雑記 Feed

2018年5月31日 (木)

雑記:MHFの他も含めたゲームのガチャのこと

まあ、、、私じゃないですがリアルの人間での金銭のことで少々ありましたので。
以前ですが「MHF-Z ガチャと現状の課金形態について個人的な意見」を書かせてもらいました。

読んでる方もいるでしょうし、あえて読まなかった人もいるかなという記事でした。
Yahooの「MHF ガチャ」で検索したら記事が引っかかったのは驚きましたが。

パチでもゲームガチャでもですが、、、生活に困るまでやるなと。借金をし始めたら病気のレベルといっていいです

お金を出してガチャを引く。
一見お金を出してゲームをするという感覚かもしれませんが、ガチャ→確率抽選→パチなどのギャンブルと同じという事を認識してほしい。
要はスマホをつかって未成年でもギャンブルができる状況なのです。
前記事にも書きましたが景品はあくまで電子データ。
資産価値などありません。「運がよくって一時的な満足感」しか得られないのです。
望みの結果が得られない場合お金だけ浪費します。

まああれですね。
要はあくまで遊びで余裕のある課金なら良いけど、「あらかじめわかっている生活や計画的な出費」の他に「急病などの病院代や電化製品などの故障の修理代」ぐらいは確保して課金しとけ。
と言いたいのです。

というのもいつ、、、
大きな病気になってお医者さんのお世話になるかもしれない
身内が亡くなるかもしれない
しばらく連絡を取ってなかった友人から出産の連絡があるかもしれない
車が事故で壊れて相手が保険に入ってないかもしれない

等々、、、どんな出費が待っているかわかりません。


今回はそういった事から知り合いのゲーム課金をやめさせました。
流れ的に
A:お金を貸して欲しい
九:借りないといけなかった理由は?いつまでにどんな形で返す?
A:課金で余裕がなかった。〇〇毎にこういった形で3回で返す
九:返せなかったら、今回の原因になった私の目の前でそのスマホゲー消去してもらうよ?
A:OK

といった流れで3回目で返せないとは言わないのですが、また先月で課金したらしくGWの出費と重なって今月のお小遣いの余裕がなくなったそうです。

どうするか
九:あとひと月待ってあげるけど、、、課金しない自信はあるか?と尋ねました。
A:自信はないし、再来月友人の結婚式がある。
九:いっそゲームを消すならのこりのは3か月待つ。
A:了解。消すから3か月待って欲しい。


実際はここまで簡潔でスムーズな流れではないです。
Aさんにとってゲームは生活の一部ですがおこずかいの30~40%の消費をする時点でかなりの負担と判断しました。
従って今までの未練を絶ってもらうべく本人に選んでもらいました。
いつまで持つかわかりませんがね、、、w


スマホゲ-にしろ、MHFにしろガチャに関してはあまりよろしいシステムではないだろうというのが私の感想。

実際スマホゲーだとスマホを持って回線がつながればいつでも課金できますからね。
そこを比べるとパチよりたちが悪い。
以前ネットニューズで見ましたが依存性が高く国によっては病気扱いされたり、禁止になっている国もあるとか。

ギャンブルと変わらないし、日本への経済に影響が大きくあるとは思えない。

ガチャの利益がある程度他の企業へ流通するならいいけど、、、そうはならないでしょうね。
様々なゲームはコラボなどキャンペーンの方にお金をかけてるようですし、、、

身近でお金にこまった人を見たから今回の記事を書きましたが、、、
未成年も手をだせる以上程々にしてほしい。
そろそろゲームのガチャについて制限をしっかり設けて欲しいなぁと思いました。

現状ゲーム会社の対応任せでしかないです。
したがってそれまでは各ユーザーが計画的に課金していくしかないのです。

2018年5月 3日 (木)

雑記:広島矢賀のゲームショップ ファミコの店長さんに会えました

今回は近況のことでMHFとは無関係ですので興味がない方はスルーで。

前のブログで広島矢賀にあったファミコが閉店したことを書きましたが、ツィッターで再開の事を書かれてる方のを見かけました。
その方へメッセージを送ったところ、、、、何と連絡先を教えていただけました!


