« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月24日 (木)

MHF-Z ミ(略)part12

サブタイ略しすぎとか言わない。
毎回書くのめんどうなんだから!

という事で12年目。



しょっぱなは辿異ボガバドルム討伐+サブで薬草納品(攻撃UP)カラの実納品(防御UP)
防具武器は貸し出し。(SSの攻撃力、防御力はサブ納品分込み)

Photo 全身ブレオGXなんで辿異スキルは無し。
グラハムスパイクは属撃強化で無効だしね。
豪放3はあるので耐震強化カフ辺りがお勧めです。
一閃カフ2以上ので集中→一閃1にできるけど、、、
耐震強化が付けれなくなるので各自で判断してください。
なお私のよーなへたっぴなライト層で爆破耐性が欲しい人は歌スキルで異常無効【多種】を。


つづけてはババコンガ変種討伐、ハチミツ3個納品、エリア2で挨拶。
武器防具は貸出&アイテム持ち込み不可。
武器はハンターナイフ。スキルボマーを活かし支給品で爆破がいいでしょう。
睡眠爆弾→G2と横打爆弾だけで行けます。
ハチミツ、挨拶はエリア2でOK。
というかババコンガもエリア2にいるから全部エリア2で終了できる。
マストが終わったらモドリ玉で終了~


3番目は辿異タイクンザムザ。GR200~でもOK。
雷耐性+55わすれるなよ?!
人気があったというよりHRでHC、G級ノーマル、GHCと出番が無かったから哀れみで話題になっただけなんだけど、、、w


4番目はアイドルの皮かぶったフルルコ野郎が予測してた通り、ULクック先生がミズキベテランに登場!!

あ、でも秘刻印はでなかったっす(´・ω・`)
クエスト名は卒業!
カフはOKだけどソロ(卒業という名のハンターの島流し!?)クエなんで、
「ミズキベテランシリーズ最後クエスト UL99卒業行きませんか!?@here@@3!」とかしないように。

歌スキルで一匹狼でもつけてみる!?

報酬は
特典武器→キャンペーン特典武器→弓→レガーリアⅠ で生産。

(略)12個完走お疲れ様でした!

2019年10月21日 (月)

MHF-Z 超無双参加、、、無理だなw+ミズ(略)part11

いよいよパチスロの6号機サラリーマン金太郎のゲーム性もわかってきたけど、、、
ロデオじゃなくエキサイトかぁ。
てかロデオさんサミー系からニューギン系に移籍?あ、、フィールズ繋がりか。
最近版権のシリーズもの元メーカーから他のメーカー移動のが増えたなぁ。

猪木は平和→ミズホ→オリンピアでまた平和系列に戻ってるし。

Photo

サラリーマン金太郎は4号機初代(2002年)の
・設定6高確スタートの機械割160%!(設定1高確スタートの機械割は94%)
・時速5000枚!
・「金太郎chance!」「右!」「左」「よっしゃー!」「まだまだ~~~!」「サラリーマンをなめんじゃねぇ!」
の印象が強いから設定6の機械割112%といってもそそられないんだよねぇ、、、
年末ボーナス出てから打ってみるかな?5スロでw

昔のお話ですが、、、
とあるパチ屋がつぶれる前最後の遊戯にいったら初代のサラリーマン金太郎のパチスロの店装ポスター(横72.5cm×縦103.5cm)をもらえたのはいい思い出です。
以前部屋の整理でアニメ、ゲーム、映画のポスターは処分したけどこれだけは捨てれなかった、、、



こっからMHFのお話。

超無双を今まで配信してたクエをクリアした人数が多い為無双のクエの条件が厳しくなるとのこと。

5分or3分ですかw
防具や武器がもらえるみたいだけど火力的にOUTなんで参加自体が無理ですなw
放置放置~!

ということで今はデイリーの魂or勲+αのクエをやったらほぼ放置でいます。
ぼちぼちやっていた穿龍棍の秘伝カフ剛撃生産終わり。

次は斬将かな。
それで秘伝カフ生産は終了の予定。
だって優先つまらないんだもん!

