« 2017年6月 | メイン | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月11日 (火)

MHF-Z 機能してない新機能?

Mhf_20170711_094152_346_2

今回のアップデートで追加された工房の新機能のオススメ武具

・武具工房にて、オススメ装備やトレンド武器を表示!

・オススメ装備・・・ハンターのランク帯に合わせて、オススメの武具やG級防具をご紹介!

・トレンド武具・・・G級ハンターがクエストで使用している人気のG級武器を集計してご紹介!

Mhf_20170711_094858_934

などの文章がプレビューサイトで書かれたいたのを思い出し、どんな感じか見に来ました。

早速防具を、、、、

エントラ、フロガダ、ラース

、、、、って!!W

ハンターナビのじゃないか!確かにオススメだけども!?

剛種防具~始種防具のトリド足は仲間外れですかー?

他に人気の防具とかはないんですか!?

Mhf_20170711_095041_660

気を取り直して武器を見よう!

片手っと、、、、、

「生産できる武器はありません」

は!?

双剣は!?「生産できる武器はありません」

大剣!「生産できる武器はありません」

太刀!「生産(略、、、、」

( ゚д゚) ( ゚д゚) ( ゚д゚)???

なんでやねんw 

対〇武器(装備)!のオーブの武器ぐらい表示されると思っていた私。考えが甘かったようです。

きっとまだデータ集計がされてないんだろう、、、タブン

水曜のメンテ明けには表示されるよね?運営さん!


Photo

追記:コメントを受けて確認しました。自分がアップデート情報を見たのは7/5になる前でした。

http://cog-members.mhf-z.jp/support/update/update39.html 

にて7/5に追加の文章があったみたいです。そういう事だったのか!

2017年7月10日 (月)

MHF-Z イベント外装集めとアニバのコード入力

Mhf_20170710_060437_536

ハンターズフェスタ2017が来ているということで過去に配信されてたキノス系のデザインの外装を集めてました。

最近初めて天廊に行ってた人はこっちよりライオスやボニトのほうがなじみがあるかもしれませんね。

クエ自体は竹林なんでモンスターのエリア移動はありません。(イナガミ以外で初のよーな(;^_^A)

支給品に支給用秘薬×3があったりと「それなりに」参加しやすくなってます。

イベントの欠点は武器指定なのでレスタ以外NPCが参加できないことと竹のギリギリで戦うとカメラアングルに支障がでちゃうことです。

辿異★1ヒプは団の人と狩衛戦ポイントを稼ぐついでに回してました。睡眠対策で睡眠無効+耐睡眠強化スキルか2~4人いたほうが安定して回せます。

んで他2種は、、、日曜のお昼は家の事をしたらパチへ稼働に行ってましたので、夜勤に備えて徹夜で起きているときにゴウガルフのと剛トリドのを消化しようと思ってました。

ブレイブあたりに行ったら募集かかってるかなー?と思ったら甘かったwほぼ狩煉道や辿異種ばかりという状況。かと言ってこれだけのためにアシストを入れるのも勿体ない。

そういえばLラスタ同行券の存在を思い出しました。所持数、、、193。全然使ってなかったから相当余ってますね。フローラさんを同行させて、超激運のお守りで個数を上乗せ!

剛トリド→フローラさんと辿異カニ弓で昇天煌弓で部位破壊をしながら消化

ゴウガルフ→片方フローラさんにまかせておいて、自分はハンマーでもう一方を倒す形で消化。

両方3.4戦で終わりました。一部5個になりづらいと思いきや別のが40個ぐらいになったりと確率の偏りもしっかり体験できましたw

ライオスやボニトなども外装実装してほしいですねぇ。


さて、10thアニバスペシャルグッズとハンターズレポートのコードも入力しました。

早期購入特典の10周年チケットでいけるクエが8/9までなんで早くいかないと、、、と思ってもチケットは8枚の配布でクエストは秘伝Fの剣士、ガンナー、FXの剣士、ガンナーそしてGの5種の合計9種、、、

