ポルタカード桜の枚数が10000枚こえたぞー!
(※注:優澄のみのお話。サブキャラは別カウント)
古猟の術書&技書はまだ残ってるから実質もっといくぞーw
夜勤の時メンテまでやる事ないときコツコツ溜めてた結果です。
今週ブーストタイムつかってねーや
一枚5万Gz×1万枚→500000000Gz
わかりづらいね!書き直すと5億Gzかw
なんかもう使い切れない気がする。
さて本題。
メンテ明け以降登録祭になります。
今回は「勝ち猫からの挑戦状」(以下、勝ち猫)です。
ちょっと何それ?って人もいるかと思うので少しだけ説明。
・勝ち負けについて
狩人祭という事で団毎に紅・蒼に組み分けはされますが、勝ち猫では全キャラの入魂数の合計で褒賞が決まるシステムです。
従って勝ち負けは存在しません。
なお褒賞の熱気&証の配布は全員勝ち組に準じます。
・勝ちクエの配信について
現状今までの中で勝ちクエを配信されたことはないです。
一応祭典の想い出、祭典の紋章の取得クエ配信はされます。
補足で書いておきますが祭典の想い出の救済はかなりお勧めのレベル。
といっても使う事は現状皆無ですがw
逆に祭典の紋章の方はゲロまずとなっています。
以前来た分ですがクックが相手で受注に熱気10個必要で報酬は紋章が5個だけという内容。
しかも祭の褒賞の素材2倍とかが全く乗らない。
ただでさえ熱気は不足しやすいです。
このクエが来たところで切羽詰まった状況でない限り受注はしない方がいいでしょう。
いいかげんイベントクエで勝ちクエ全配信しろしw
・褒賞について
メンテ明けに告知は来ると思いますが、全入魂の獲得に応じて褒賞がレベルアップします。
GRP、GSRP、z、Gzが〇倍!
GRPたっぷりクエ配信!(ん?いまたっぷりデュラ常時きてるって?w)
素材(゚д゚)ウマークエ配信!
熱気、証が〇倍!
祭P〇倍!
剥ぎ取り回数+1 等々
以前入魂水増しをしてるんじゃね?疑惑(これは私だけ感じた疑惑。魂玉がないころ+シクレがおいしくないのに土日で異常に入魂が増えた)とか、あまりに入魂数が少なくって運営が無理やりウマクエ配信しちゃった事件とかありましたけどね、、、w
・祭Pについて
褒賞で祭Pが増えるのがあります。
最大所持数12万Pでカンストです
そこへ行くには褒賞で祭P5倍、団平均8000以上で個人が5000以上入魂したらカンストになります。
普段入魂しない人でも勝ち猫の時ぐらい頑張ってみましょう。
・シクレ(正式名称ボーナス試練)について
これは通常運営がツイートでヒントをだしたり有志が集まって検証をしてますが、勝ち猫に限り正解が告知をされます。
登録祭の時点で全部書かれますので狩人祭のイベントページを見て確認してください。
いつできるかは予定を立てておきましょう。
今週迎撃戦をしてて部位破壊のPが3倍でした。
この絡みで絶戦3.6がかなりおいしいクエストになってました。
ぶっちゃけボーナス、辿異種よりね、、w
ああ、迎撃戦毎回さくっと終わらしたんで部位破壊の数字これぐらいをデフォルトにしてくださいw
それは置いといて。
この部位破壊3倍。時々狩煉道でも実施しないかなーとか思いました。
個人的には狩煉道はラヴィに続く嫌いなコンテンツです。
辿異種で部位破壊をしてもPにしかならないで部位破壊素材が全く入らないのと剥ぎ取れないからH辿異種のレア、準レアの手に入ることが全くない点が原因です。
辿異種素材をPで交換できるのはコモン素材のみ。
あと剥ぎ取った時、報酬画面で手に入ったかどうかが楽しみなのにそれがないから進度10超えるとだるくなり、寝落ちしかけるのです。
ルーツ素材を既に珠で言うと25個分確保しているから行くメリットがない。
ラヴィ素材交換?不退とか魅力感じねえw
そもそも欲しいならラヴィいくw
それに過去の新モンスター実装時の空隙の珠や一点突破の珠が実装されてないのも行く用事がない理由。
それなら狩煉道で部位破壊時3倍狩Pが入るなど道でもそういうイベントをして欲しいのです。
私がつまらんと感じる部分の根本的な解決策にはならないけど、イベントがあるかどうかでやっぱり精神的な感じは変わると思うのです。
来週は韋駄天かグークと一緒に過ごせる~とかイベントぐらいですし、運営さんいかがでしょうかね!?
