« MHF-ZZ ラヴィエンテ愛の証とロック***コラボ | メイン | MHF-ZZ 11/25(日)の夜にアー('Д')ーーーー! »

2018年11月25日 (日)

雑記 パチンコパチスロに関わる人や耳のお医者さんへ読んで欲しい事!

今回はMHFとは無関係です。
ですが身内にパチをする、パチに興味がある、パチ関連の企業に勤めてるなどの人に読んでほしく記事にしました。
それでも読む気ねーわwwとかいう方はタブを閉じてください。


以前に突発の難聴になった事を書きました。
今は耳鳴りも聞こえづらさもなくなり通常に戻ってます。

原因は予想の範囲でしかありませんが職場のスポットクーラーが直に耳に当たってた事だと思いますが、パチの方も原因の一環と疑っています。
というのも耳栓をしたら周囲の音がシャットダウンできます。
パチを打つ際耳への負担がかなり減りました。

私が打ち始めた頃は店内放送や曲(F1でつかわれたTRUTHとかなw)も流れてたのもしっかり聴こえてました。
が、、、今は台から爆音がでます。
射幸心をあおる曲はNGがかかってましたが「店内放送が聞こえないレベル」の音量が台から出るようになっているのです。


興味がある18歳以上の方は人がいるパチ屋さんに入ってもらったらわかると思います。
慣れてない人が入ると思わず耳をふさぎたくなるほどです。(実際自分も2.3週間行かなかったら耳が痛くなる)
18歳未満の方は絶対に行かないように!
法律で18歳未満の人がパチンコ店に入るのは禁止されてます(保護者同伴もNG)し、店員から退去命令が来ます。
退去しないまま警察に未成年がみつかってお店に指導が入るとお店もやばい事になりますが退去しない方にもやばい事が起こる可能性があります。まあその辺はお察し下さい。

ということで18歳未満の方はいかないようにw


話を戻します。

んでパチ馬鹿の私からみたユーザー、店員、ホール企業、パチメーカー、組合の耳に絡む抱えそうなリスクを取り上げたいと思います。


・ユーザー
これは難聴ですね。
長時間やってるとそのうちに慣れてきますが、その場で慣れるだけであり耳への負担は蓄積されます。
対策としては耳栓が一番です。
年をとられた方がよく100円玉やパチンコ玉で耳をふさぐ行為をされてますが雑菌が耳から入り炎症を起こす可能性がある為私の考えですがしない方がいいと思います。

・店員
実際働いていた人のお声ですが「台よりインカムの方が負担」とのこと。
そうですよね。
台がうるさい→でもインカムの音はよく聞こえないとダメ→インカムの音を大きくするという状況です。
しかもお客さんの声を聴かないといけないから耳栓はできません。
そうなると耳に直についているインカムの音が耳への負担になるわけです
働く時間=インカム&台の音が耳への負担をかける時間となるわけです。
結果、ユーザーより難聴になりやすい確率が上がります。
現状は店員が対策することはできないと思われます。

・ホール企業や台メーカー、パチの組合がらみ
難聴などのリスクはないです。
ただ将来難聴になったユーザー&働いていた店員が企業へ裁判を起こし、パチとの因果関係を証明できたら「なんで予測できそうな事なのに対策をしなかったのか」という観点から裁判にまけて多額の賠償を払わざる負えなくなります。

対策としてはホールはユーザーへ耳栓の訴求を入口やトイレなどポスターなどで明確に表示する+景品交換として耳栓を勧める
店員には耳の検診を健康診断以外にも合計年4回やってもらい異常があったら早めの治療をしてもらう。
メーカーや組合は出玉などのギャンブル依存症への対策も必須ですが、音量&光量などへの規制、スピーカーの数量上限、配置の規定作成など対策を今すぐすべきだと思います


パチ好きな馬鹿だからあえてパチの遊ぶ人、働く人達の現状がマズイとおもい書かせてもらいました。

パチを無くせ!というアンチもいると思いますが、あえてそこは無視しますwww
電気代、景品の卸(お酒、お菓子、家電品とかね)、清掃業者、食堂、ジュースの業者、台の版権(特にアニメ業界は影響がすごいと思う)などパチは色んな業種とつながっているのも確かです。
パチがなくなったら経済の何%かは打撃を受けるという事は知っていて欲しいです。


最後に耳を見るお医者さんへもお願いです。
急に難聴になった人でスマホで音楽を聴きそうにない人には必ずパチンコをするかを確認してください。
すると答えたら必ず耳栓を勧めて欲しいのです。
ついでに耳への負担が少ない耳栓も教えてあげて下さい。
合わないと長時間耳栓をつけると耳の穴がいたくなるんじゃぁ、、、!

今回の記事はここまで!
MHFと関係ない記事ですいませんでした!

コメント

失礼致します。本当に今のパチンコ店は目と耳に良くないです、家に帰ってもしばらくは耳の調子が戻らない。昔はマイクで煽りを入れてましたので、店員の時は喉も痛かった記憶が有ります(笑)。今はタバコ臭く成りにくいので、妻や子供にばれにくいのは良いのですが。お身体に気を付けて良いゲームとパチ・スロライフを送って下さい。

追伸、最近子供にPCをテーブルの上から落とされて本気で涙目に成りました。

W鯖ランサーさんコメントありがとうございます。
この件はパチに絡む人がほぼ全員リスクを負う現状なんでいろんな人に知って欲しいんで書きました。
マイカーのキーがキーレスエントリーで小銭入れに免許書と一緒に入れてるんですがその中に耳栓もセットにして常時もちあるいてますw

PC壊れなかったでしょうか、、、?
テーブルがPC専用でねじ穴がついてもOKならL字の金属板を四方に止めることで固定化出ると思いますがいかがでしょうか?

たびたび失礼致します。PCは無事でしたが、ケースの脚が1つ折れてしまいました。泣きじゃくる娘に「大丈夫だよ」と言った手前、平静を装ってましたが内心涙目でした(笑)。つい最近PC環境を全面的に変えてAMDerの自作erデビューしたばっかりでしたので。次は無いとは思いますが、念のため金具で固定したいと思います。アドバイス有り難う御座います、長文失礼致しました。

W鯖ランサーさんコメントありがとうございました
PCが無事で何よりです
モニターの液晶破損なども怖いのでできればそちらも固定化しておいた方がいいかと思います

この記事へのコメントは終了しました。