MHF Feed

2018年5月26日 (土)

MHF-Z G航路101を時々行く!

現在プレミアムフライデーということでプレミアコースが解放中です。
色を集めきってない人はログインごとに虹にしておきましょう(※注:EXコース必須)。

サブキャラがCPあつまってないんで時々101をこなしてるんで記事にしました。


色の段階を上げるにあたって必要なCPは今では通常のクエでも入りますが少なめ。

ラヴィでも稼げるけどこちらは狩人珠スキルを他の人からでも見られるため、ちゃんと整えてないと見た人によっては文句を言ってきたり、ひどい人はSNSで晒したりする人もいます。
そういった事から身内で開催してるラヴィ以外は、素材のついでに色とCPを稼いでしまおうとかの考えは控えたほうがいいかなと思います。

色は9段階(要GR800以上)で猛狂期ラヴィで使える狩人珠スキルが覚えれます。
なのでつけてないと即バレしますので気を付けてください。


個人的にお勧めのCP集めの航路は「ミラトリに参加できる状態以外」はG級の101航路。
理由としては、、、、

・常時配信されている
・ミラトリとちがいHR航路を700台を全クリアしなくても受注できる
・ムービーがないため回転が速い
・ゼルレウス、メラギナス、ガルバダオラと比較的戦いやすい
・メラギナス以外エリア移動がない
・部位破壊のCPが技巧武器あり時2400スタートと大きい(4部位目は2800超えも!)
・3%素材なら3900ぐらい、1%素材なら11000ぐらいCPがもらえる。

欠点は、、、鱗や殻などに準ずるコモン素材のCPが低いぐらい。この辺はヒキなんでしょうがないですけどね。


技巧武器は基本なんでもいいのですができれば斬属性の武器推奨。
理由としてはしっぽ切りの部位破壊CP+剥ぎ取りCPと他の破壊だけの部位と違いしっぽはCPが多くもらえる為、しっぽ切りを優先した方がいいからです。

攻撃力を重視するならトラグ、セリスィの改シリーズですが、強化が50+50の100段階あるので、、、
そのかわりGR800以上になり遷悠種を連戦できればいつでも強化をしていけます。

強化を簡単に行くならキャラバン秘箱からの派生の武器がいいかなと思います。歌姫狩衛戦の祈祷の章の報酬歌玉20000以上でもらえます。強化につかうパローネの英知も同じく手に入ります。

ただしこちらは祈祷の章の報酬期間のギルド貢献Pでの交換素材か、祭での勝ちクエ報酬がいる事もあるので武器をよく調べて作成にかかってください。
こちらで作るならば動きのいい片手剣やリーチ長のタイムレスバトル、極長大剣のヒロイックデスあたりが個人的には使いやすいと思います。


強化に使うパローネの英知ですが、所持数が少ない人は必ずレシピ0と1を使い分けてください
100%成功の0の方は必ず3個でフル強化に150個使います。
60%成功の1の方は1個ずつですが確率で個数が変動します。ですが、余程運が悪くない限り大体120個前後で強化ができます。

1の方を選ぶもう一個の理由は費用も安いという事もあります。

流れですが
・LV1~10まではレシピが100%だけなので3個ずつ。
・LV11~29はレシピ1で強化。
・LV30以降は極征素材が絡むので、〇武玉を使う分のみレシピ0で強化

といった流れになります。失敗分選択するのがだるい+150個以上余裕がある方は全部レシピ0でいいと思います。

おまけですがこれらでLV50まで強化しても至天征伐戦に参加できるようになります。1本でいいのでぜひ作っておくといいでしょう。



前置きが長くなりましたが、G航路101の持参するアイテムについて。ソロで行く場合気短の護符は持っていっても黄までで。玄や白だと剥ぎ取り時間が厳しいケースが多い為です。

ガルバダオラの結晶対策ですが異常無効多種があれば問題ないですがないなら強走薬を持参。
結晶やられはふせげないですがスタミナ減少をおさえれます。結晶はレバガチャで解除で。


ちょこっとだけ各戦闘に触れます。なおパートナーは私の場合ですが、ゼルレウス→肉質対策、メラギナス&ガルバダオラ→それなりに雷が通るという事で決意シリーズの穿龍棍を装備させてます。

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・ゼルレウス
しっぽ切りのタイミングに注意。気絶、転倒、麻痺中などは切れないので蓄積の度合いに注意。
あと採取ポイントで採取もわすれずに。
ここで採取すると一回で500CPちょい稼げる陽翔原珠がでることがあります。1CPの石ころのときもあるけどw
鱗や殻ばかりでたらCPがしょぼいので余裕があったら採取をしましょう。

