料理レシピ Feed

2019年1月30日 (水)

MHF-ZZ 猟団料理のやり方

夜勤が終わり家に帰ってツイッターをみると、、、

1 あれ?加入当時説明したはずなんだけど、、、使った事がないのかw

ということでやり方説明だね!

猟団料理(以下団飯)は防具&装飾品、天廊石での発動とは別枠でスキルを発動することができる団レベル15以上で使う事の出来る猟団部屋の機能になります。(下線部クリックでオンラインマニュアルへ)

Mhf_20190130_074046_259

発動をしたスキルの持続は90分。

できた団飯は作成後60分ほど取り置きができてその時間内なら何度でも、団員ならだれでも食べることができます。

なお猟団闇鍋の効果は食べるごとにランダムで効果が発動します。
この取り置きの食べる事を繰り返して希望のスキルを発動させることもできます。


では、、やり方を

まずは食材を揃える基本は
1.団部屋のショップで購入。
2.団部屋クエスト出発扉横の団トレジャーでゲット。
3.団クエで確保
4.他イベントなどでゲット。

といったところです。
貴重な食材は入手先を確認しておきましょう。

辿異種で便利な〇耐性+スキルはかなり重宝しますが、雷耐性と全耐性のキー素材は買う事が出来ません
こちらを使う際は基本的に闇鍋の成功を利用するようになります(大成功にあらず!)ので覚えておいてください。


料理をする場所は入口右隣のネコがいる4連かまどで行います。

Z

画像は左から1~4の説明の画像です。

まずは、「成功」もしくは「大成功」のうちどちらを狙うか決めます。

1.成功ならばそのまま料理をするを選んでください。
大成功であれば「料理ネコの知恵」を選択します。

2.知恵のうち「秘伝の調味料」 団チケ20枚を選びます。
これは結果を1段階上げる効果があります。

3.続いて料理メニューを決める。
メニューは発動スキルの選択と思ってください。

4.食材の選択。
これは選ぶべきメニューと食材が決まっています。
発動スキル表示されるのであっていれば始めましょう。
間違うと自動的に猟団闇鍋(スキルは????になる)になります。

2

5.料理を開始~
大成功のエリアもありますが、基本的に大成功狙いでは秘伝の調味料を使うはずですので成功、大成功問わず緑の成功エリアで問題ないです。
色の配置はやるごとに変わります。

決定ボタン連打でカーソルが右へ移動していき、決定ボタンを連打しないと左へ戻ります。
連打量を調整していきメーター下にスタンプをためていって一定以上溜まるとスタンプが緑へ変化します。
緑になったら成功です。

ちなみに自分はパッドの連射モードを使います。
開始までに連射をONにして、カーソルが緑の枠を出ないようにボタンを押しっぱなし←→離すをするだけです。
結果が出るタイミングで連射をOFFにしたらOKですよー。

N


結果は、、、

こういった表示で出てきます。

少し練習をしたらできるようになると思いますので何回かやって覚えましょう。

メニュー選択→食材選択の事で時々おもうのが、、、
メニューじゃなくスキルで選ばして欲しいんだけど!
猟団闇鍋や五色の煌煌スープなんかは毎回っていうほど選ぶからわかるんだけど、他のスキルと思ったらどれだかわからねえw

後は食材がないメニューは選択できないとかして欲しいね。


以下個人的によく使うと思うメニューと食材です。
全部は書きません。

・闇鍋→猟団闇鍋選択後適当にぶちこむw
効果は決められたスキル内でランダム発動。
成功と大成功で発動するスキルの抽選結果は変わる
上記したように作り置きをたべるだけで違う効果が抽選されるのでわざわざ作り直す必要はないです。

・五色の煌煌スープ→棍棒ネギ、〇、ドッキリハーブ、深海モロコを選択
属性耐性のスキル。〇のところに入れる食材で何の耐性かが決まる
火→マグマンゴー
水→デンジャラスイカ
氷→砕氷サーモン
雷→鬼面ハバネロ(これだけは購入不可!)
龍→ツルモドキ

全耐性→これは食材から違うので注意。棍棒ネギ、後光殻、粉雪粉、モノトンボ

・ブラザーズグリル→モノクロキノコ、深海モロコ、砕氷サーモン、ツルモドキorドッキリハーブ
いたわりスキルの発動。
モノクロキノコが購入不可。
基本入手方法は猟団迎撃戦のエリア60.80(85だったっけ?わすれたww)の報酬。
最近は猟団迎撃戦期間内でGP交換できる(最大10個まで3000GP)

・幻想串団子→デンジャラスイカ、マグマンゴー、ドッキリハーブ、ツルモドキ
麻痺無効。

たぶんこれぐらいかなー?
激励は人によって使うんだろうけど自分が使わないから覚えてない!w

どなたかコメントなどで情報をいただければ追記はしますからよろしくお願いします!

カウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
RSS