MHF Feed

2019年7月13日 (土)

MHF-Z 猟団迎撃戦をやってみよう!

2_4

さて、、、公式ツイートでもたびたび公式自身でリツイートされてる奴があります。
(下線部クリックで該当ツイートへ)

全160種超えのうちMHFオリジナルのモンスター80種いるんだってよ!

80種もいるように感じねえ印象なのは私だけか!?
雑魚も含まれるのかな?

オリジナルといえば、、、

ヴォル兄貴や糞ど、、、おっとwヒプなんかは他のシリーズでも出てるけど初登場はMHF(シーズン1から登場)。

3

どうやら他で出演したらMHFオリジナルではなくなるらしいよ!w
(エスピはシーズン2で登場)

ちなみに→画像はYOUTUBUのMHF-G『オリジナルモンスター紹介ムービー(コメント付き)』 より



さて本題w

Mhf_20190713_075925_405

今週は猟団迎撃戦の真っ最中。
猟団迎撃戦は1クエで3~5種のモンスターを倒すイベントです。

なんで題名で「猟団迎撃戦をやってみよう!」と書いたかというと、、、

猟団迎撃戦のクエストの中にはMHFオリジナルのモンスターを中心に構成されたF戦だとか烈種、始種などのMHFオリジナルのモンスター複数を手っ取り早く体験できるのです!

辿異種とか魔改造された遷悠種もいるけどね(´・ω・`)

何といっても猟団迎撃戦の専用モンスターケオアルボルもいます!

今回は初クリアボーナスが+500加算されてますからだいぶ稼ぎやすくなっています。
サブクリでも初クリアボーナスは稼げますから迎撃の紫団旗(+500)と併用し、HRの迎撃戦を回すと1分かからないうちに2000稼げます。
HRだけでも18000ですよ!

MHFオリジナルモンスターの体験に猟団迎撃戦いかがでしょうか!?


1

おまけ

アイドルの皮をつけてるフルルコブロガーもネタにしてましたが、G級緊急クエのときめきコインが入るモスの報酬がすごい。

←は超激運を持っていった結果。

でっけぇモスとも戯れれるので時間があれば行ってみるといいかなと思います。

散弾ですぐ終わりますよっと。

うっかりミ・ルの方にいかないようにな!

Photo

おまけ2

今週のメゼフェスはチケット@増量中

サーボス終了でユーザーイベントが増えるだろうし、みんなと合わせれるようにメゼフェスのアクションを確保しておくといいかも!?
現状1種交換で2000P。
13種あるから26000Pを確保すれば全部のアクションを確保できます!

2019年7月 7日 (日)

近況

MHFに関してはログイン→デイリー→イベント消化or遊ぶ人が居って時間があれば遊ぶ程度。
まあラヴィに対する姿勢は察してくださいw(やる気なし

ログインしたまま小説家になろうの作品をダラダラ読んでたり、他の方のブログを読むこともしばしば。
仕事→残業がなければパチにいくなどMHFへの意欲は順調に下がっていますw

団に関しては、アクティブが減り遊んでる人もほぼソロに。
それなら他のアクティブな団に移動してもらった方がいいかなと思い、団解散にしようかなー?とか考えてた。

んですが、戻ってくる人がいるかもという声と解散別にしなくてもいいんじゃないという声もあり解散は保留に。

その代わり(?)せつはるのブログを書かれているメイちゃんとこと短い期間になりますが同盟を組ませてもらいました。
・前団長をしてたひとや桜花の古参メンバーが戻っても対応してもらえる
・向こうは装備、PSとも両立してる人がいるから助言してもらえる
・絡みやすいw
等の理由です。