]]>以前にも狩衛戦の事は記事にしましたが詳細が微妙かなということで今回は祈祷の章の説明を再度。
狩衛戦の1週目にあたる祈祷の章。
この章はメンテ明け後ログインをしたら狩衛戦が来てる案内がでます。
祈珠の色を選択するか聞いてくるので選ぶ選択をしたら青服のツインドリル・デメトリアさん前にワープします。
そこで歌姫狩衛戦→祈珠の選択(だったかな?W)で色を4色の中から選びます。
基本は好きなのでいいですがボーナスに絡むのでボーナスをやる方は慎重に。
大抵の場合歌玉を大量にもらえる猪のクエストが配信されます。
・デイリーで7日間(1200歌玉ずつ)
・初日のみ+1回のみ(4000歌玉)
のどちらかのパターンで配信されます。
大きい数字ですが受注条件でハンターリングを消費する必要があります。
ハンターリングは1歌玉を獲得→個人の報酬となります。
受注するまでの流れですが
ログイン
→色を選んだら黒レイア(ラ・ロ)や天廊の番人ことドゥレムディラ、ミ・ル以外を狩猟して歌玉をゲットします。
→報酬をうけとりハンターリング獲得
→ここで初めてイベントイノシシの受注
といった流れです。
デイリー猪をやる場合うっかり歌玉報酬を受け取る前に別のデイリーを消化しないよう注意してください。
報酬について
これは2種類あり、1つ目は歌玉に応じたポイントの報酬と2つ目の1日1回以上歌玉を稼いでもらえる毎日報酬の2種です。
・ポイントの方
集めた歌玉はポイントに置き換えられてそれに応じて報酬が受け取れます。
基本歌玉=ポイントですが、プレミアコース中のみ歌玉×2倍→ポイントになります。
なのでプレミアムフライデーとか、プレや狩りコを入れてる時はガッツリ稼げますんで有効利用しましょう。
稼ぐボーダーは21000ポイントです。それを超えるとギルド貢献Pがかなり稼げます!復帰や新規の人は頑張りましょう。
なお、蜃気楼の金剛砂、パローネの英知、パローネ小箱もこの報酬です。
「パローネの~」はイベント系技巧武器を作る際要ります(改技巧武器の方は別口です)んで頑張ってください。
・毎日報酬
これは上で書いたように1日1回以上歌玉を確保した際受け取る権利がもらえます。
7日目は重魂玉が25個もらえます!毎日デイリーでいいから稼ぎましょう!
なおカウントに関してですが累計での計算となってます。
なので7日目ねらいはちゃんと毎日こなさないとだめなので注意です!
祈りの勾玉【〇】について
これは魂玉のように獲得する歌玉が増えるアイテム。
ポーチに入れてクエに行ってクリアしたらOKです。
なお魂玉と違う点として魂玉は入魂を獲得しないと効果を発揮しなかったのに対し、祈りの勾玉はデイリーモスのようなクエで歌玉が入らない物でもちゃんと効果を発揮して歌玉が入るようになってます。
溜めててもしょうがないんで祈祷の章では常にポーチに入れておきましょう。
歌玉の稼ぎについて
基本狩猟をしたら歌玉がはいりますが、ランクに応じて歌玉に補正が入ります。
G級の人はHRクエだと減算されますのでご注意。
逆にガッツリ稼げるのは辿異種になります。
部位破壊をすると歌玉に加算が入ります。
1つのクエ内で多く壊せばその分が上乗せされていきます。
1つ目40、2つ目44、3つ目48とかいった具合に多く壊せば壊すほど稼げるのです。
辿異種の発達部位はボーナスが基本200もらえますが、壊す順番が遅めであるほど基本より多めにポイントが入ります。
ボーナスクエストについて
時間は6:00~10:00、14:00~18:00、20:00~24:00の4時間ずつの一日3回。
入魂祭のシクレと違い、ゲーム内でお昼12時に更新→完全告知されます。
色によって内容が別だったり、4色全部同じこともあります。
なおクエ指定の時もあれば、モンスターでの指定の時もあります。
色変更をする際は1日一回しかできないため一緒にクエに行く人とあらかじめ話し合った後色変更をしてください。
なおここでも辿異種のクエストの方が稼げるのも特徴です。
ゆずきさんへ