「とりあえずファミコって?」という方がいると思いますので、、、以前広島市東区にあったファミコンショップの老舗です。
中古も扱っていましたし、新品&卸売業、VTR→DVDへのダビングなどいろいろされてました。あとレトロゲームというかかなりマニアックな物もあったりして本で紹介されるなど結構有名なお店でした。
ですが一昨年に店舗を無くして今年の春にマンションが完成しました。


さっそく連絡をしてみました。
どうやらとある場所に間借りをして荷物を置いているとのこと。
ファミコンを改造することにかんしては別途業者さんに依頼することになるけどその辺の手続きをしてくれるみたいです。


という事で今日会ってきました。数年ぶりに会いましたが少々お疲れのようでした。

さっそくどんな感じでファミコンを改造するのか見させてもらいました。
どうやら右側面にビデオの端子(モノラル)をつけてデジタルTVにつなげれるようにする方式です。大体5000円くらい見たいです。
ただ頼むところの人が今忙しいらしく期間が読めないみたいでしたが、もう一台予備があるんで問題ないからのんびりでいいですと言いました。
とりあえず手持ちのファミコンを1台あずけてきました。今からちょっと楽しみですね!

Dsc_0008_2

あと許可をいただいて在庫を少し撮影してきました。

PCエンジン、サターン、PS2.3.3DSなどいろいろありました。
ファミリーベーシックなどはレトロゲームマニアにはたまらないでしょうなあ。持ってるけど。

お伺いした場所でなく別の地域にも6畳のお部屋2部屋分の在庫があるそうです。なんかそちらにはセガマークⅢ関連もあるとか、、、w


とりあえず聞きたかったことがあったので聞いてみました。今後お店を開ける予定はあるのかという事です。

現在は常連のみ電話連絡で受け付けをしてるだけのようです。
今後は店舗を構えるのではなく通販で対応をしていく予定らしいとのことです。
HPを作成したら掲載をしてもいいとの確認も取れました。

今回はここまで。次はファミコンの改造が終わってから出会う事になります。
ファミコンが返ってきたら記事にして画像を張ろうと思います。

以上、ファミコが無くなってその後が気になっているという人がいるだろうと思い記事にしました!

2018年4月13日 (金)

雑記 ファミコン、スーパーファミコンをするのに最近買った便利なお薬

まずは挨拶からです。

気づいている方はわかると思いますがこの度某ブログIがないということでくろさんの管理するMHFブログアンテナ【ハンターの軌跡】に登録させてもらいました。ブログIがないのであれば素敵なブロガー達のアンテナのままでもよかったんですがねえ。

という事でずっといるかはおいおい考えるとして管理人のくろさんをはじめMHFブログアンテナ【ハンターの軌跡】の皆さん宜しくお願いします。


今回は雑記です。

ファミコン(以下FC)&スーパーファミコン(以下SFC)の世代なのですが持っている機械が動きますので遊べます。

CDやDVDではありません。読み込みがない分スピーディーに遊べるのも魅力ですし、8bitゲーム機ですが音楽の音がシンプルだけど(単音でしか音が出せない為)その分作り込みで勝負してるのでいい曲が多くかなり魅了されるので時々遊びます。

個人的にFCのゲームの曲の最高峰は間違いなくがんばれゴエモン2の中国地方の曲(7:30あたりから一番いいところは7:47~)でしょう!がんばれゴエモン2の曲はどれもすごいけど中国地方の曲が一番です!8bitとは思えないですよ!

Dsc_0003

あ、、いけん暴走した。

うん本題。

先日アトランチスの謎カセットと一緒にかった→の品。

カートリッジの端子部に塗る接点復活の薬なのです。

買ったはいいけ予想通りバグりまくってたアトランチスの謎につかうと、、、無事につきましたー!

塗った後綿棒で拭き取ったら、、、真っ黒けw

850円ぐらいでしたがかなりいい品だと思います。

FC,SFCとも使えますんで久々遊ぼう!→つかねえ!!って方は是非ともお試しください。

販売元はコロンバスサークルさんです。FC.SFCの互換機が販売されてる中古ゲームショップで取り扱ってると思います。

コロンバスサークルさんか任天堂が赤白ファミコンを今の地上デジタルTVにつなげるような機械ださないかなぁ、、、、

RFスイッチ→HDMIのキャプチャーのようなの(希望4000~5000円前後で)マジだして、、

2018年2月25日 (日)

