MHF-Z 祭Pリファインの経緯を推測してみる
前々回の記事で例えが悪かったなーと思い、もう一度考えてみたいと思います。
あと考える上で480回レポートに書かれていたリファイン内容に欠点があることがわかりました。
では本題。
まず4パターンに分けて考えてみます。
- パターンA・・・リファイン前の計算。団平均×各種ボーナス→祭P
- パターンB・・・480回のレポートにあるまんまの内容で計算
- パターンC・・・ プレビューサイトに書かれている計算
- パターンD・・・自分がこうなって欲しいという計算。
A~Cは説明不要ですね。Dに関しては個人的にこうなって欲しいとおもう計算となってます。
その計算とは、、、団平均と入魂数を比較し、多い方に各種ボーナスを付けて祭Pにするという物です。
それらを次の条件で大雑把にシミュレートしていきます。
- 団平均8000(平均値がでているので入魂した人数は割愛)
- 団員A(以下A)入魂数25000
- 団員B(以下B)入魂数19000
- 団員C(以下C)入魂数5500
パターンA 以前の計算でいく形です。
みんな5000入魂以上入れている為A,B,C3人とも個人ボーナス3倍になります。
全員8000×3→24000祭P
パターンB 480回レポートにある「「個人の入魂数」が「猟団の入魂数を猟団員数で割った数」を上回っていた場合「個人の入魂数」をそのまま祭ポイントの値とします。」という内容をそのまま当てはめます。
- A・・・8000<25000入魂のため25000祭P
- B・・・8000<19000入魂のため19000祭P
- C・・・5500<8000入魂の為8000×個人ボーナス3→24000祭P
最初の文章の赤文字に注目してください。団平均を入魂数が上回った場合個人の入魂数をそのまま祭Pの値とします。つまりCより頑張ったはずのBは個人ボーナスを受けれない為にCの方が受けとる祭Pの方が大きくなる逆転現象が発生してしまいます。
パターンC プレビューサイトにある「個人の入魂数が団平均×個人ボーナスを超えた時入魂数が祭Pになる。(その場合個人ボーナスなどのボーナス付与は無し)
- A・・・8000×3<25000の為25000祭P
- B・・・8000×3>19000の為24000祭P
- C・・・8000×3>5500の為24000祭P
このリファイン内容のメリットを受けれたのはAだけです。ただ、、、AとBを比較したらAさんは+1000入魂しか多くありません。
このパターンもかなり問題があります。リファインのメリットを受け取るには団平均、各種ボーナスの値が大きくなるほどその数字を上回る為の入魂数をかせぐ負担が大きくなるためです。ボーナスが個人ボーナスしかないときでも入魂数が団平均を超えるには3倍を超える入魂数を稼がないといけないのです。
※注:3倍では祭Pと同等になるだけです。その為メリットを受け取るには「超える」必要があります。
2倍祭Pの時は2×3で6倍を超える労力が発生します、、、
このパターンは運営がパターンBの欠点に気が付いて大慌てで導入したのではないか?と私は推測します。
大慌てで導入したためにまともなシミュレートをかけず、結果おいしくないメリットしかないのだと思います。
パターンD これは上に書いた通り私の希望。団平均と入魂数を比べ、多い方に個人ボーナスを付けるという物です。
- A・・・8000<25000→25000×3→75000祭P
- B・・・8000<19000→19000×3→57000祭P
- C・・・5500<8000→8000×3→24000祭P
個人的にこのパターンが一番幸せになれると思うんですけどね、、、
おまけですが団長さんはボーナスにより負担がさらに2倍になります。パターンB、Cの場合ともにメリットはほぼないと言えるでしょうね。
パターンBだとうっかり団平均をこえると団長ボーナス2倍×個人ボーナス3倍を失うため祭Pの損失が大きくなります。
パターンCのメリットを受け取ろうとすると団平均の6倍を超える労力で入魂を稼がないといけないです。今回のような祭P2倍なら12倍、3倍なら18倍。そこまでして新しいリファイン内容のメリットを狙う価値があるかというと、、、w
ただどうであれ団長自ら頑張らないと団員の信頼を失うリスクが発生します。そういった意味では団長という立場の人はパターンB,Cともにデメリットしかないと思います。
上に書いた内容は私の憶測にしかすぎません。ですから運営に突っ込まない様におねがいしますw
とりあえず、、、運営に要望をおくっとくか。
しかし、、、団の入魂目標報酬、、、w
極征の仕様を変えたんだから、推薦状紫をやめろ。
ここで魂玉を配布でもいいとおもうですが!?
読んでくださった方も要望を送ってくださいね!
運営の色々変えて行こうという姿勢自体は喜ばしいのは間違いないんですが、
自分たちの運営しているゲームの内容をもう少し把握して欲しいなあ…
と常々思います
投稿: Nao | 2017年11月10日 (金) 22時08分
こんにちは (・∀・)ノ
パターンDで!
誰もがDへリファインだと思っていたのでは?
投稿: 箱遊座 | 2017年11月10日 (金) 22時26分
Naoさんコメントありがとうございます。
姿勢はいいんだけどね!
ツメが甘いとしか言いようがないんですわ、、、
ただテストをしておかしくないと確認するだけでなく、自分達が課金して遊ぶ価値があるか判断すればもっといい仕様になるとおもうんですけどね。
箱遊座さんこんちには!コメントありがとうございます。
最初自分もDと思ってました。
よく読んだら「そのまま」の文字がありました、、、
投稿: 九重 | 2017年11月11日 (土) 08時30分