うさなべさんがランスをシミュってくれましたんで載せておきます
カフ スキル枠カフSZ ●
武器スロ 天槍珠GX・白虎 天槍珠GX・朱雀 天槍珠GX・朱雀
ヒュジZFヘルム 天槍珠GX・朱雀 天槍珠GX・朱雀 アカムト射珠GX2
ヒュジZFメイル モノデビ剣珠GX2 モノデビ剣珠GX2 モノデビ剣珠GX2
フルフルZFアーム ドラギュ剣珠GX1 ドラギュ剣珠GX1 ドラギュ剣珠GX1
ミドZFコイル モノデビ剣珠GX5 モノデビ剣珠GX5 エルゼ射珠GX5
アノルZFグリーヴ 400 ルコ剣珠GX1 怒貌剣珠GX3 オルドル剣珠GX5
防御力:2001 火耐性:-14 水耐性:1 雷耐性:-3 氷耐性:4 龍耐性:13
発動スキル
スキル枠拡張+1,耳栓強化+1,ガード性能強化+1,反射強化+1
血気活性強化,雌伏強化,
剛撃+5,槍技【天槍】,豪放+3,反射+3,剣神+2,要塞+2,閃転,猛進
吸血+1,一匹狼,血気活性,纏雷,雌伏,
前記事の狩煉道の狩Pですが、G級素材で1%、3%、GHC素材にも交換できます。
これらの素材の使い道としては珠秘伝の強化に使うことが多いと思います。
ですがそれをするのはある程度進んでからのお話です。
新規、G級を初めてすぐの復帰の人は珠秘伝より精錬珠の直接生産のための素材確保になるかなと思います。参考までに、、、
といったレートです。
注:以下コメントを受けて修正しました
ここで精錬珠の直接生産の素材に何がいるかというと
の3パターンです。両方狩Pパターン1も合計4000狩P、パターン2も4000狩Pで同じになります。例外パターンは、、、しらべるの夜勤あけでめんどいw休日で時間が開いたときにまた修正いれます。何かしらの形で素材を確保できた方か1%素材の交換でいいみたいですね。
厄介な相手であるエルゼリオンやDos古龍素材もあります。これらの素材集めは下手にクエに行くより狩Pの方が個人的には簡単だと思います。みなさんのやりやすい方で素材を確保するといいかなと思います。
迎撃戦とか航路でCPを稼いだりしたときや団部屋のおすそ分けで素材が入ったらそれ+狩Pで交換するとかすれば節約できると思います。
なお、狩Pとは関係ありませんが団LV14の猟団では「猟団部屋内」のG級フロンティアクエで
といった精錬珠では人気どころのモンスター素材が入りやすいクエが期間限定クエで来ます。手伝ってくれる団の人がいたり、団部屋のレスタの力を借りるなどすれば素材を稼げるかと思います。
]]>久々の大雑把シリーズw
なお過去の大雑把シリーズですが廃止になったコンテンツのは削除しました。
狩煉道(しゅれんどうと読む。以下道)は定期イベントの天廊遠征録の差し替えとして実装されたコンテンツです。オンラインマニュアルのクリック。
一応腕試しが本来のコンセプト。
これにポイント交換でいにしえの超鉄鋼とか祖龍素材(優秀な防具、武器の素材になる)、G級モンスターの1%やGHC素材、辿異種のコモン素材など交換できるようになっている。
そして2018/4/18のアップデートでラヴィエンテ猛狂期のまでのラヴィエンテ素材(撃は除く)が交換できることにより腕試しどころか毎週何回かこなさないといけない仕様になってます。
マジイヤガラセ。
なお祖龍素材は3回倒せば規定個数(全部交換でGX LV7フル強化分)交換できるようになります。メンテ毎に倒した回数がリセットがかかるので3回倒したら忘れないように必ず交換してください。
道のルールですが、、、
といった具合です。
本当はやる事が無くなった人(要は不退作成、珠秘伝作成など)が腕試しにする事を前提にしたコンテンツなのでエンドコンテンツです。
ですがMHFの悪い癖でエンドコンテンツ=メインコンテンツ扱いとなります。Pの考え方がおかしいんで、、、
ソロで安全に進むとしたらランスで天槍+ガード+3&反射4装備。だけど突かないと時間がかかるだけなんでちゃんと攻撃はする事。
PTならば他のメンツと話し合って麻痺片手やハンマーがいると心強くなります。