雑記 公園の滑り台撤去のニュースを見て思った事

MHFとは無関係です。いつも通り構成を考えず勢いで書きます。そのため言いたいことは伝えきれないと思います。後々修正いれるかもw

何気に今治市の滑り台撤去の記事を読んで思った事を。

少し前から動画で勢いよく飛び出す動画(特定条件が重なると勢いがつくらしい)が配信されたり、TVのバラエティで「日本一危険な滑り台」と称して放送されたらしいです。

看板で寝そべって滑らない事などの注意喚起の看板を新設した→抱っこされて一緒に滑っていた2歳児の子供が怪我(2人一緒に滑ってはいけないとは書かれていなかったとのこと)→使用禁止→それでも使われるので撤去を決定。といった流れですね。(記事を読んだ限りの情報ですが)

この滑り台ですが1991年、今から27年前に設置されたものです。死亡事故が起こってないのが救いでしょうか。

こういった記事を読んでつくづく思うのですが、、、「どうして危険という事に対し無警戒なの?」ということ。結論からいえば危険を察知する能力を身に付けてない人が増えたことが要因でしょうけど。

〇〇な危険な使い方があるから禁止、想定外の使用方法があるから禁止。とかここ数年で目にすることがあります。大体はちょっと考えればやってはいけない事を動画の閲覧数稼ぎの為や面白半分で撮影、配信→マスコミが視聴率の為にそれを面白おかしく派手に放送→TV等では最後に「少しだけ」絶対やるな!と告知してもバカがそれを見てやって大事故→使用不可に。の流れではありますが。

こういった時「危険だから廃止して当然。」とかいう意見を言う人もいますが、、、ちゃんとした用途のある道具を「正しい使い方」、「正しい使い方」(←ここ重要だから2回書きました)をしないから危険なのです。

危険だから~という言い方をちょっと発展させてみましょう。

  • 料理につかえるけど人を殺せるから包丁を廃止
  • 部屋をあたためれるけど火事の危険があるからストーブ、ファンヒーターの廃止
  • 移動に使えるけど人を撥ねるから自動車、自転車の廃止
  • 医療に使えるけど麻薬の投与につかえるから注射器の廃止
  • 情報収集や発信に使えるけど社会混乱の恐れを招くからネット使用の廃止

こうなったら困りそうなのをサクっと書いてみました。いずれも長い期間使われていて危険な事があっても正しい使用でメリットの方が大きいので廃止されない物ばかりだと思います。

道具ってのは使い方さえ間違わなければ問題ないハズなのです。正しい用途、使用方法で使っていて事故があり、改善では防げない時に廃止の流れが本来は正しい選択のはずなのです。

だけど最初の方で書いたような流れとかで想定外の事をする人が事故を起こす。それを見て物事を教える能力の無い人が廃止しろ!と騒ぐ。

その為「何かあってからでは遅い」といった考えになり廃止した方が早くなります。つくづく思うのですがなんで想定外の事をした人を先に批判しないの?毎回同じことの繰り返ししかできないの?という事です。某動画サイトではその滑り台の動画を見ることができますが正しい使い方でないから危険!という事を伝えてない動画がありました。

「見れば危険とわかるだろうww」とかいう人もいるかもしれませんが、危険性を明確に伝えない中途半端な考え方の方が危険だと思います。

本来こういった動画を削除する方が先なのではないでしょうか?

とりあえず「危険性を感じたら何でも廃止だったらそれ以上文化の発展はない」とだけは書いておきましょうかね。


最初の方に帰ります。危険を察知することに対し、言いたいことをつけ足すと親御さんは子供を危険から守るのであれば命の危険がある行動であれば物心がつくあたりから叩いてでも止めさせろという事です。

叩くのは体罰だとかいう人がいると思いますがハッキリ言います。その考え方がすでに子供です。子が生まれたから親になった。ではなく子から見て尊敬される親になる為、子供が育つのに合わせて親として成長しろと言いたい。叩く際無節操にたたくのはNGです。ですが必要なときに叩くというのは重要な事です。ただ叩くだけではなく、そのあとに

  • 子供にどうして叩かれたのかしっかり考えさせる
  • そのことを子供の口からいってもらい親との考えの違いを確認する
  • 違っていればそのことを違いを教え、合っていれば褒める
  • 最後にやってはいけないことをやらない約束をする

までやって叩く意味があるのです。危険な事っていうのは学ばないとわかりません。学んだ機会がある=その時は死亡事故といった事があります。ですがたまたま死亡事故にならなかった。死亡しない状況でたたかれた→親はそれだけ本気で危なかったという事をしっかり伝えて欲しい思います。

その繰り返しで危険を察知する能力が小さいころから身につくのです。

正しい用途で使われなかった滑り台の撤去の件から危険を学ぶことの需要さを広げていってほしいと思います。

2018年1月28日 (日)

MHF-Z 雑記2種+119回狩人祭日朝シクレおつかれさん!

