« 雑記 作業でつかうマスクをウィルス対策で買わないで! | メイン | コロナのからみでの愚痴+MHF思い出の武器3回目+PSO2の最近 »

2020年3月16日 (月)

MHF-Z 思い出の武器

ブログ名をまったりMHF&PSO2九重のブログに変更します。
続けるかどうかはあやしいけどww

仕事はコロナのせいで急に定時、残業とコロコロ切り替わり何気にだるいw
今週土曜は休日出勤の予定だったけど「明日の休日出勤無くすから今日残業で追い込む!」って、、、、

金曜定時の予定だったのが一気にだるくなったわwww

コロナですが予防で前にも書きましたが
・手洗いうがいだけでなく顔洗い、鼻をかむのも忘れずに
・通勤&通学で家についたときだけでなく会社(学校)についたときにもやること
・時々はコートのアルコール除菌を
・家に帰ったらなるべくすぐお風呂に入る
以上の4点を推奨します、、、

マスクを買えない場合はアルコールor塩素(キッチンブリーチ1%ぐらいに希釈)で消毒→乾燥させて使うなど工夫を

会社の人にいたのですが「60度の熱でしぬからヒーターの熱風で殺す」とか言ってたのですが、温風は吹き出し口から少しでも離れたら急激に温度が下がります。
この場合十分にウィルス駆除ができないどころか、温風で部屋中にウイルスをまき散らす形になります。
素直にアルコールや塩素を使ってください (;^_^A


MHFの思い出の武器を書こうと思ってたのですが、、、

どーも筆が乗らないw(筆でいいのか?)
このままだと何か月かかるかわからないのでまだ書いてない武器種を2回で分けて書きます。


大剣
・二フリート~ヒロイックデス
かの極長大剣!うまく使えばディスフィロアの翼破壊も簡単に!
とはいえ私のような古参プレイヤーにはG級以降出番の消えたフォスタのノンが使っていたのが印象でしょうね。
フォスタ実装当時スキルいたわりがなく、プレイヤーにも当たり判定が発生していたためめちゃくちゃ邪魔でした。(同じ理由でタレスも邪魔)
パートナー、パートニャーがいないものあり来たらハズレでしたね。

そう言った意味でこの大剣に対し良い印象を持っていた古参はいなかったと思います。

その後技巧武器でヒロイックデスが復帰したら非常に使いやすい武器になったので古参プレイヤーの印象はいい方へ変わったと思います。

・私の恐怖大剣
これはイベント武器でした。名前が確かプレイヤーから募集をかけた分だったと思います。
G8でジンオウガが実装されたときの記念イベントですね。
イベントクエも難しくなかったのと強化素材も難易度が低いにもかかわらず、リーチ長&匠で空ゲージ、相性のいい睡眠大剣という仕様。
G1にあがってすぐG級武器LV50と同性能の数字を誇る武器でした。

名前はふざけてたけどね!
なお同イベントで穿龍棍の「戦龍コーーン」と双剣「獄熱紅剣」もあったのをここに書いておきます。

・スティールハート~ドリームハート
G1どまりの武器だったけど印象がつよい。
使うと色んなタイミングで「ハァイ!」のヒルデさんぽいボイスが大きな声で鳴り響く!大きな声で鳴り響く!
大事なことなので2回いいましたわ!!!

マジ音声テロ!
ヘッドホン使用時、自分じゃなくてもPT内の他のメンツが使ってるのを確認したら音量を下げるかヘッドホンをとらないと地獄を見る。

そんな大剣。


太刀自体はろくに使ってないw
もっさりした武器なのに手数がいるという点で個人的な評価が低かったんですよね、、、
当然秘伝もおまけで作ってもすぐ珠になるというね。
太刀使いからするとワイめっちゃ敵だわww

・鬼神斬破刀
初期の地雷オニギリクシャの代名詞!
つかクシャ一式スキルはどうみてもランス向けだろう、、、
中落ちあつめでフルフル捕獲を頑張り、霜降りの方が多く集まったのは私だけでないはず!w

・天上天下無頼刀SP
無属性SP武器。
手数武器なのになぜ無属性かというと、変種や剛種に関して当時属性ダメージがマイナスになるのが多く麻痺か無属性が良かったわけです。
ということ+見た目で作った。
出番は片手で数える範囲だったけどな!