・メラギナス
特にないか。しっぽと角破壊のタイミングぐらい。慣れてない人で体力回復をするときは骨のなかで落ちついてどうぞ。

・ガルバダオラ
異常無効多種など結晶やられの対策がない場合開始で強走薬を飲んでおくと安心。
あとは大急ぎでスタートでしっぽを斬っておけば余裕ができるはずです。


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大体ですが剥ぎ取りのCPは30000後半~40000前半ぐらい。

一日1回とはいかないでも時々こなしていけば結構なCPになると思います。
→は1%素材を2回引いたとき+プレミアコース有効時の数字です。

ミラトリの方が稼げるけど、、、やっぱり期間が決まってるのと700台までを全クリアクリアしないと受注できない不自由さは負担かなと。
もし受注をしてくれる奇特な知り合いがいたら頼ってみましょう。

ただし、そういう人は色集めが終わっている事が多いです
長い時間拘束するようになりますので感謝の気持ちは忘れないでください

2018年5月23日 (水)

MHF-Z 何とか歌迎の調べ6個達成&辿異600ティガの爪集め進行中

うん、、歌迎の調べ取る為に134000Pはきっついね。
といっても「優先まわすぞー!」→3.4戦で「飽きたwww」というような集中力が続かない私の性格もあるけどね。

団の人がThorさん以外中々会わない。まあ大分アクティブも減ったのもあるんですがね。
募集をしてもいいけど、私が昼夜勤なので顔を合わせる機会がないので募集をするのも気が引けるのですよ。
なので団員は増えないままです。
でもアクティブ3.4人だしそろそろやばいかなーw


このブログの右にあるカテゴリ「団の説明」の先の記事を読んで「考えてやってもええでwww」って方は一報くださいw


そんな私がソロで迎撃戦を回すのは結構つらいので時々「せつはるのブログ」のメーちゃんのところにお邪魔してケオだの辿異種迎撃戦だのを寄生させてもらってました。

うん、やっぱダラダラとチャットしながらMHFをするほうが性に合っている。
ギチギチのプレイは2.3戦で眠くなるからどうしてもやる気にならないのですよ。

なんだかんだで日曜の夜に無事134000を達成。
水曜の朝結果を見たらどうやら団の方もエリア50近く行ったようです。
メンテを明けたら無事に歌迎に調べを交換できそうですね。

今回から歌迎の調べの取得が6個になりましたが、、、
個人的には2万毎に取得で14万で歌迎の調べ7個にしてくれんかなとか望んでいたりします。
2個ずつだと全部防具素材にして外装を交換しそうにないんだもの!



んで今は辿異600ティガの発達部位の爪をコツコツ集めています。

何に使うというと、、、
決意シリーズでの強化用です。優澄の他にサブキャラ2体とサブアカ2体と揃える気です。

サブアカはHLを入れないのでカフェに行く毎に2.3個ずつ集めていく予定です。
レスタも付けれますしね。
決意シリーズのスラッシュアックスが強化が終わりましたのでこれで辿異ティガを回しています。
雷でティガには相性がばっちりですしね!

サブキャラの方は優澄で集めています。
ネコ、ラスタ、パートナーの編成でいって大体5分針超えるぐらい。不退があったりPSがある人は0分針なんだろうけどね~。

1日に3.4回ずつアルヴォーラや皇鳴のスラッシュアックス担いで、のほほーんと腕を破壊しながら回してます。

なお麻痺値の上昇もないですし、匠無し→紫、匠あり→空色というのは強化後も一緒ですのでパートナーに上げてる分は辿異の1段階目のままで問題ないですよー


話は変わりますが、辿異ティガはスラッシュアックスの極の型の練習にちょうどいいと思う。
バックジャンプ→咆哮、地面の波、かまいたち、突進、2回転攻撃といずれもガード吸収をしやすいです。

上記の攻撃をガードしていけば秘伝スキルがなくともゲージを切らす事はないですよー。

・いなし→いなし(2回転攻撃、地面の波→かまいたち)
・いなし→光剣発動(ガード→すぐ発動で初回発動の光剣モーションの時間短縮)
・いなし→回避(地面の波→かまいたちの時)
・いなし→武器だしダッシュ(咆哮→ガード→接近)
などの練習にちょうどおあつらえ向きなのです。

