2020年3月16日 (月)

MHF-Z 思い出の武器

ブログ名をまったりMHF&PSO2九重のブログに変更します。
続けるかどうかはあやしいけどww

仕事はコロナのせいで急に定時、残業とコロコロ切り替わり何気にだるいw
今週土曜は休日出勤の予定だったけど「明日の休日出勤無くすから今日残業で追い込む!」って、、、、

金曜定時の予定だったのが一気にだるくなったわwww

コロナですが予防で前にも書きましたが
・手洗いうがいだけでなく顔洗い、鼻をかむのも忘れずに
・通勤&通学で家についたときだけでなく会社(学校)についたときにもやること
・時々はコートのアルコール除菌を
・家に帰ったらなるべくすぐお風呂に入る
以上の4点を推奨します、、、

マスクを買えない場合はアルコールor塩素(キッチンブリーチ1%ぐらいに希釈)で消毒→乾燥させて使うなど工夫を

会社の人にいたのですが「60度の熱でしぬからヒーターの熱風で殺す」とか言ってたのですが、温風は吹き出し口から少しでも離れたら急激に温度が下がります。
この場合十分にウィルス駆除ができないどころか、温風で部屋中にウイルスをまき散らす形になります。
素直にアルコールや塩素を使ってください (;^_^A


MHFの思い出の武器を書こうと思ってたのですが、、、

どーも筆が乗らないw(筆でいいのか?)
このままだと何か月かかるかわからないのでまだ書いてない武器種を2回で分けて書きます。


大剣
・二フリート~ヒロイックデス
かの極長大剣!うまく使えばディスフィロアの翼破壊も簡単に!
とはいえ私のような古参プレイヤーにはG級以降出番の消えたフォスタのノンが使っていたのが印象でしょうね。
フォスタ実装当時スキルいたわりがなく、プレイヤーにも当たり判定が発生していたためめちゃくちゃ邪魔でした。(同じ理由でタレスも邪魔)
パートナー、パートニャーがいないものあり来たらハズレでしたね。

そう言った意味でこの大剣に対し良い印象を持っていた古参はいなかったと思います。

その後技巧武器でヒロイックデスが復帰したら非常に使いやすい武器になったので古参プレイヤーの印象はいい方へ変わったと思います。

・私の恐怖大剣
これはイベント武器でした。名前が確かプレイヤーから募集をかけた分だったと思います。
G8でジンオウガが実装されたときの記念イベントですね。
イベントクエも難しくなかったのと強化素材も難易度が低いにもかかわらず、リーチ長&匠で空ゲージ、相性のいい睡眠大剣という仕様。
G1にあがってすぐG級武器LV50と同性能の数字を誇る武器でした。

名前はふざけてたけどね!
なお同イベントで穿龍棍の「戦龍コーーン」と双剣「獄熱紅剣」もあったのをここに書いておきます。

・スティールハート~ドリームハート
G1どまりの武器だったけど印象がつよい。
使うと色んなタイミングで「ハァイ!」のヒルデさんぽいボイスが大きな声で鳴り響く!大きな声で鳴り響く!
大事なことなので2回いいましたわ!!!

マジ音声テロ!
ヘッドホン使用時、自分じゃなくてもPT内の他のメンツが使ってるのを確認したら音量を下げるかヘッドホンをとらないと地獄を見る。

そんな大剣。


太刀自体はろくに使ってないw
もっさりした武器なのに手数がいるという点で個人的な評価が低かったんですよね、、、
当然秘伝もおまけで作ってもすぐ珠になるというね。
太刀使いからするとワイめっちゃ敵だわww

・鬼神斬破刀
初期の地雷オニギリクシャの代名詞!
つかクシャ一式スキルはどうみてもランス向けだろう、、、
中落ちあつめでフルフル捕獲を頑張り、霜降りの方が多く集まったのは私だけでないはず!w

・天上天下無頼刀SP
無属性SP武器。
手数武器なのになぜ無属性かというと、変種や剛種に関して当時属性ダメージがマイナスになるのが多く麻痺か無属性が良かったわけです。
ということ+見た目で作った。
出番は片手で数える範囲だったけどな!

・天熾シ凍土ニ咲ク刃
ディスフィロアの太刀。
ネ実wikiではカタカナだけ抜き出してシニクが愛称だったみたいです。
実際おぼえられねー!(´・ω・)(・ω・`)ネー
炎80%+氷80%+龍40%の複属性であるMHF専用属性の「熾凍属性」の武器。
何で作ったかというと上記のとおり「めったに太刀つかわないし、3属性あるからこれだけつくればいいかw」という発想から。
秘伝防具作成時は活用した!
技巧武器G50にした後2.3回使った後はサービス終了まで未使用!w

・黒ノ光刀
当時は映画スターウォーズの続編があったころ。
レイア姫に絡めてリオレイアが出てくるイベントクエでゲットする太刀。
普段は持ち手のところだけですが抜刀するとライトセーバーの様に光の刀身が出てくる仕様でした。

GR5の性能もありG級上がりたての人も使いやすい武器でした。
ただしその後再配信はなかったけどね!


ハンマー

・バインドキューブ系列。
麻痺→麻痺+雷という使い勝手がいい武器でした。(注実装時は!)
その後は緑ゲージどまりというのもあり中途半端な立ち位置に。

・親方式撃龍鎚【浪漫】
親方ハンマーの技巧武器。
これのハンマーに溜め移動速度UPシジル×3を付けて溜め移動するとすさまじい速度で移動ができ、極の型の武器だしダッシュと合わせて使うとストレスがない武器種になりました。
なお改セリスィ・メーレ完成後はお蔵入り、辿異レウスハンマー生産後は存在を忘れるぐらいの状況にw


狩猟笛
これも使うことはめったになかったです。

・げねぽおるデラックス
ギターの見た目だけど笛!
笛なんだから!
麻痺ということでビステマ捕獲装備の時やSR上げのお供で使ってました。

・くろくろ【ワンワン】
見た目はよかったよ!


ガンス

・シュガード・ロール
バレンタインのイベントクエのガンス
G1どまりなので実装タイミングから言うと出番なし。
なんで思い出かというと、、、
ミズキがモデルのガンスです。
両足を広げてるデザインなので白パンが見えます。
色気ないけどな!