ってなんで9枚じゃないんじゃぁぁぁ!w

F,FXのクエは強化に使うHC素材が5個ずつ入ります。Gの方は1%やGHC素材が1個ずつです。HC素材は祭Pで交換できますが同じ個数を交換だと結構なポイントが要ります。一方G級系素材は1%が狩煉道ポイントでしか交換できないです。

切るとしたらFの剣士かガンナーのどちらかを切るのが妥当でしょうか。とはいえ人それぞれの環境次第なんで選択は難しいと思います、、、、

さて、、、秘伝何作ろうw

2017年7月 9日 (日)

MHF-Z ついに作ってもうた、、、 狩煉道体験と狩衛戦の辿異種のポイントの補足

サブキャラの2体のNPが10000ちょいと12000ちょい。そして優澄が88000NPと今回の10thアニバとハンターズレポート300+200NP、こんどのHLコースの90日以上登録キャンペーンで5000NPも確定ですから、、、やりますか。

Mhf_20170709_020457_712_2

神剣ガラティーン作っちゃいました!

ミリと白からくさび石5000NP分ずつ交換して優澄へ移動!

残りは優澄のNPで交換!

シジルは、、、運が悪いから至天の使ってもいいのが出ないのはしょうがないw 

Photo

とりあえず異常値と真空回転切り、蒼輝剣のセットのシジルを突っ込んで攻撃力と属性値のシジルを突っ込んでみました。

そのうちもっといいシジルがでたら入れ替えたいですね。


さて、この記事を書いてる時狩煉道に付き合いで初めて行ってみましたが、、、ルーツで3乙した結果となりました。とりあえずプレイしたうえで、率直に悪い点を書きます。

  • Gmの初期値が低すぎ。回収できるのも少ない。
  • ガチの狩りを楽しむコンテンツである以上新規、ライト層は気が向いたときぐらいしか関わらないようにするべき。定期イベントにするなんてもってのほか。
  • 3乙すると狩P以外の得るものがないため時間が無意味になる。
  • 仕様上剥げないので装備更新のため素材が欲しい層からすると装備を整えれない。やりこんでいる人にはどうでもいい話か、、、?
  • ただ黙々と狩りをするだけなのでよほど気が合う人じゃないとやってれない。自分は身内3人で行っても4戦で飽きました。
  • 何かしら対策のいる遷悠が絡むときつくなる。辿異だったら、、、
  • 一応部位破壊で狩衛戦の歌玉は入るが3乙すると「無効」になる。
  • いにしえの超鉄鋼が進度15以上、1個500狩Pなので80個集めたかったら40000狩Pが必要。ノルマで獲得ではなくポイントを消費する時点でNGな仕様。辿異種が絡む進度なんで新規にはまさに嫌がらせレベル。
  • これは団員情報。塔と同じくMHF.EXE終了が起こるらしい。天廊終了の理由がそれでしたが、、、、テストしないなんて馬鹿なんですかね?

まだ一回しか行ってませんがこれだけの課題が出てきてます。テストプレイを全くしていないか運営のしょうもない主観でできたコンテンツとしか言えないです。

最低限変更してほしい事としては個人的に、、、

  • 遷悠、辿異は進度15を超えるまで出ないように調整し直しをしてほしい。
  • 定期イベントから除外し、やりたい人だけがやればいいコンテンツにする。実際行って思ったのが天廊以上にひどい。
  • 定期イベント素材を絡めるならばいにしえの超鉄鋼の取得は猟団迎撃戦に変更して、4種の素材の不足分を狩Pで交換する補填イベントにしてほしい。
  • 難易度調整としてGmを多く持てるモードを設定してほしい。

ハッキリ言って楽しい!いいコンテンツだ!と言える部分が見当たらないのが一番の問題点でした。ルーツや番人と戦える!がウリかもしれませんが、それまでの工程が長すぎる。長いうえに3乙で全てがほぼ無駄になる。