極の型がない時は天の型をメインに使っていてガードをする事がありませんでした。
回避がメインでしたから、極の型に移行した時光剣を発動するためのゲージ貯めの為ガードの癖をつけるために物凄く苦労をしたのです。

しばらくは辿異レウスで練習していましたが、ガード性能を付けていなかったのでガードができる攻撃とできない攻撃の見極めで頭が混乱したこともありました。

そういった意味で攻撃にメリハリがあり、攻撃をガードするうえでガード性能が要らない辿異ティガの存在はありがたかったですねえ。


今爪は24個までストックできたからサブキャラ分は@2個。
優澄のもコツコツ集めていく予定です。

サブキャラもカフェに行く毎にコツコツあつめていきますよー!

今週のガスラの準備イベント、、、
・耐毒強化カフ生産クエ
・耐異常珠G2デイリー配信
・決意シリーズの継続
・コリニィ生産クエの継続 だけとかいうなよ、、、、?w

2018年5月21日 (月)

MHF-Z レポートをみてラヴィの仕様・変更の追加で考えた事

5/9の開発レポートでラヴィの4~8人の猛ラヴィを実装やリタイヤによる仕様の変更などの告知がありました。

リタイヤの件に関してはしないで欲しい訴えていた人がいるのにやっていた人がいたから不快に思った人が要望を送る→運営が悪質と判断したためでしょう。
マナーと仕様のバランスの悪さから起こった仕様変更ということですね。

極の参加条件に関しては、、、あとで。



んで個人的にどうなるかなーと思っているのが猛ラヴィの4~8人バージョンの実装。


すこし横道へw
GR1~参加OKという仕様に関してツイッターで運営に皮肉を書いたら、皮肉とわからない人が「なんだコイツ?」みたいなことをつぶやいてましたね、、、
皮肉だから遠回しに嫌味になるとはいえわかりづらい文章を書いた私も悪かったですけどね
返事を送ったところ理解してくれた人もいますが、詭弁だとかいう人もいて人間性の観察ができて中々興味深かったです。

ま、この辺はどこまで自己主張をした上で他人の意見を取り入れれる柔軟さがあるかどうかのお話なんですけどね。ない人と話をしたところで平行線でキリがないですしねぇ、、、、



では本題に

4~8人の件。要は今までのG級ラヴィの極、猛24~32人とは別に4~8人でできる猛狂期ラヴィが実装という事みたいです。

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個人的には開催するラヴィの種類によって報酬の排出量に差を出すのとランド選択のところにラヴィの開催中がわかるマークを追加して欲しいと思っています。

理由としてはラヴィの開催できる仕様の都合上から。
ラヴィはランドに1個(単位がわからんw)しか開催できないです。
24~32人と4~8人の素材排出量が同じだと4~8人ラヴィの開催が乱立する可能性が強い為です。

できれば今の24~32人の素材排出量のベースを4~8人で実装。
極>猛24~32人>猛4~8人といった具合に素材排出量を調整して、24~32人を開催するメリットを増やして欲しいなと思ってます。

ついでにいうと最初で書いた極の参加条件。素材の量が多いから不退がないひとがのりこむ結果になっています。強引に参加条件を設ける事をするより、24~32人の方で素材緩和をすることでその部分も抑制できると思いますがどうでしょうかね?


後、4~8人の方は珠秘伝+剛撃5一閃2~3ぐらいで行けるような難易度調整はかけて欲しいと思いたい。
不退をもって進化武器できてたらユーザーイベントで猛を開催するとかじゃない限り極に行くでしょうから火力が足りなくなると思いますしね、、、
ある程度の調整かけるよね?運営さん?


もう一方のランド選択にところにマークを付ける件。4~8人を実装したら開催するラヴィが増えます。そうなると空いたランド探しが大変になるのは明白ですからね。

移動して広場でラヴィマークの有無で判断ではなく、ランド選択の時点で「ここなら開催ができる!」と分かれば早いのではと思ったのです。
ラヴィをしない私が考え付いたことですから要らない機能かもしれないけど。


といったあたりですがどうでしょうかね?

エンドコンテンツといいつつメインコンテンツにしてる以上、これからのラヴィを始める人がやりやすい環境になればなぁと思います。

私はラヴィしないのかって?気が向いたらかな?←以前の支援の記事の時からすでに2か月以上極、猛問わずラヴィをしてない人w

2018年5月16日 (水)

MHF-Z 高貴なるものの美学の外装クエ

高貴なるものの美学へ行ってみましたが、、、、w
うん、面倒。だってねぇ、、、
カフが使えない形のNPC禁止&アイテム持ち込みNG&レア4以下指定&武器指定。

って条件多いな!

