« 雑記 「~ぐらいやってよ!」でつかってる「ぐらい」という言葉 | メイン | MHF-Z Wii&Xboxでプレイしていた人へ~その後の運営の対応 »

2018年8月 1日 (水)

MHF-Z ラヴィと色あつめとMM

以前の事ですがあるフレから愚痴だか相談だかわからんのが来た。
ツイッターでみたり、あるブログでもネタにされてたのでとりあえず書こうかなと思います。

要はラヴィへ行く際色集めができているかどうかという件。

ハッキリ言っちゃいます。
色集めはすること。
猛狂期&極をやるなら支援で使う補翼の矛が入る各色7370(だったよね?)までは色集めはすること。


集まるまでは
・シジル狩人魂・・・ガルルガのレア素材で出やすいです。
・狩人の護符【珠】・・・メダル40個と交換。各5匹ずつ倒すことで回収できるハズ。
をセットして集めまくってください。

後は1日1~3回烈or始種航路でCPを確保して虹にしておくのが早いです。
特に色が集まってない人が道に行くときはやっておくと効果が高いです。(道は護符が使えないけどねwシジルはつかえるYO!)

地図納品でぶん回したりしてもいいですし、MMがすんでないなら一緒に色集めを兼ねてやるといいです。

なお一部のクエストとかでHRの狩猟技クエストや、確認したところではHRの錆びクシャ(ステージか錆クシャが問題か不明)に関しては色が入らないので注意。


さてなんで、、、支援で矛がなんでいるか?
効果としてはバリスタの威力が増えます。
確かになくても「そのうち」いけますが、問題はそこじゃありません。

ラヴィという特殊な仕様のクエで大人数が関わってきます。
時間もかかるとそれだけグダグダになっていくのです。
一人ぐらい大丈夫wwwとかいって、その考えの人が4人きたらどうでしょうか?

メインコンテンツになっているとはいえ本来はあくまで「エンドコンテンツ」です。

それ相応のコンテンツをこなして装備などを整えているひとがやるコンテンツ(のはずなんだけどね!)になっています。

一応数字的なお話とマナー的なお話とで私なりの考えを書いておきます。


まずは数字の方から。

連戦の数が尋常でないことというのはMHFの歴史上昔から変わりません。

そのため「一回当たりのクエ時間を短くしていかに効率よく素材を集める」という事を重視する必要があるのです。(大昔のでいうとアバブや剛力三点募集のやつ)

例えでみて行きましょう。

一回のダメージ100で1.1倍だった場合→110になる
10回攻撃したら1100のダメージになります。
4人でそれを行うと4400になるわけですね。
もし3人が1.1倍、1人補正なしならば、、、
3000×1.1+1000→3300+1000→4300となり、100の差が出ます。
ある程度の時間が経過すると100の差がどんどん積み重なるわけです。

認識が甘い人だと「矛だけではバリスタの威力はそんなに変わらないだろwww」って思うかもしれませんが、かなりの数を打つ以上実際の効果が予想以上にでるのです。


んでマナーの話。
通常のクエなら4人で解除→再募集ということができます。

ですがラヴィは最大32人という特性上簡単に解除したら参加した人たちに迷惑が掛かります。
解除するにしろ、そのまま続行するにしろ一人のわがままで他の31人に迷惑をかけてしまうのです。

確かにマナーレベルのお話になります。
身内で開催するにあたって皆が「OKよ~」と言ってくれるラヴィなら問題ないです。
ですが不特定で参加したひとや表ではOKと言っててもわかってる人からするといい気持ちにはなれないはずです。

要は自分の思惑と違う考えの人がいてスッキリとした気分になれるか?という事ですね。


色集めが終わらないまま支援なり戦闘をやるのであれば批判にさらされる覚悟はして欲しいです。
確かに参加は自由です。
ただし「自由というのはなにかあればきちんと責任を負う」ことが前提です。
それにより人間関係が悪くなる事もある可能性は覚えておいて欲しいと思います。

まあでもあれだね。
結局パローネ大航祭を廃止した運営が全て悪いwwwwwwwww


んで最後にMMの件。

これに関してはマナー以前の問題。
MMが0の人がヘヴィを持つと960(980だったかも?)で赤色表記のカンストになります。
例として剛撃5+烈ゼルヘヴィでカンストをするぐらい。
MMを進めないとそれ以上の攻撃力が上がりません。
どんなにガチャをぶん回しラヴィを頑張って不退+フルスキル辿異進化100を作ったところで、MMを上げていないとMM250までこなした剛撃5一閃3の決意シリーズ辿異武器をもった人にすらかてません。

それぐらい数字に差がでる仕様です。

という事で、、、
まだの人は護符+シジルを活用しながら色集めをするついでにMMをこなしてほしいと思います。

オチですが、、、ラヴィ嫌いの私が書いている以上説得力がねーよ!www

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。