« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月 8日 (水)

MHF-Z 運営さん、、、今日のメンテ明けからクレーム対応がんばってねw

そのうちやめるフロンティアさんの記事「【悲報】祭ポイント頭割りは全然改善されてなかった 」みて驚きました。

Photo

てっきり団平均<入魂数の時入魂数が祭Pになりそこから各種ボーナスが乗ると思ってましたら、、、そうじゃなかったw

→はプレビューサイトのSS

団平均に各種ボーナスを付けてその数字より入魂数が上回っていた場合、入魂数=祭Pになりますよ!ってこと見たいです。

例えば、、、、

団平均+各種ボーナスを入魂数が上回る場合、入魂数が祭Pになる。もし今回団平均10000だったら場合今回の祭P2倍と個人ボーナス3倍→60000祭P。個人の入魂数でそれを超えようと思ったら60000入魂以上入れないといけない。

おいおいw60000入魂OVERなんて仕事や学校ある人無理だろwwww

てかこんな算数レベルの結果ぐらい想定しろとw

2_3

11/9 6:40追記:8/30の運営レポートの魚拓を張っておきます。(クリックで拡大します)

↓は8/30レポートの文章

集計完了後、「個人の入魂数」が「猟団の入魂数を猟団員数で割った数」を上回っていた場合「個人の入魂数」をそのまま祭ポイントの値とします。

HAHAHA!内容が変わってるじゃん!

運営さん、、、、クレーム対応頑張ってね!

というか大急ぎで各種ボーナスを後計算にしとけ!!w

団内でもトラブルが起きないように各団長さんはオンラインマニュアルを熟読しておいた方がいいかなと思います。

自分もしっかり確認してなかったのも悪かったんですが、、、

はぁ、、、ガッカリだよ!

ん?もしかして今更リファインかよ!って言いまくったプレイヤーへの報復?

2017年11月 7日 (火)

MHF-Z 極征LV9999ディス、シャン戦振り返り

不退の人は問題ないのかもしれないけどそういった装備がない場合きついのが極征LV9999。

今回では不退がないけど行ってみる!って人の為の記事を書きます。

私はとりあえず報酬の確認をするために行ってみましたが、、、

2種ともかなりしぶとい。珠秘伝剛撃5一閃2~3のスキル2人+パートナー2で大体15~20分前後。

肉質がやはり硬いのです。

基本的には倍率と属性値が高水準の武器を選ぶべきと思いますが、毒のダメージも実は多めに入ります。毒状態の時間も120秒ですね。その為劇物+変撃もいい構成になると思います。個人的には劇物強化がついた辿異エスピの武器はかなりオススメになるんじゃないかなと。

とはいえ毒状態でないときに攻撃しても無属性武器と変わらないのでPTで行くとしたら全員毒ではなく、ディスなら水や雷武器+毒武器のPT編成、シャンなら龍(通りは若干わるくなるけど又は氷)武器+毒武器のPT編成がいいのではないかなと思います。

辿異種と違い耳栓、振動、風圧強化は要りません。その為スキルに関しては組みやすいハズです。しっかりと豪放3+攻撃スキルを構成しましょう。

パートナーにもっていかせるとしたらですが、ディスにはG級武器のバルラガルの水+毒の片手剣、シャンには龍+毒の烈種のナヅチ片手がいいかなと思います。パートナーのスキルは属性強化スキル2種と変撃、劇物、女神あたりかな?スキルコストが足りないようなら会心は削ってもいいかなと思います。(個人的な考えですがプレイヤーの攻撃に比べ攻撃倍率が期待しづらいため)


まずはディス。至天のクエにくらべて攻撃アクションは激しくないといった印象。だけど体力が多いのかしぶとい感じです。

しぶといけどクエスト時間は50分あるのでまずタイムオーバーでの失敗はないです。至天をクリアできる人は問題なく、クリアしたことがない人でも堅実に戦っていけば倒せるはずです。

難しい!という人は反射がなくてもいいからガード性能2相当スキル+ガード強化のランスがいいです。スキルは要塞、雌伏、猛進があればディスの攻撃をさばきつつガードストックでやって行けるはずです。


シャンの方は、、、結構厳しい印象。というかディスよりきついだろこれ!w

必須アイテムとして音爆弾、クーラーか自然の粉塵が要ります。絶対に忘れないように!