とりあえずすぐできそうな武器として決意シリーズ。
それに音無珠G3個入れて高級耳栓を発動。
支給品にクーラーがないので吸血2を発動するといいです。

武器は決意シリーズの片手のレア4ので問題ないですね。
グラビを切るときに緑ゲージは足だとはじかれるので注意です。

耳栓が要らないもしくは団飯で発動するならHR帯の祈歌武器もいけるのかな?(試してないw)

→ThorさんいわくHRのレア4の祈歌武器で問題ないそうです。秘伝効果で超高級耳栓が発動しますし、はじかれ無効(剣術+1の効果)もつきます。祈〇石や祈りの小石のストックがない場合はレア度変換のシジルを使ってください。


開始したらすぐさま砥石と応急薬Gを拾ってエリア3へ。

ドスイーオスが来るので倒しましょう。それでサブ1個目の達成です。
ドスイーオスをたおしたらエリア移動をしないでエリア3で待つ。
するとグラビがくるのでしっぽを切り落としてサブ2個目の達成。


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おまけ
サブターゲット達成して、、モドリ玉を使いBCに行くと、、、w

おぃぃぃぃ!
サブターゲットグレーアウトして選択できねーぞ!!!w

不具合やんけ!!w


続きw

エリア3には岩があるのでそれにグラビモスを誘導して当てていき時間短縮を図りましょう。

片手の緑ゲージだと足以外なら弾かれないはずです。
決意シリーズを使ってて麻痺ったら、頭をシールドで連打!大抵スタンが取れるので弾かれにくい部位を斬ることができるはずです。

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超越秘儀をつかったりしてうまい事倒すと、、、

メイン、サブAB各1まい確定+α(タブン1~5%ぐらい?)が出ます。

サブターゲットクリアはできないので5枚出なかった場合頑張ってもう一回グラビモスを倒すことになります。

みなさん気合で頑張って5枚以上出しましょう!W

2018年5月13日 (日)

PCサポ ディスク使用率100%を解除した件とMHFでのマウスの小技

4/30でwin10のアップデートがありノートPCの処理が異常に遅くなりました。

Ctrl+Shift+ESCの同時押しでタスクマネージャーを開くと、、、、ディスクが100%に!
以前もwin8の時にあったよーな、、、、w

今回はとりあえず

ウインドウズマークを右クリック→コンピューターの管理→サービスとアプリケーション→サービスのダブルクリック。

・Peer Name Resolution Protocol
・Peer Networking Grouping
・Peer Networking Identity Manager

の3種を無効にすることで治まりました。

ディスク0~3%まで下がったので安心してMHFのサブアカの放置ができますw


んでMHFの方ですね。

マウスを使うときは基本ジャンプをやるときぐらいではあるんですが、自分はもう一つ使う場面があります。

それは、、、、通称「レバガチャ」をする場面。

一応片手剣のみ簡単操作受付はありますが、他の武器種の時でも移動やカメラアングル変更なども受け付けます。

すなわちマウスを動かすことはパッドのキー入力と同じわけです。

ガルバダオラやアクラヴァシムの水晶結晶のやられ状態解除、連続でダメージをうけたり閃光での気絶解除、辿異ガノトトスのゲル状態などの脱出に使えるわけですね。

左手はパッドの→レバープッシュの連射ON,右手はマウスを動かしながら左クリック押しっぱなし+スクロールを回して両手での操作をします。

これをする理由はパッドの消耗を抑えるため!というせこい理由からです。

実際安すぎるPCのパッドはしょぼいですし、価格の高めのエレコムの耐久仕様のパッドでもそのうち傷みますからなるべく消耗は避けたいのですよ。車のローンが残ってる現状では出費はなるべく避けたいw

実際問題辿異800のガノトトスのゲルやられはパッドだけでレバガチャをしたら壊すぐらいの勢いじゃないとキツイですからねえ、、、

何が言いたいかというと、運営よ、その辺の調整マジ見直せ。という愚痴でしたw

2018年5月 7日 (月)

MHF-Z 極の型でランスを使ってみる

私自体はランスの使用率は一時期かなり悪かったですねぇ、、、

元々はベルキュが実装時に回避性能なし+ニャキをかついでベルキックをステップ回避して遊ぶ、覇種黒レイアを安全に倒すときなどそれなりに使っていました。

Gになり、ティンクGPが実装した後アントラピアスGFと合わせてディスをしばくのに使っていたこともありました。ちなみに初めて作ったGLV50武器はゲーゼロングホーン。

