アクセスランキング

« MHF-Z GW休みが終わるからどんな事してたっけ?回想 | メイン | PCサポ ディスク使用率100%を解除した件とMHFでのマウスの小技 »

2018年5月 7日 (月)

MHF-Z 極の型でランスを使ってみる

私自体はランスの使用率は一時期かなり悪かったですねぇ、、、

元々はベルキュが実装時に回避性能なし+ニャキをかついでベルキックをステップ回避して遊ぶ、覇種黒レイアを安全に倒すときなどそれなりに使っていました。

Gになり、ティンクGPが実装した後アントラピアスGFと合わせてディスをしばくのに使っていたこともありました。ちなみに初めて作ったGLV50武器はゲーゼロングホーン。

Zから武器に合わせて装備を組むのが面倒になってまして、、、辿異ヒュジキキやエリス、コリニィ等が実装後+珠秘伝ができたことで、やっとこさ反射4、ガード3でくみました。それ以降は使用頻度がかなり高くなりました。
そうしたらなぜかランサーでしょ?とか言われる始末。イヤイヤ、、、適当に使ってるだけだから!w

なので下手くそです!wまあ下手くそなりに極の型をどう遊んでいるか書いてみます。なお地、天、嵐に関しては今回はおいておきます。

必要スキルは無視して極の型メインの操作を書いていきます。操作方法はクラッシクで書いていきます。
必要スキルはまた書きたくなったら書くと思います。(思うだけ


・突き3種・・・水平突き↑ 上段突き↓ 天上突き右レバープッシュ
基本の突きです。上向きになるにしたがい攻撃判定は上に上がっていきます。天上突きは上には範囲が広いですが真横には狭いので密接しないと当たらない点とガード後のガードチャージの暴発に注意です。

・フィニッシュ突き・・・攻撃中にガードボタン+↑
攻撃力の強い突きを繰り出す。隙は大きめ。水平突きより攻撃判定が小さく、若干右目に出す感じなのか的が小さいとスカることがあるので注意です。出すときは先行入力気味で。
なお攻撃からの派生技なので単体で出すことはできません

・回避攻撃・・・ガードボタン+回避ボタン(ガードモーション中はNG)
スタミナを消費しながらステップ2回分ぐらいの距離を下がりながら斜め下につきを出す。ただし、纏雷中は凄まじい距離をさがるので気を付けてください。
回避攻撃の名前の通り無敵時間があります。
ガードから直接出すことはできないので注意です。なお回避突き→回避突きという連携も出せます。
纏雷のゲージ溜めにも便利ですね。
後ろからくるファンゴなどの攻撃をかわしつつ大型モンスターを攻撃できるのも便利。

・ガードストック消費・・・ガードしながら右レバープッシュ
ガードするごとにゲージが溜まっていき、1個目体力回復、2個目強走効果、3個目攻撃力UPの効果が働きます。体力回復のみPTメンツ全員に効果あり。なお一瞬だけ無敵時間があるぽい。度々これで攻撃を回避してるのでラグによるものじゃないとは思うんですが、、、w

・武器だしダッシュ・・・武器だし中レバーを素早く2回入力
これの存在がかなり大きい武器種だと思います。色々な形へ派生できるのも大きいですね。
中途半端な距離の移動、素早い位置調整など用途も多めです。ただし急には止まれないw
突き→武器だしダッシュ→突きと隙を減らして連携を組むのにも便利です。
以下派生。
→水平突き・・・↑入力。基本的な派生です。
だけど通常の水平突きより攻撃範囲は狭いのか辿異ヒプに寝かされたPTメンツに当てづらいので注意。起こすときは通常の突きを。
→ジャンプ突き・・・若干下向きへ突きをだす。隙が大きめ。
→前転・・・回避ボタン。
武器だしダッシュ中のみ前転回避ができます。急停止にもつかえる。
→ダッシュガード・・・ガードボタン。
ちょっとの時間ですが盾を前に構えてガードできます。ガード性能2以上前提ですが強ガードのように辿異種の超咆哮や超振動を反動なしでガードできます。黒レイアの滑空突進対策にも便利です。反射も発動しますのでうまく活用してください。


大雑把に書きました。ランス地~嵐の型までの操作はオンラインマニュアルを参照してください。

武器だしダッシュの存在によってランスにスピーディーさが付きました。ランスだけじゃないですが攻撃→ダッシュ→攻撃の連携がかなり便利です。これにより手数が増えますんで、反射だけで勝てるからというだけの理由でランスを使うのはもったいないと思います。

反射もガードついでに反撃&纏雷ゲージ貯め&雌伏の段階UPといったことはできますが、やはり自身で突いていくことで真価を発揮できると思います。

あとちょっとで纏雷ゲージがたまる、回避後突きが多めにだせるなら回避優先をする。
相手の距離が近くガードストックがほしい、多段ヒット技で反射によるダメージが稼げそうならガード。

一概にこの戦い方がいいとは言えませんが反射のみだとランスの面白さは見いだせないと思います。フレーム回避からの突きや極の型で出せるようになったスピーディーなランスの連携を使ってみて亀とかいうイメージをなくして欲しいなと思います。

コメント

失礼致します。
いや~全く持ってその通りでございます。
ちなみにランスの場合は超○○対策は特に必要は無いかと思います。但し、ガード主体になるので手数を補う目的で反射や氷界を付けた方が良いのは確かですね。
失礼致しました、良い狩運を~。

W鯖ランサーさんコメントありがとうございます

私は不器用&反射神経がにぶいから豪放系強化は大目に見てねw
そのぶん突っ込んでいくぜい!
そしてガードする前にぶっとばされるぜぃ!

回避突きはガード「しながら」はだせませんが、実はニュートラルならガードと回避同時押しするとその場で出来ます。
若干コツ入りますが、連続で回避突きすることも可能です
まあ実用性皆無なのでだから何?という話ですが…

反射天槍のマイセット解体したコメントありがとうございます

入力方法がおかしたったですね。指摘ありがとうございます。
マイセット解体しちゃいましたかー。
その辺は各自の判断ですけど私的にもったいなくおもっちゃいました。
まわりの風評に惑わされず突き進むのもまた一興ですよ~

コメントを投稿

RSS