段階ごとにムービーが入りますが、、、2段階に移るまでも結構時間がかかる。

ホストの人は必ず一段階目うちに捕獲弾の回収を忘れないように。2段階目以降船外に移動することがありますが、硬くなって体力減りにくくなってる分船外移動が多くなります。その為捕獲弾を撃つケースが多くなるためです。

なお船上ではドラがあります。つかうとシャンを落とせるので試してみてください。

問題が最終エリア。熱さはクーラーで防げますが、シャンが帯びる熱のダメージは防げません。その為音爆弾を忘れると真根性で耐えたー!→熱ダメージで乙!となります。

大事なのは一撃も喰らわない覚悟で行くことです。よく観察して相手の動きに合わせて対応していってください。

こっちのクエも50分ありますので落ち着いていけばクリアできるはずです。

なお、、、みなもとを飲んでも根性スキルがない場合かすっただけで乙しますので、みなもとは意味がないと思ってください。

ファミ通文庫のライトノベルの灼熱の刃のシャンのイメージまんまを体験できると思います。実際笑えないぐらい。


紅ミラボ&黒ミラボはまだ行ってません。これらはハンターナビの不具合直ってからクエストを体験して書こうと思います。

ところで、、、、

Photo_3 普段狩人祭とかで??????で書いて名前を秘密にしてるのにミラボレアスって堂々と出しちゃって大丈夫なの?w

2017年11月 6日 (月)

MHF-Z 極征の報酬どうなったん?+上級至天黒に行きました。

極征のクエストがLV1.200.1000.9999に変更になりました。

報酬が気になったので他の団員を巻き込んで極征ディスLV1~9999とシャンLV9999を少しだけ回してみました。

1_2

  • LV1・・・鱗(←これが確定?)、防具で使う石、極征貢献証、碧武玉
  • LV200・・・LV1分+蒼武~黄武、龍晶石(これが確定ぽい?)
  • LV1000・・・LV2まで+部位破壊素材&対玉(1%のあれ)、龍晶石(これが確定ぽい)
  • LV9999・・・クエストの相手の剥ぎ取り&部位破壊素材全部、碧武~黄武玉、極征貢献証、絢累石、輝累石、龍晶石(固定報酬

1%素材狙いはLV9999が確定ですがかなりしぶといです。装備が整ってない人はLV1000を回す方が楽かもしれませんね。

予想という形で以前の記事から書いてましたが、ランキング10000位より上の人がもらえた報酬だった魂玉各種は新しい極征の報酬では入手できないようです

今回のアップデートから魂玉入手に関しては道のメダルでの交換又は、団の入魂報酬のみになるようです。これからの魂玉のご利用は計画的に

あ、、、ちなみに今はLV9999をクリアしてもハンターナビが達成されない不具合がありますのでご注意ください


さて、、、月曜から夜勤なので累計ボーナスを少しだけゲットしようと8時間(6000NP)ほどカフェに夜いきました。

だらだらと道をいったり、極征の検証をしてすごしてたら団の人達もログアウトしていったので、ノーブル7にいき美味しんぼを読みふけってました。

そうこうしてたらシェリルさんがインしてきて、上級至天に誘われましたので行ってきました。

Photo

みんな不退+火事場の中、私ひとりだけ剛撃5反射ランスでもうしわけないw

何回か倒しシジル素材や称号、ナビ報酬のリルス外装素材をいただきました。

ということで片手の装備の腰、足、頭防具の外装を変更。

  • 腰・・・10thアニバ→リルス
  • 脚・・・メラン→ディール
  • 頭・・・シエロのままだったのをガネトに。

ほかシンボルを赤に変更です。

しばらくこの格好でいくかな?

2017年11月 5日 (日)

MHF-Z まだの人はラスタ装備を作ってみませんか?

「ログインしてその辺の人から一時ラスタを借りようとしてラスタ装備をみたら、、、裸ハンターナイフだった。」

そんなケースが最近増えてきました。

んでそんな最中、、、アップデートのリファインで精錬珠の直接生産ができるようになりました。

という事でどの武器でも使えるように武器スロ無し、課金系、祭典系、期間限定などのイベント系を除外してシミュをしてみたら、、、

ほぼ覇種防具というw

ためしに少しシミュったのを張っていきます。色々と選択肢はありますけどとりあえず、、、


1_2

アルゴルFXキャップ(覇) ヒプック剣珠GX5, ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1
ザムザHSメイル(HS) 耐状態珠G2, 耐状態珠G2, マグシア剣珠GF1
浮峰FX【篭手】(覇) フラン剣珠GX5, フラン剣珠GX5, フラン剣珠GX5
雅孔FX【腰帯】(覇) フラン剣珠GX5, 剣煌珠G, ヒプノ剣珠GX3
ボニトHSグリーヴ(塔HS) ヒプノ剣珠GX3, ヒプノ剣珠GX3, ヒプノ剣珠GX2