以上!!!

・オルガウォソグ
こっちはファミ通系列のイベント特典武器。
オルガロンがモチーフになってるガンス。
見た目が良かった!


ランス
ティンクの防具でガード+2ができてからG級では1.2位を争うほどの出番武器になりました。

・バーシニャキオーン
ニャキで通じる極長ランス。
実装時S4で登場した対ベルキュロスと対ヤマツカミでの候補!
なお双剣で書いてたアンフィスバエナはこのランス実装されたことでヤマツカミではお役御免にw
特にヤマツカミでは火事場+匠、地の型で突進を合わせることでシクレで大量の入魂を稼ぐことができました。
しばらく出番が無かったのですが技巧武器になり辿異武器実装まで対シャンティエンなどで使ったと便利でした。

・極雷槍【鎌髭】&ゼーゲロングホーン
同時進行で初めてLV50にしたG武器。
ゼーゲロングホーンが極長、鎌髭がリーチ長。
これらとティンク胴~脚+アントラピアスできてから一気にG級コンテンツが捗りました。
その後両方技巧武器に。

・ネブラダ・ライリス
剛種ナヅチの極長ランス。
毒+龍で非常に便利でした。
G上がりたてでゼーゲや鎌髭がなかった時これで頑張ってたのはいい思い出です。
烈種どまりだったのは残念。


穿龍棍
実装時初心者でも高火力をだせるぶっ壊れ武器。
Z以降性能、仕様が変わって初心者だと並以下の武器に。
ジャンプ、武器だしダッシュなどスムーズに戦えるのは面白かったです。

・ヴァシム・フワァール
間違いなく実装時一番使われた穿龍棍でしょうね。
白ゲで終わりでしたが麻痺値が260!
手数の異常な多さから麻痺が入るなら間違いなく1回は麻痺を起こす武器でした。

・トラグ・イザーム
歌姫ストーリー10章をクリアしないと作れない穿龍棍。
水100%氷100%の複属性奏属性の武器。
属性値は低かったけど技巧化したらかなり上がって強かったですね。
その後すぐ辿異武器が実装されて出番は消えましたがw

・カドゥケウス
ガラティーンと並ぶ人気のカフェ武器。
辿異まで強化すると攻撃941 光1350+麻痺250、会心15% 空ゲージありのぶっ壊れ武器に。
特殊エフェクトもあり見た目もよかったです。


とまあここまで書きました。

スラッシュ、マグスパ、ガンナー3種はまた今度にします。



PSO2はいま400時間プレイしてレベルはこんな感じ。

Pso20200316_031949_000 とりあえずヒーロー、ファントム、エトワールでノヴェルの防具を使えるまで上げたところ。

そういえば装備というかファッションでエトワールのエスタテリザを見て可愛い

Photo と思いインナーをマイショップで揃えました。
始めた時はガチャ引く期間すぎてたしねー!

そして着せてみた!

1_2 なんかエロイだけになってもうた!

どうしてこうなった、、、

2020年2月23日 (日)

雑記 作業でつかうマスクをウィルス対策で買わないで!

まあ今回は雑記で。

ここ最近使い捨てマスクが売られてないのが地味に怖い。
一応自分は小さいサイズで問題ないのでストックはあるのですが、この商品不足がいつまで続く中と思うとね。

この前ヤフーさんのニュース記事で作業者のひとが粉塵マスクを買えないという記事を見た。

どうやら紙マスクを買えない人が代用に買っているらしい。
実際近くのナフコでもその辺の在庫がないからそうなんだろうね。

ですが、、、あえて言います。

粉塵マスクはウィルス対策で買うな!

いやマジで。
作業者からすると迷惑以外なんでもない。

そもそもガーゼとゴム紐、針、糸があればガーゼマスクはつくれる。
それを6~8個作っておき、1個ずつジッパー付きの袋に保管。
通勤通学の行きで1個、帰りで1個で1日2回。
帰ったら漂白剤→洗剤で洗うのをすれば十分サイクルできるはずである。

マスクは使い捨てが当然とかいう概念を捨てて欲しいなぁと。

なんで粉塵マスクをウィルス対策で使わないで欲しいかというと。

粉塵マスクは埃よりももっと小さい微粒子を吸うのを防ぐ専用のマスク。
これは溶接や解体現場などで発生する粉塵なのです。
この粉塵を吸うとどうなるか?

短い期間であれば影響は出にくいのですが、仕事上長い年月をかけてちょっとずつその粉塵が肺に蓄積されていきます。

その粉塵は排出されず肺の中で定着するため呼吸に悪影響が出るのです。
塵肺っていう病気ですね。

これは治療は不可能です。
発症したら残りの人生苦しい思いをして生きていく形になります。

なので作業者は粉塵マスクを使い吸うのを防がないといけないです。
これは法律で会社にも塵肺を防ぐようにするよう義務がありますし、社員もそれに従う義務があります

決まった業者が毎回納品する企業であればいいのですが、ホームセンターに毎回買いに行く中小企業もあります。

そう言った人達が粉塵マスクを買えないのです!

なのでもう一度言います!

粉塵マスクはウィルス対策で買うな!」と。


参考までに私が溶接で使った粉塵マスクの写真を張ります。

Dsc_0006 左から未使用、2時間、8時間の写真です。

段々黒ずんでいくのがわかると思います。
実際マスク無しだと2時間でも鼻の中が黒い粉が付きます(;^_^A


溶接で粉がでるの?と考える人がいると思うので蛇足までに説明。
溶接の際煙が出るのですが、これ実は油や金属の蒸発したものです。

溶接をするときは基本換気扇やダクトからそういった煙は排出するのですがやはり吸い込んだり、残る煙という物があります。

煙が見えなくなってもある程度拡散した粉塵は非常に軽く(無風時8時間でやっと1m落ちるぐらい)普通の呼吸で吸い込んじゃいます。

なので粉塵マスクが作業者にとっての必須アイテムなのです!

なので最後にお願いです!
紙マスクが買えないならガーゼマスクを使って、粉塵マスクは使わないようにお願いします!

