« 2019年2月 | メイン | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

MHF-Z 迎撃戦で困ってること+4/1といえば、、、

金曜12:00~日曜11:59の配信の辿異迎撃クエのダイミョウ・ヒプ・ティガのトリオクエ。

ヒプの起こしあいPTならば、ホルクのサポート重視、水耐性55以上&止血玉持ち込みだけでいいので新規&復帰さんにもかなりお勧めになってます。

が、、、

この辿異クエ4種ですがヒプの睡眠から起こすとき、PTアタックをしても起きるまでの処理がえらく重い。
私が寝た際、メーちゃんが試したら間に合わず逝ったwwww

てか、、、「処理重いんだけど!!」って先に言うたよな!?w
もっと早く蹴ろうよ!

喝強化音爆弾も効きづらい。
どうしたもんかなあ?


あと関係がつながってないですが、新規の人で色集めが終わってない方へ。
狩人魂のシジルを作ってみてはいかがでしょうか?

迎撃クエの報酬では1%素材が出やすいです。
従ってイャンガルルガのクエを回して(幸いこいつが出るクエはクアルなど部位破壊が多いやつが出るから迎撃Pも稼ぎやすい)1%素材の鉤爪を稼ぎましょう。

1%素材を基にガルルガレシピCをまわし、狩人魂のシジルを作成してください。
これはクエ終了時色の加算が+1されます。

今来ている誰でもプレミア無料のプレミアムフライデーで迎賓館にて虹色にして(※要EXコース+40000CP)、狩人魂シジルと狩人の護符【珠】をこの期間やるだけでも結構稼げるはずです。



2019年3月31日が終わると4月1日。

MHFでは4/1限定のエイプリルフールクエが配信されます。
大抵はジョーククエですけどね。

今まで来た中でモスがトラウマになるようなクエ、山菜ジジがトラウマになるクエ、ババコンガのおならがトラウマになるクエなどがありました。

、、、、なんかトラウマネタばっかのよーなwww

クエのクリアに関するヒントは大抵クエストの文章に暗号として書かれているので必ず熟読の事。

報酬もくだらない事が多いですが、まれに壁紙なども絡むのでチェックだけはしておくといいかと思います。

2019年3月27日 (水)

MHF-Z たくさんあるG級リオレイアクエ+Geforce Experienceがインストールできねえ

夜勤がおわり家に帰ったら7:50。
もうシクレ&ボーナスまにあわねえw

まあ13000入魂(サブは7000ずつ)と歌玉も30000超えてるからやる必要はなかったんですがね。

とりあえずパチ屋の高射幸性のスロ台再導入のチラシをみながら「こんなだから規制はいるんやで、、、」と思いつつごはんを食べ、お風呂を済ませてきました。


各キャラの団プレ&マイトレP&毎日報酬7日分を回収後、そう言えばヘヴィ秘伝GX Lv7にしてないのようけあったなーとおもい、たまには優先を回す事にしました。

中の勲が少ない。
優先を確認したらゲリョス亜種。

Photo

ゲリョス亜種は確か☆3だったな、、、、と思いつつ、☆3のリスト見ると、、、

リオレイア!
君ィ!!!

クエ多すぎやろ!!!w

7個もあるやないかい!w
運営に愛されてるな!

つか、、、報酬かわるかこれ?
まあ用事ないから受注しなかったけどね。

運営さん以前のアップデートでクエストを整理したはずなんじゃ、、?

こんなことに気をとれてたせいかHCクエ固定にしてたことを忘れており、勲ではなく綬を稼いでたことに気が付くのは7戦した後でした、、、、w

今週もお疲れ様!w


さて話題は変わって、、、

当分の間グラフィックボードのドライバーをアップデートしてませんでした。
Geforce Experienceで度々告知が来てたんですけどね。

流石に告知がウザイのでアップデートをしようとExperienceを起動したら、それがアップデートを始めた。

ちょっとしたらエラーがでた、、、、何回やってもNG。

1223333_2

以前アンインストールして再インストールをしたら治ったのでやってみると、、、
やっぱりだめ。

そのせいでExperienceが使えなくなったwww

NVIDIA のページでグラフィックのドライバーを直接アップデートしたのですが、内包されているExperienceはやはりだめでした。

どうやら先に失敗しているアプリが原因のようです。
NVIDIA Telemetry Client(バージョン13.6.11.0)というやつ。

以前のExperienceを導入しても勝手にアップデートしちゃいそうだなという事でしばらく放置することにしました。

幸いグラフィックスドライバー各種は問題ないのでMHFをする事(HGEも)はできます。

しばらくして新しいバージョンが来たら改めてかなぁ?