常時配信にする割に作り込みが甘すぎですし、面白くない。このコンテンツ10thアニバーサリーアップデートの目玉コンテンツなんですよね?初週なんでこれから次第ですかね、、、?というか、、、とっととアンケート取るなどしたらいいのに。


さて前記事で書いた歌姫狩衛戦の辿異種ポイントですが少々補足を書きます。

外装イベント辿異ヒプに何回か行って試したところ、、、

・パターン1

嘴(発達部位)→尾の順でこわすと、発達部位ボーナス200P→44P 計244P

・パターン2

尾→嘴(発達部位)の順の場合、40→発達部位ボーナス220P 計260P

前記事で書いたレウスで240と書きました(今は200に修正済み)が、尾、頭を壊した後両翼破壊をしたので240Pになっていたわけです。

そのことを踏まえると歌姫狩衛戦の間の部位破壊では、発達部位を狙っていくタイミングは他の部位破壊後に狙っていくのがいいかと思います。

2017年7月 7日 (金)

MHF-Z コイツ、、、動くぞ!? 後、辿異種の歌玉ポイントどうなった?

Photo_4

10thアップデート後の更新ですがエルゼには行っていませんw まあ、、そのうちね?

HLリワードでエリスが追加になりました。

性能は中々いいかと思います。剣神、一閃もありますがやはり目玉は腕利きですね!

腕利きは「スキル「早食い」「移動速度+2」「武器捌き」「真根性」の効果が同時に発動する。」というもの。

スキル値が重い逆鱗を無理に組み込まなくてもいい形になるのと早食いがつくので初心者にもおすすめでしょうかね?腕利きがついた装飾品は10thアニバグッズにG級・閃利珠が付属されてます。

あと逆鱗とは違い火事場スキルはつかないのでNPCの生命の粉塵使用が継続されると思います。(まだ未確認です、、、申し訳ない)PSの無い私には嬉しい仕様!

そして驚いたのがディオスになかった揺れギミック!女性キャラのみ)HLコースを入れ続けるだけでもらえるこの防具、、、外装(7~11回目)もついて運営頑張ったようです。

しかしながらHRでは攻撃&匠&根性スキルのガチ装備となっておりラスタには向かないのでご注意ください。

なお、HLコース18回目で20部位分揃います。パートナーにいかがでしょうか?


Mhf_20170707_005357_277_2


さて話題をかえまして。

以前に書いた通り歌姫狩衛戦で辿異種のポイントが増えるようになりました。→のSSは辿異レウス★4の報酬画面です。

通常部位は今まで通りの計算ですが、発達部位に関しては200ポイント(次の記事で補足いれます)となってます。モンスター自体のポイントも高いですね。

★1ティガも大体この数字となってました。ボーナスターゲットが出来なくとも辿異★1で戦いやすいレウス、ティガあたりならそれなりに稼げそうです。

みなさん頑張って定期イベ素材80個めざしましょう!

2017年7月 2日 (日)

MHF-Z 7/5のアップデートのプレビュー更新きましたねえ

プレビューサイトはこちら!

ん~見た感想としては個人的にはリファインの言葉からほど遠くなっていくってイメージです。人によってはいいと思えるかもしれませんが。

辿異種に関してはどうでもいいです。どうせ即死攻撃又は属性やられなどの嫌がらせばかりでしょうから興味ないです。ギアにも未だ行ってませんしね。


・新機能について

猟団部屋のおすそ分け機能が追加らしいですが他でも言われてる通りラスタの内容なんだろうなぁ。これ、、、団LV18実装あるのかな?


・リファインについて

穿龍棍の条件緩和・・・G昇格後から生産OKになるみたいですね。とはいえ、、、穿龍棍はG10までと違い、武器性能が個人的な評価をだすと近接武器では底辺レベルなんですよねえ。Zの極の型で2段階の空中回避追加、空中でのリーチ変更機能、パイル回避など追加されましたが、ジャンプ攻撃のモーション値と気絶値の減少、リーチ短の性能弱体化と追加された内容を完全に殺されてます。それに関して他の武器にはない穿龍棍の強みを全部駄目にされました。従って穿龍棍を使ったら「打、、、ジャンピングスタンプがあるハンマーで良くね?」となります。緩和もだけど攻撃性能を元に戻すのをしてほしいです、、、

武器魂・綬・勲について・・・余った魂、綬、勲が他の武器種のへ変更できる。これ実はかなりガッカリしました。というのも過去に運営が「色んな武器種を使ってみて欲しい」という事と矛盾しているからです。この言葉を元に穿龍棍の弱体化をしたのでは?そして極の型を実装することでほかの武器を実質強化したのではないのでしょうか?

