« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月12日 (月)

MHF-Z 日朝シクレが惜しかった狩人祭とパートナーのG級防具にディオスを

日朝シクレは雑魚討伐かザムザか、、、と思っていたのですが、土曜夜にアリサさんが「納品がくるかも」と言ってたので簡単なの、、、とおもいながら6:00までクエストを見てたら「初心者装飾品【4種】」が!

時間になり行ってみると、、、ドンピシャ!

始まってすぐ発見で(゚д゚)ウマーできた!

、、、

、、、、、わけでなく実は12連続出勤の7日目だったりする。土日はほぼ午前で終わりとはいえ会社に出る時間は8時。という事で6:30には日朝シクレを終了しなくてはならなかったのです。

14時~シクレには間に合ったとはいえキノコ2個納品と比べると効率は雲泥の差。日朝シクレを一発自摸で当てた嬉しさの反動もあり精神的にへこみました。

とりあえず日曜14時~、22時~、月曜6時~のシクレと魂玉を持って導きをこなした成果が実り、14500入魂まで稼げました。何とかメンテまでに15000入魂は超えそうです。


1

さて、、、話はかわってHLリワードでもらえるディオス防具です。

MHF-Zになりスタートしたこの特典。休止せずに継続コースをいれていた場合、今月で14部位目の生産券がもらえてるはずです。

優澄&サブ3キャラのはすでに剣士ガンナーとZP10部位までできたので、4部位分を各パートナーにあげています。(頭はカフェのイベント防具です)

ZPにしてしまえばパートナーでは最高の数字の防具になるんで余っていればあげてしまってもいいかと思います。

Photo_2

ちなみにG級に上がってパートナーへ最初に上げる防具はエントラが多いかもしれませんが「エントラは見飽きたんじゃあ!」って人へ、、、

コムラダGはいかがでしょうか?

素材もエントラGの生産クエで入る素材+猟団チケットでできますのでそんなに差がありません。

参考までに、、、

  • 猟団チケット10
  • 凍海獣の骨1
  • 優玉1
  • 野獣の血2

で1部位できます。色も4色ありますんで好みで作ってあげれます。

ヘヴィ装備時コムラダ赤+デフォの髪型ができるピアスでユウェルさんのコスプレをさせれるよ!w

2

過去にイベント補助券を取得してたならば女性パートナーのセクシー系でミクセスGもあります。

  • イベント補助券5
  • 至玉2
  • 轟竜の至爪2
  • 氷獰竜の鱗2

で1部位です。現在イベント補助券は歌姫狩衛戦の団ランキング500位以内で5枚やRPでの交換が入手方法になりますから持ってない人はハードルが若干高めです。溜まって使いどころがないようならいかがでしょうか?

とはいえG級防具のカテゴリーだったらパートナーはどれを装備しても防御力は一緒になるんで、好きなのと素材と相談の上作ってあげてください。

参考までにパートナーのG級の防具で数字が高いのから記載しておきます。

辿異>始種>G遷悠>烈種>G級防具>GP&GS防具、G覇種 の順となります。

MHF-Z 長期ログインなしの人への対処について 団ルール追加

2017/6/12に長期ログインがない人の対処について団ルールを追加します。

以下の日数を超えてログインをしていない人はMHFに復帰する意思がないとみなし除名処理を行います。

  • 元PCサバ→1500日以上
  • PS3,Vita,PS4→700日以上
  • 統合した後HR帯のままの人→500日以上

の日数を基準に除名処理を行います。

なお例外として

  • 前もって休止の連絡をしておく
  • 復帰の期限を明確にしておく

の事を守ってくれる人は除名処理を行わないのでよろしくお願いします。


一応個人的には除名自体したくないのが本音です。かなりのストレスが溜まるんで何とか復帰してほしいですね、、、、

2017年6月10日 (土)

MHF-Z 2017/6分運営開発レポート動画をみました

狩煉道は守銭奴との言い間違いじゃないのかと言いたい私です。

狩煉道は、、、、

  • アイテム持ち込み不可
  • NPC禁止
  • ブースト系無効
  • 魂の再燃無効

という特徴があるみたいです。というか再燃禁止以外初期の天廊のルールじゃないか。

後モンスターを倒した後は次に行くモンスターを選択する、、、、これは新しい内容ですね。

問題は武器選択が難しいことかなと。 というのも天廊でもそうでしたが、モンスターが入れ替わる→属性をあわせたいけど武器を変えれないという事が出てきます。

それ故、手数武器だと使い勝手が悪くなりそうです。双剣片手は変撃なら出番があるのかな、、、?