発動スキル(ランクアップ後)
豪放+3,激励+2,赤魂,薬仙人,劇物取扱皆伝
支援,状態異常無効【多種】,剣術+2,いたわり+1,状態異常攻撃強化
(高級耳栓),(広域化+2),(早食い)


2

アルゴルFキャップ(天) ヒプック剣珠GX5, ヒプック剣珠GX5, ヒプノ剣珠GX1
ザムザHSメイル(HS) ヒプノ剣珠GX1, ヒプノ剣珠GX1, 耐状態珠G2
浮峰FX【篭手】(覇) マグシア剣珠GF1, フラン剣珠GX5, フラン剣珠GX5
雅孔FX【腰帯】(覇) フラン剣珠GX5, フラン剣珠GX5, 剣煌珠G
トリドFXグリーヴ(覇) ヒプノ剣珠GX3, ヒプノ剣珠GX3, ヒプノ剣珠GX2

発動スキル(ランクアップ後)
豪放+3,激励+2,赤魂,薬仙人,劇物取扱皆伝
支援,状態異常無効【多種】,剣術+2,いたわり+1,状態異常攻撃強化
(高級耳栓),(広域化+2)


装飾品に関してはほぼヒプノやフランで埋まりますw精錬珠は1%素材でできますので、フランは秘伝の導きが来てる日に稼げばいいかなと思います。

書き忘れていましたが天廊武具や遷悠武具はラスタに使えません。あと外装を付けている防具もラスタに使用できないので注意してください。

なお、今回の記事分は防具はあくまで非課金で組むのを前提としてます。

課金系やイベント系を使った方が見た目はよくなりますねー。対応防具ならば揺れますしw

まだラスタ装備作ってない方、、、作れば借りてもらえるかもしれませんし、自分の満足いく見た目+スキルが調和すると嬉しいですよ。

良ければ作成してみてください。

2017年11月 2日 (木)

MHF-Z 11/1アップデート!

ということで アップデート内容のリンクは@here!

他にも不具合対応などもされてますねー。

アマツとかは他の人が書くからべつにいいや

色々と変わってますが気になったところをいくつかあげていきます。

Mhf_20171102_002459_500_2

  • ロビーの会話専用カメラがすごいw ラスタ酒場のレジェンドラスタもアップになるよ!例のSS→
  • 力&守りの護符・爪を調合していくと狩人の護爪になる。これでポーチが圧迫されんばい!
  • パートナーのスキルが増えました!一閃、閃転、腕利き、反射、抜納術等。スキルコストも増えてますよー!早速70万GPふっとんだw
  • 秘伝の導きが毎週ローテーションの内容入れ替わりで常時配信になりました。秘伝作成が楽になりそうです。狩Pがある?そんな人はヘヴィユーザーだけや!
  • 祭の魂草Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ.Ⅳが勝ち負け関係なくイベント配信になる模様。報酬も1個ずつ→5個ずつに!
  • 極征は4段階のランクごとに。って MAX LV9999って至天かよ!?w
  • HLリワードの武器スラッシュと穿龍棍が辿異対応に!新規さんも安心。
  • 直接精錬珠生産ができる件。素材緩和がしゅごいぃぃぃ!なお一部の精錬珠作成の素材はPSコントローラーでいうL2ボタンで素材切り替えができます。3%+GHC素材と1%素材といった具合。祭典防具とか定期イベ、双頭無双系はできませんよw
  • 2013と2014のアニバパッケ(ティンク系、シャテム系)がZP化。外装早く~
  • 「広場」のみ別途獲得した<act〇〇>一覧を開けます。
  •  メゼポルタ広場の「ギルドマスター」にて 獲得した功猟ポイントを消費することで、外装解放券を入手できるくじに挑戦することができます。もっと多いかなと思ったらまだ少なめなのね、、、アップデートごとに増えるぽいです。

Photo

大体こんな感じでしょうかね?

しかしねえ、、、w

ニンファ、アンジュ、ウィルが直接生産できるのですが、、、

素材数は一緒なんだけどGz要求金額が25000Gzでできるとな!?

210万Gzとはいったい何だったのだろうか、、、、w

なお祭典防具の精錬珠は相変わらず熱気50個要りますのでご注意くださいね。

しかし、、、Gz→ポルタカード変換やギルド推薦状の処理はまだですか?W


今日のMHF公式ツィートで砂野さんが一点突破スキルの補足を入れてました。

てか前の記事で書いた疑問点をまんまフォローされてて吹いた。

みんな疑問に思って要望で送ってたのかねー?

まさかこのブログ見てるとかはないよな、、、?

見てたらコメントに運営は頑張ってますアピール書いていいからね!砂野さん!w