ったのが設定1ではなく設定6ならばお宝台になります。
なので座る台は常に設定1だ!という考えの基に、設定1でも回る台を探す立ち回りをするといいです。

色々でるようですが個人的にはニューギンさんのミルキーバーを期待してます。
クラシックモードがあるらしいので、、、
当然大当たり画面の「自粛」あるんですよね!?w(わかる人にはわかるお話)


ここからはMHF。

皆さん6/24~7/3までの毎日プレゼント受け取られましたでしょうか?
私はメインアカ、サブアカの方も無事全部受け取れました。

せっかくサブアカもHLをいれているのでMMを1日1~2弾ずつとメーちゃんの団の人にお願いして毎週の10ルーツリタを2週目こなしました。

ところがまともな武器が決意シリーズとガラティーンぐらい。

なのでゆずみん→万歳クロエ、ゆずみり→ドドスラッシュを強化してました。

800ドドをLラスタ同行券1枚+パートナー+ラスタで行ってましたが大体10~15分ぐらいかかってだるい。

装備が整ってないのもあるけど、自分のPSがないのを痛感しますね~

発達部位の各種腕は揃ったけど、レア素材の雪玉と600の段階でつかう牙の上位素材が出ないでない。
どうやらスペリアチケに頼る形になりそうです、、、w
まあ100枚あるから使ってもいいかな。

そういえばこの前気が付いた。
サブのパートナーですが現在片手剣皆伝度999、攻撃力【絶大】に辿異武器を持たせてたのですが、攻撃力の上限UPの自動発動スキルを発動しないとカンストしてました。
一応+3までやって1228で水色表示になったのでカンストはなくなったようです。

剛撃4.5とかにもしたいけどGPがまたようけかかりそうですなぁ、、、


メンテが終わったらアップデートです。

公式ツィートで「辿異種討伐に有用な新しい装飾品が入手できるイベント」とかあったけど今週の準備期間でそれをやらなかったことがえらい気にかかる。

もしかしたら現状全く使わないスキルの耐寒系スキルがアノルでいるとかないですよねー?
耐暑は紅炎でカバーできてたけど、耐寒は重複スキルが思い浮かばない。(一応黒ノ命脈には含まれてるけど、、、実用的ではないしね)

嫌がらせをする運営だから耐寒強化スキルを実装してそれを使わないと防げないとかやりかねない、、、!

例えば「辿異アノルのブレス→水or氷やられ→ホット系アイテム無効→ときどきくしゃみをしてしまい辿異ヴァシム強麻痺のように行動を阻害を起こす」のような事考えてるんじゃ!?

そういう嫌がらせの手間は惜しまないから予想がつかないだけにマジで怖い。

まあ妄想はこの辺にしとこうw
せっかくメンテも早く入ったしゆっくり寝なきゃね!(夜勤あけ)

さて、、、メンテ後は11thアニバになるからそろそろ狩人祭勝ち猫になって欲しいのと去年とは違ってストレスが溜まらないイベントを配信して欲しいなー!!!!

2018年7月 1日 (日)

雑記:夏の夜のほら~+MHF-Z サブアカの技巧武器作成詰んだwww

狩煉道40まで行く→一発武器辿異レウス×3眠くなる→メーちゃんたちに(つ∀-)オヤスミー言って放置寝。喉が渇いたなぁ、、、
と目が覚めたので台所に、、、

あ、、なんか黒いのが動いた。

ヒィィィィィ!!! Gだ!!! クロの方!!! 
いつも状態ならその場で殺虫剤でよかったけど、、、あのおやじ、この前飼い始めた鳥のサクラのかごをリビングにおいて寝てやがる!!

小鳥には薬剤禁止。そうなると、、、凍結スプレーで直接。いるのがカーテンの裏だから怖すぎる。
威嚇程度に撒いたら出てきた。
さくっと凍らして(凍結するだけなので死なないことがあるので注意)トイレで中性洗剤MIXにしてながした!

あいつらが出てくる、、、そんな時期です。
自分の部屋のエアコンの排水ホースには虫対策として網をつけたけど、一階のエアコンの排水ホースにも対策しないとダメかなぁ?


