« 2017年12月 | メイン | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月 3日 (水)

雑記 モニターを買い換えました+MHF-Z ここ最近の過ごし方

明けましておめでとうございます。

大晦日にフレに引退宣言されましたが私は自分のペースでMHFを続けて行くことを伝え別れました。最後出会えてよかった、、、

皆さんお正月はいかがお過ごしでしょうか?仕事&学校がもうすぐ始まるので現実逃避しないよう気を付けてください。


今まで使ってた23インチを買ったのが大体6年前。

部屋にあるTVが32インチでPCモニターは23インチ。そのためモニターに映る文字がちいさく感じてたんですが、大きいモニターはどうかなーとお正月のセールに合わせて下見のつもりでパソコン工房さんへ。そうしたらイイヤマの31.5インチ液晶モニターProLite X3291HSがかなり安かったので即決で買いました。(ちなみに期間限定価格。通常27000円+各種保障代です)

選んだ理由としては

  • 27インチ以上が欲しかった
  • D-DVI端子ではなくHDMI端子接続できるのが希望
  • グレアがあるのが希望(ちなみにこれはハーフグレア)
  • スピーカー付き希望

ドット欠けの補償込みで27000円ぐらいだったのでかなり安い買い物だったなぁと思います。

ドット欠け補償ってなんですか?って?液晶モニターは昔っからですが製造工程にて時たま小さい点の画像が表示されない物ができることがあります。真っ白な表示のはずなのに1mmぐらいの別の色の点がでるあれですね。

これは生産工程に発生するもので故障や不具合ではないとされています。そのためメーカー保証や不良交換の対象外になってしまうのです。以前の職場のからみでそれを知っていたのでその保証金額を入れたのです。まあ無事ドット欠けはなかったんですけどねw

PCにHDMIで接続してHGEで起動したらかなりキレイでびっくりしました。以前の23インチ、D-DVI接続と雲泥の差、、、

これは買って良かったと思える品でした。

グレアの液晶は映り込みがしやすいので照明が明るいと見えづらくなります。その為皆さんが買う際は必ず店頭で物を確認の上購入してください。


休みに入ってデイリー5回の刑がきついですがそれを活用して、ようやく全武器種珠秘伝5個ずつができました。

魂と綬の数を数えるとやはり秘伝作成もMHFからライトプレイヤーを減らす要因だなーとつくづく実感。そもそもHR~G級の通常+HCクエストなんてもうメインコンテンツではないからいい加減必要数か魂、綬、勲(これは序と中のみ)の獲得数見直してもいいんじゃない?と私はおもうんですけどねー。

一応書きますが「狩煉道があるから秘伝作成は簡単」とかいう長時間プレイできる層ライト層プレイする密度がちがうという事を各ユーザーの皆さんは理解していただけたらと思います。

あとははずかむ&頂きクエでぼちぼちと未完成の辿異武器を強化。一応レウス、ギア、ヒュジキキ、ミドは準レアを30~40個ほど確保しておきました。


実装から結構経過しましたがようやく1/2夜に極みエルゼ(マストなし)に行きました。

が、、、初見殺し多すぎぃ!とはいえあの運営ですから毎度の事なんで今更感満載です。

ターン制でのやり取りはほぼない(アクションがうまい人はそうでもないんでしょうが私の腕では無理)といった感じですかね、、、

まあまだ30分しかしてないんでメンテまでボチボチとこなしていこうかなと思います。攻略的な内容に関しては他の方のブログを参照にした方がいいかなと思います。

マスト無しでもクリアできたら(あくまで出来たら)記事にしてみたいですねえ、、、