« MHF-Z Wii&Xboxでプレイしていた人へ~その後の運営の対応 | メイン | MHF-Z ツイートのイイネでみたバナーナな支援装備をまねてつくった! »

2018年8月12日 (日)

MHF-Z 乗り遅れて参加の百鬼夜行+サブの狩衛戦祈祷の章

金曜まで忙しくイベントをあまりやってなかったのですが土曜からお盆休み。
すでに他の人が記事にしてますが遅れて書いてます。
という事でサブの狩衛戦を進めつつ、唐笠ノ剣のイベント(下線部アリのところクリックで公式HP)をやってみました。

とりあえず武器性能は上々な感じですね。
性能がのった公式HP
パートナーが使う分にもいい感じです。
ちなみに闇1650。氷と龍が1320ずつといった属性値です。

イベントの流れとしては
1.狩衛戦で歌玉を1以上入れて旧・怪奇譚【山】を確保
2.ミズキで怪奇譚のストーリーを進める
3.最終的なストーリーをクリアして百年ものの器物をゲット
4.百年ものの器物で唐笠ノ剣を作成

以後必要な人は
5.辿異武器以上に強化してG級ナヅチを討伐するクエストで旧・怪奇譚【雨】を取得
6.後日配信のストーリーで旧・怪奇譚【雨】をつかって最終的に辿異モンスターの防具の外装素材脅威の象徴をとる

といった流れです。


イベントをするにあたりいくつか注意点があります。

1.ベテランシリーズを絡ますのでストーリー進行中は絶対他のストーリーをやらないこと
最初で旧・怪奇譚【山】が必要になる為にストーリーをキャンセルすると詰みます
一応最終週でもう一個入るのですがその場合パートナーにその分を上げる事ができなくなることになります。

2.今週のイベントで作成した唐笠ノ剣は旧・怪奇譚【雨】を必要数確保するまでパートナーに譲らない事。
ナヅチのイベントクエの参加条件が辿異武器に強化した唐笠ノ剣装備が必須になります。
そのため譲ると参加できなくなるので注意してください。


では、、、

ベテランそのものは難しくなく、ヒプ→ダイミョウザザミ→フルフルをクリアしたらOK。
辿異じゃなくともHRの狩猟技クエでOK(フルフルはないので注意)です。
唐笠ノ剣をつくりましたら、、、辿異武器へ強化を!
素材は辿異ドド絡みです。闇(氷+龍属性80%ずつ)だからかな?


Photo_2

Gナヅチのイベントクエは4種。
辿異派生した段階の唐笠ノ剣での受注です。
それぞれマストorサブありorメインのみになってますが報酬の差は旧・怪奇譚【雨】の量がちがうぐらい。
したがって一緒にこのクエ行こう!とかの約束をしてたとかじゃない限り唐笠ノ剣を強化しても支障はないです。

Gナヅチということでだるめw
音爆弾(こっちだけは必須)とランダムボール持参。
毒対策必須。レスタいるときは不要、マイトレプーギーに解毒剤を持たすのもあり。
・火力に問題ありそうならば移動しやすい相手なのでホルクに「大型モンスターを足止め」をつけるといいです(ただし撤退が多いので気休め)。
・お守り効果は乗ります。
・NPCはレスタのみOK。お勧めは角破壊がしやすいレイラ。
・場所は沼地。キケン大好きが有効。


上から
妖魔→マストオーダー~激運扱いになるが、確定は1個のみ
幽鬼→メイン+サブ制。各1ずつ
魑魅(ちみ)→メインのみ3個確定
百鬼夜行→メインのみ4個確定!

クエそのものというか難易度はさほど差はないです。
一回ずつ行きましたが、たまたまなのかもしれませんが順に大きいのが出てきた、、、
それに従い角が壊しずらいという状況に。
レイラさん&ホルクがんばーw

片手に入れるシジルですが、持っていれば蒼輝剣+真空片手斬りがあれば戦いやすくなるかなと思います。
ただし、蒼輝剣は攻撃力が1/14ほど減るのでその分のフォロー忘れずに。

Mhf_20180812_103849_440

おまけ、、、、

最終強化にする前、、、
ドド800の腕が2個たらねえ!!www

ネコを連れて800ドドに向かうようになったとさwww
雪山だからキケン大好きが働かないとのぼるのがだるいんすよ、、、

氷耐性すっかり忘れたものの無事クリアしたけどね!


2

さてここからサブキャラの状況。

以前にランス装備を剛撃5一閃2と一閃1オートガードの2パターンを整えてました。

→のような感じ。
コリニィ一式の汎用スキルでもいいんですけどね。
やはり秘伝珠があるんであればランス装備を整えておくと色々便利。

普段はチック10に居る寝落ち姫のところにいってお願いするのですが、向こうがここ最近ガッツリやり始めたから頼むのが気が引けてしまう。

剛撃5一閃2の方のランス装備でお約束の「狩煉道 10ルーツリタ 装備自由で3回行きませんか?@here@@re」募集でやってみました。
なんとか参加者も来て下さり。サブアカ2体ともミラルーツ素材確保です。
もしブレイブで見かけたら参加していただけると助かります。

でも自分が下手くそなのを何とかしないとねーw

ハンターリングのデイリー、道などで歌玉が溜まっていきましたが、日朝の黄色ボーナスバルラガルをやってみたら、、、ドスゲネ+部位破壊3か所で800ぐらい!
雑魚が多いですが氷界創世スキルがあるとかなり楽になりました。マジソロヨユウ

無事に21000歌玉到達してパローネ小箱をゲット!
採取用に欲しかったバクエンブレイドをG50に強化しましたー!

これでいつガラティーンに辿異派生がきても大丈夫ですな!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。