2020年2月17日 (月)

MHF-Z 3アカ使ったせっかちさんの結果(すっかり忘れてた)+PSO現状

Photo

11月(だったかな?)にあった部位破壊等のマストクエ。

HRで外装、G級で防具素材というクエでしたが、全部クリアしたら(しなくても防具素材はゲットできる)プレゼント抽選があったので3アカでクリアしてました。

結果、、、

無事ギルマス&カトレアのをゲット!

ちゃんと届きましたよ!

砂野さんからのお手紙もついてました。
MHFのいい思い出になりそうです。

ただこれに関して一部のプレイヤーに苦言を言いたい。

ツイッター上の画像で見たんですが、これらの景品をメルカリか何かで売買して金額がついていたという事。

欲しかった人の気持ちを考えて欲しいなあと。
いらないならサービス終了するのはわかっているしイベントスルー、もしくは申請サイトからの応募をしなければよかっただけなのです。

「MHFが好きな人達へ裏切り行為をした」と取られてもしょうがないと思います。
やるやらないは各自自由ですが、、、

本当に手放してしまっていいのか考えるぐらいの期間は確保しててよかったのではないかなーと思います。
後で後悔してもしらんぞ!


PSO2ぼちぼちやってます。

MHFと違って1クエが長めなんですよね。
PSOと小説を読んでたら時間が足りない。

バレンタインクエのコレクトファイル武器2周目の2個分までできた!
ライトユーザーだよ!うそじゃないよ!

現在装備はノヴェルの防具3部位(使えないクラスはサブ/ステラウォール)&ノヴェルブーツLV30(リパレイトにするかはクラス次第か)、ノヴェルウォンドLV17って感じ。

現在バウンサーLV92 ファントムLV42 ヒーローLV41 エトワールLV80といったところです。

最近になってスキルツリーの大切さ知ったw
通常打撃1500~2500が15000~25000まで増えたからね!
今まで一緒に回ってたフレや野良に皆さんご迷惑おかけしてましたー!!

orzマジごめんよ。

まだわからないことも多いのでバッジを増やしつつ、ノヴェル武器を確保しながら遊んでいきたいと思います。

2020年2月 3日 (月)

生存報告 2020/2/3

生きてます。
ちゃんと生きてます。

巷では肺炎のニュースが飛び交ってますが、、、
「私」はですがニュースなどでやってる対策の手洗いうがいだけだと微妙だなと。
露出してる顔や髪、外に着ていった上着にウィルスが付着してる可能性がある為室内に持ち込まれるかもしれないから。

手を洗っても顔や頭に触る→その手からスマホやドアの取っ手から他へうつるかもと思うとね。

ウイルスの情報も少ないから確証はないけど、不安ならアルコールに強いノロウイルスの除菌スプレーで上着は除菌。
うがい手洗いだけではなく、家に帰ったら即風呂&うがい&鼻をかむ。
鼻をかむのは喉につながってる分マジ重要と思ってます。
JR&バスなどで出勤時は会社で風呂に入れない場合うがいだけでなく顔を洗う(女性は化粧があるから厳しいかも、、、)、髪には除菌スプレーだけでもした方がいいと思います。


パチについて言いたいこと

ハイスクールフリート→アニメとかはしらんがスペックが楽しめる(勝てるとは言わない)。
演出も先読みに頼らないのが好感度良。
逆襲のシャア→演出云々は激熱に頼りすぎ。
後電動ハンドルの仕様見直せ。誰も打たないとおもったら玉詰まりの比率高すぎ。この台枠もう使うなよ!?サンキョウ!

PSO2パチスロ化か~。
1G辺り5.8枚増の疑似ボーナスの連打らしいけど、猪木やサラ金のような間隔の悪さだけは勘弁。
ボーナス+ATの4号機じゃあないから減りすぎ。あれはひどすぎた、、、、
PSO2はテンポよくいってほしいなぁ、、



ブログ更新をしなかった言い訳というか御託。
はというと、、、


・1個目・・・年末年始のお休みはカクヨムとか小説家になろう、本30冊ぐらいを読んで過ごしてました。
元々本は読む方が好きなので読み始めると止まらないのは自覚あったんだ。
ええ、、ライトノベル高いからなるべく手をださない方がいいという事は思ってたんだけどね、、
4万円近く本代で消えちゃったwww

去年の賢者の孫から始まり、なろう系を読みふけってMHFプレイ中も放置で読むことが多くなったのが去年。
12/18でMHFが終了した後はマジ本&なろうばかりでした。


・2個目・・・1月の年明けから仕事が忙しく残業1~2時間が常態化になったのもあったりw
半年ぶりに休日出勤も復活したしねー!
手当はちゃんと出るからマジホワイト(皮肉にあらず)。
12月分の給料(1/10支給)もらえた時源泉徴収見たら総支給455万で手取り310万ちょいとか。
税金や保険料、年金とか、、、ちゃんと自分に還るといいなぁ。


・3個目・・・PSO2をボチボチと始めて見た。
これは以前ぽてこさんから誘われてMHF終了後やってみようかなーと思ってたんですが、「あれ?シップと名前なんだったけ?ww」という事情からすっかり忘却のかなたへ。

年末MHFの猟団の白夜姫のメンツにだけ挨拶しとくかーとディスコにつないだら誘われてシップ8のキャラ名九重優澄で始めた。

うん、ぽてこさんマジごめんよ

現状メインバウンサーLV86、サブファイターLV75ぐらいまで上がりました。
episode2でルーザーしばいたところ。

とりあえず言いたいのは
背が低く設定してるプレイヤーキャラを使ってる人多くない!?ワイ高めだから浮いてる感満載。
フーリエさん発破しすぎ。
エコーさんのツンデレっぷりに萌。
ウルク&テオの二次元充爆ぜろ。フーリエさんやってしまいなさい(´・ω・`)