Zから武器に合わせて装備を組むのが面倒になってまして、、、辿異ヒュジキキやエリス、コリニィ等が実装後+珠秘伝ができたことで、やっとこさ反射4、ガード3でくみました。それ以降は使用頻度がかなり高くなりました。
そうしたらなぜかランサーでしょ?とか言われる始末。イヤイヤ、、、適当に使ってるだけだから!w

なので下手くそです!wまあ下手くそなりに極の型をどう遊んでいるか書いてみます。なお地、天、嵐に関しては今回はおいておきます。

必要スキルは無視して極の型メインの操作を書いていきます。操作方法はクラッシクで書いていきます。
必要スキルはまた書きたくなったら書くと思います。(思うだけ


・突き3種・・・水平突き↑ 上段突き↓ 天上突き右レバープッシュ
基本の突きです。上向きになるにしたがい攻撃判定は上に上がっていきます。天上突きは上には範囲が広いですが真横には狭いので密接しないと当たらない点とガード後のガードチャージの暴発に注意です。

・フィニッシュ突き・・・攻撃中にガードボタン+↑
攻撃力の強い突きを繰り出す。隙は大きめ。水平突きより攻撃判定が小さく、若干右目に出す感じなのか的が小さいとスカることがあるので注意です。出すときは先行入力気味で。
なお攻撃からの派生技なので単体で出すことはできません

・回避攻撃・・・ガードボタン+回避ボタン(ガードモーション中はNG)
スタミナを消費しながらステップ2回分ぐらいの距離を下がりながら斜め下につきを出す。ただし、纏雷中は凄まじい距離をさがるので気を付けてください。
回避攻撃の名前の通り無敵時間があります。
ガードから直接出すことはできないので注意です。なお回避突き→回避突きという連携も出せます。
纏雷のゲージ溜めにも便利ですね。
後ろからくるファンゴなどの攻撃をかわしつつ大型モンスターを攻撃できるのも便利。

・ガードストック消費・・・ガードしながら右レバープッシュ
ガードするごとにゲージが溜まっていき、1個目体力回復、2個目強走効果、3個目攻撃力UPの効果が働きます。体力回復のみPTメンツ全員に効果あり。なお一瞬だけ無敵時間があるぽい。度々これで攻撃を回避してるのでラグによるものじゃないとは思うんですが、、、w

・武器だしダッシュ・・・武器だし中レバーを素早く2回入力
これの存在がかなり大きい武器種だと思います。色々な形へ派生できるのも大きいですね。
中途半端な距離の移動、素早い位置調整など用途も多めです。ただし急には止まれないw
突き→武器だしダッシュ→突きと隙を減らして連携を組むのにも便利です。
以下派生。
→水平突き・・・↑入力。基本的な派生です。
だけど通常の水平突きより攻撃範囲は狭いのか辿異ヒプに寝かされたPTメンツに当てづらいので注意。起こすときは通常の突きを。
→ジャンプ突き・・・若干下向きへ突きをだす。隙が大きめ。
→前転・・・回避ボタン。
武器だしダッシュ中のみ前転回避ができます。急停止にもつかえる。
→ダッシュガード・・・ガードボタン。
ちょっとの時間ですが盾を前に構えてガードできます。ガード性能2以上前提ですが強ガードのように辿異種の超咆哮や超振動を反動なしでガードできます。黒レイアの滑空突進対策にも便利です。反射も発動しますのでうまく活用してください。


大雑把に書きました。ランス地~嵐の型までの操作はオンラインマニュアルを参照してください。

武器だしダッシュの存在によってランスにスピーディーさが付きました。ランスだけじゃないですが攻撃→ダッシュ→攻撃の連携がかなり便利です。これにより手数が増えますんで、反射だけで勝てるからというだけの理由でランスを使うのはもったいないと思います。

反射もガードついでに反撃&纏雷ゲージ貯め&雌伏の段階UPといったことはできますが、やはり自身で突いていくことで真価を発揮できると思います。

あとちょっとで纏雷ゲージがたまる、回避後突きが多めにだせるなら回避優先をする。
相手の距離が近くガードストックがほしい、多段ヒット技で反射によるダメージが稼げそうならガード。