MHF終了後移住先はどうするかなー?と考え中。
ぽてさんからはPSO2行かない?といわれてるけど一旦保留。

日曜の朝起きてリビングにいくと親がTVをみてる。
なんかゲームっぽいCMが流れてて「まーたコンピューターの専門学校のCMかなー?」とおもってましたが、、、

FF14のCMかよ!
アニメーションの方もしっかりできてて楽しそうなイメージがきっちりと伝わるしいい印象のCMでした。

PSO2の方はまだ健在。
FF14は新シリーズ。

MHF&DDONは終了告知。

何故こうなったwwww



こっからはMHFファンには反感を買う文章になると思います。
ですから読む気がないならページ移動してください。
読む気があるなら自己責任で。



かなり偏見が入ってます

なのでこれから先の文章に対する苦情&攻撃のみのコメントは一切受け付けません
書き込んでもらってもコメント公開せずに削除します
読んで頂いて「私はこう思ってるからそういった形で考えてみては?」というきちんとした考えに基づいた問題提起や意見などのコメントでしたら公開&受け付けます。


MHFのゲーム進行はやる事が多いので多様な遊び方があるように見えて実質は1本道しかないと思ってます。

G級上がってしばらくはMM、秘伝作成、色集め、武器種ごとのGSR上げ&装備作成等やる事は多いです。
ですが割り切ってる人、ユーザーイベントを重視する人以外G級でこなした内容目的がラヴィに集約されてしまうのです。

なぜそうなるかというと不退はともかく辿異進化武器の存在です。

強い武器自体の存在はいいですが最強のカテゴリとして存在してしまう。
そのために辿異武器や天廊武器に新しい武器を実装しても辿異進化武器と比較したところで辿異進化武器を作成したひとには作る価値はコレクションすること以外ないのです。
従って広場のコンテンツを必要以上に楽しまずラヴィばかりになってしまう。

無論辿異進化武器を持ってない人には辿異武器作成などは価値があると思います。
がある程度やっていったら不退作成以降そのまま辿異進化武器作成にやる事が限定されてしまう。

そこまで行くと残りは防具や装飾品の作成しかない
→広場イベントをちょこっとやったら残りの時間はほぼラヴィ
→辿異進化LV100を1本以上作成
→あれ?もうMHFやる必要なくね?と考えてしまう
→んじゃ引退するか

の構図ができてしまうんじゃないかなと。


個人的な考えですが武器の最強のカテゴリを作成したためにMHの楽しみである色んな武器を作る楽しみを無くしてしまったというのが一番の失敗だったんじゃないかなーと考えてます。

明確な目標があるほうが楽しめるという人もいるとは思いますが。

MHの武器は切れ味、会心、属性値、攻撃力と色んな要素から総合的に使える武器を選択できます。

アップデートを行う
→そのバージョンごとに良い武器ができる
→そのたび新しい武器を作る楽しみがある!

がMHFというかオンラインゲームの利点と私は思ってます。

ところが先に書いた「武器の最強のカテゴリを作成したために」というのがネックになり、作成する武器の選択肢が無くなったのです。

私の様に同じ相手の連戦だと飽きやすいタイプだとラヴィに手をだす前にやめるでしょうしね。


そんなこんな記事を書いてたらふと思った事が。
極ラヴィの実装が2018年の4月。
もしかしたら極ラヴィ実装を決めた時点でMHFの終了を決定してたんじゃないかなーと。

1年と8か月ぐらいあれば大半のユーザーが辿異進化武器ができて満足するから。
その為2018年以降の大型アップデートで追加されたガチャも新デザインではなく色違いに収まってたのではないかなと。

だとしたら最強のカテゴリを作成しても運営としては別に支障なかったと判断したんだろうなぁ、、、、(あくまで個人的な予想

うん、考えがあっちゃこっちゃなってるからこの件もう考えるのやめよう!
今回の記事はここまで!

2019年6月26日 (水)

パチ 都市伝説と思ってた+MHF-Z サービス終了に向けて復帰する人へ

久々の更新

Photo

最近の台の事
P緋弾のアリアⅢ・・・連荘中だるい&深みにはまると取り戻せない印象。二度とうたんwww 以上w


広島では6/21~23にてパチンコ・パチスロファン感謝デーがありました。

仕事帰りに本屋によってからスーパーハリウッド矢賀の1円パチンコに突撃w

ちょうどファン感謝デーのくじ引きがスタートしました。
「うん。2000円のヤクルトになるかなー?」
と考えつつ引こうとしたら、、、

なんかえらいオーラのようなものを感じるw

引いて開けてみると、、、、、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1等の4K対応50インチTV!