Pso20200203_032528_000

ティア&パティコント、ティアの冷めた(呆れてるともいう)目付き見ててゾクゾクする。
シーナ(本名は違うが、、、とりあえずこちらで)&クーナ&マトイを膝の上にのっけて頭撫でたい。
リサの狂気入り気味の演技にドン引きしかけた。
サラちゃんマジロリきょぬー。
ヒューイ、、、どっかのガンスレスタとキャラかぶってるな。うぜぇ。
マリアの声聞いて小山茉美さんじゃー!!!!マジ神(まあここはアラレちゃん&初代ミンキーモモ世代という事で)とかあほなこと考えてプレイ中。

装備的には順調に進んじゃいました。
始めたのは1/2だったけど少ししたら攻撃力450の靴が入ったので使ってたんですが、ウェポンズバッジ2019のクライアントを少ししてて20個持ってたんですね。
それをSPに変えて「ホムラノソウヨク」にしたら攻撃力がどかーん!と増えたわけなのですよ。

そうしたら2020のメダル集めをしやすくなったのですよ。
毎日魔物種20匹のクライアントやお勧めの分をこなしてノヴェルの靴&解鍵リバレイトを確保しました。
今はノヴェルLV25です。ラムダグラインダー始めたばかりとはいえ在庫少ないからキツイ。

防具は220ぐらいのを強化して使ってたらLV75でサブパーツ3個入りが称号報酬で手に入り強化したら320×3になったので現状これを使ってます。
これも2020のバッジ交換分の防具3種の為にバッジ900個あつめないとなあ、、、
という事で野良で一緒になった方よろしくお願いします!

外装はとても親切なヴァウルさんがくれた!

Pso20200201_155136_001 左はデフォルトの。
中が初日にもらい、右は2/2でもらった分。
そのままの使ってたらエロエロぽかったしね背が高いからもらったのがしっくりきました。
ヴァウルさんの先見すばらし!

今回はここまで。
近いうちにMHFの武器の思い出の続きを書いていきたいと思います!(思うだけかもwwオイ)
なおPSO2ブログにするかは現状不明です。

2020年1月 1日 (水)

MHF-Z そこのプレイヤーさんちょっといいことしない?

きっと、、、タイマー演出は~の記事で書いた

最後の1週間、ログインしていただいた方には、 何かよいことがあるかもしれません

あの一文が12/31でわかる形になりました。

YouTUBEに動画『モンスターハンター フロンティア』エンディングムービー が投稿されたようです

各NPCのお礼から始まって8:13~から最終1週間でログインしたプレイヤーキャラの名前&IDがリスト化されています!

ID順並びでリスト化されています。
最初横1列目と最終横1列目のIDを書いておきます。


10


と言った具合。

まずは一番左のIDの文字から何列目か確認してください。
あとは左からの2文字目、3文字目を確認すればほぼ見つかるはずです。

ちなみにワイのは、、、

8_211:11ごろに見つかりました!


自キャラのIDが不明の場合

ProgramFiles(x86)
→CAPCOM
→Monster Hunter Frontier Onlineのフォルダ
→チャットログ、ショートメールのどちらか
※Windows10でインストール先がデフォルトの場合

のテキストフォルダを見ればすぐわかると思います。

申し訳ありませんがPS3、PS4、PSVITAのサービス終了後の自キャラIDの確認方法を私が知らないため情報を募集します。
知っている方コメントやツイートからやりかたを教えていただければと思います。

500万人ハンターじゃなかったけど最終日12000ぐらい来てたし満足だよね、運営!

2019年12月29日 (日)

MHF-Z 振り返り~思い出の武器片手&双剣編

色んな形で振り返り~とか考えたけどMHFの歴史ってぶっちゃけライト層殺しが多すぎるんですよね、、、

「モチベが保てればやっていけるけど、きつい仕様なりユーザーからの晒しなりで悪い印象があったら一気にやる気がうせる」そういうレベル。

特に「ユーザーからの某掲示板やツイートへの晒し&暴言」は一気にやる気を奪われる。
私のリアフレがそのクチで止めました。

自分は巻き込まれで2chで名前が出たりしましたが「だからどした?」の考えを貫いてシーズン1.5から続けて2019年12/18まで完走しました。
そういった事からシーズン~Zまでの歴史を追っていくと鬱になりそうなので違う形式で書いていきます。

ということで今回は印象のあった思い出の武器ということで。



まずは、、片手かな?

まずはみんな大好きデスパラという事はなく、最初に上げたいのはエストレモ=ダオラです。
これはMH2の称号で片手剣マニアをとる為に必須だった武器(封龍宝剣、金獣棍【禁忌】、クイーンレイピア、エストレモ=ダオラ、ハイフロストエッジ)の一つ。

クシャルダオラの素材を使ってできる片手剣。
氷属性が450もあり匠スキルで白ゲがでるという当時では高性能片手でした。
同じ氷属性のハイフロストエッジと両方作るのは苦痛とか言ってはいけない。

片手剣マニアのせいでDos~MHFと印象が強い片手だったのです。


おまけだけど(武器種)マニアの称号をとるにあたりMHFではバグが存在し「一回のログイン中に全部作成しなければならない」という制約がありました。
要はマニアの条件武器を「一回のログイン~ログアウトまで」に全部フル強化まで持っていくという物。
当時は光回線が主流ではなくADSL回線がメインであり、回線落ちのリスクが非常に高めでした。
落ちると最初っからの生産からという地獄w

その後条件を「レア7を20個以上の取得」に変更されてダイブ(武器種)マニアの称号が手に入れやすくなりました。


続けては、炎妃剣【偏愛】&【渇愛】

言わずと知れた剛種ナナ=テスカトリ(以下剛ナナ)の片手。
攻撃力は渇愛で210とデスパラ程度の攻撃力にリーチ短というデメリットもありましたが、それをフォローするように偏愛でも1220、渇愛なら2100とぶっ飛んだ火属性。

問題は剛ナナを倒せるかどうか。
高速ターボはあるわー、攻撃力高いわー、角破壊龍いるわー、地形ダメあるわーと低PSだとキツイ相手でした。
当時はみなもともなく、根性スキルもなしだしね。
完全ソロクエにも関わらず「剛ナナ行きませんか?@here」ネタになったものです。(時々いましたがw)

剛ナナと言えば睡眠スナイプハメが流行ってハメ対策前にやりこんだ人も多いのでは?