「この方法ならExperience(現バージョンは3.18.0.94)をインストールできますよー」とご存知の方おられましたらコメントで教えていただけたら助かります。

2019年3月23日 (土)

MHF-Z キノコの件、念のために確認してみた

モノクロキノコがレア3→4になり、「不具合」扱いとなったので「あれ?これ過去のユーザー間の受け渡しも不具合扱いになるんじゃね?」とか疑問を持ったので、、、


バグ報告とは違いますがモノクロキノコの件です。
レア度3→4になりましたが今までのレア度でフレとかに授受してたのは不具合の不正利用にあたらないか教えていただけたらと思います。
もし不正利用になってアカウント停止とかになるなら(略


とかいう文章を送ってみたところ返事が来ました。

無断転載は禁止とのことなんでコピーは無しで内容だけ行きます。

要は「回線落とし」をすることの仕様の悪用をしないで普通にメールや人に渡すだけなら問題はないとのことです。

不正利用した方は震えて待つがよい。
なんで何度もネタにするかって?
おかげでサブアカのモノクロキノコ受け取れないんじゃぁぁぁ!!ボケェェェ!!!
サブアカの少ないギルド貢献P消費してるんじゃぁぁぁ!

という訳ですww

さてボチボチ極ゼルはじめないとなぁ

2019年3月21日 (木)

MHF-Z モノクロキノコのレア変更は不正を働いた奴がわるい

今週カフェ GRP Gz5倍&剥ぎ+1&累計12000NPか。
春休みだからねえ!


2019.3.20のレポートで例のモノクロキノコのレア度3→4の事が書かれていました。
まあ要はキノコを移動させる→データ更新中に回線を、、、という不正があったために変更したとのこと。

運営が悪いというより不正を働くなと前々から運営が言ってたのにそれでも不正を働いた人が悪いという事例でした。
不具合扱いというより仕様変更なんだけどなあ、、、と思うですけどね。
あらかじめ説明をしてからの変更だったら普通のプレイヤーからの文句はなかったと思うんですけどねー。


さて今回の入魂祭ですが、、、

デイリーモスが400入魂になってます。
入魂所持数は500が最大値になっている為、デイリーモス(400)+重魂玉(80)+猫派遣の傷ついた宝石(80)をやると60入魂が無効化してしまいます。

なので2日目以降猫派遣回収→デイリーモスの時は重魂玉を使わないように気を付けてください。


今週から無双、双頭が常時配信に。
どーでもいいがイベントクエや遷悠クエストに入れるんじゃなく、「無双双頭襲撃戦クエスト」→「モンスター名」→「各種クエスト(+外装券)」でカテゴリ分けしてほすぃ(´・ω・`)

探す際わかりづらいし、他のイベントクエストがきたらごちゃごちゃするからね。

要望をだしておくかなあ?

2019年3月15日 (金)

MHF-Z MHF公式天廊武器シミュレータへのリンク

http://members.mhf-z.jp/contents/quest/tenrou/weapon_sim.html

公式で探すとわからん時があるんで自分のブログから行けるようにカテゴリとリンクを。

カテゴリ「MHF公式天廊武器シミュレーター」からこの記事へとべます。
今日はこれだけ。

2019年3月14日 (木)

コメントと記事について+MHF-Z 2019/3/13~のイベント

コメントと過去記事について

一時期スパムコメが収まってたのですが、また増えつつあります。
普通書き込まないだろうと思う過去記事にスパムコメが入った場合にはその記事はコメント受付を無くします。



さて今週のイベントは、、、
・週末開催(5週間続く)で強いモンスターにどきどきが止まらない!「ときめく!モンスターの探究者」開催
ULクック先生が相手のクエに。クエ毎に入る秘刻印の武器種決まってるポイです。
参加条件はGR999。


輝く原石調査
ボガバドルムの頭破壊、しっぽきりがサブターゲットなどは前回と基本一緒。
今回は星空のコイン2枚消費で素材が2倍になるクエも配信。
前回のをやっていない、まとめて消化したい人は2倍の方をやるといいでしょうね。


オレ、知ってるよ
イベントハンマーが入るクエです。
性能はこちら!
氷1000 毒550 リーチ長と使いやすいと思います。


136回狩人祭
祭P 3倍! シクレALL99入魂!
「燃やせ!フロンティア魂Z」とサブタイが振ってあるけど、シクレは注意書きにあるようにMHFオリジナルモンスター以外も対象なので検証しようと思ってる方は注意

デイリーモスは400入魂が獲得できる「【祭】超・毎日モス入魂!」が配信予定のようです。
、、、10周年記念の時は同じ告知してて200入魂だったよね?w
大丈夫!?来週になったら200入魂だよ!?とかならないようにして欲しいね!


