« MHF-Z 極征のハンターナビのお詫びとコリニィのイベントクエ | メイン | MHF-Z やりたかった事ややった事(’17 11/29~12/4) »

2017年12月 2日 (土)

MHF-Z ネットカフェに行ってみませんか?

題名で行ってみませんか?と書いてますが今週イベントはこれと言ってないですけどね。

WiiサーバーとXboxサーバーでCOGアカウントと連携がとれるようになりPCでもログインできるようになりました。

Wii公式Xbox公式を見てもらったらわかると思いますがNコースでプレイの下に公認ネカフェサイトはこちらの項目が設けられました。

Photo これはCOG連携の説明ページにあるカフェの説明です。

大雑把に書きますと「アカウント連携をしたら公式ネットカフェで特典を受けながらプレイできますよ」という事です。

私が公式を読む限りPCからログインであればHLは無料のよう(Wii&Xboxの人のみ)ですが試しに一回ぐらいカフェでのプレイを体験してみては?と考え記事にしようと思いました。


まず、、公式カフェに行かないと特典はもらえません。そのため前もって公式カフェのお店がどこにあるか公式ページで調べておいてください。

気を付ける点をいくつか。

  • 利用するにあたり会員登録をするにしろ、一見さんで利用するにも身分証明書が必要になると思います。その為身分証明書を忘れないようにしましょう
  • ネットカフェは風営法にしたがって経営しないといけない為年齢しだいで利用できない時間があります。特に未成年の方は気を付けて下さい。
  • 初のお店は衛生状態が悪いところも、、、紙マスク1~2枚やポケットティッシュを持っていくこと。人により目薬、アレロックなどの抗アレルギー剤とか他アルコールスプレーなど除菌グッズがあると幸せになるかも。(キーボードとか汚れてるとね、、、マジ鬱になります、、、)
  • ヘッドホン&パッドを置いてるところもありますができれば持参推奨
  • 受付時かならず店員には「MHFをします」という事をつげてください。インストールされてない席に案内されると席移動をしなくてはならない為それだけ時間がロスします。あと〇時間でプレゼント配布~を受け取れないケースも出てきます。
  • 店内ルールを順守すること。出禁になったらシャレにならないです。特に食べ物持ち込みNGのお店もあったりします。向かう前にそのお店のHPで店内ルールを確認してください。
  • 料金コースを前もって確認しておいてください。自動でコース切り替えのところもあれば、受付時のみフリータイムを受け付けるところもあります。

とりあえずこんなものかと思います。

この連携の絡みでカフェが利用できないのはVita持ってないPS3とPS4ユーザーだけになっちゃいましたね。この辺も全ユーザーがカフェで遊べるように対応してあげてほしいですね。


そういえば前にかいた記事のMHFのコードがついたエレコムのパッドJC-MHF01BKを広島にあるエディオンで確認してきました。(購入はしてないけど)

やはり物は通常の耐久仕様のJC-U4013SBKにコードがついただけでした。

エディオンで価格で比較したら大体+200円されてるぐらいです。

耐久仕様のパッドで選ぶならば、どちらを選んでもパッドの性能に差はありませんから値段を取るかコード付きを選ぶかで考えるといいかなと思います。

自分はクラシックで使ってますがレバープッシュに連射機能があるのは助かります。そのためお勧めではありますが皆さんの方で下調べをして購入してください。

コメント

店に寄ってはパッドの性能がアレな所もあるし、ほんと持参推奨だよなアレ
普段とボタン配置ってかキー設定をしないと使い物にならないから、持っていくのが正解だぜ!
何度も店の借りた物で泣きを見たか…

いつもラスタ借りられている人さんコメントありがとうございます。

ちなみに私は車にパッド(以前の耐久仕様のやつ)を2個常時載せてます。
いつでもカフェでプレイできるようにね!

こんにちはー
箱のPC連携でネカフェでの特典が貰えるようになったので
ネカフェでプレイしてみようと思っていたところでした。
すごい助かる記事です。
いろいろ注意すべきことが有るんですね。

箱360のコントローラに慣れてしまっているので、
左スティックと十字キーの配置関係が非常に気になっていて、
箱360コントローラの配置になっているコントローラを今後も
使い続ける考えなんです。が。。
PC連携の際にコントローラを使い続けるか新調するかが
一番ハードルが高いかなぁと思っております。

なおPC連携済み人と未実施の私が同じクエを開始した時の話。
PCのLOADの速さにビックリしました。
砂漠のBCスタートで比べましたところ、
未実施の私側が操作可能になったとき、
PC連携済みは既にエリア2に移動済みでした。
実施済みの人のNPCが煙を出して移動していきましたよ(笑)。

ネカフェいってみよー!

箱遊座さんコメントありがとうございます。
記事が参考になれば幸いです。
パッドですが自分はXboxのを使ったことがないのですが、過去に同じ団にいた人がPCで使ってた人がいるのでPC用に別途買う必要がないみたいです。
「mhf pc コントローラー」で検索すればかかると思います。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。