まあそんなこんなで完全に眼が覚めましたので記事を書いてます。

今回毎日ログインプレゼントが来ているという事でサブアカ2体にもHLを入れました。

Photo

結構な年数経ってたけど両方初HLでした。初なので500円ずつ。
ウェブマネー3000円→1500円ずつ入れたんだけど。はいw1000円でOKでしたーwwww

それは置いといて、今はガラティーンが辿異化することを期待して3アカウントでNPを確保してます。

カフェ太刀の真宝刀・天叢雲剣をつくったジョリリーンさんに辿異化すると技巧武器効果はどうなるのか聞いたところ、、、、
「辿異化すると技巧武器の効果きえるよー」

なにぃぃぃ!!!航路のCP取得量減るじゃん!!

ということで時々烈航路を回す為の技巧武器をつくるかぁ!と決断。

なにがいいかなー?と考えたところ、比較的素材が簡単な
・採取用→片手:バクエンブレイド(ホノオブレイドの派生)
・烈航路用→大剣:ヒロイック・デス(祭典武器二フリートの派生)
をチョイス。

バクエンブレイドの方は技巧前までは通常の素材なので問題なし。

1

ヒロイック・デスの方は今回負けでしたが、魂草Ⅰ~Ⅳや祭典の追憶などのクエがイベントクエスト扱いになり負け組でも行けるようになりました。その為今週のうちならば作成に取り掛かれます。

サブアカ初の祭参加にはなりました。もらった祭典の証は5枚でしたがP交換で40ほど確保。それを基に二フリートの作成&クエストを回しました。
一回に受注で証は10枚消費。だけど思い出は20枚入るので余裕で強化分の思い出が揃いました。

さあ!二本とも技巧武器に!

ええ、、、すっかり勘違いをしてました。
パローネの英知が450ほどあるから問題なく強化できると思ってました。
事実は違った。

キャラバン〇箱系統&秘箱がねえぇぇぇぇぇえ!

だめじゃんwwww詰んだ!w
そういえばHLを入れてない→パローネ大航祭やってなかったんですわぁ、、、
ついでに言うとHL入れてないから狩衛戦のポイント稼ぎがきつくってそっちもやっていなかった。
そりゃあ〇箱や秘箱ないよね!w

まだあと3週間半はHLあるね!
きっと次回の狩衛戦祈祷の章にまにあうだろ!!!
今までのハンターリング白も残ってるから猪連戦も出来るはず!

うん、ガラティーンの辿異化も来てませんし、慌てないでぼちぼちと進めますかね!

2018年6月19日 (火)

雑記:くろさんのところの地震体験の記事の紹介と自分の地震などへの考え

日曜は関東、月曜は関西と連日大きい地震がありました。
被災された皆様心からお見舞い申し上げます。

本来は週末にあった迎撃戦のポイント追い込みやメーちゃん主催のラヴィの事を書こうと考えていましたが、変更します。

このタイミングは流石に、、、(-_-;


今回もデマの拡散とか、地震で被害に遭われている人がいるにもかかわらず学校が休めれてよかったとか軽率な発言が見受けられたのが残念でした。
もしかしたら恐怖をごまかすためという形で受け取るようにはしてますけどね、、、

といいつつツィートの方にはキツイ形で批難はさせてもらいましたが。

言いたいことはそっちで書いてますので見て頂けたらとは思います。


月曜の朝9:30から歯医者を予約してたので8:30に起きるように目覚ましをセットしていました。
が、、、部屋が若干揺れる!?(※注:広島では微振動。たぶんうちは震度1ぐらい)