ファン感謝デーのくじ引きちゃんとあたるんだ(;^_^A
いままで「空くじばかり&景品は店員がお持ち帰りばかりの都市伝説」だと思い込んでたww

少なからずとも広島のハリウッドグループは信頼できるホールさんだ!

おまけ:パチは2000円負けw
まあTVの価格考えると大勝ちだね!



さてここからMHF。

ついに12/18でMHFサービス終了の告知が来た。

残念な気持ちはあるけど、個人的に「胸につかえてた食い物が胃まで流れた」そんな心境。
来るべきして来たって感じですね。
そもそも3500ぐらいじゃあサーバー代もたんから頑張ったほうだなと。

今見直すと過去に書いたガチャ記事が重いなwww

詳しくは公式で各告知を見て欲しいです。

とりあえずですが、7/31まで24時間のHL&EX7回分の受け取りができます
これは8月以降も配布されるみたいです。
週末ハンターさんや長期休暇の人には嬉しい配布じゃないかなと思います。


HR~G級初期で復帰した人へ
まず武器はクリア1回まで受注できる「☆3武器一発生産【〇〇】」というクエストと決意シリーズの武器があります。違いを少々。

☆3武器一発生産クエ・・・GR600以上で受注可。そのモンスターの武器を3段階目まで生産~強化できる素材(+Gz)をゲットできるクエスト。無論その素材を別途のイベント武器等に活用してもOK。

決意シリーズ武器・・・雷&麻痺の武器(ヘヴィ&ライトは除く)。生産はHR1~かGR200の辿異武器の2択からできます。
強化もかなり簡単でコスパも高いですが、最終が600で止まる+麻痺値は低めといった欠点もあります。

決意シリーズをつかって一発武器生産をクリアがいいかと思います。

防具はコリニィシリーズで。
課金でもいいけど、、、半年しかサービス期間がないからお財布と相談の事。

装飾品は、、、、道で交換できる分で頑張れ。



運営さん!

長期休止の人の為に10月以降でいいから

・韋駄天の防具ブレイブZX LV7をプレイヤー&パト子分10部位
・ラヴィ珠各5
・辿異進化武器LV100まで素材3~4セット分
・ミッション達成証1~250弾分
・熱気5000個+祭典装飾品素材各10 以上を「キャラクター毎」に配布して!

ついでに言うとメゼフェスのチケ廃止&常時配信、色集めのために全員常時虹色にして!

・・・めちゃくちゃいうとるなぁww

2019年6月 9日 (日)

MHF-Z ミズキと手練のハンター

ミズキと手練のハンターの認定書画像です

ラストの手練+3、剣神+2、溜め威力+2、炎寵+2の手剣珠は次回メンテまでです。
とはいえ、、、今度のアップデート後狩Pで交換できそうな予感がするw

ベテラン消化時にミズキが「〇」の文字を教えてくれて、その文字を上のリンク先でクリックすると認定書画面にいけるという仕様です。

まずは1回目の「お」

1 2回目の「め」

2 3回目の「で」

3 4回目「と」

4 5回目「う」

5

原寸大の大きさの画像は期間限定でツイッターの方で張ってます。

2019年5月30日 (木)

MHF-Z 着物に憧れて

着物に憧れて公式HP

すこしだけ他の団員やフレへメモ程度に。
着物の外装ですが前回配信されたのとは別のやつです。

ターゲットは
HR2~桜レイア&蒼レウスの狩猟。
HR4~ラージャン&デュラガウアの狩猟。

クエスト受注分に記載されてる「桜火竜(金獅子)は捕獲~」を達成するとスキル激運が自動発動します。(とはいえマストオーダー報酬になるので激運と変わらないw)
このアナザーも達成する(ハズ)

報酬はメイン&アナザー共に外装素材のみ。
スキルも風圧、耐震、耳栓、マーキング、捕獲名人、と揃っています。
閃光、しびれ罠、捕獲玉、砥石ぐらいあれば問題なく終わると思います。

激運のお守り、Lラスタ同行券も有効なので時間短縮に使いたい方は一考。

ほいじゃまた気が向くまで更新は放置ってことでw

2019年5月 1日 (水)

MHF-Z レ岩最初の記事ー!!!