武器性能にもどるとHR帯の武器で2000を超える属性値はこれ以外なかったはずです。
おかげでシクレ上位フルフルで猛威を振るったのは言うまでもない。(ジョイフル)


ねこ手シリーズ

ホワイトデーのイベント武器。
装備するとねこの声になる(うるせえとか言わない)、強化素材が微妙にマゾい点がネック。

その点を除くと火+麻痺と便利で、パートナーの武器にも向いていたのとSR上げのデュラ戦では重宝しました。
辿異強化できるようになって個人的には高評価でした。


セトラーブレイド

1周年記念ハンターライフコースの特典武器。
雷&麻痺+見た目が良かった!


封龍剣【絶一門】
攻撃力はズタボロなのに龍属性がすごいという極端な片手。
生産はさびた小さな塊からのランダム生産。
水のオデッセイとともに役立つ武器であったため片手好きにはたまらない一品だったと思います。
なお遷悠種が来てからは技巧武器にもなったため辿異種実装までオデッセイとともに出番があったと思います。

なおラオがでる砦MAPなどではよく分かったのですが、武器を構えた時「シャキーーーン!」という音がきれいに響くというのもよかったです。


ガラティーンシリーズ

いうまでもないよな?w


ディオフォース、ディオフォース・Σ、ディオフォース・Ω

コネオンやファミ通のイベントコードの武器。
極長で龍+毒or麻痺or睡眠と中々でした。
盾の代わりにルコの周りを回ってる岩のエフェクトも印象でした。

なぜ辿異化しなかったし!



双剣

あまり使わなかったけど少しだけ挙げます。


アンフィスバエナ
ライトボウガンのイベント武器のイエロー・バナナが出る前で通称バナナと言えばこれでした(ただし古参のみw)。

なんでこれが印象にあるかというと、、、
氷属性双剣はDosには存在しなかった。つまり「MHシリーズ自分が触った初の氷属性双剣」であったためです。

水はガノカットラスやギルドナイトセーバーがあったのにね!


封龍剣【超絶一門】

片手の絶一門の双剣ヴァージョンといえばいいか。
こっちは技巧武器にならなかったのが残念。
構えた時の音は一緒です。

派生先がHRの中でも増えたけど他でもよく使った古龍種の剛翼、特濃血が異常に要求された為フル強化した人はあまりいないと思います(後に緩和アリ)。


双焔→紅蓮双刃
日本刀のデザインの双剣。
同じ龍属性の双剣双龍剣【天地】とどっちにしようか悩んでいたのもいい思い出。
性能は天地だったけどねー!w

しばらくしたら派生が増えたけどそのころには剛種武器があるため出番なしでしたw


屈強ナ鋼ヲ粉砕ス双剣

雷極+毒、リーチ長、長めの紫ゲージの「イベント武器」。
ぶっちゃけ性能はレビディオラ双剣をはるかに超えているうえに生産だけで強化なしと文句つけようがなかった。

レビディオラ双剣を作った人からは文句のツィートが出ていたようですが。
フラウさん怒っていいのよ?(´・ω・`)
苦労する部分はユーザーだったきがするけどね!


爆狼双剣【シュン】
LV50制のG武器。
見た目が紅蓮双刃と似ていて好きでした。
その後しばらくして遷悠種実装→技巧武器になり+50段階強化で地獄を見たのはいい思い出。


とまあ今回は片手と双剣を挙げました。

後日他の武器種のを書いていきます。

2019年12月20日 (金)

きっと・・・タイマー演出はまだ続いているハズ!

スキル「妄想癖(特大)」を発動して書かれてます。
100%妄想なのでご注意下さい。



~~前フリ~~

パチンコの演出には激熱(げきあつとよむ)とか言われる大当たりに直結しやすい演出がある。

有名なところでいえば、、、
・〇群予告→海物語(ギンギラパラダイスが初代)シリーズの魚群予告をはじめとした、たくさんのキャラクターが通り過ぎる予告。台、出現するキャラクターによって30~100%の差がある。

・リーチ後強カットイン予告・・・花の慶次で言えば煙管(キセル)予告、戦国乙女なら萌えカットイン、エヴァならレイ予告など。これも信頼度は若干ムラがある

・次回予告・・・エヴァシリーズが元祖。この後来る演出を示唆するがこの演出が来ると大抵50%超えになる。

・〇〇柄・・・文字やキャラクター、背景などでそのメーカー特有のガラがでると高信頼度になる。京楽→ゼブラ、サミー→キリン、平和→虎等。

まだたくさんあるけどそれら激熱演出が来る為の呼び水演出としてタイマー演出(以下タイマー)がルパン三世シリーズ(確かworld is mineだったかな?)を元祖として色んな台で使われるようになった。

このタイマーがカウントダウンをしていき0になったら何かしらの演出が起きるのである。
・疑似連続予告(変動自体は1回だけど何回も変動してる様に見せる予告)
・群予告発生
・〇〇カットイン発生
・プレミアム演出(出現で大当たり確定!)
・確率変動昇格演出発生
・復活大当たり演出発生(ハズレ!と見せかけて大当たりになる)

等しょぼい信頼度から出ただけでうれしくなる演出のうちどれかが必ず発生するのがタイマー予告だ!

このうち好きなのが復活大当たりで「ハズれててもタイマーが動いてる!大当たりだー!」と心の中で安心できるのである。



MHFの終了前に公式HPのとあるところでこんな1文があった。

最後の1週間、ログインしていただいた方には、 何かよいことがあるかもしれません

しかしサービスが終了した後も今だピンとこない。
各プレイヤーそれは感じていると思う。


そしてMHFのサービスが終わり画面が切れた時出てきた文字。

サーバーメンテナンスのため、通信が切断されました

とまあ、いい加減な文章が!