いきなり雑記からw

数年前TV放送のデジタル化に伴いスカイパーフェクTVもデジタル化になって契約を切りました。それと同時にアニメを本格的に見ることもなくなったのですが、ポプテピピックの声優がかなり豪華ときき先週から見始めました(2話だけ見れてない(´;ω;`)ウゥゥ)。

そんな今週は金曜夜勤明け→土曜朝胃カメラというコンボだったので土曜夜早く寝たら早く目が覚めるという不具合。

ちょうどいいのでニコ動でポプテピピックの4話を見て日笠さん&佐藤さんのけいおん!コンビ→神谷さん&玄田さんのシティーハンターコンビとのギャップ&各種アドリブで笑ってました。

時々思うのですが最近の声優さんって勢いで演技するせいか時々聞き取りづらい発声があるような気がする。Aパートで「あれ?聞きづらい?」と思いつつBパートを見たら「あー、こういってるのか」という状況が。そこはやっぱり熟練の技なんだなぁと思います。とはいえポプテピピック以外それがわかる番組ないよなー!!w

もう叶う事はないのですが鶴ひろみさんが亡くなっていなければ堀川りょうさんとポプテピピックに出演してほしかったなぁとか思ったり。もし叶うとしたら小原 乃梨子さん(旧野比のび太やドロンジョ様)&八奈見 乗児さん(ボヤッキー「今週のやまば~!」の御人ね)が見れたらなぁ、、、八奈見さん休業宣言してるし難しいか。


Photo

んでもう一件w先日の記事でネコ醤油皿の事を書きましたが、運営さんにMHFグッズでMHFキャラ醤油皿を作って欲しいなとか思ったりします。

希望の絵としたら、、

  • グーク
  • プーギー
  • アイルー&メラルー
  • SDのレイラ
  • SDの歌姫
  • SDフローラ
  • SDのクロエ
  • SDエメ子(黒の範囲を広げるため玄武ヴァージョンもあり?)

辺りかなぁ?

普通の猫醤油皿が1枚350円+税だから1枚500円あたりにして4枚セット2000円ぐらいなら売れるかな?運営さん利益追求のバカ高価格でなく学生さんの親御さんがみてこれなら買ってもいいよーって価格でグッズ化しませんかね!?


さて、、MHFですw

うちの団の方もすっかりアクティブが私込みで3人に。しかも仕事の都合上デイリーだけってひともいたりします。前々から減ってたんですけどね。

とはいえ自分がそこまでうまくないし新規の人を導けるほど知識もないので新規団員を募集するのを躊躇してしまいます。

効率団でないのもあって声を掛けたらガッツリ派の人だったら悪い気がしちゃうのですよ。(※注:チキンです)

しかし、やっぱり迎撃戦なんかはもう少し団員さんが欲しい!てのも本音だし、団チャがにぎわってくれればなぁとも思います。

団LV17ですので全団部屋機能を使えます。ログイン&アウト時挨拶するのが問題ない人は加入いかがですか?とわざとらしく募集を書いてみたりしますw

んでそんな状況の中狩人祭を過ごしてました。サブキャラは土曜夜で4400入魂入れたので残りのデイリーモスで5000入魂が確定するのでこれにて終了。優澄がまだ5000を超えてなかったので日朝シクレをこっちでやる事に。来ました!初心者装飾品【4種】です。密林で特産キノコ2つ納品でクリアで99入魂です。エリア1の入り口そばの採取箇所でほぼそろうからかなり(゚д゚)ウマーい。

Mhf_20180128_075507_662

持っていくとしたら

  • 魂玉
  • グークのグローブ&グークのお守り
  • モドリ玉
  • 武器は移動速度UPのため技巧武器

ですね。グークのグローブで採取すると時々2個取れることがあるので、この時は20秒で終われます。

時々ボーとして、キノコ2個取ったと思ってモドリ玉→納品したら片方が厳選キノコだった時の絶望感。何とも言えない気持ちになりますねw

NHKのお米の生産からおむすび販売まで手掛けてるドキュメンタリー番組をみてたらお腹が減ってきたので卵かけご飯をたべて一休憩して再び続行。

シェリルさんを通じてしりあったゆきんこさんと個チャを入れながら回してました。時々エリア3まで採取に行かないといけないと来たので何気にゆきんこさんのシジルをみたら、、、ダウジングでいいのが入ってました。ダウジングいれるとレアが取れやすくなるため特産キノコが出にくくなるんですよー!