・天熾シ凍土ニ咲ク刃
ディスフィロアの太刀。
ネ実wikiではカタカナだけ抜き出してシニクが愛称だったみたいです。
実際おぼえられねー!(´・ω・)(・ω・`)ネー
炎80%+氷80%+龍40%の複属性であるMHF専用属性の「熾凍属性」の武器。
何で作ったかというと上記のとおり「めったに太刀つかわないし、3属性あるからこれだけつくればいいかw」という発想から。
秘伝防具作成時は活用した!
技巧武器G50にした後2.3回使った後はサービス終了まで未使用!w

・黒ノ光刀
当時は映画スターウォーズの続編があったころ。
レイア姫に絡めてリオレイアが出てくるイベントクエでゲットする太刀。
普段は持ち手のところだけですが抜刀するとライトセーバーの様に光の刀身が出てくる仕様でした。

GR5の性能もありG級上がりたての人も使いやすい武器でした。
ただしその後再配信はなかったけどね!


ハンマー

・バインドキューブ系列。
麻痺→麻痺+雷という使い勝手がいい武器でした。(注実装時は!)
その後は緑ゲージどまりというのもあり中途半端な立ち位置に。

・親方式撃龍鎚【浪漫】
親方ハンマーの技巧武器。
これのハンマーに溜め移動速度UPシジル×3を付けて溜め移動するとすさまじい速度で移動ができ、極の型の武器だしダッシュと合わせて使うとストレスがない武器種になりました。
なお改セリスィ・メーレ完成後はお蔵入り、辿異レウスハンマー生産後は存在を忘れるぐらいの状況にw


狩猟笛
これも使うことはめったになかったです。

・げねぽおるデラックス
ギターの見た目だけど笛!
笛なんだから!
麻痺ということでビステマ捕獲装備の時やSR上げのお供で使ってました。

・くろくろ【ワンワン】
見た目はよかったよ!


ガンス

・シュガード・ロール
バレンタインのイベントクエのガンス
G1どまりなので実装タイミングから言うと出番なし。
なんで思い出かというと、、、
ミズキがモデルのガンスです。
両足を広げてるデザインなので白パンが見えます。
色気ないけどな!

以上!!!

・オルガウォソグ
こっちはファミ通系列のイベント特典武器。
オルガロンがモチーフになってるガンス。
見た目が良かった!


ランス
ティンクの防具でガード+2ができてからG級では1.2位を争うほどの出番武器になりました。

・バーシニャキオーン
ニャキで通じる極長ランス。
実装時S4で登場した対ベルキュロスと対ヤマツカミでの候補!
なお双剣で書いてたアンフィスバエナはこのランス実装されたことでヤマツカミではお役御免にw
特にヤマツカミでは火事場+匠、地の型で突進を合わせることでシクレで大量の入魂を稼ぐことができました。
しばらく出番が無かったのですが技巧武器になり辿異武器実装まで対シャンティエンなどで使ったと便利でした。

・極雷槍【鎌髭】&ゼーゲロングホーン
同時進行で初めてLV50にしたG武器。
ゼーゲロングホーンが極長、鎌髭がリーチ長。
これらとティンク胴~脚+アントラピアスできてから一気にG級コンテンツが捗りました。
その後両方技巧武器に。

・ネブラダ・ライリス
剛種ナヅチの極長ランス。
毒+龍で非常に便利でした。
G上がりたてでゼーゲや鎌髭がなかった時これで頑張ってたのはいい思い出です。
烈種どまりだったのは残念。


穿龍棍
実装時初心者でも高火力をだせるぶっ壊れ武器。
Z以降性能、仕様が変わって初心者だと並以下の武器に。
ジャンプ、武器だしダッシュなどスムーズに戦えるのは面白かったです。

・ヴァシム・フワァール
間違いなく実装時一番使われた穿龍棍でしょうね。
白ゲで終わりでしたが麻痺値が260!
手数の異常な多さから麻痺が入るなら間違いなく1回は麻痺を起こす武器でした。

・トラグ・イザーム
歌姫ストーリー10章をクリアしないと作れない穿龍棍。
水100%氷100%の複属性奏属性の武器。
属性値は低かったけど技巧化したらかなり上がって強かったですね。
その後すぐ辿異武器が実装されて出番は消えましたがw

・カドゥケウス
ガラティーンと並ぶ人気のカフェ武器。
辿異まで強化すると攻撃941 光1350+麻痺250、会心15% 空ゲージありのぶっ壊れ武器に。
特殊エフェクトもあり見た目もよかったです。


とまあここまで書きました。

スラッシュ、マグスパ、ガンナー3種はまた今度にします。



PSO2はいま400時間プレイしてレベルはこんな感じ。

Pso20200316_031949_000 とりあえずヒーロー、ファントム、エトワールでノヴェルの防具を使えるまで上げたところ。

そういえば装備というかファッションでエトワールのエスタテリザを見て可愛い

Photo と思いインナーをマイショップで揃えました。
始めた時はガチャ引く期間すぎてたしねー!

そして着せてみた!

1_2 なんかエロイだけになってもうた!

どうしてこうなった、、、

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。