こんなリファインをするぐらいなら秘伝防具作成のためのHRの武器魂の取得数増加(または要求数の減少)、G級の序と中と極の取得のランク帯の見直しをした方がいいと思います。序→★1~3、中→★4~6、極→★7、遷悠種、辿異種という風にね。

というのも新モンスター実装しました!と言っても毎回★7でしたし、これからも辿異種メインで来るはずです。つまり序、中のレパートリーは増えないのです。「新しいモンスターの武器、防具、G精錬珠作成するぞ!」→極の綬、勲しか増えないのです。

小手先の事で誤魔化す事ををしないで大きくシステムを変えてこそのアップデートだとおもうんですがねえ、、、?

せめてグーク鍋を~というなら極を中や序に変更できるようにしてください(-_-;)


歌姫狩衛戦・・・パローネ大航祭の仕様を取り入れた感じなのかな?迎撃戦では勲を討伐数に応じてもらえるように。

ギルド貢献P交換の効果を常設化→これはうれしい内容ですね。この期間であれば歌スキルがGPの限り使えるようになると思います。早食いとか多種を枠とは別に発動できるから便利そうです。

ボーナスポイントが付く仕様が増える・・・迎撃戦でボーナスクエストの実装。これはゲーム内でクエを確認できるようです。辿異種はやめてほしいけど、、、でもケオ以外で稼げるようになるのはうれしいですね!

迎撃戦で行った事がないクエストにボーナスが付く。一つのクエに集中しないようにの配慮?ボーナス値次第ですかね、、、?部位破壊数で大きく数字がかわりますから、、、

祈祷の章、迎撃戦ともに辿異種が相手の時はボーナスが付く。単体相手の祈祷ならともかく、、、様々な対策をしないと倒しづらい&部位破壊がしづらい辿異種が複数出てくるクエストは迎撃戦で誰も行かないようなwしたがってこの仕様は実装されても意味ないようになるかもしれないと。

猟団迎撃戦でMAPに分岐ルートが!・・・プレビューのSSみたらお宝が「強走薬グレート、鬼人薬」なんですがwネタですか?きっと調整ははいる、、、よね?

大雑把にこれぐらいでしょうかね?


狩煉道に関してはMHF公式ツィッターの各メディアのリンク記事で詳細が出始めてます。

これに関してはリンク記事をみたり、他の方のブログを見てもらった方がいいかなと。

一人3乙したらその人だけが戻される仕様(パローネのあれ)は残った人達がリタした場合進んだ分のポイントが得られたり、進度が進むかが個人的に気になります。

リタNGの場合ですが、乙した人は他の人が終わるまで待たないといけません。そして残った人達が終わろうとした場合、わざと3乙ずつするか行けるところまでいかないといけないから時間的にも労力的にもかなりの負担になるはずです。

あと「いにしえの超鉄鋼を狩ポイントで交換できる」みたいな記事もありました。ノルマ達成で80個取得にしないのかな?ノルマで獲得ができないならば狩人祭で言うと祭Pで祭典の抒情詩を交換しろ!と言っているのと同義です。

狩煉道、、、対策が必要な辿異種がでたりアイテム持ち込み不可などがありますが、やはりライト層向けのコンテンツではないと思います。というかみんなが参加する定期イベント向けのコンテンツではないと思います。

7/5のアップデート、、、波乱含みでスタートになって運営の力量が問われることになりそうです。

ところで、、、ミズキさんでGz→ポルタカード交換の実装はいつですか?w