ダウジングシジルを使う際こういったときは逆効果になるので採取用技巧武器はダウジングをいれてないのも用意しておくといいと思います。

何とか日朝シクレが終わった時点で11700まで入魂できました。みなさま朝早くからお疲れさまでした!

2018年1月22日 (月)

MHF-Z 祈歌武器に欲しい機能+雑記 猫醤油皿&犬醤油皿を買いました

やっぱり辿異の迎撃戦をやる上で選択に困るのが祈歌武器にするか辿異武器にするか。今これで悩んでます。

祈歌武器だと発達部位を壊しづらい。だけどポイントが入る。

辿異武器だと辿異スキルが発動するのと発達部位が壊しやすい。だけど壊せなかったらポイントが低め。

「祈歌武器の効果発動時に発達部位を壊しやすいようにして欲しいな」と少し前に記事にしましたし、要望にも送りました。とはいえ実装されるかどうかもわからないんですけどね。みんなも要望おくってー!w

せめて発達部位を壊しやすくなる効果を発現できるシジルがつくれたらなぁとおもう今日この頃。そうしたら今までに作ったG50武器や遷悠武器の出番も増えると思うんですけどねー。

そんなこんなで無事日曜を終わったところで歌迎の調べを5個ゲットです。こんなヘタな私の募集に乗ってくれた野良の皆様&団員の方々ありがとうございました。


Dsc_0010

んでここから雑記。

MHFとは無関係なので興味ない方はスルーで。

先日ツィッターで猫醤油皿なる言葉を見ました。

何じゃらほいと見たところ、、、

醤油をいれると→の様に猫の形になるお皿でした。他にも犬やパンダもあるみたいです。

広島で売ってるお店がないか調べていたら広島市の西飛行場近くに色んなお店があるマリーナホップというところがあり、そこの雑貨屋の「ちゃい」というお店にあるとのことでした。(ちなみに写真はお店で許可をいただき撮影させていただきました。)

この醤油皿猫のポーズが6種類あるのですが、行った時には4種しかなかったのです。お話を聞いてみたら販売元の方に製造元から品は入荷しづらいとのこと。

一方でネットでは噂になったりTVなどでも紹介されたため品薄が続いているみたいです。

Dsc_0011

とりあえず猫3種と犬3種を買いました。パンダは置いてなかったのですよ、、、

後は洗って使えるようにするだけです。

1個あたり350円+税です。ネットでも売っていますが買う際価格に気を付けてボッタクリに会わないようにしてください。

2018年1月12日 (金)

雑記:雪なんだから、、、+MHF-Z シウス&チール&ランセ外装がほしい

1/10~11にかけて雪が広範囲で降りました。

今週は夜勤で11日の仕事が終わったのが6:30でした。

家まで夜勤ならば車で30分かからないのですが、見事に道が凍っていたためスリップ対策をしてない車の立ち往生やバランスの悪い二輪車がこける等色々ありました、、、そうこうしてたら帰りつくのに70分かかってしまいました。

対策をしてない人に限って「雪なんだからしょうがない」「スタッドレスタイヤが高いからしょうがない」とか言い訳をする人がいます。

敢えて書きます、、、「しょうがないを使うタイミングがちがうwww」

  • 雪なんだから→天気予報で事前にわかるわけだから早起きして公共交通機関の利用又は4輪ならばチェーンを積む。雪なんだからしょうがないバスでいくかー!といった気持ちを。
  • スタッドレスタイヤ~→高いのはわかるが「安全運転をするのはドライバーの義務」。それにチェーンならば格安です。こういった部分をケチるならば車を利用しないほうが身のため。何かあったら一生分のお金を払い続けなければならない。

実際二輪でこける→後ろの車が止まれず二輪の人を轢くってケースも考えれます。私は自信があるから大丈夫ってのは根拠のない自信でしかないのです。

万一他人を犠牲にしたら一生をかけて償わないといけませんし、逆に自分が死亡orけがをしたら周りに負担を強いることになります。

「自然が起こすことなんだから対策してない自分が悪かったから、しょうがない無理はしないようにしよう。」といった形で対応するか、または事前に対策をするようにしてほしいものです。


Mhf_20180112_095355_167_2

さてMHFのお話。

2014年アニバーサリーのキットが販売されました。

以前販売時で太刀を作ってたら外装ももらえます。

今までシャテム&シウスのロビーを着ていました。

やっと外装で組める!と思ってました、、が!