笛の旋律やランスのあたりが1人いると回復は楽になりそうですね。

現状の情報からの判断ですが、個人的には駄目なコンテンツになりそうです。

いかに報酬がおいしいかがカギでしょうが、、、、あの運営ですから期待はしないほうが無難でしょう。


灼零龍(しゃくれいりゅう)エルゼリオンが新しいモンスターのようです。

氷と炎を使うモンスター、、、、ディスフィロアの立場は一体どうなる?w まあそこまで考えるような運営じゃないか。

辿異種は、、、どうでもいいかw


んで仕様変更としては、、、

性別を変えれるようになるみたいです。名前は無理っぽいけどw イメチェンPが3Pで変えれるという事です。 価格帯としては無難なレベルかなと思います。

んでこっそり最後に明かされたのも、、、 入魂の自動化です。

これ今の平均から算出されるシステムで実装したら駄目だろう!

今のうちに祭Pの算出の仕様変更してもらうように要望ださないといけないですね、、、 じゃないと1~2桁寄生入魂の阿鼻叫喚の未来が、、、、w

2017年6月 8日 (木)

MHF-Z 天廊次回で終わり、、、私の記事のせいじゃないよね?w

先日書いたMHF-Z 天廊で一番の強敵は、、、の記事を書いた後の今週の運営レポートで、、、次回で天廊終了の告知が!

天廊終了=タワースキルが使えないという事になって、番人と今の条件で戦うのは最後になるかもしれませんね。戦おうと思う人はしっかり準備しておきましょう。

くろさんは2区番人ソロのために真秘伝を作ろうと水曜から狩りコをいれたとか、、、さすが頑張ろうとしてる人は違います。

しかし、このタイミングで天廊を終わらすとか、、、

記事を見て天廊に関しての要望を送った人が増えたり、私が不具合報告送る際「テンプレの返事ではなく真摯さと誠実さのある返答をお願します」とか書いたせいとかで運営もうんざりしたんじゃ?とか思ったりしてます。(自意識過剰)

まあどうであれ後日代わりのイベント配信とか天廊の素材など、番人は別途用意されるようです。この辺は運営からの報告待ちでしょうかね?

後今週は秘伝の導きで1%素材救済クエがきてます。ちょっとずつ配信ではなく多めのクエスト数を配信して別の日で2回目もやるみたいですね。欲しいのがある人はチェックをわすれずに!マストオーダークエは運気スキルは要らないけど、一部の通常クエは激運を発動しましょうね。

2017年6月 7日 (水)

MHF-Z フルルコさんことcrow@増量中さんを観察しにいった

以前に迷惑をおかけした際に縁ができ、フレになってもらったフルルコマンの活動記録【MHF】というブログを書かれているcrow@増量中さんに会いに行きました。

Mhf_20170606_001842_743_2

フレになってもらったといいつつクエに行ったことなかったんですよ。

そんな訳で観察会いにいって個チャでお互いの社畜っぷりについて語っていたら、、

「ちょっと悪魔が読んできました」「ちょっとクエストいきませんか?」「至ディス」(原文ママ)

ということでcrowさんに呼ばれて至天ディスにいきました。

どんな感じになったかはcrowさんの記事「【MHF】至天ディスをスタイリッシュに倒したかった」を見てもらうとして、、、、crow@増量中さんて書くのだるいから以下フルルコさんにしようw

