« ブロガー交流会参加、、、で寝た+MHF-Z 後1日半! | メイン | きっと・・・タイマー演出はまだ続いているハズ! »

2019年12月19日 (木)

MHF終了!+今だから書くこのブログ記事の内容の深さの基準

6 はい!MHFのサービスが2019年12/18 21:00を持って終了しました。
(若干ラグがあり5分近く持ちましたが)

夜勤週だったので元は9:00終了で「ちょうどいいかなー?」と考えてたら、21:00に変更に。
有給をつかって今日はほぼインしました。

Mhf_20191218_135724_709

DMでひろあきさんとやり取りをしながらレスタの撮影をしたりー

NPCとか歌姫を撮影したりー

まだ撮ってなかったピクス、マゴス、ハーヴェスト等の装備撮影

インしてきてた桜花の団のThor.さん、キョウさん、エルオーネさん、クロウさん、ぽてこさん。
ノーブル7を中心としたシェリルさん、ゆきんこさん、アルさん他を堪能し、
hanaさん達がいるフリーダム10を見に行ったり、
弓鬼といっても過言でないNayaさんを引きずり込んでSS撮影。

他crow@増量中さんのメールをみて「社畜がんばれ」とか思ったり、久しく会ってない美闘士さんからのメールをなつかしんだりしてました。

Mhf_20191218_205901_324

最後はキャラバンでSSを終了。

サービス開始からではなくシーズン1.5あたりからのスタートでしたが長く遊べたゲームでした。
実況では何か新しいのがスタートするっぽい情報があったぽいですが、、、
カプコンのスタッフの皆さんにはMHFを超えるものを作って欲しいというのが本音。
でも実際のところ私は、ネットゲームはゲームシステム云々ではなく他のプレイヤー、運営とのコミュニケーションが一番重要だと思ってます。

だからこそMHFの前身ゲームのMH2(Dos)を基とした古いゲームシステムでも12年やっていけたんだと思います。

他の追加したMHFシステムが悪いとか言わないw
課金とか課金とか課金とか

また追々掘り下げて記事にしていきますがMHF終了にかんしては今回分はここまでという事でw

とりあえず、、、、

・運営スタッフのみなさん
・各プレイヤーの皆さん
・他MHFを盛り上げていった各メディア媒体のスタッフのみなさん
・カプコンと共同で推奨パソコンを企画したPCショップ、パソコンパーツの企業のみなさん
・MHF公認をしてくださったネットカフェの経営会社のみなさん
・コラボ商品を引き受けてくれた各メーカー

他MHFに関わっていた全ての方々ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!



話題を変えまして、、、
今だからこそかくこのブログのテーマというか書く記事の深さの基準についてです。

ぶっちゃけ私のプレイスタイルは「ライトユーザー」レベルです。

くりかえりますが「ライトユーザー」です。

大事なことだから2回言いました。

ええ、、、フレにはヘヴィとかいう奴がいましたけどね!

ライトユーザー」ですよ!


記事を書く基準ですが、まず

・ブログ記事に優劣をつけたとして、私がどんな記事を書いてても「ヘヴィなユーザーのブログ攻略記事には絶対敵わない」

これはカプ畜のチルカさんとか他の方のブログを見ていただけたらその差がわかりやすいと思います。
だからあえてそれ以上言わないw

続けて
・日記風な記事を書くにあたり文才がない!w

基本余程仲がいい人以外他人への興味が薄いタイプです。
しかも伝えるにあたり語彙が乏しいw

その為感想を表現するにも文章がたんぱくになります。


んじゃ書くにあたりどうするか?

ライト層が触れる範囲の記事を書いて、+αを示せばいいんじゃね?という結論に至りました

他には日記的な記事は感情的な記事もありますし、運営の問題がある部分の批判の記事も平気で書きました。
こういった部分が嫌いに人には非常に嫌われるブログだったと思います。
自覚はあるよ?批判もあったしねw
だけど自分の主張だから曲げる気もないけどね!

私のブログを読んでMHFを楽しめたって人にも会えましたし、役に立ってるという声も聴いてます。
新規さんへG級上がってすぐ作るといい武器の記事なんかは新規や復帰のライト層為に書いた記事です。
このブログ内でのアクセスランキングがほぼTOPの位置にある記事です。
それだけMHFのG級の始めで躓きやすいポイントだったんだと思います。

その内容の深さの基準をなるべく変えないように書くのだけは守りました。

浅すぎたら記事を読まなくってもいい
深すぎたらライトユーザーはMHFをしたくなくなるかもしれない

時たま途中まで書いてて記事を破棄したり、更新を怠けたりしたのはこの部分を守れなかったからというのもあるのです。

これからこのブログではサービスが終了したため攻略記事はなくなります。
1月までは何かしらの記事を書いていきます。

残すかどうかは気分次第ってことで!

今回はここまで!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。