令和最初の記事になります。

ネタバレあり注意!

令和になった記念のイベントクエが来てます!

その名も【令和】記念G級イベント!「レイワとレイア」!!

マストは桜レイアの討伐&「レイワに」拍手する!

(´・ω・`)あれ?日本語おかしくね?
と思ってました、、、

思ってました、、、

Mhf_20190501_002156_045

レ岩wwwww

令和じゃないんかいwww

Mhf_20190501_002337_143

とりあえず桜レイアを討伐!

拍手をしたらクリアです。

、、、普通のレイアでいいよーなと思ってたらね!

報酬が結構いいよ!桜がここにかかるんだね!

桜レイア素材に交じって桜カード1枠に付き18枚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

Mhf_20190501_002453_719_2

自分は2枠だったけどね!

激運効果になるマストクエだし、お金稼ぎにはちょうどいいんじゃないでしょうか!?

5/8メンテまで実施なんで金欠対策にやってみては!?

 

2019年4月30日 (火)

MHF-Z 聞き(見)飽きたと言いつつ自分で使う「平成最後の~」更新+シエロCげっと

Photo

平成最後の更新です。
次回は令和になってからですね。

唐突に「はっさく大福(゚д゚)ウマー」

これ広島駅の南側1階の噴水近くの土産物屋、南側ー北側をつなぐ2階通路の土産物屋で売ってますが、かなりレアらしく今日の朝9:30前にいったら売り切れてた(-_-;)

ということで西区の観音町9-4(だったかな?)の「もち菓子のかしはら」というお店で買ってきました。
ユアーズっていうスーパーのお隣の小さめのおみせです。

こちらなら10:00過ぎでも在庫がありましたー。

一応地方発送もしてるみたいです。

お店のHPのリンク

食べる際はついている粉が落ちるためお皿かティッシュを敷いておくことをお勧めします。
車で食べようとしてやらかした私がいうんだから間違いない!w

でもおいしいよ!YO!

広島の訪れた際のお土産にいかがでしょうか?



MHFではNポイントクジについて書こうかなと。

このくじは前にも来てはいたのですが、ガラティーンは強化済み+ほかは急いでほしいのはなかったのでやりませんでした。
外装で欲しいのもなかったし。

Mhf_20190430_195012_070

が、、、今回マグスパのパッカリグーク&シエロC外装(以下シエロC)が追加!
パッカリグークはどーでもいいけどシエロCはほすぃ!
微乳揺れですよ!モニター小さいと揺れたの気が付かないくらいですよ!(アホ丸出し

欲しいといいながら、、、クジで出る確率1枚で1%!5枚だと0.45%。
5枚だと約1/223かー、パチのライトミドル並みだ!
やっぱ低いな。

シエロCは以前特定のカフェ+MHFのコラボの景品でしたが、そのカフェが東京にしかなく広島に住んでいる私には無理でした。

が、、、、

今回は私にもゲットできるチャーンス!

GWの絡みでHLリワード2回分来て20000NPゲットできるしね!
今アカウント内の3キャラがみんな85000NP超えてるから受け取りに困ってたし、ここは賭けに乗るべきでしょう!

という事で、、、

40回(9600NP)引くと、、、でねぇぇぇぇ!

ここで40回やって0.45%(1/223)を引ける割合をやってみましょう。
パチンコのST継続率を使って当てはめると
40回やった場合16.45%

うわ低いなwwwそりゃあ出ねえはずだし!

