« MHF-Z レポートをみてラヴィの仕様・変更の追加で考えた事 | メイン | MHF-Z G航路101を時々行く! »

2018年5月23日 (水)

MHF-Z 何とか歌迎の調べ6個達成&辿異600ティガの爪集め進行中

うん、、歌迎の調べ取る為に134000Pはきっついね。
といっても「優先まわすぞー!」→3.4戦で「飽きたwww」というような集中力が続かない私の性格もあるけどね。

団の人がThorさん以外中々会わない。まあ大分アクティブも減ったのもあるんですがね。
募集をしてもいいけど、私が昼夜勤なので顔を合わせる機会がないので募集をするのも気が引けるのですよ。
なので団員は増えないままです。
でもアクティブ3.4人だしそろそろやばいかなーw


このブログの右にあるカテゴリ「団の説明」の先の記事を読んで「考えてやってもええでwww」って方は一報くださいw


そんな私がソロで迎撃戦を回すのは結構つらいので時々「せつはるのブログ」のメーちゃんのところにお邪魔してケオだの辿異種迎撃戦だのを寄生させてもらってました。

うん、やっぱダラダラとチャットしながらMHFをするほうが性に合っている。
ギチギチのプレイは2.3戦で眠くなるからどうしてもやる気にならないのですよ。

なんだかんだで日曜の夜に無事134000を達成。
水曜の朝結果を見たらどうやら団の方もエリア50近く行ったようです。
メンテを明けたら無事に歌迎に調べを交換できそうですね。

今回から歌迎の調べの取得が6個になりましたが、、、
個人的には2万毎に取得で14万で歌迎の調べ7個にしてくれんかなとか望んでいたりします。
2個ずつだと全部防具素材にして外装を交換しそうにないんだもの!



んで今は辿異600ティガの発達部位の爪をコツコツ集めています。

何に使うというと、、、
決意シリーズでの強化用です。優澄の他にサブキャラ2体とサブアカ2体と揃える気です。

サブアカはHLを入れないのでカフェに行く毎に2.3個ずつ集めていく予定です。
レスタも付けれますしね。
決意シリーズのスラッシュアックスが強化が終わりましたのでこれで辿異ティガを回しています。
雷でティガには相性がばっちりですしね!

サブキャラの方は優澄で集めています。
ネコ、ラスタ、パートナーの編成でいって大体5分針超えるぐらい。不退があったりPSがある人は0分針なんだろうけどね~。

1日に3.4回ずつアルヴォーラや皇鳴のスラッシュアックス担いで、のほほーんと腕を破壊しながら回してます。

なお麻痺値の上昇もないですし、匠無し→紫、匠あり→空色というのは強化後も一緒ですのでパートナーに上げてる分は辿異の1段階目のままで問題ないですよー


話は変わりますが、辿異ティガはスラッシュアックスの極の型の練習にちょうどいいと思う。
バックジャンプ→咆哮、地面の波、かまいたち、突進、2回転攻撃といずれもガード吸収をしやすいです。

上記の攻撃をガードしていけば秘伝スキルがなくともゲージを切らす事はないですよー。

・いなし→いなし(2回転攻撃、地面の波→かまいたち)
・いなし→光剣発動(ガード→すぐ発動で初回発動の光剣モーションの時間短縮)
・いなし→回避(地面の波→かまいたちの時)
・いなし→武器だしダッシュ(咆哮→ガード→接近)
などの練習にちょうどおあつらえ向きなのです。

極の型がない時は天の型をメインに使っていてガードをする事がありませんでした。
回避がメインでしたから、極の型に移行した時光剣を発動するためのゲージ貯めの為ガードの癖をつけるために物凄く苦労をしたのです。

しばらくは辿異レウスで練習していましたが、ガード性能を付けていなかったのでガードができる攻撃とできない攻撃の見極めで頭が混乱したこともありました。

そういった意味で攻撃にメリハリがあり、攻撃をガードするうえでガード性能が要らない辿異ティガの存在はありがたかったですねえ。


今爪は24個までストックできたからサブキャラ分は@2個。
優澄のもコツコツ集めていく予定です。

サブキャラもカフェに行く毎にコツコツあつめていきますよー!

今週のガスラの準備イベント、、、
・耐毒強化カフ生産クエ
・耐異常珠G2デイリー配信
・決意シリーズの継続
・コリニィ生産クエの継続 だけとかいうなよ、、、、?w

コメント

クラシックのデフォルトのガードボタンが非常に使いにくくて変更したんですよね
溜めをスラッシュ回避後のものしか使わなかったので溜めを削除してR1にガードを設定してます
PS4はキーコンフィグができないみたいなのですごく大変そう

コメントありがとうございます。
自分はスラッシュアックスの溜め攻撃が好きなのでその時次第で使い分けてますねー。
クラシックの←入力は太刀もありますからこの武器のガードはこうや!と意識してやってます。
ええ、時たま大剣でも←入力して喰らいますが。

PS4はキーコンフィグできないのはつらそうですね。
自分はクラシックのデフォなのでPS4の素の配置でもできるんかな?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。