狩人珠スキルはへそくりやおまけ術があると便利です。歌姫の歌もわすれずに~。
なお属性耐性をいれないと属性やられがきつくなります。特に辿異種がでる12以降をする際は属性耐性に注意。最低でも火属性+55以上を入れておくことをお勧めします。
上げるコツとして
といった具合です。できれば全属性55以上が理想ですが、、、無理ならうちけしの実を買う事も計算に入れてください。
なお団部屋の団飯の闇鍋は大成功ではなく「成功」の各耐性+10狙いになってます。
なお基本連戦なので狩人珠スキルの色が溜まってない人は虹色にできるならしておいた方がいいですね。
・狩Pについて
はじめの進度はもらえるポイントは少なめに設定されています。
その為辿異種がでない簡単な10ルーツ後リタ×3回は祖龍珠素材1式分+ちょこっとの狩Pしか入りません。
PTの戦力がしっかりしていて時間があるならばできるだけ30以上を目指すのがいいです。
辿異種コモン素材が進度40、防具の外装が進度50でポイント交換ができます。新しいモンスターが増えるたび道の難易度が上がるのでその辺の素材を欲しいならばできるだけ早く50以上を達成した方がいいかなと思います。
]]>パローネ大航祭があったところに入れ替わりで始まったイベントです。
以上の3週構成になってます。ちなみに定期イベント素材「蜃気楼の金剛砂」が入るイベントではありますが、入手できるのは祈祷の章だけという点に注意。
・祈祷の章
参加するときは必ず何種の色のうちから好きな色の祈珠を選ぶ必要があります。祈歌の効果は開催毎で変わるので必ず効果を見ておくこと。選んだらクエスト時の部位破壊&中型と大型モンスター狩猟時に祈珠が取得できるようになります。
祈珠を集める→ポイント獲得といった形で計算されていき、ポイントに応じて報酬がもらえます。ギルド貢献ポイントやパローネ大航祭での素材などですね。あとは戦歌の章で真価を発揮する祈歌武器の素材ももらえます。蜃気楼の金剛砂80個は20000ポイント以上です。ここが目安でしょうね。
なおプレミアコースをつかうと獲得祈珠のポイントにプラス補正が乗ります。がっつりしたい方はプレミアコースはいかがでしょうか?
入魂と違い自分のランクに合わせたモンスターでないと減算されるので注意。
狩人祭の魂玉のように祈珠の加算をするアイテムがあります。「祈りの勾玉【〇】」です。これは極限征伐戦のノルマ報酬や祈祷の章の一定ポイントの報酬でもらえます。溜めててもしょうがないで使えるとき使うのがいいでしょう。
あと時限配信でボーナスターゲットもあります。これはデメトリアさんのところで確認できますので自分の選んだ祈珠毎で確認してください。クエの昼&夜、MAP、モンスターの指定、クエストの指定といった感じでかなり種類が分かれます。モンスター、クエストの指定のボーナスターゲットのポイント加算が多くなる傾向です。
あとこの週では毎日報酬がもらえます。クエで祈珠を獲得できれば毎日の報酬を受け取り権利がもらえます。非HLコース&デイリーでももらえますのでサブアカウントでもこなすといいでしょう。6.7日目のが結構いい報酬になります。注意することといえば累積日数でカウントなので、1日でもなまけたら全部取得できないです。毎日ログインする必要がありますので気を付けてください。
・戦歌の章
この週はデメトリアさんのところで聞く祈歌で祈珠の効果を発揮させてギルドマスターの横にいるお付きの猫で迎撃戦のクエストを受けてポイントを稼いでいく週になります。他のクエストはNG。一応HR帯のクエストもあります。
この週の目玉は何といっても「ケオアルボル」でしょう!この期間でしか戦えません。ケオの武器&防具は武器生産=G50並み、防具生産→GX LV1のスタートとなっています。性能はプレビューサイトでどうぞ。なおポイントを稼ぐのはケオが3/29メンテ開始までは最も効率がいいです。3/29メンテ終了でどう変わるか、、、→ループできないようになっています出現は35000P事で1回ストックされます。次回に35000Pになったら前回分のストックが消えるためそれまでに消化しましょう。