防具の追加はなく武器(大剣、マグスパ、弓)が追加
属性は奏(氷100%水100%)。
お正月の天翔のを作ってない方はぜひ。
熱気に余裕があればパートナーにもいいかもしれない。


ガチャはフィニス、、、シエロのリフォームぽいね。
お試し小判200あるし考えてみるか、、、(といいつつしないw


あと新規&復帰支援や週末~メンテまでHL無料などのイベントをやる
『モンスターハンター』シリーズ15周年!
「狩るなら今!キャンペーン」開催
もあります。
復帰、新規支援ではあるけど、、、今回リアンキット配布ではなくアウラCの外装配布。
これ、、、毎月2000円払って継続して遊んでる人に喧嘩売ってる気がするんですが!?
特にアウラ外装目当てでガチャをした人なんかは特に!
代替えの外装配布はないんですかね!?

というか、、、支援といいつつLラスタ同行券しか支援になっていない気がするw



あと気になった不具合云々について

ツイッターなんかで書き込みがありますが、モノクロキノコがレア3→4に変更になってます。
不具合だった割りに何年放置してたんでしょうかね!?
単にサブアカで迎撃報酬で回収→メインアカに受け渡しされるのが悔しかっただけじゃあ!?
流石ケチなPだけはある。

あとマイセットのシジル焼き付けできませんの不具合。
同じ武器を(武器種ではなく同じ武器)いくつかのマイセットに登録してたら早めの番号のマイセットで起きるぽい。
任意のシジルをいれてマイセットに再登録で落ち着きます。

2019年3月10日 (日)

パチ 65%規制解除とはいえ+MHF-Z 6時間でKO、今度の極はゼルレウスですか

まずはパチのことから。

2年ちょい前にギャンブル依存対策のために業界の方で内規変更をかけて確変確率の最大を65%までに変えていた。
(一部1種+2種の機械でラッシュ中の継続75%とかはあったが「確変」ではないため対象外だった)
それが去年の終わりぐらいから解除になるとの情報が。
その解除になった機械がでた。
Pエヴァンゲリオンである。(2スペックでたが50%→右打ち時82%のタイプの方。小当たりラッシュのは62%)
これからも65%規制解除により高継続の機械が多く出るとおもう。
ただパチンコファンの人達に勘違いしてほしくないのがあくまで確変確率の最大65%規制がなくなっただけであり、獲得できる玉数の期待値はPタイプの内規のままです
少し前のCR北斗無双といった機械の印象で大量出玉に期待するというのは止めておいた方がいいのです

継続しやすいからといって4.5年前の機械の様に大負け→トントン以上までまくれることはこれから出る機械は期待できないのです。
確変確率の数字に惑わされないようにして絶対にのめりこまないようにしてください



ここからMHFでのお話。

カフェに久々行ってきました。
オープン席8時間のコース。

まったりとお守り込みで素材4倍のメダル桜クエやるんだー!と思っていたのですが、、、
どうやらそこまで素材回収の確率はよくなさげ。(素材が固定ではない)
発達部位を壊せば2個確定しますが、そもそも発達部位はこわせば必ず出る。
普通のクエ2回行けばいいだけじゃんw
むしろ他の部位の救済とかレア系の素材固定じゃないと意味ないんじゃ?とか思ったり、何の為にデイリー回したんだろうとか考えてたら、、、

やる気が一気に↓↓↓ドーーーン↓↓↓

このイベントやっての感想ですが、コリニィの強化素材救済ならいっそ1日1部位で「ZFの素材」「ZY LV1~3までの素材」「ZX LV1~3までの素材」のデイリークエをそれぞれで作ってくれよと。

8時間ギリまでカフェを粘ろうと思ったのですが、だるくなったし車の運転に支障が出たら嫌なので6時間で終わりました。
まあ、、、カフェの恩恵はサブキャラの迎撃10000Pとかも出来たしいい方じゃなあいかなーと思います。


