« PSO2NGSテスト応募以外にもつながる事、、、 | メイン | PSO2 報酬期間延長だからNGS用に武器防具各レア分強化と旧式武器の称号狙ったよ! »

2021年3月24日 (水)

新しいPCゲット&NGSβテスト2回目~

前々から新しいPCが欲しかったのですがやっとこさ買い替えました。
グラボをどうするか悩んでたんですけどね。
まあこれがコスパがいいのは売り切れ+冬モデル→春モデルへの切り替わりでグラボが定まらない。

お正月の工房さんの松PC(RTX3070で169980(+税)円!)がいいなぁとか思ってたんですけどね。時期を外したのと179980円+税が通常価格だったわけで考えてたら売り切れたw

次に候補に挙がったのがBTOパソコンGeForce RTX 3060 Ti付のやつ。
これが15~18万ぐらいでした。
ただゲーミングやタイアップ系は軒並み在庫切れ。
というのも3060Tiはコスパがかなりいいタイプでグラボ単体でも売り切れ続出のタイプだったのです。

次に3060を見ると今回の春モデルのやつ。
これが妥当かなーと調べてみると、、、
・グラボ自体が価格は安め
・消費電力はかなり低い(3060ti、2070SUPER、2060SUPERと比較)
・性能は3060ti>2070SUPER>2060SUPER=3060ぐらい。
・メモリは12GBと多めにあるが、基本性能が2070や2060に比べ低い分のフォローみたいな感じで実際の性能は向上してない。むしろ3060Tiと比較するとかなり悪い
2060SUPERのPCが安めであるからどっちがいいかなーと工房さんの注目リストを見てたら3060Tiがあったので何気にクリックしたのですよ。

そしたら、、、RTX 3060TiのPCがあるじゃないですかw 
すでに3/22では売り切れですが、、、
多分私がラス1を引いたってことでしょう。

CPU i7-10700K、メモリ16GB、SSD500GB+HDD2TB
GeForce RTX 3060Ti 8GB
DVDマルチドライブ、USB3.0あり
700W電源

で172980円!
在庫アリは予想外の展開だぞぅ!?
工房にいって注文すぐしましたw

頼むとき店員さんですら「まだあったんですね!?よく見つけましたね!」と驚かれるほど。
「ビジネスPCの欄にあったからみんな見落としてたのでは?」とか言ってました。


取りあえず↑に書いた内容に
・SSDの放熱板追加
・グリスを上質へ
・電源は700だけどブロンズ→ゴールドへ変更(電力効率が良くなるやつ)
を追加しました。
税込みで195000円以内、、、まあ20万の予算ぎりだわ

3/20に届いたので取りに行きましたがNGSβテストと重なったため、来週に開梱&設定しようとw
これが後で起こるフラグだったわけですが、、、w


初期設定ではそこまでわからなかったのですが、2回目以降の起動が速い速い。
SSDめっちゃ速いわーーー!!

グラボのほうもアルティソダムの火で囲まれてるシーンなんかGTX660の旧PCでウルトラだと結構処理落ちがあったのですよ。
新しいの全くないww
むろんNGSβテストでの処理落ちもなかったですよ。
次は4Kモニターほしいなぁ。



んでNGSβテスト2回目。
・初日金曜15:00~21:00
ここ最近忙しく残業!
19時帰って起動→キャラメイク!セントラルにIN!
ログインまで初回は時間かかる(1回目の経験上)からさきに風呂&ご飯!
20:30頃戻ったら、、サーバーから落とされてる!?
、、、シップ選択、、、、メンテ中!?
なんでやねーん!!

その後告知
ええご存じのとおり初日中止です。


・2日目土曜10:00~24:00+3日目日曜15:00まで(その後22:00まで延長)
休日出勤だったのとPCを取りに行ってた+緊急メンテが入ったので土曜は少しだけになりました。LVは少し上がったけどね。
日曜はAM中は買い物。午後から本格的動くぞ、、、と思ったら旧PCが動き悪くなったぞぅ!?w

新PCへ強制的に変えざる負えない状況にw
なんだかんだでメールソフト設定、PSO2+NGSのインストール、モニターのHDMI端子を入れ替えながらIEのお気に入り、集めた画像などをUSBメモリで移動してた、、、

終わったのが夕方17:30頃。
告知があり、SGプレの条件が戦闘力1100→1050へ緩和された。
装備にOPつけて武器&防具強化!
LVも上げつつ何と1042まで!!
あと1LV上げれば1050行けるはず!

Eトラのブジン発生!
、、、、あれー?ロックオン箇所1つだけなのにダメージ通常弾で1?(※注:レンジャー)
かかと落とし15~18?
どうやらバグキャラが出るときがあるとかで弱点のコアがないやつが出るらしく、そいつにぶち当たったようです。

なんとかエリアの人たちとで10分ちょいかけけて討伐!
老練のナグルスとかでEXPもたまった!
次は、、、ブジンか!

ダメージ!1!1!1!

またかーい!!!!w

またバグブジンかーい!!!

倒したけど時間は21:15。
やる気折れましたwwwww


取りあえず戦闘力1050以外イベントは達成してるんでまあいいかなと。

2回目βテストやって思ったのがやはりというかグラインダーが集めづらい!
メセタも集めづらい!
大半の素材アイテムはPSO2とNGSで共用できないけど武器防具はOKなので今のうちPSO2で低レアの防具&武器をフル強化したのを準備しておくとNGS序盤で楽できるかと思います。


今はPSO2でやることないと言う人も多いと思いますが、低レアの武具作成をしておけば緊急にも早いうちから行きやすくなるし、グラインダーやメセタのストック貯めができるのでNGSのプレイもしやすくなると思うのでやってて損はないと思います。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。