何でサーバーメンテナスやねん!

crow@増量中さんのツイートで見たが、DDON終了時の画面ですら「只今の時間を持ちまして「ドラゴンドグマオンライン」のサービスを終了いたしました。 最後まで~」と丁寧なあいさつを書かれていたのにだ。

あれ、通常運転の使いまわし!?
なんで挨拶こないの!?
サービスが終了して寂しさを感じるよりそれが先に来てしまったのである。


MHFの生放送の砂野さんのうしろからは忙しそうな仕事の様子がうかがえた。
何やらドタバタしている。
まるで締め切り前の漫画家の修羅場猛怒(モード)のようだ。

そういえばMHWのアイスボーンが出た時どっかのネット記事だったか「これ以上大きなアップデートはない」とか見た気がする。今となっては見間違えかもしれないが。


ふとこんな単語を思い出した。

スクラップアンドビルド

意味は採算や効率の悪い部門を整理し、新たな部門を設けること。


今のままではMHFは維持できない!
MHWも大きくいじれない!
となったらどうするか!

MHFはMH2(dos)を基に作ったゲーム!
そのノウハウをMHWで活かしたらどうだろうか!
要はMHF+MHWである!


だがその為には
・サーバーを確保する
・経費を確保する
・顧客を集める必要がある
など色々やる事があるに違いない。

そこで、、、
不採算のDDON、MHFを終了させてしまおうとなったのではないか?

DDON,MHFに残るユーザーを0にする
→赤字を無くし、サーバーの余裕を計算する
→できたサーバーの余裕にあたらしいMHを作成。サーバー代の節約

MHWのシステムでMHFの武器、防具、アクションを追加する
→MHFオリジナルの武具、武器だしダッシュをはじめとした極の型を実装
→リメイクだから開発費の節約

モンスターもMHFオリジナルを追加
→HGE+オリジナル画質を考えなくていいから開発費節約

を言う事を考えてしまった。



最後の1週間、ログインしていただいた方には、 何かよいことがあるかもしれません

この1文。
未だ意味が判明していない、意味がわからないこの一文。
だから私はこの1文がわかるときが来るまでMHFが終了してしまったという「1変動」が終わっていないで未だ「タイマー」がカウントダウンをしていると思っている。

この文章の意味が分かるとき=新たなMHFへの招待状がCOGからEメールにて届くと信じている。


・モンスターハンターワールドフロンティア(MHWF)?とか
・β版とか
・MHFで使われた武器防具プレゼントとか だったらいいな


というスキル「妄想癖(特大)」発動記事でしたwww

2019年12月19日 (木)

MHF終了!+今だから書くこのブログ記事の内容の深さの基準

6 はい!MHFのサービスが2019年12/18 21:00を持って終了しました。
(若干ラグがあり5分近く持ちましたが)

夜勤週だったので元は9:00終了で「ちょうどいいかなー?」と考えてたら、21:00に変更に。
有給をつかって今日はほぼインしました。

Mhf_20191218_135724_709

DMでひろあきさんとやり取りをしながらレスタの撮影をしたりー

NPCとか歌姫を撮影したりー

まだ撮ってなかったピクス、マゴス、ハーヴェスト等の装備撮影

インしてきてた桜花の団のThor.さん、キョウさん、エルオーネさん、クロウさん、ぽてこさん。
ノーブル7を中心としたシェリルさん、ゆきんこさん、アルさん他を堪能し、
hanaさん達がいるフリーダム10を見に行ったり、
弓鬼といっても過言でないNayaさんを引きずり込んでSS撮影。

他crow@増量中さんのメールをみて「社畜がんばれ」とか思ったり、久しく会ってない美闘士さんからのメールをなつかしんだりしてました。

Mhf_20191218_205901_324

最後はキャラバンでSSを終了。

サービス開始からではなくシーズン1.5あたりからのスタートでしたが長く遊べたゲームでした。
実況では何か新しいのがスタートするっぽい情報があったぽいですが、、、
カプコンのスタッフの皆さんにはMHFを超えるものを作って欲しいというのが本音。
でも実際のところ私は、ネットゲームはゲームシステム云々ではなく他のプレイヤー、運営とのコミュニケーションが一番重要だと思ってます。

だからこそMHFの前身ゲームのMH2(Dos)を基とした古いゲームシステムでも12年やっていけたんだと思います。

他の追加したMHFシステムが悪いとか言わないw
課金とか課金とか課金とか

また追々掘り下げて記事にしていきますがMHF終了にかんしては今回分はここまでという事でw

とりあえず、、、、

・運営スタッフのみなさん
・各プレイヤーの皆さん
・他MHFを盛り上げていった各メディア媒体のスタッフのみなさん
・カプコンと共同で推奨パソコンを企画したPCショップ、パソコンパーツの企業のみなさん
・MHF公認をしてくださったネットカフェの経営会社のみなさん
・コラボ商品を引き受けてくれた各メーカー

他MHFに関わっていた全ての方々ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!



話題を変えまして、、、
今だからこそかくこのブログのテーマというか書く記事の深さの基準についてです。

ぶっちゃけ私のプレイスタイルは「ライトユーザー」レベルです。

くりかえりますが「ライトユーザー」です。

大事なことだから2回言いました。

ええ、、、フレにはヘヴィとかいう奴がいましたけどね!

ライトユーザー」ですよ!


記事を書く基準ですが、まず

・ブログ記事に優劣をつけたとして、私がどんな記事を書いてても「ヘヴィなユーザーのブログ攻略記事には絶対敵わない」

これはカプ畜のチルカさんとか他の方のブログを見ていただけたらその差がわかりやすいと思います。
だからあえてそれ以上言わないw

続けて
・日記風な記事を書くにあたり文才がない!w

基本余程仲がいい人以外他人への興味が薄いタイプです。
しかも伝えるにあたり語彙が乏しいw

その為感想を表現するにも文章がたんぱくになります。


んじゃ書くにあたりどうするか?

ライト層が触れる範囲の記事を書いて、+αを示せばいいんじゃね?という結論に至りました

他には日記的な記事は感情的な記事もありますし、運営の問題がある部分の批判の記事も平気で書きました。
こういった部分が嫌いに人には非常に嫌われるブログだったと思います。
自覚はあるよ?批判もあったしねw
だけど自分の主張だから曲げる気もないけどね!