今週の運営のレポートで、極ゼル、回線落としによる不正行為の事がかかれました。

・極ゼルの件
なにがくるかなー?とは思ってましたがゼルレウスかー(´・ω・`)
烈種実装時、肉質の特徴から「斬、打、弾のうち2種か全部を使い分け」「適応撃の活用」がないとかなりだるい印象がありました。
しばらくして高属性の武器や火力が高い武器スキルが実装されダイブやりやすい相手にはなりましたが、いまだその印象が消えません。

今度そのゼルが極個体として帰ってくる   
極ってことは、、当然防御率が糞、、、、でしょうねーwwww

あと個人的な予想ですが斬、打、弾のどれか2種あればいいという訳でなく3種使えとかなりそうな気がする(繰り返すけどあくまで予想だよw)
じゃないと打or斬が使い分けれるマグスパ無双クエになるのは確定なんで。

剛種、烈種のゼルは水、氷、一部の部位で龍が入る感じできたが極で属性がどのように通るかも気になるところ。

適応撃強化装備を考えてみるかなー!?

・回線落としの事
レポートより
「意図的な回線の切断などによる仕様の悪用が確認された場合は、本来の仕様の変更を含めた対応を検討します。ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、不具合を不正に利用することのないようお願いいたします。」

これってwi-fi落ちしまくってるとどうなるんだろ?
ノートPCネットカフェで結構おちまくってるんだけどw

家でも受信エラーで結構落とされたり、深刻なエラーで止まるときがあるんだけどこの判定はどうなるんだろう?

おまけw
ユーザー側の不具合の不正利用だから運営さんはユーザーに迷惑かけてないからね!
恐縮する必要ないと思うよ!


来週は灰輝原珠を入手できるあのイベントが帰ってくる!かぁ、、、
前に来たイベントは星空のコインゲット→消費してクエ受注ボガバドルム討伐のやつでした。
さて、、、今回の相手はだれでしょうかねー!?

2019年3月 8日 (金)

MHF-Z 2019年ホワイトデー+今回の迎撃戦

今年もやってきましたホワイトデーイベント

続・メゼポル探検隊が追う!絶対に割れないビスケットは実在した!

ってなげーよwwww
川口浩かよ!

流れはバレンタインデーと同じで
1.HRで男女別々のクエ
2.報酬素材で辿異クエの権利ゲット
3.辿異は男女混合2人PT
です。

女性クエは問題なしかと。
メールでマシュマロだけはもらってね。
男性クエは、、、エスピが弱個体「捕獲」なんで要注意。
自動発動で捕獲名人が付きますから、支給品のペイントをして1撃ずつ確認しながらやるといいでしょう。
先に雑魚を掃除→捕獲玉2個当ててからやり始めるといいです。

辿異は辿異エスピ討伐とガチの花2この納品。
モドリ玉持ち込み推奨ですね。
支給品にピッケルがあるので持っていくこと。
BCからエリア5におちてすぐのところを採掘したらガチの花が入ります。

んで気をつけたいのが2乙で必ずリタの事。
クエ失敗するとHRからやり直しなんで要注意。

あと新規さんや復帰の人でパト子にねこ手を上げてないひとは作成をしてあげて下さい。
去年の過去記事で性能を書いてます



今回迎撃戦が部位破壊ボーナスが3倍に。
通常のでもおいしく3/8夜ボーナスで10部位破壊+歌武器ボーナスで4400いってます。

辿異の発達部位だと600~になりかなりおいしいです。

いつも思うけど歌迎の調べ134000Pはプレイ時間が短いとやはりツライ。

頼みのボーナスも祈祷の章は4時間なのに、迎撃は複数倒すクエなので時間が長いのになぜか2時間という。
シクレと違い迎撃戦ボーナスはポイントなど報酬画面になった時で処理されるため、時間が過ぎるとボーナスがつかない仕様なので実質は2時間もありません。

個人的に迎撃戦の週は他のイベントの時間が厳しいのです。

今回の迎撃をしてて思うのが稼げるPは今週ぐらいが妥当なバランスだと思うんですが。
これがいつもなら他のイベントもまわしやすいんですけどねー。
まあ辿異800をスムーズに回せない私のせいでもありますがw

ただ辿異とケオしか回さないだけのコンテンツになってるのはどうかと。
一部のモンスターしかという形が結局元の形に返ってるんですよねえ。
ですからテコ入れで上で書いた部位破壊とボーナスの時間延長だけでも調整を掛けて欲しいなぁと考えてます。