過去に芸予地震で比較的大きな地震を体験しました。
それ以来寝てても揺れに関しては敏感になっています。


目覚ましが鳴るより早く目が覚めてTVやネットで確認。
大阪で地震、震度6弱。関西周辺でかなり大きい揺れのようでした。

ここで思い出したのがくろさんのブログの記事。←にリンクを張ってます。

熊本の大地震の体験談の記事になっています。詳しくは読んで頂けたらと思います。

こういう体験談はかなり貴重だと思います。


熊本大地震の当時、私は夜勤でした。
お昼休みに(とはいっても夜0:10~0:50)でTVを点けると中継していたのでそこで知りました。

それから、、、、後日のお昼休み後の作業中突然の地震!
当日私は作業者として生産ラインに入っていました。
急遽作業を中断(そうしないと機械が壊れることがある為)。出口の扉の開放をしておきました。

とりあえず作業に支障はない形で収まりましたので作業の再開をし、帰宅をしてTVを確認したところ、、、前に来た熊本の地震は余震で、夜中に来た地震こそが本震という事を知ったのでした。

中国地方でもかなりの揺れでしたから、そのエネルギーは計り知れません。


それからしばらくできることとして細かい金額ですが寄付をしばらくの期間入れる事にしました。
いっぺんに大きな金額をいれるより、継続的に入れたほうがいいと聞いたことがあったからです。
これが正しい選択かはわかりませんが自分ができる事をできるときやるのが一番だなと思います。

蛇足ですが、自分は体調管理を気を遣うようにしてます。
歯医者の予約もその一環です。行くことで自覚症状はなかったけど歯と歯の隙間に虫歯のなりかけを見つけることができました。

もしこれがわからないで災害時ひどくなったらどうでしょうか?
歯医者に行っても治療ができません。再開するまでずっと痛みをこらえるだけになります。
そんな中何かあったら冷静な判断ができるでしょうか?

災害のグッズを備えることも大事です。
ですがそれと合わせてすぐ避難できるように体調を整えておいて欲しいと思います。
やはり身体がすぐ動くことが一番だと思いますからね。

今回の地震が昨日の揺れが本震で余震も早くおさまればと祈りつつこの記事はおわります。

2018年6月10日 (日)

雑記 AVコード対応ファミコンゲット&ゲームショップファミコの事について

Dsc_0012_3

以前書いた「雑記:広島矢賀のゲームショップ ファミコの店長さんに会えました」の時頼んだファミコンの改造の件が終わりました。

渡して返ってきたのが不具合があったので相談したところ、在庫してたのと入れ替えで対応してもらえました。

毎回足を運んでいただいてありがとうございます、、、

→が改造後のやつ。
右側面の赤〇をしてるところにVHSなどで使われるビデオコードを差し込む口を足されてます。


これをテレビにさして、、、、
ちなみに私の部屋のTVはシャープの LC-32D10 結構前の機種なんですけどね。
地上アナログの機能があるタイプですが機械物ですし、いつ壊れるかわからない。
TV入れ替えたら元のファミコンのままだと使えなくなってしまいます。

Dsc_0011_2

互換ゲーム機という手段もありますがカセットによっては動かないという情報もあるから赤白ファミコンがいいなぁと。

んでナムコの名作ドルアーガの塔で試しに動かすと、、、、

部屋の照明が移りこんでるのはご愛敬w

RFスイッチで接続したら画像に縞とか音にノイズが出やすかったのに改造あとのはでない!

とてもきれいですね!業者の方の技術に乾杯です!

おまけですがファミコンは3:4のブラウン管のテレビで使う事を想定されてます。
なので横長に感じる際はテレビの表示設定を9:16を3:4に変更したらいいです。

ついでにファミコのお部屋にお伺いしたときの商品の写真も。

Dsc_0010

1台5000円ぐらいですね。


前にも書きましたが店舗をまだ構えてないのと家の方から距離があるので行ってもすぐには店長と会えません。なので前もって電話で連絡する必要があります。

以前の常連の方や広島市で改造ファミコンのこと、お店の商品についての事で連絡したい人のために連絡先の電話番号を書きます。
いたずらに拡散されても迷惑をかけるので0を@に書き換えて掲載します。なので@を0に変えて電話をかけてください

@9@-754@-2@96

店長の確認を得た上で電話番号を書かせてもらってます。

あくまで業務の為の番号です。いたずら電話は業務妨害になりますのでくれぐれもいたずら電話などをしないでください