一概にこの戦い方がいいとは言えませんが反射のみだとランスの面白さは見いだせないと思います。フレーム回避からの突きや極の型で出せるようになったスピーディーなランスの連携を使ってみて亀とかいうイメージをなくして欲しいなと思います。

2018年5月 6日 (日)

MHF-Z GW休みが終わるからどんな事してたっけ?回想

リアルの方から。
・フラワーフェスティバルを見てきた。雨降らないでよかったw
・ファミコの事がわかった。これは情報をくれた方に感謝ですね!
・肝臓がやや脂肪肝気味w数字は問題ない範囲。お酒は飲まないから糖質制限かぬぅ。
・歯の検診へ。若干虫歯ぎみなので治療を、、、
・新しく広島市佐伯区のアウトレットモールを見てきた。高いけど食べてみたいのがあったw
・スーパー銭湯へいってきた。広いお風呂気持ちいい~
・1円パ・チンコで6800円負けたw

ぐらいかなぁ?
んでMHFはというと、、、

Photo

・子供の日イベント無視!決意シリーズありますし、、、
・遷悠種セルレギアスイベント→装飾品のみゲット
・決意シリーズ各キャラ全武器種+パト子分片手&穿龍棍を作成
・サブキャラ2体全GSR999達成。パト子も熟練度全999。
・カフェ12時間まで。体調&仕事優先ですね。
・ボンネとりあえず2個分確保。おいおい増やしていくか。



ハンマーの珠秘伝をデイリーでコツコツ素材をためていき、やっと4色5個ずつをゲット。
問題はどのように真秘伝にするかということ。剛撃2個、溜め威力3個?それとも剛撃3個、溜め威力2個が正解か未だわからず。
つか、、、失敗しても支障がでないように勲・極99個と真秘伝珠を合わせる事で色変更できるようにしてほしいんだけどね。


でも不退持ちになったらまたスキル構成は変わるだろうし、難しいところですねー。
「ラヴィにいくの?」と聞かれたらまだ行く気はしないから「そのうち」って返すつもりだけどね!wあほすぎるレートなのでポイント交換はする気ないし!


しかし、、、ラヴィといえばツィッターでのやり取りをみかえしたらやっぱ人間不信になりかかる。最近はめっきり無くなりましたけどね。→要は過去のラビィ系のつぶやきは見ない方がいいということですが。

ラヴィをするとしたらそういうつぶやきをしてる人と関わり合いになるんかなぁ?と思うと嫌になる。

この溝ができた原因は極と猛狂期の素材の入手量の落差が激しいのが一番の原因です。
運営はマナーに訴えかけるだけでなく、不退や進化武器を持っていない人向けに猛狂期の素材の排出量の調整を掛ければいいのにと思います。

要望をとりあえず出しときましょうかね、、、?とかやってたら、「差が出ないように極ラヴィでの報酬の素材を減らしました!」とかやってくるんだろうな。あの運営ですしw


とまあちょいと脱線したけどカフェのNP以外は満足いくGW休みでした。
さあ明日の夜勤から社畜に戻りましょうかね~。

2018年4月30日 (月)

MHF-Z 運営が極み傲る(おごる)ドゥレムディラ略して無双番人~☆彡に改造手術を施しメゼポルタに送り込んだ件

前回は不具合で突然姿を消した極み傲るドゥレムディラ略して無双番人~☆彡。
不具合の原因は反射PTにてダメージ計算処理が間に合わないためだった、、、
運営によって改造手術を施された極み傲るドゥレムディラ略して無双番人~☆彡はハンターたちにボンネ珠をプレゼントするため再びメゼポルタへ向かうのであった!


不具合対策に関してはこちらを参考に。

つか指摘されるまで無告知のままって、、、
昔から散々非難されておいて相変わらずですね。無告知修正はしないと言ったんじゃなかったのですかね!?

ちなみにこの現象ですが、剛種ラオ+貫通超速が実装されてた頃MHFをプレイしてた人にはおなじみの減少。

一点にダメージを与えることにより計算処理が間に合わなくなりダメージが消失してしまうことがあったのです。そのため貫通超速4人より、貫通超速3人+笛1人の方が早く討伐できる状況が発生しました。

