アクセスランキング

« MHF-Z 過去からの依頼と迎撃戦歌迎の調べ6個ゲット | メイン | MHF-Z カムカム »

2018年6月19日 (火)

雑記:くろさんのところの地震体験の記事の紹介と自分の地震などへの考え

日曜は関東、月曜は関西と連日大きい地震がありました。
被災された皆様心からお見舞い申し上げます。

本来は週末にあった迎撃戦のポイント追い込みやメーちゃん主催のラヴィの事を書こうと考えていましたが、変更します。

このタイミングは流石に、、、(-_-;


今回もデマの拡散とか、地震で被害に遭われている人がいるにもかかわらず学校が休めれてよかったとか軽率な発言が見受けられたのが残念でした。
もしかしたら恐怖をごまかすためという形で受け取るようにはしてますけどね、、、

といいつつツィートの方にはキツイ形で批難はさせてもらいましたが。

言いたいことはそっちで書いてますので見て頂けたらとは思います。


月曜の朝9:30から歯医者を予約してたので8:30に起きるように目覚ましをセットしていました。
が、、、部屋が若干揺れる!?(※注:広島では微振動。たぶんうちは震度1ぐらい)


過去に芸予地震で比較的大きな地震を体験しました。
それ以来寝てても揺れに関しては敏感になっています。


目覚ましが鳴るより早く目が覚めてTVやネットで確認。
大阪で地震、震度6弱。関西周辺でかなり大きい揺れのようでした。

ここで思い出したのがくろさんのブログの記事。←にリンクを張ってます。

熊本の大地震の体験談の記事になっています。詳しくは読んで頂けたらと思います。

こういう体験談はかなり貴重だと思います。


熊本大地震の当時、私は夜勤でした。
お昼休みに(とはいっても夜0:10~0:50)でTVを点けると中継していたのでそこで知りました。

それから、、、、後日のお昼休み後の作業中突然の地震!
当日私は作業者として生産ラインに入っていました。
急遽作業を中断(そうしないと機械が壊れることがある為)。出口の扉の開放をしておきました。

とりあえず作業に支障はない形で収まりましたので作業の再開をし、帰宅をしてTVを確認したところ、、、前に来た熊本の地震は余震で、夜中に来た地震こそが本震という事を知ったのでした。

中国地方でもかなりの揺れでしたから、そのエネルギーは計り知れません。


それからしばらくできることとして細かい金額ですが寄付をしばらくの期間入れる事にしました。
いっぺんに大きな金額をいれるより、継続的に入れたほうがいいと聞いたことがあったからです。
これが正しい選択かはわかりませんが自分ができる事をできるときやるのが一番だなと思います。

蛇足ですが、自分は体調管理を気を遣うようにしてます。
歯医者の予約もその一環です。行くことで自覚症状はなかったけど歯と歯の隙間に虫歯のなりかけを見つけることができました。

もしこれがわからないで災害時ひどくなったらどうでしょうか?
歯医者に行っても治療ができません。再開するまでずっと痛みをこらえるだけになります。
そんな中何かあったら冷静な判断ができるでしょうか?

災害のグッズを備えることも大事です。
ですがそれと合わせてすぐ避難できるように体調を整えておいて欲しいと思います。
やはり身体がすぐ動くことが一番だと思いますからね。

今回の地震が昨日の揺れが本震で余震も早くおさまればと祈りつつこの記事はおわります。

コメント

因みに当時親不知の治療していて、震災後通院していた歯医者が無くなったのにはかなしぃ()

その歯医者さんが無事ですごしてればいいのですけどね。
こういう時知りたいような知らない方が幸せかわからないですよね。

コメントを投稿

RSS