« MHF終了!+今だから書くこのブログ記事の内容の深さの基準 | メイン | MHF-Z 振り返り~思い出の武器片手&双剣編 »

2019年12月20日 (金)

きっと・・・タイマー演出はまだ続いているハズ!

スキル「妄想癖(特大)」を発動して書かれてます。
100%妄想なのでご注意下さい。



~~前フリ~~

パチンコの演出には激熱(げきあつとよむ)とか言われる大当たりに直結しやすい演出がある。

有名なところでいえば、、、
・〇群予告→海物語(ギンギラパラダイスが初代)シリーズの魚群予告をはじめとした、たくさんのキャラクターが通り過ぎる予告。台、出現するキャラクターによって30~100%の差がある。

・リーチ後強カットイン予告・・・花の慶次で言えば煙管(キセル)予告、戦国乙女なら萌えカットイン、エヴァならレイ予告など。これも信頼度は若干ムラがある

・次回予告・・・エヴァシリーズが元祖。この後来る演出を示唆するがこの演出が来ると大抵50%超えになる。

・〇〇柄・・・文字やキャラクター、背景などでそのメーカー特有のガラがでると高信頼度になる。京楽→ゼブラ、サミー→キリン、平和→虎等。

まだたくさんあるけどそれら激熱演出が来る為の呼び水演出としてタイマー演出(以下タイマー)がルパン三世シリーズ(確かworld is mineだったかな?)を元祖として色んな台で使われるようになった。

このタイマーがカウントダウンをしていき0になったら何かしらの演出が起きるのである。
・疑似連続予告(変動自体は1回だけど何回も変動してる様に見せる予告)
・群予告発生
・〇〇カットイン発生
・プレミアム演出(出現で大当たり確定!)
・確率変動昇格演出発生
・復活大当たり演出発生(ハズレ!と見せかけて大当たりになる)

等しょぼい信頼度から出ただけでうれしくなる演出のうちどれかが必ず発生するのがタイマー予告だ!

このうち好きなのが復活大当たりで「ハズれててもタイマーが動いてる!大当たりだー!」と心の中で安心できるのである。



MHFの終了前に公式HPのとあるところでこんな1文があった。

最後の1週間、ログインしていただいた方には、 何かよいことがあるかもしれません

しかしサービスが終了した後も今だピンとこない。
各プレイヤーそれは感じていると思う。


そしてMHFのサービスが終わり画面が切れた時出てきた文字。

サーバーメンテナンスのため、通信が切断されました

とまあ、いい加減な文章が!

何でサーバーメンテナスやねん!

crow@増量中さんのツイートで見たが、DDON終了時の画面ですら「只今の時間を持ちまして「ドラゴンドグマオンライン」のサービスを終了いたしました。 最後まで~」と丁寧なあいさつを書かれていたのにだ。

あれ、通常運転の使いまわし!?
なんで挨拶こないの!?
サービスが終了して寂しさを感じるよりそれが先に来てしまったのである。


MHFの生放送の砂野さんのうしろからは忙しそうな仕事の様子がうかがえた。
何やらドタバタしている。
まるで締め切り前の漫画家の修羅場猛怒(モード)のようだ。

そういえばMHWのアイスボーンが出た時どっかのネット記事だったか「これ以上大きなアップデートはない」とか見た気がする。今となっては見間違えかもしれないが。


ふとこんな単語を思い出した。

スクラップアンドビルド

意味は採算や効率の悪い部門を整理し、新たな部門を設けること。


今のままではMHFは維持できない!
MHWも大きくいじれない!
となったらどうするか!

MHFはMH2(dos)を基に作ったゲーム!
そのノウハウをMHWで活かしたらどうだろうか!
要はMHF+MHWである!


だがその為には
・サーバーを確保する
・経費を確保する
・顧客を集める必要がある
など色々やる事があるに違いない。

そこで、、、
不採算のDDON、MHFを終了させてしまおうとなったのではないか?

DDON,MHFに残るユーザーを0にする
→赤字を無くし、サーバーの余裕を計算する
→できたサーバーの余裕にあたらしいMHを作成。サーバー代の節約

MHWのシステムでMHFの武器、防具、アクションを追加する
→MHFオリジナルの武具、武器だしダッシュをはじめとした極の型を実装
→リメイクだから開発費の節約

モンスターもMHFオリジナルを追加
→HGE+オリジナル画質を考えなくていいから開発費節約

を言う事を考えてしまった。



最後の1週間、ログインしていただいた方には、 何かよいことがあるかもしれません

この1文。
未だ意味が判明していない、意味がわからないこの一文。
だから私はこの1文がわかるときが来るまでMHFが終了してしまったという「1変動」が終わっていないで未だ「タイマー」がカウントダウンをしていると思っている。

この文章の意味が分かるとき=新たなMHFへの招待状がCOGからEメールにて届くと信じている。


・モンスターハンターワールドフロンティア(MHWF)?とか
・β版とか
・MHFで使われた武器防具プレゼントとか だったらいいな


というスキル「妄想癖(特大)」発動記事でしたwww

コメント

MHFが終わる理由についてはファミ通のインタビューを読んだら納得したなぁ。
ほんと頑張った

ファミ通朝買おうとおもって1店舗だけお店にいったけどなかったんですよ、、、
夜勤フル残でつかれてるのに探す気になれなかったりw
そのうち見つけます

ファミ通は会社の昼休みに買いに行って速攻で読みました。
なんだよ表紙じゃねーのかよとは思いましたが。
おそらくはファミ通最後のフロンティア記事。
理由についてはまあ納得せざるを得ないです。
12年間よくやったと思います。
しかし、新規獲得をもう少し真剣にやっていたらあるいは、という思いもまたあります。
それが残念です。

今までありがとうございました。やっぱり終わっちゃうと寂しいですね。また一緒に何かプレイしたいですね。

ひがしさん
ファミ通まだみてなーーーい!(12/21朝)
新規のハードルが高すぎでしたからねえ、、、
MMとか秘伝とか色集めとか、、、

ぽてさん
こちらこそありがとうございました。
サブキャラでラスタずっと頑張ってましたw
今のところ次のゲームとかを考えてないので(というか仕事でつかれる)書き物中心になるかもしれません

九さん長年お疲れさまでした。
団も作成初期から所属していた(はず)けど、最終日まで残ってて嬉しかったな。
何度か離れた時期もありましたが、一番長く遊んだゲームでした。
MHFのためにクレカ作ったり、毎年限定パッケージ購入したりしたのはいい思い出。

単純にプレイ時間かけたキャラが強くなりがちなゲームとは違い、プレイヤースキルが影響するゲームってところが個人的に気に入っていたんですよね(ROとかリネか…
今更新規で開始する気にもならないし、気付は仕事も忙しくなってきたしMMORPGは引退かな
たまに九さんのTwitterに反応しますので、それを生存報告だと思ってくださいw

エルさんは最初っから所属のはずでした

PSOとか誘われたけど自分もゲームは今は考えてはないです。
リアルの方を優先して体を大事にしてください。
齢とってくると回復遅くなるよー(現在進行形で体感中)
今までありがとうございました。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。