ポイントを稼いでいくと迎撃したエリアを獲得していく形になり、団で40→30(2018/4で変更)エリアを超えると3週目で特別猟団部屋の利用権を取得できます。
ポイントですがクエストの報酬、モンスターの狩猟、部位破壊の獲得から基本算出されます。なので部位破壊が多いモンスターのクエストで稼いでいくのが基本です。アイテムポーチに「迎撃の〇団旗」を入れておくとポイント加算をされます。手持ちと相談して持っていくといいです。
なお、同じ猟団の団員でPTを組む、祈歌武器を使うことでポイントにボーナスも入ります。これらもうまく活用するといいでしょう。
なおポイント稼ぎですがサブクリアでも初クリアボーナス1000がHRクエでも付きます。これと週末の辿異種クエがポイントが多く稼げますのでこちらもチェックです。
ポイントでもらえる中に蜃気楼の金剛砂はありません。ですが特別猟団部屋に入った際トッツィが装飾品や防具のカタンテなど〇〇ンテの素材、外装の素材と交換できる、歌迎の調べを獲得(最大5個、アカウントで管理)できます。できれば4~5個狙っていくといいかと思います。
・歌迎の章
特別猟団部屋が利用できる週。他には特別なことはないです。というか30エリアオーバーできなかった時点で歌迎の調べを取得した意味がなくなるので注意。狙うときは団でしっかり頑張りましょう。
特別猟団部屋は団LVとわずすべての機能を持ってます。それに追加としてチケット交換品目の追加、歌姫の歌が天籟の祈珠なしで聞き放題(団所属してるGハンターが対象)、あと歌迎の調べの交換(当然迎撃戦で歌迎の調べを取得してる人のみ)ができます。
大雑把に書きましたが何か間違ってるよー、質問などありましたらコメントしていただけると幸いです。
]]>前回の天廊につづいて説明記事。今回は時期的に狩人祭で。なおHLコースを入れないと受付にてはじかれるのでHLコース必須。
流れとしては、、、
1.登録祭・・団長or副団長が受付にて登録する期間。その間に登録しないとOUTなので長期休止する団長副団長は必ず権限を移行するなど気配りを。なお韋駄天、巨大魚杯などの公式狩猟大会もこの時期に行われる。
2.入魂祭・・色分けされた団毎に1週間の間ミ・ル、黒レイア(ラ・ロ)などの特例を除き、狩猟、討伐、捕獲のいずれかをすることで入る入魂の稼ぎで相手の組と競い合う期間。
3.集計祭・・メンテナンスの間に運営がやるのでプレイヤーに関係なし。
4.褒賞祭・・この期間で勝った側は優秀な武具の素材が入る勝ちクエを受注できる。勝ち負け関係なく褒賞をうけとったり、祭りポイント(以下祭P)で素材を交換できる。
当然ながら猟団に所属していることが大前提。目的としては
狩人祭のメインは基本入魂祭です。稼ぐ方法として
あたりが稼ぐ方法でしょうかね。これらをうまく活用して3000入魂で全数入る「祭典の抒情詩」を目指してください。5000入魂を超えると祭Pが3倍になります。できれば5000がライト層では一つの目安ラインになるかと思います。
一応祭P算出の計算ですが
団全員の入魂数÷入魂を入れた人数×各種ボーナスの倍率=もらえる祭P です。
各種ボーナスの倍率は、祭りごとの〇倍やいれた入魂数のボーナスです。例えば団合計50000、入れた人数5人で5000以上入れたときは、
50000÷5×3=30000となるわけです。
ここでもし合計はそのままで10人だったら、、、50000÷10×3=15000になります。 つまり平均した数字から算出されるので総合計を並行してあげないで入魂する人数だけふやすと祭Pが減ってしまうのです。入魂するのであれば他の団員さんに配慮して迷惑をかけないために低入魂にならないように気を付けてください。多く入れれそうにないときは団長にあらかじめ相談しておいたり、最初っから入魂しないなど気を付けるいいです。
ちなみにリファインが入りましたが寄生入魂の人数が多くない限りメリットがない内容でしたので今まで通りと思ってください。
]]>