私が行ったら寄生になるじゃないかといったPTメンツでした。

猟団桜さるぼぼさんのところの団長さんcosmosさん(桜さるぼぼの部屋というブログもかかれています)と副団長さんのトシトシさんそして、例のフルルコさんです。

Mhf_20170606_002054_630

ところで、、、私の趣味生け花や紅葉狩りじゃねーぞ、一言もそんなこと言ってねえ!後で極海に来い、沈めるからw

それは置いといて、、、

とりあえず2戦参加させてもらい、2回とも5分針で倒せました。

慣れてる人達はやっぱり違いますねー。マジ寄生になってしまった、、、翼5個とシジル4+2個ゴチです。ありがとうございました。

また時間があればそちらのホームの方へお伺いしたいと思います。その際はよろしくお願いします。

なおフルルコさんは新規さんがMHFを始めて何をしたらいいかわからない!とかいうことについて相談を受け付けてくれる親切な人です。相談に乗ってもらいましょう!w(フルルコさんへの嫌がらせじゃないですよ!宣伝ですよ!フルルコさんから要請があればここの文章削除しますw)

2017年6月 3日 (土)

MHF-Z 新規さんへ ギルド貢献ポイントについて

ギルド貢献ポイント(以下GP)は素材交換、ラスタ&パートナー強化、猟団迎撃戦で狩衛士を雇う、マイハウスの模様替えなどかなり用途が広いです。

とりあえずどうすれば稼げるかから、、

  • ラスタを本契約し、同行設定をONにする・・・基本中の基本となります。それ以降のクエストクリアした際クエストの経過時間(端数切捨て)=GPになります。パートナーも雇っていると1.5倍となります。アシストコースを入れるとさらに4倍になる特典もありますので気が付いたらめっさ増えてたということも、、、
  • マイトレPからの変換・・・30P→3000PのGPに変換できます。ただ、前での記事で書いたようにマイトレPは基本稼ぎにくいポイントです。さきにアイルー広場の拡張などを済ませてからのほうがいいでしょう。
  • 歌姫狩衛戦&猟団迎撃戦の報酬・・・パローネ大航祭が無くなりさし変わりに実装になったイベントです。1+1の2週開催が基本となり、別々の報酬となります。現状これら2つのイベントが一番GPを稼げるでしょう。

なお、クエスト時間の経過に関してですがラスタを借りた方も貸した方もGPは増えていきます。(貸した方にはラスタが剥ぎ取った素材も!)ですので貸しだす人は借りてくれる人が気持ちよく使ってもらえるようスキル構成や見た目などなるべくこだわってあげましょう。

後クエスト経過時間ですがホルクの成長にもつながります。(3分=ホルクのステータス+1、端数切捨て)なので、短時間(40分ぐらいで済むならのお話)の離席、例えばご飯お風呂などであれば地図納品クエで放置→戻りしだい納品クリアをすることでこまめにホルクの成長やGP稼ぎが見込めます。時間があるときでも試してみてください。

G級になってからGPを使っていく優先順位です。これに関しては個人的な考えで書きます。実際は各自で決めてください。

優先順位的に書くと私なら「歌姫の好感度MAXにする+天籟の祈珠の交換」を優先です。理由としてMAXにして歌を聞くと、、

  • 極征でLV上昇+5の補正
  • 女神スキルが自動発動(1/4の確率らしい)
  • 入魂で少し乗る(+2ぐらいw)
  • GRPが1.2倍になる。GR上げやパートナー育成に影響が結構でる。

なので個人的にG級にあがったら3章まで終わらして好感度MAXにした方がいいかと思います。極征の負担をへらしたり、無双や双頭とかの難関クエストのハードルを下げたり、GR上げをしやすくなります。ぜひ好感度を上げておきましょう。

パートナースキルに関しては、、、

  • 攻撃力UP大
  • 見切り+3
  • 超高級耳栓
  • 龍風圧無効(暴風圧は後回しでOk)
  • 耐震+2 

があれば当初は問題ないです。それよりはラスタの機能を解放した方がいいでしょう。かならず「信頼度を2ページ目まである20まで開放する」ことを優先してください。じゃないと相手が設定してくれたスキルが発動しないのがでてきます。