最後の一か月分のHLEX入れてまともに遊ばないとかねw


さーって今週のミズキさんはー?
11年目の思い出を振り返り、、、なんだけど!
なんか11年という気がしない。

狩煉道の話題→エルゼリオンの討伐。
クエは通常のGでOK。極はカウントされるんだろうか?試す気なすw

アマツマガツチの討伐。
剛でOK。
コイツって勝手に暴れて周りに被害を及ぼすだけのオブジェを壊すだけのクエストをしてる印象しかないんだよね!
討伐時の演出はいいけど2回目からなんの感動もないしねえ、、、

辿異ミドガロン。
私のような下手くそだと火耐性+55がなかったら200はともかく800は無理ゲ。
上限現象速度調整ミスとしかw
というか辿異種全般の属性耐性+55自体の調整がイカれてると思う。

Mhf_20191017_232935_079

それのせいでスキルが良くっても辿異モンスターの防具を作る意欲がよほどのことがない限り沸かんくなったわ!

後ガロン系といえば近接ガードのめくりだけど、、
判定なんとかしろし(´・ω・`)

最後はエルぺを倒す!
ではなく倒さない+頂上で踊るアクション。
ミクミクー!
ネギ持って振り回すなよ!?

報酬は特典武器→キャンペーン特典武器→笛→モーヴクロッソⅠで生産!
今週もお疲れ様でした!

2019年10月14日 (月)

MHF-Z 最後のHL&EX課金+ミズキ(略)part10

Mhf_20191014_231429_024

9月末に配布された10月HL EXの無料分を使い切りました。

最後の一月+αとして11/13~無料になるのですが、今日HLとEXの最後の分を課金しました。

といっても大半がもうMHFから去ってるからほぼデイリーとちょっとしか遊ばない気がしますが。

今度ブルックタワーなども来ますしそれぐらいは遊ぶかなと思います。

以前から不退は取る気ないと断言してますが、このスタイルに変化はありません。
とりあえず穿龍棍の秘伝カフ・剛撃を目標にダラダラ遊びます。

秘伝結晶が使いどころではあるんだけどなー。
イベントとかで魂19、綬&勲17ずつとあるんだけど何につかうかな、、、?



んでベテラン。

ついに10年目の振り返りです。

1番目は辿異エスピから。
まあ200のでいいんじゃないかな?

続けてヴォージャン。
だけどコイツ10年目だったけ?10.1かw
こいつ実装時火属性やられとかしぶとすぎて連戦なんてやる気なくなったね!w
おかげでコイツの防具シミュから除外したわ!

んでゼナセリス。
水属性やられが面倒だったのと水をつかった攻撃が激しすぎて目が疲れたという印象だった。
尻尾&垂刃2本と合わせて3本切れる仕様。

後は武器の会心100%と防具がエロっちぃぐらい?
スキル超回避、、、うん微妙やったww

Mhf_20191010_100308_800

んで最後は、、、宮下Pの面つけたゴゴモア。
名前はネ実wikではミアモアらしい。
ゴゴシタの方がしっくりくるきがするw

元々は8周年に登場→10周年に再度登場ってところだった気がする。

持っているのはアイアンガンランスらしいですよ?

とりあえず見てると無性に殴りたくなるのは私だけか?

このクエで入る「使用済みタル爆弾 キケンな導火線」はパートニャーの防具素材です。

ベテランの報酬はランス素材!
特典武器→キャンペーン特典武器→ランス→ランツェブルノⅠから生産してください。

極長、水属性でGR5まで強化できるから復帰&新規の繋ぎには便利ですぜ!

2019年10月 7日 (月)

MHF-Z 運営さんよぉ、、、そろそろ仕様変更をだな、、、+ミズキべ(略)part9

すんませんちょっとだけパチ業界へ愚痴を。

先日スロの高射幸性の台撤去をするための自主規制なスケジュール「来年1月末までに店内の高射幸性の台の設置比率を5%までさげる」件を延長(というか実質撤廃扱い)になる事がYahooニュース又は業界内のコラムで取り上げられました。
理由は6号機の適合する台が少ない為らしい。

いやいやw
今までも6号機はでてるし、そもそも適合してる5.9号機もあるだろと!
ノーマル機も数でてるよね!?
真面目にスケジュールを組んで高射幸性台をはずしていたホールはどのように補償されるの?
そしてそんなことするからパチ業界が信用されずに東北大震災の後の様にすぐやり玉に上げられるんじゃないの?

ついでにいうと今から出玉の緩い台に慣れさせるようにしないとユーザーがこの先耐えられなくってもっとひどい状況になるよ?
13~4年ぐらい前の4号機→5号機入れ替えでホールさんの経営状況がどうなるか身に染みてわかってるはずなんだけど!?