Mhf_20190426_120532_074

結局100回(24000NP、引ける確率36.2%)まで試してみました。

そしてラスト10回分、、、、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あまりの喜びに6回言った!
シエロCの5枚組がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

他にもNの塊50(今までので累計で237個目)とか、回帰の知恵計95個も引いたし零杭カドゥケウス作成も視野に入れてみるかな?

1 原色のシエロ、シンボルカラーの白、そして赤をつかって比べれるようにSSを張ってみました。

虹にすると何とも言えないです ハイ

秘刻印は全武器種1~4個でたし悪くない結果だったなーと思います。

2019年4月21日 (日)

MHF-ZZ ブーストタイムを4/24メンテまでに使い切れ!

4/17の運営レポートでの告知

4/20の公式ツィートで再度告知されてる件。
それは、、、

4/24メンテ明けにブーストタイム5週分を発動できる権利」を全ハンターに付与されるというもの。

4/26金曜の誰プレも11日間あったりしてうっかりストックしたくなるかもしれませんが、今週までにストックされてるブーストタイムは全部使い切ってもOKという事です。

GSR&GR上げ、Gz確保しようと思ってる方はぜひご利用ください!


おまけとして4/21 23:59までに辿異グラビ10頭討伐でお試し小判が5枚もらえるそうです

たぶんは自分はしませんがw

初日で☆2をやりまくって飽きたしね。5枚という数字がそこまでやる気を起こさせる数字じゃない。

時間ある方は頑張ってください。

2019年4月18日 (木)

MHF-Z ファンルシリーズ登場&グラビのボーナスで倍!

蒼まけてるしー!!!!!
まあしょうがないね。

今週はグラハムのマグスパの再配信(パト子にもおすすめ!)&紅組は勝ちクエ、そして狩衛戦の祈祷の章が配信です。

狩衛戦のイベント詳細はこちら!

13882_1

今回の祈歌武器は、、、スラッシュアックス&ヘヴィ!

スラッシュはシャンルシリーズと合いそうなデザインですね。
灼零1400で強属性ビンとか、、、

つええなw

ヘヴィも悪くないかな?
自分は使わないけどw


今回の祈祷の章は辿異グラビがボーナスで多めに配信&グラビのポイントが「ボーナス時のみ」倍になります。

てか、、、辿異グラビを多く狩るイベントやってるのにボーナスの時のみとかあほですかーーー!!!w

他の時間で倒す分も増やそうよ!?
でもまあ、報酬があるみたいなのでちょこちょこ狩っていきましょう。


13883_1_2

今回は歌迎の調べが8個まで取得可能。
うーん、、、ファンル外装4個に防具素材2つかなー?

このデザインは好き。

ファンル性能はこちら!

迎撃クエストは辿異クエストが常時配信されるのと初日&最終日を除く10:00~10:30のトリ戦が実施、、ってそんな時間インせんわー!!!

辿異蟹、ヒプ、ティガの連戦ばかりで終わりそうだなw


んで、、唐突に祈祷の章のお話にもどるw

Mhf_20190417_231030_461

青の夜ボーナスがグラビ☆2だったので青を選択。

WHOさんと回していると、、、

おほー(´・ω・`)---!!!
発達部位込みの部位破壊3か所で2700もある!!

☆2で火山だけどBCから入ってすぐのエリアにいるからクエ回しもサクサクです。

BCスタート固定はありがたいね!

Mhf_20190417_230735_544

そんなこんなしてるとcroweさんも来た。

3人でぶん回しです!

5分針も行かなくなって、超越秘儀ができるかどうかの時間で討伐ができる感じで回せれました。

なんとか38000行って今回の祈歌武器もゲット!

さて、、、今週やる事おわったぞwww

2019年4月14日 (日)

MHF-Z ときめく!モンスターの探究者の5週間の結果は、、、+雑記 有給強制取得でおもった愚痴

3月の半ばから5週間つづいた「ときめく!モンスターの探究者」のクエ&くじの獲得秘刻印の結果はというと、、、

0!