(´・ω・`)<シウス外装ないやん

Mhf_20180112_104820_445

んじゃ別の色、、、、チールもランセもない!w あるのはガネトシリーズ。

という事でティルルとガネトで対応。この格好でスラッシュアックスの光剣モードを振り回す見た目が気に入ってます。

でも色合い的にはシャテムの方がすきなんですよ。

シャテムと合いそうな色はシウスかランセ。

シウスはまだ発表がないからそうなるとランセかなー。ランセ外装というと極ジョーか。

実はマストの極ジョーと極ジンオウガはまだクリアをしていません。ということで外装も当然無しです。

次回来た時練習しないといけないかなー?

2018年1月 4日 (木)

MHF-Z 誘われたから撃退エルゼにいきました+パチ 年初めにしておいて欲しい事

先にお試し小判3回目の配布が来ています受け取り忘れずに!

1/2夜にアシストが切れるのでレスタ2とパト子で動きを観察&回避の練習をランスでしてました。

1/3にシェリルさんがインしてたのでノーブルに遊びにいったら

シェリル「九重さん2.3回代わって~」「ガラチンかアニバの片手で」

は?片手じゃあエルゼの装備組んでねーよ!!!w

とりあえず団飯で火耐性+30発動と歌姫の祈歌発動で参加。秘伝効果は火耐性+34と魂の再燃。

大急ぎで凍耐性カフSC1を2個作り凍結防止ができるようにしました。

震動、氷やられはあきらめたw


おまけ:団飯のレシピですが五色の煌煌スープの火耐性は順に「棍棒ネギ、マグマンゴー、ドッキリハーブ、深海モロコ」です。一人でやる場合料理猫の知恵で秘伝の調味料を使うといいです。

なお氷耐性+30がいるときはマグマンゴー→砕氷サーモンにしてください。

全耐性UPスキルの方がいい時は航海の食材がいるため発動がむずかしいです。闇鍋の「成功」(大成功にあらず)で発動する方がいいかなと思います。

作った時発動しなくても作り置きを何回か食べればいいです。


ということで参加、、、

まあ、、、うまい人は本気ですごいなぁと思う。マジ寄生になっちゃいました。

PT的には回復笛1 片手2 太刀1でした。

初参加で撃退をクリアできた時は( ゚д゚)となりました。5分針行ってないんだもの。私のような地雷さんだとやっぱり人が4人の連携ってありがたいですねー。

凍結→打ち上げ→ニフラムは一人で練習で大体わかっていたのですが、ダイソン→打ち上げ→アババババババ!の対処がわかっていませんでした。聞いてみたらお手2回、クビの持ち上げ時に打ち上げ判定があるとのこと。


参考になるかどうかわからないけどライト層向け(火事場をしない前提)の簡単な対処を記載してみます。

最低限耳栓強化、凍結耐性と火耐性+55は必須レベルかなと思います。震動強化はそこまでは要らないかも。できるなら氷耐性+55は欲しいけど無理ならやはり火耐性を優先すべきです。

・凍結→打ち上げ→ニフラム・・・氷漬けの時のクビ持ち上げで攻撃判定をころりん→急いで納刀→体力が減るのが見え始めたらエルゼから離れるようにダイブ。ダイブするタイミングを粘ってしまうと殺されるときがあります。ニフラムのダメージはある程度必要経費と割り切ってください。

・ダイソン→打ち上げ→アババババババ!・・・まずエルゼの位置次第ですが大ジャンプをしてエルゼがエリア中央に移動します。それが前兆です。

続けてダイソン。ハンターを吸いながらオレンジのオーラをまとうのですぐわかります。時間に余裕があるのでこの時に打ち上げの準備をしておいてください。

打ち上げは上記したとおりお手の地面の接地時×2とクビの持ち上げ時。これを回避できれば隙だらけになるので攻撃し放題になります。何回か喰らいながらでも回避タイミングを覚えてください。