スロの方だけじゃなくパチの方も
1.スタートに入ると返ってくる賞球が4個以上という規制
2.確変継続率は実質確率65%以下にする
3.出玉率の制限をかける
等してパチ&スロをギャンブルの枠から建前上ではあるが外そうとしていた。
3は置いて、最近1と2が撤廃された。

打ち手としては色んなスペックを楽しめるのでうれしい事。
が、3年前から自主規制をかけて業界を健全化するという目的を壊す状況になっている。

パチ業界がやばい!と関係者は考えるかもしれないけど、自分達で決めたことなんだから守って欲しい。

それこそパチ反対派がつけこむ隙になるわけなんだが!


※一応補足。
今回の件は業界が自主的に高射幸性の台を外すスケジュールの延長であり、各台の検定期間が終わった台(見なし機と呼ばれる)は順次外す必要がある。
従っていつまでも5号機ミリオンゴッドや初代まどマギ、押忍番3を使い続けれるわけではないから「あくまでも5.5号機などの高射幸性の台の延命でしかない」ということだけは強調しておきます。


個人な考えですが、今回のスケジュールを守っておかないと6号機の適合機種が予想より増えなかったら中古台が値上がりしてさらに各ホールの首を絞めるだけになりそうが気がするんですがね、、、(汗



ここからMHFのお話。

ここ最近の人口数がすごいw
ついに3桁だよ!
Wiiサーバーの終わる時ほどじゃないけどやばいよ!

11/13~サービス終了まで無料HL&EXがスタートします。
個人的に復帰や一月だけでもやってみようという人(インするだけでなくクエで辿異などで遊ぶ人)がくるかというと、、、
ぶっちゃけMHFの仕様を考えたらきついから増えないだろうなーとw
やり始めても実情を知ったら遊ばなくなるだろうね。

以下理由
・MM250弾・・・ひとりで1弾に付き1~3回のクエ×250はやる気失せる。だけどやらないと、、
・色集め・・・7色を8484ずつ。CPもいるYO! チャイタン?HAHAHA死語だよ!
・超越秘儀・・・フル強化むりw
・装飾品などでスキル調整・・・祭典系で熱気の数(生産&草や石クエ受注分)で完全に詰む。ないとスキルバランスが悪くなる。そもそも熱気の供給数<需要数の時点でw
・秘伝珠・・・HLリワードが使えない。そしてMMと同じようにソロで優先まわすだけじゃあやる気がでないし数的に無理w
・不退作成・・・↑の事やらないとラヴィに参加できないから不退を作成できない。道?交換個数に制限あるから不可能ですよっと。当然ラヴィに参加できないから進化武器もNGだね!

自分が新規からこれやれ!といわれてもやる気でねー

せめて色集め、MM、超越秘儀はG級に行ったら全開放してほしいし、秘伝もデイリーの魂、綬、勲の少量クエではなく、魂、綬、勲一括で1珠分入るデイリーにしたり、調合屋交換券がもらえるクエなどへ変更してほしい。
じゃないとインしても火力が足りないね。
トラブルの元になるじぇ!

運営さんマジどうにかしてほしいです。


んではミズキのベテラン9周目!

今回はそこまでな内容はないです。

ガスラバスラ(剛でOK)

トリドクレス(剛でOK)

G級グァンゾルム(専用クエ)

Gナルガクルガ(専用クエ、武器のみ貸出)

といった流れ。
まずは白湖話題からガスラ。剛でさくっと。
、、、シウス作った人はMAPは余裕だよな!?w

続いてトリドクレス。同じく剛で終わる。
ラヴィの話題がでたけど不退&進化武器を作ってないから個人的にどーでっもいいっすw
面白味感じないからやろうと思ってなかったしね、、、

G級グァンゾルム。(専用クエです)
豪放3種でもNGな奴。あれは今村が居った時の負の遺産やね、、、
掲示板で豪放3が効かない(というニュアンス)のを要望した奴の書き込み見たけど、、、
だったらお前様だけ外してプレイしたらええやん!?
ライト層巻き込むなや!ってのが率直な意見でしたわw

(´・ω・`)かわせない豚は出荷よー

んで今回最後がG級ナルガクルガ。
同じく専用クエ。
武器のみスラッシュアックスF貸出!防具は自前でなw

武器の氷だからナルガには微妙なんだけど!?

MAPは沼地!ナルガさん新境地進出です!
初期配置はエリア8。
スラッシュアックスFになれてれば難しくはないけど!

今回は大剣作成ができるポイニー生産券。
獲物はHR→GR1→GR5の課金系大剣。

BOXのこやし確定です!?