私のブログを読んでMHFを楽しめたって人にも会えましたし、役に立ってるという声も聴いてます。
新規さんへG級上がってすぐ作るといい武器の記事なんかは新規や復帰のライト層為に書いた記事です。
このブログ内でのアクセスランキングがほぼTOPの位置にある記事です。
それだけMHFのG級の始めで躓きやすいポイントだったんだと思います。

その内容の深さの基準をなるべく変えないように書くのだけは守りました。

浅すぎたら記事を読まなくってもいい
深すぎたらライトユーザーはMHFをしたくなくなるかもしれない

時たま途中まで書いてて記事を破棄したり、更新を怠けたりしたのはこの部分を守れなかったからというのもあるのです。

これからこのブログではサービスが終了したため攻略記事はなくなります。
1月までは何かしらの記事を書いていきます。

残すかどうかは気分次第ってことで!

今回はここまで!

2019年12月17日 (火)

ブロガー交流会参加、、、で寝た+MHF-Z 後1日半!

うん!長い間更新してないw

17日はボーナス日!
今年冬は50万超えたー!
普段の給料安いけどな!w



12/12にcrow@増量中さん(以下くろさん)の企画でブロガー交流会がありました。
参加したかったけど会社残業→家の事のコンボでインしたのは22:30以降。

珍しくインしてたアリサさん、メーちゃん、主催のくろさんに個チャで挨拶。
挨拶しましたよ?したよ?

数分後、、、、寝・落・ち!w

疲れてるからしょうがないねー!
キット社畜仲間のくろさんなら理解するはずだ!

気がついたらちょうどそのくろさんが落ちる時。
しょうがないねー!

結局モニュメントとして存在しただけの参加でしたw
参加することに意義がある!(タブン

という訳できちんと遊べなくてごめんなさい。

最近血圧上110 下70前後 体温が36度切ることが多くなってきた。
(寝起きの血圧はさらに低かったりw)
おかげで起きる→頭痛→動けない→会社10分遅刻をかましてもうた、、、

年齢的には血圧がもうちょい上がってもいいような気がするんだけどー!!

どーでもいいから体調がよくなって欲しい!



MHFも18日21:00をもって終了となります。
後1日半ですね。
皆さんは心残りがないように遊べてますかー?

自分は目標としてた秘伝カフ剛撃をある程度作るのを目標にしてました。
日曜の夜~月曜の朝にかけてスラッシュアックスFを完了。
片手、大剣、ランス、穿龍棍、マグネットスパイクときてスラッシュアックスFを完成です。

今までサブキャラ2と優澄でデイリーをコツコツ回してたのがやっと報われました。


ついでに気に入ってるデザインの装備のSSもギャラリーで撮影していました。
ランセ系やアスール系とかいいですしね!

リオデュオやキュール、オトノなどのイベント防具はGR999になったら工房内のお姉さんから買う事ができます。
その辺のSSが欲しい方は買って撮影するといいかと思います。



さて、毎日ラヴィクジで入ったラヴィ珠の数(優澄+サブキャラ2)。

ご存知のように1回でひける数は

  • ラヴィ(各5%)→1個
  • 猛(各3%)→2個
  • 射(各1.5%)→2個
  • 極(各0.5%)→3個

となってます。


ラヴィ剣

  • GX1・・・14
  • GX2・・・3
  • GX3・・・9
  • GX4・・・4
  • GX5・・・5

ラヴィ射

  • GX1・・・7
  • GX2・・・4
  • GX3・・・4
  • GX4・・・3
  • GX5・・・3

ラヴィ狂剣

  • GX1・・・4
  • GX2・・・6
  • GX3・・・2
  • GX4・・・2
  • GX5・・・6

ラヴィ狂射

  • GX1・・・8
  • GX2・・・8
  • GX3・・・4
  • GX4・・・6
  • GX5・・・8

ラヴィ猛剣

  • GX1・・・2
  • GX2・・・4
  • GX3・・・2
  • GX4・・・2
  • GX5・・・2

ラヴィ猛射

  • GX1・・・2
  • GX2・・・4
  • GX3・・・0
  • GX4・・・2
  • GX5・・・2

ラヴィ極剣

  • GX1・・・3
  • GX2・・・3
  • GX3・・・3
  • GX4・・・3
  • GX5・・・3

ラヴィ極射

  • GX1・・・3
  • GX2・・・0
  • GX3・・・3
  • GX4・・・0
  • GX5・・・3

といった具合。
おおむね確率通りといったところですかね!?



あとひろあきさんのほう(クリックで該当ツィートへ)でMHFの装備画像wikiの画像募集をされてます。

今配布されているイメチェンポイントで性別チェンジができます。
このポイントを使う事により「防具はあるけど性別が、、、」という点を解消できます。

まだ装備画像がコンプされていないようなので協力してみようかなー?って方はひろあきさんの方へ連絡していただけたらと思います。

あと1日半なのでよろしくお願いします。

2019年11月21日 (木)

雑記 MHFの思い出の前に他のプコンゲームの思い出

残り1月をきったMHF。
皆さんは楽しんでますでしょうか?

私の方はというと、、、
うっかり赤ネコ穿龍棍をクリアしないままメンテを迎えましたw

迎撃戦はメーちゃんに連行されてケオと分岐ルートを行ったぐらいかな?
ボチボチとやっています。

ラヴィ珠くじ(サブキャラ2+優澄)は現状(11/20まで)こんな感じ。
ラヴィ極剣珠GX4・3個
ラヴィ極射珠GX1・3個
ラヴィ狂射珠GX1・2個
ラヴィ狂射珠GX2・2個
ラヴィ猛剣珠GX1・2個
ラヴィ猛射珠GX1・2個
ラヴィ剣珠GX1・4個
ラヴィ剣珠GX3・6個
ラヴィ剣珠GX4・2個
ラヴィ剣珠GX5・1個
ラヴィ射珠GX1・1個
ラヴィ射珠GX2・1個
ラヴィ射珠GX3・1個
ラヴィ射珠GX5・2個

ラヴィ剣珠GX1と3の偏り具合www

最後の狩人祭で勝ち猫来るけど、、、
4000万入魂で~、、、、(´・ω・`)

今の人口調査で22:00で2000人、、、
一人頭20000入魂!?

無理じゃね?無理じゃね?無理じゃね?