武器は基本使いなれている武器種がいいかなとおもいますが、動き回ることを配慮すると片手が楽かもしれないですね。ガラチンは有効だとおもいますが氷の部位を狙わないといけないから立ち回りを気を付けないといけません。

部位を気にしないで使えそうなのは(※注:まだ試してません)毒の辿異エスピ片手、灼零属性のエルゼ片手、熾凍属性の10thアニバ片手ですかねー。

氷耐性+55は無理だけどそれ以外を詰めてみたシミュを載けてみます。

武器スロットなし
コリニィZXバンド  ●●● レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4
メレンテZメイル  ●●● レイレス剣珠GX4, レイレス剣珠GX4, アルミュ剣珠GX4
ナルガGXアーム   ●●● アルミュ剣珠GX4, エスピス剣珠GX3, レイレス剣珠GX4
コリニィZXベルト  ●●● リアルオ剣珠GX1, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
コリニィZXフット  ●●● 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀, 剣聖珠GX・朱雀
服Sスロット2    ◆◆  凍耐性カフSC1, 凍耐性カフSC1

辿異スキル:耳栓強化+1,スキル枠拡張+1,耐震強化+1,(纏雷強化+1)

スキル:回避性能+2、片手剣技【剣聖】,剛撃+5,一閃+2,剣神+2,豪放+3
腕利き,凍結耐性,氷界創生,紅焔の威光+2,巧撃、属性攻撃強化,閃転

氷があと2あればw

纏雷がないのは私がへたくそなので被弾の可能性が高く発動しづらいから。絶対被弾しないひとは纏雷があったほうがいいです。

片手秘伝がない人は血気活性など別の火力スキルを盛ってください。

とりあえずこれで頑張ってみようかなと思います。


さて話は変わってパチのお話。興味ない方はスルーでお願いします。

今年からスロもパチも内規が大幅に変わった機械(射幸性が低い台)しか検定に通らなくなります。去年もそうだったのですがそれをさらにひどくした形です。よって各お店営業をどうするか選択を迫られているはずです。

去年末までに1万店を切り9000代後半の店舗数になっています。今年はさらに減ると思います。広島でもお店をたたんだところや名前が変わったところなどがあります。(注:名前が変わる→オーナーが変わった可能性がある)

今年は5号機が始まったようなベニヤを張ったり、台毎の間隔を広げるなどの台の資金削減などをすると思いますが、一方サービス方針の変更や営業自体をやめる企業も相次ぐと思います。

なのでパチユーザーの人はメールサービスや店舗での告知に気を配ってください。

貯玉やポイントが無効になったら目も当てられないですからね!

結構溜まってる方は早めに交換をしておくことをお勧めします。

2018年1月 3日 (水)

雑記 モニターを買い換えました+MHF-Z ここ最近の過ごし方

明けましておめでとうございます。

大晦日にフレに引退宣言されましたが私は自分のペースでMHFを続けて行くことを伝え別れました。最後出会えてよかった、、、

皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか?仕事&学校がもうすぐ始まるので現実逃避しないよう気を付けてください。


今まで使ってた23インチを買ったのが大体6年前。

部屋にあるTVが32インチでPCモニターは23インチ。そのためモニターに映る文字がちいさく感じてたんですが、大きいモニターはどうかなーとお正月のセールに合わせて下見のつもりでパソコン工房さんへ。そうしたらイイヤマの31.5インチ液晶モニターProLite X3291HSがかなり安かったので即決で買いました。(ちなみに期間限定価格。通常27000円+各種保障代です)

選んだ理由としては

  • 27インチ以上が欲しかった
  • D-DVI端子ではなくHDMI端子接続できるのが希望
  • グレアがあるのが希望(ちなみにこれはハーフグレア)
  • スピーカー付き希望

ドット欠けの補償込みで27000円ぐらいだったのでかなり安い買い物だったなぁと思います。

ドット欠け補償ってなんですか?って?液晶モニターは昔っからですが製造工程にて時たま小さい点の画像が表示されない物ができることがあります。真っ白な表示のはずなのに1mmぐらいの別の色の点がでるあれですね。