てか、、、学習してないんかい!w


とまあ、、、その辺は置いといて再び登場の極み傲る(おごる)ドゥレムディラ略して無双番人~☆彡(以下番人)に行ってきました。とはいえ撃退の方で数回ほどですが。

来た当時は一人でも反射ランスなら余裕とのことでした。自分は行ってないからわからんけどw

んで今回行ってみたところブレスの判定がかなり減少されてて固定ブレス以外一回防ぐだけではガードチャージが3回分しかたまらない形に。

要は倒すにはソロ反射だけではダメなようです。


とりあえず不退ナシ天槍反射ランス前提でお話を。ますは必須の道スキルから。

薬剤師と耐壊毒、後は攻撃力UP系があれば問題ないです。天槍でガードすればダメージ0ですし、そもそも壊毒のからみで防御1になるので喰らったらほぼ即死。ということで防御系スキルは不要。
あと2区番人では耐絶凍がいりましたが、こちらでは不要です。

Gemで買うアイテムも気付玉、強走薬、秘薬があれば問題なし。気休めに活力剤はあってもいいかも。

スキルは天槍は必須。剛撃&一閃、反射3+反射強化1→4と要塞2+ガード強化1→3、他攻撃力UPスキルで。余裕があれば腕利きがあると便利。

オートガードに関してですが基本は必要ないです
時々つけている人を見かけますが、これは元々GHCナナ=テスカトリを放置で楽して倒す為に付けていただけのお話でガチの戦闘ではつける利点が少ないです。むしろ攻撃力スキルを盛ったほうが、、、
とはいえスキルを自由につけるのはMHFのお楽しみの一つ。各自で判断してください~。

歌姫の歌による女神スキルも


番人の攻撃をするため基本として、、
・間合いを開けないこと。武器だしダッシュをこまめに。
・なるべく顔の近くにいてブレスをなるべく多く反射する。
・ブレス反射後は強走のガードチャージをなるべくつかう。
・こまめに突いていく。これ重要です。突く分戦闘を早く終わらせる→リスクを減らす為です。
辺りでしょうかね?

ブレスのパターンは
・タックル→薙ぎ払いブレス
・3方向→薙ぎ払い(バックジャンプ後は確定で使用?)
・両足固定の前方のみのパターン。

1番目はブレスガードする間がないんでタックルだけ集中。
2番目の方は強走中じゃなくても要塞が発動してればよほど近距離でない限りスタミナ150あればやり過ごせます。今回の仕様変更のせいかも?
3番目の方が反射の絶好のチャンスですが、番人の側面や後方にいるときは無理に反射しようとしないで素直に突いてください。

あとは欲張って突きまくらない限り反射+突きを地道にいけば2.3人でいっても撃退はできると思います。討伐はしらんw

5/9まで番人はいるようですからちょくちょく行って装飾品を作成できるようにがんばりましょう~。

2018年4月29日 (日)

MHF-Z 決意シリーズのHRクエと武器についての補足

無事にメインの優澄+サブキャラ2、サブアカ2とも決意シリーズ全武器種+パト子の片手&穿龍棍の作成とセルレギオスのイベント装飾品確保ができてGWの目標が終了しました。

前記事にも書きましたイベントの決意シリーズ武器のHRクエと工房のリストHR帯分の補足です。


Photo

自分が使った武器について。

→です。片手の方がダメージ調整をしやすいという点でこのクエ向きかなーと思います。

ちなみに決意の剣【新】も同じ数字です。

GSR999+狩人の護爪ありで攻撃力439になります。
その数字でくちばしを大体4回殴ったら壊せます。HR~GSR上げがまだの人はもう+2.3回といったところですね。

あとはしっぽの上の毛が寝るまで様子をみながらなぐって、毛が寝たのを確認後捕獲してください。

弱個体のせいか支給品の罠の性能かはわかりませんが、ヒプが罠にかかり壊れるまでの時間が長めになっているのでかなり余裕があります。

スタート→中央で罠セット→ヒプがかかる→片手で4回殴って嘴破壊→ナイフで捕獲

の流れが余裕でできました。もし罠が破壊して捕獲できないでもモドリ玉が支給品にあるので罠を取りに戻れます。



武器についての補足。


念のため、、、

開発日誌@びゅわ置き場さんが作成した決意シリーズの全武器種&HR~辿異までの性能の記事へのリンクをはりまーす

ひろあきさんありがとうございました。


まずは決意の証を必要なだけHRクエで確保しておく(全武器種+パートナーの片手、穿龍棍、スラッシュアックス分等)といいです。
G級まで使う武器種だけHRで生産~強化、残りはG級にあがり辿異種に行けるようになってから直接生産するといいです。

あと決意シリーズのライト&ヘヴィに関してですが辿異種の生産分以外上位バージョンに強化出来ません
HR帯&GR5は上位バージョンに強化できないので作る際に気を付けてください。

