« MHF-ZZ 迎撃クエストで辿異部位破壊素材回収・・・? | メイン | MHF-ZZ ☆柚子姫☆さんよろしくお願いします+G級上がったらとりあえずやっとけリスト »

2018年11月16日 (金)

MHF-ZZ 蒸気に煙る歯車のイベントをランク毎で考える

13549_1

蒸気に煙る歯車のイベントクエがきました。
プレビューサイトでも載ってた防具ですね。

イベントの詳細ページ

防具性能の紹介のページ

外装はHR3~、メイン:グラビ討伐(1枚)、サブ:グラビ腹破壊(1枚)、燃石炭5つ納品(3枚)
防具自体はGR200~、メイン:辿異ティガレックス討伐(10個)、サブ:両腕破壊(10個)
となってます



まずは外装からみて行きましょう。

NPC参加Ok。
火山でランダムスタート。
支給品無し。
グラビはエリア7が初期配置。

持参すべきものとして
必須な物:モドリ玉、ピッケル(余裕があればグークのピッケル)

NPCがいれば不要:クーラーor自然の粉塵など暑さ対策の道具、ペイントボール

他は砥石や回復薬、肉など基本セットあたりですかね?


燃石炭は7以外で掘れます。途中グラビにペイントをしながら掘って5つ集まったらモドリ玉→納品で問題ないでしょう。
これでサブB3枚。
グラビ系の方をするならば腹破壊1枚 討伐で1枚です。
HR3になったばかりだとはじかれ無効のスキルがない+グラビがしぶといのでかなり苦戦します
なのでHR3上がりたて~G級前の人はこれのサブBクリアを2回する方が安全で確実です。(1枚あまちゃうけどねw)

もし挑むならククボF LV7一式やコルーデFY一式でしっかり防御を上げて高級耳栓をしておいてください
武器は決意シリーズのならばなんとかなるでしょう。
あとはラスタやパートナーの力を借りていくのがいいかなと思います。


おまけコーナー:一時ラスタの借り方
1.借りたい相手のステータス画面を開く。
2.アイテム使用ボタン→ラスタ確認。するとラスタ装備がみれる。
3.その画面でもう一回アイテム使用ボタン。すると一時ラスタを借りるか聞いてくるので「はい」を選ぶ。
4.もう一回同じ操作で解除するまでかログアウトまで一時ラスタを借りれます。

スキルは鼓舞2、支援、いたわりなどを付けているのを借りればOKです。
武器は片手か笛がいいでしょう。
なおワールドでいえばシリアスが一時ラスタの貸し借り用推奨ワールドになっていて ランド1.7.9に結構集まっているようです。
気に入った装備をしてる人がいたらフレ登録をしていつでも借りれるようにするといいでしょうかね?


逆にG級の人は火力のせいで腹破壊前の殺す可能性があるためNPCを切るか人数を調整してください。

外装は剣士、ガンナー同じデザインなので5枚集めれば問題なしです。



んで辿異防具の方。
報酬メイン&サブとも生産素材10個ずつ。(といっても生産1部位につき10個要りますが)
参加条件で辿異武器装備が必須
なお武器のカテゴリ指定はあるもののNPCは来ます

とっくに装備が整ってる人は問題ないのでここではGR200になりたての人向けということで。

まずは武器の確保から。
上がりたて→決意シリーズで問題なし!辿異ティガは雷がよく通る+超咆哮をつかうので耳栓強化がある決意シリーズが相性がいいのです。

決意シリーズの辿異化には眠鳥の柔橙毛が1あればできます。
しかし辿異ヒプに行くのはだるい、、、、
というときはデイリークエストの「楽々強化!特典防具」へ行きましょう
眠鳥の柔橙毛が5個報酬で入ります。
パートナーの決意シリーズと自分のをすれば各段に楽になるはずです。

持っていくアイテムは普段通りで問題はないです。
なお止血玉は支給品に入っているので持っていかなくてOK。

スタートは必ずBC。
支給品を確保したらBCの井戸からエリア5へ。西側にティガが歩いているはずです。

まずは両腕を破壊→壊したら後は討伐するだけ。頭破壊や尻尾きりもありますがこの辺は必要に応じて破壊してください。

サブ、メインとも10個ずつです。
剣士ガンナー揃えるなら最低5回、パートナーのも欲しいなら+3回ですね!

生産には報酬の不錆の歯車の他に、辿異ミドガロンの爆狼の耐炎皮も1要りますので注意。
コリニィの素材回収ついでに確保しておくといいかと。

必要数が揃いましたらこのイベントはおしまいです。
お疲れ様でした。

今週のイベントはこれだけです。
うっかりする前に団長&副団長さんは祭の登録わすれずにー!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。