これは生産工程に発生するもので故障や不具合ではないとされています。そのためメーカー保証や不良交換の対象外になってしまうのです。以前の職場のからみでそれを知っていたのでその保証金額を入れたのです。まあ無事ドット欠けはなかったんですけどねw

PCにHDMIで接続してHGEで起動したらかなりキレイでびっくりしました。以前の23インチ、D-DVI接続と雲泥の差、、、

これは買って良かったと思える品でした。

グレアの液晶は映り込みがしやすいので照明が明るいと見えづらくなります。その為皆さんが買う際は必ず店頭で物を確認の上購入してください。


休みに入ってデイリー5回の刑がきついですがそれを活用して、ようやく全武器種珠秘伝5個ずつができました。

魂と綬の数を数えるとやはり秘伝作成もMHFからライトプレイヤーを減らす要因だなーとつくづく実感。そもそもHR~G級の通常+HCクエストなんてもうメインコンテンツではないからいい加減必要数か魂、綬、勲(これは序と中のみ)の獲得数見直してもいいんじゃない?と私はおもうんですけどねー。

一応書きますが「狩煉道があるから秘伝作成は簡単」とかいう長時間プレイできる層ライト層プレイする密度がちがうという事を各ユーザーの皆さんは理解していただけたらと思います。

あとははずかむ&頂きクエでぼちぼちと未完成の辿異武器を強化。一応レウス、ギア、ヒュジキキ、ミドは準レアを30~40個ほど確保しておきました。


実装から結構経過しましたがようやく1/2夜に極みエルゼ(マストなし)に行きました。

が、、、初見殺し多すぎぃ!とはいえあの運営ですから毎度の事なんで今更感満載です。

ターン制でのやり取りはほぼない(アクションがうまい人はそうでもないんでしょうが私の腕では無理)といった感じですかね、、、

まあまだ30分しかしてないんでメンテまでボチボチとこなしていこうかなと思います。攻略的な内容に関しては他の方のブログを参照にした方がいいかなと思います。

マスト無しでもクリアできたら(あくまで出来たら)記事にしてみたいですねえ、、、

2017年12月31日 (日)

今年一年お疲れさまでした。また来年~。

Photo

極み灼き凍るエルゼリオンは放置しています。

毎日デイリー5回×3キャラはつらいね!

とりあえず道10ルーツリタ3回をやって辿異と外装のイベントをこなしてました。

着流しの外装4種ゲットを無事におわったのでお正月向けのロビーを構成です。上から

  • ガロンコサージュ
  • 白蛇胴外装
  • ボニト腕
  • ボニト腰
  • ハーヴェスト足

武器は数年前のアニバーサリーイベントの武器しろしろ【バウワウ】です。着物外装1部位しか使ってないとかいうなw

これで1/3まで過ごすことにします。

今年もあとすこしで終わりです。去年PS4参入で22000人までいったけど色々な要素から一気に減少、、、「MHF10周年を迎えてもりあがるかなー?」と思ったのですが、、、12000人(1サバのみ)まで回復しましたが半年もしないうちに6000人まで下落。

人口の乱高下が激しい1年だったという印象。

まあ散々今までの記事で書いてますから今ここではくわしく書かないでいいか。

この前の動画レポートで来年のスケジュールを話をしてました。とりあえず来年秋に大型アップデートをやるみたいですが、、、手遅れ感が満載過ぎるなぁと。武器を新しく導入も話題になりますが、ぶっちゃけリファインにならなかった祭Pだの自分たちが作っている内容を理解することを先にして欲しいのが本音です。


『MHF』は、10周年という大きな節目を迎えました。 ひとえに、支えてくださっているハンターの皆さまのおかげです。 開発運営レポートでもお伝えしました通り、10周年の"その先"に向かう2018年も前進を続けてまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。(砂野)

と公式ツィートで挨拶がありました。前進を続けるだけじゃなく、問題点をユーザーから指摘される前に自分達でその問題点を見つけてその上で学習→進歩をして欲しいです。

いつまでMHFを続くかは運営の判断次第ですが、付き合える限り私は自分のペースでMHFをプレイしていくつもりです。

来年どのようになるかはわかりませんが運営さんは自分達が1400円+600円を払ってでもプレイしたくなるMHFにして欲しいなぁと思ってます。

そして運営もユーザーのみんなもいいゲームができた!(運営:make 、ユーザー:play)1年だったといえる年になって欲しいですね!