素材交換はパートナー、ラスタなどの強化が終わるまでは緊急時以外なるべく避けた方がいいかと思います。強化してしまえばソロで行くときの強い味方になりますからね。

2017年6月 2日 (金)

MHF-Z 天廊で一番の強敵は、、、

Mhf_20170602_105810_578_2

何とか140階を踏破しました、、、、

古宝品はSSの通りです。しかし、、、偏るww

大体100階を過ぎたあたりからモンスターがしぶとくなるんですが、、、

天廊の一番の強敵はMHF.EXEの強制終了でしょうw

てか、、、、不具合がひどかったから天廊休止してたんじゃなかったっけ?問題が解消されたんで去年いっぱい休止の予定を早めて11月から再開したはずじゃ、、、

不具合報告には出してますが、、、、こう度々強制終了されるとだるいんですよね、、、 特に3→4階の移動の時起きたら、、、、ウガー!!!ってなります。

運が良ければ辿異種のレア素材がでますが、、、本当に良ければのレベルですから期待出来ません。

PCのプレイヤーの方で2つ以上アカウントがある人で多重起動できるPCであれば、サブアカ→メインアカで立ち上げればメインアカがすぐログインできますので、天廊をするときは多重起動でのログインをしておくと強制終了を喰らっても多少負担は軽くなると思います。

ですがこんな小細工をプレイヤーのほうがしなくてもいい快適にプレイできる環境を運営がしっかり作ってほしいですね。

2017年6月 1日 (木)

MHF-Z やっと狩人祭の試練対象の変更で重い腰をあげたようです、、、

さて今週は、、、

といった具合。またもや詰め込みが多すぎて何かしらイベントをあきらめることとなりそうです。

ちなみに先週のレポートより

「先週は定期開催イベントが統合実施日を跨がないよう、新規開催しない形とさせていただきましたが、今週から順次開催してまいります。ローテーションの間隔を調整するため、一時的に開催期間が短くなるイベントがございますが、何卒ご容赦ください。」

はい!ユーザーへの配慮全くないです!wこういった事だけきっちり守るんじゃないwww

バカの一つ覚えみたく短い期間でイベント配信をするんじゃなく4週開催の天廊や極征でもいいんじゃないですかね!?


ジューンブライドの武器は笛「ホワイトブライドベル」が辿異化!激励強化+がついて笛使い大喜びか!?と思いきや純白の斬れ味ゲージwせっかくの辿異化ですが使いどころ選びそうですね、、、、


狩人祭は祭P2倍とチャトレの実装ですね!「贅撃、剛撃、吸血」「適応撃、剛撃、血気活性」と中々のスキルですね。適応撃+血気活性はかなりいい組み合わせだと思います。ぜひ勝って手に入れたいですね。

やっとこさ「ギアオルグ」&「ヒュジキキ」だけ捕獲のみから狩猟へ入魂試練の内容が変わりました。とっとと全部狩猟にすればいいものを、、、と言いたいけどギアオルグを狩猟にした点は褒めれるかと。(と言ってもサービスを生業とする以上この程度はできて当たり前のレベルなんですが)

ギアのイベントは入魂祭でもできそうですかね、、、?


極征は1週間のみ!最低でも1回ずつはこなしておきましょう。


気になったのは猟団迎撃戦です。今回から日替わりでキリンが出るクエが配信、、、ってwwwww

部位破壊がないキリンが出るクエを配信してどうするんじゃい!wwww

この辺のチェックが甘いところはさすが無能ですわ!w


あとここからはイベントへのツッコミではなくちょっとしたこと。

7/5の10thアニバーサリーにあわせて【MHF10周年 限定外装付き記念レポート】が販売されるので予約を入れてきました。

ローソンのLoppiで簡単に予約できますんで、欲しい方は予約を忘れずに!

今ならNPも200Pおまけでついてきますよ~