近接分の武器はHR→G級武器→辿異武器と強化できます。生産直後からスロ3が空いてる上に長めの緑ゲージなどイニティシリーズより性能がいいのでGW休みで始めたばかりの人はまずこの武器を作ってください。

下位性能→上位性能→凄腕性能→G級性能(GR5クラス)→辿異★1→辿異★3

の流れになっています。GR5にする際の至玉に若干手間取るかもしれません。Gクエの★5のモンスターの尻尾の剥ぎ取りや部位破壊報酬、または★5クエの部位破壊のサブクリ報酬(猟団クエストなど)で入ります。

★5のモンスターはG級に上がりたてだと強めになっています。

G級にあがったら先にMHF-Z 新規さんへG級上がってすぐ作るといい武器の方で紹介している武器を先に作るといいと思います。落ち着いたら決意シリーズを強化する形でいいかなと思います。


GR200になったら強化素材の確保です。とりあえずフレや団の人にお願いして辿異ヒプ200へ行きましょう。剥ぎ取りや報酬で眠鳥の柔橙毛を確保したら辿異の段階へ強化できますし、他の生産していない武器も辿異武器の段階で直接生産できます。

それで強化が終わったらコリニィの防具作成に取り掛かるといいです。ミドガロンのコリニィクエストは参加条件が辿異武器の装備なので決意シリーズを装備するといいです。

コリニィの装備の簡易スキル構成の見本の記事がこちら(注:ベつの方のブログです)

くろさん直リンクの許可ありがとうございました。

あとはコリニィZFへ強化しつつGR600以上にあげ辿異ティガへ行けるようにしてください。辿異ティガの発達部位の両腕破壊をすれば決意シリーズの★600の段階の素材が確定で手に入ります。

がんばって強化をしてください。

2018年4月26日 (木)

MHF-F パト子にお勧め決意シリーズの武器

ゴールデンウイークイベントで配信されている決意シリーズの武器イベント
中々に性能がいいですね。パートナーやサブキャラとかにも便利ですね。

無論HR帯の方にはおすすめ!
まだ虚無を作ってない人はとりあえずラスタ装備にも便利かと思います!

雷+麻痺という組合わせという面が非常に便利。HR帯の人から生産~強化で使えますし、GR200~であれば辿異★1の分から直接生産ができます。なお辿異武器200→600といった扱いです。ガンスは砲撃レベル8になります!

クエは2種あり
・HR→ヒプ捕獲&嘴破壊・・・生産素材1個確定
・辿異→ヒプの討伐&嘴破壊・・・生産素材5個確定 となってます。
両方ともですが、ホルク&マイトレプーギーを含むNPC不可!マイトレプーギーがNGによりカフが使えません。前から時々ある嫌がらせパターン、、、

アイテム持ち込みはOKですので閃光や捕獲セットをもってHRの方を推奨です。

レア度6以下という制限はありますが弱個体です。スロが2個付いた武器を使って捕獲珠G2個を入れて捕獲名人を発動させましょう。


捕獲珠Gを作るのは素材が少々難儀です。500狩Pで交換できますし、他のイベントクエストでも活用できると思いますので、この際先行投資として2個交換しちゃいましょう。

HRの人は、、、間隔をあけながら攻撃をしてしっぽの上の毛が寝たら捕獲OKの合図ですよー。


開発日誌@びゅわ置き場さんが決意シリーズの全武器種&HR~辿異までの性能を記載されています。

許可をいただきましたのでその記事へのリンクをはりまーす

ひろあきさんありがとうございました。


HRからの生産~強化素材を一応記載。

  1. 決意の証1
  2. ゴム質の皮1 ブヨブヨした皮1
  3. 牙獣種の上毛皮1 甲殻種の堅殻1
  4. 至玉2
  5. 眠鳥の柔橙毛1
  6. 轟竜の極剛爪1 となっています。

なお5.6は辿異武器になっています。
斬れ味ゲージは5.6共に変化はなく匠無しで紫ゲージ、匠有時空ゲージが付きますのでパートナーに上げる分は辿異派生した時点で上げれば問題はありません。

片手の麻痺値は250。若干低めですがリーチ長ですので手数を稼げると思いますし、辿異種はそれほど麻痺しないので、、、w

配信がGW中のみかずっとかはわからないですが、双属性という事をいかせばヴァシム武器やトリド武器よりも便利な局面があるはずです。
余裕があったらぜひ作っておいておきましょう~。