運営さん!
覇種クエ、至天、無双、双頭などのクエストで常時ボーナス試練100~400入魂つけましょうよ

今こそ過去のクエストとか手をだしてもらういい機会だと思いませんかね!?



さてMHFの思い出を書こうと思っていたのですが、せっかくなのでファミコン(以下FC)世代なんでゲーム開始からのカプコンの思い出にしようと思います。
いくつかの項目に分けて書いていきます。

・初めての理不尽ゲー
ファミコンで初めて触った+難易度&操作の重さから理不尽さが印象だったカプコンゲー、、、
魔界村」です!
あれ小学低学年じゃあ無理ー!!!
レッドアリーマーにフルボッコですよ!
それ倒しても先で待ち構えている空飛ぶネギが嫌すぎーーー
音楽はいいからやる価値はありますけどね!

・シューティングで宙返り!
これだけで分かった方は間違いなくレトロゲーマーだと思います。
元はアーケードゲームの、、、、1942
続編には1943も出てます。
宙返りをするとその間無敵になり攻撃を回避できるというシステム。
当時はスターフォース、ツインビー、グラディウスといった位置変更をする事で攻撃を回避するというのが普通のシューティングでした。
回避行動をボタンでできる!というのは小学生ながら驚きました。
あれ?、、、MHシリーズの回避行動!?w
あとは、、FCで亜也虎の大きさにもびっくりでした。

・ゲーム内BGM
これは魔界島です!
このゲームは買っておらず友人宅で2回ほどやっただけですが、船での移動の時の曲、島の曲ともに何年たっても思い出せるほどいい曲でした。
レッドアリーマーもでるよ!w

・TVのコマーシャル編
これは井出洋介の実戦麻雀ですね。
当時ビートたけしさんとたけし軍団の番組「風雲!たけし城」がTBS系でやっていてその中で見ました。
小学4年で特別ルール以外の役を覚える、漫画では「ぎゅわんぶらぁ自己中心派」を読むほど麻雀が好きだったのです。
麻雀のゲーム&CMとしては普通でしたが、、、
・専用コントローラーがついていた。
・CMの曲がゲーム内で流れた。
・裏技で自摸牌を好きなのに変更できたw
といった事からカプコンゲームの中ではCMが印象深かったです。



これを語る無くしてカプコンを語るなかれ!というカプコンゲーム!
といっても私が勝手にそう思っているだけなんですが

そのゲームとは、、、、
スウィートホーム」!


元々は総指揮・伊丹十三さん、監督・黒沢清さんの映画。
出演者は和夫・山城新伍さん、秋子・宮本信子さん、エミ・NOKKOさん、田口・古舘伊知郎さん、アスカ・黒田福美さん、山村老人・伊丹十三さん。

壁に絵を描くフレスコ画家間宮一郎の作品がある屋敷へ取材中怪奇現象が起こる。
怪奇現象によりカメラマンの田口、リポーターのアスカが殺害され、和夫についてきてた娘のエミは怪奇現象を起こす元凶の間宮夫人にさらわれてしまう。
山村老人の手助けによりエミを取り返したものの脱出寸前でまたさらわれてしまう。
和夫と秋子は再びエミを救出し屋敷から脱出できるのか!?といった流れのお話。
(おまけですが、、、この作品は裁判があったせいかVHS,LDだけであり、DVD等へリメイクがされていないので現状みることがほぼできない幻の作品といって過言ではないです、、、)


ゲームの方に戻ります。

なんでこのゲームを取り上げたかというと、モンハンを並ぶカプコンの代表作の「バイオハザード」の作成のきっかけとなった作品なのです!
つまりはスウィートホームが作成販売されなければバイオハザードというゲームが生まれなかったし、それに絡むバイオハザードの映画も生まれなかった!という事なのです!
(もしかしたら別アプローチで生まれなかったかもしれないしれないけどね!)
ハリウッド映画の歴史に影響を与えたカプコンのFCゲーム!
S・O・R・E・G・A!

スウィートホーム!

ゲーム内容は映画と違い屋敷内に閉じ込められた5人が書置きや犠牲者の怨念から情報をあつめ、アイテムを駆使しながら謎を解いていくという物。

戦闘は2タイプに分かれる悪霊とコマンド入力形式で倒していく形。必ずプレイヤー→敵の流れで進む為戦闘そのものは低難易度。
むしろ、、、武器選別が難しくなる2タイプの仕分けとゾンビ等の絵で微妙ぴくぴく動くのが問題か!

進む中でポルターガイストで物が飛んでたり、砂地獄(一定時間内に救出されないと死亡)やダメージ床等の罠があったりとギミックは大目。

このゲームの難しさをだす要因が複数あります。
1.体力回復は使い切りアイテム薬ビンのみ!
レベルアップしても体力は回復しない。
その為数はそれなりにあるものの薬ビンは計画的に使わないと詰むのです。

2.セーブは1個のみ!
セーブポイントはなく基本的には戦闘中でなければいつでも。
ただしよく確認してセーブしないと「4人が既に行動不能+最後の一人が逃げれない戦闘や動けなくなる罠にかかる寸前」といった状況でセーブをすると、セーブデータすら消せない(ギブアップ→セーブ地点から再スタートorセーブデータを削除し最初っからの選択肢すら選べなくなる)状況も起こってしまう可能性があるのが怖いw

3.死亡したキャラは生き返らない!
ホラーゲーでは普通ですが、このゲームだと死亡キャラが増えるに従いアイテムの所持数に制限がどんどんかかる為厳しくなっていきます。

厳しい中でも曲がゲームとマッチして非常にいいゲームでした。

後、心の力(敵にダメージ、ノーリスクでポルターガイスト回避、謎解きで使うなどで使用。他のゲームで言う魔法的な存在)の数値が無制限に回復できるという今でいうチートアイテムが存在してました。
説明書には書かれてたけど当時販売されてた攻略本にはそのありかが書かれていないアイテム「形見の服」です。
これ自力で発見した時は感動でした。
ただほぼチートアイテムなんで取れるタイミングですぐとると攻略難易度がものすごく下がっちゃうというw

この前中古屋でみたら3000円位だったけど、、、
気が向いたらプレイしてみるのもまた一興ですよ!