そりゃ出るわけない。
1回も行ってないんだから。
日曜23:59までならやる機会もあったかもだけど、日曜のAMは買い物行ったり掃除などが待っている。お昼ご飯はお好み焼き食べたいしねー。だから日曜のAM中でやる事はほぼない。

ついでに言うと金曜は仕事疲れ、土曜は夜勤明けor休日出勤or通院。

不退持ちでもないからULクエは1回の時間が長引きやすいし、火力不足により他メンツに迷惑をかけるから野良をする気もなし。

UL99、、、だるすw
他のイベント消化しなきゃ!という流れになり後回しの状況で5週間経過しました。

このブログを書いてるのはラストの日の日曜11:25ぐらいだけど、確率が悪い事を知っているからもう行く気がないwという事で秘刻印は0個という結果になったわけです。

まあまた来たらやるかねぇ、、、?



ここから雑記。
MHFとは無関係なんで興味ない方はページ閉じてください。イヤマジデ

4/1からお仕事に関する法改正が入りました。
あって当たり前と思いたいんだけど、少し前の企業の経営方針から言うと状況に対しやる事が釣り合ってないんだよな。

有給10日以上ある人は5日以上取らせる
→これ強制させる方がおかしいんだよねぇ。
それに有給がない人と差別になるでしょ。

そもそもサボってる人がいない+人員に余裕がない企業だと厳しい。

病欠休みがでたらフォローに入る人が一人、二人が普通だった場合、あらかじめの計画有給の日に病欠が出たら完全なキャパオーバー。
稀にそういう場面があったんだけど今度は一人に付き5日取らないといけないからそのリスクが高まってしまう。
30人のところだと5日ずつで150日。
大体の企業が公休100~110日と踏まえて残り250日間のうち150日間その不安を抱えるようになる。

そのことを踏まえると「有給申請の申請に対し拒否したら罰するのが本当では?」と思えてしまう。

人を増やせば?という意見もあるかもしれないんだけどこれは企業次第。
人を増やし、その人の生産力の余剰となる状況を受け入れれる人件費を常時確保できるか?が課題になると思う。
そもそも厳しくなったのは企業存続の為。
企業は慈善事業ではないから利益を生み出す必要がある。
リーマンショック等の不景気を皮切りに、今までやっていた事業だけではやっていけないようになって支出削減する部分を「雇っている人を切る」という悪手を行った企業が多くなったため今の日本の状況が発生した。(中には全く違う業種に手をだす企業もありましたけどね)

とりあえずね、、国は労働の現場、国民の生活状況を見ようよ!w
今回のテコ入れじゃあ有給が取れて、残業が多少減るかもしれないけど!
強制する分休むその時は良くっても、働いている時間での負担が増えるだけなんだって!
ついでにいうと法の目をくぐって不正を働くとこ出てくるから!

非正規雇用の人が増えてもすぐ首切りになるんだから雇用は安定しないしね。
ついでにいうと、、、仕事に対しての意識が弱い人も多いから首切り以前に辞める人も多い。
本当に、、、郵政民営化とか規制緩和とかで派遣が増えたり政治家は不勉強なのが多すぎ、、、
誰とは言いませんが当時の首相の理論が余りにうさん臭かったので某党にはあの時から入れてないです。

そもそも所得が減る人が増えるわけだから経済は動かないし、年金保険料税金を納める割合が減る(ついでに支給額もw)。
生活が苦しくなる人が増えるからそれ相応の保護費が出て国もお金が減る。
減るから各種増税。
そこに消費税増の負担があり尚更国民の生活が苦しくなる。

外人労働者の方も法が変わりましたけど、外人の方が来ても税金がこれからさらに増えるし、雇い主や同僚で偏見を持つ人もいるから将来永住権を求める人達がいるかも怪しいんですがね。

さあ、、、労働の法改正のこの一年国民の生活はどのようになりますかね!?